HOLO / #1日1サイトレビュー
概要
カテゴリー 美容・ヘルスケア・健康
「主に子供向けのスキンケア商品のサイト」
ファーストインプレッション
やさしさが溢れている印象。その中に子供の笑顔の写真があり、温かみも感じられる。
ターゲット層
赤ちゃんから小学生までの子供を持つ母親
メインビジュアル
ヘッダーはスペースのみ
navはハンバーガーメニュー
サイドが固定されている。メニューとQ&A、ログイン・カートボタンが表示されている。
中央に商品のボトル型になっている写真があるのが印象的。そしてその隣にキャッチコピーもあり、これらで最初の印象であるやさしさが伝わる。
左上にロゴマークあり
動きはスクロールボタンのみ
フォント・配色
日本語フォント…Yu Gothic Medium なめらかな曲線のタイプで、やわらかい印象。
英語フォント…brandon-grotesque ゆるすぎない丸みのフォントで引き締まる
配色…ベースカラー白、メインカラー優しめの青、アクセントカラー黄色
スキンケア商品サイトなのでメインに青を使用し、爽やかさ、清潔感を与えている。アクセントに黄色を使用し明るい印象に。
構成
セクション数は大体分けて5つ
ページ内で商品の良さや印象を伝えて、サイドにログイン・カート、Q&Aを固定することでスムーズに購入へ進めるようになっている
問い合わせはメニュー内とフッターに配置
スクロールごとにフェードインのアニメーションあり基本動きはシンプル
「使ってみたい」「プレゼントしたい」と思ってもらいたい、そして最終的に購入してもらいたい。
商品ページ内の下部にサンプルセット紹介ボタンが配置されている。それ以外に購入するボタンが常にページ内にある。
レスポンシブデザイン
基本的なアニメーションは変わらない
メインビジュアルも印象を変えずにまとまっている
説明文の後に写真を配置
商品ページ内の下部全体にサンプルセットと購入ボタンが固定されている
サイドもボタンが固定されているが、スペースが考えられていてあまり邪魔に感じない。
私見
全体的に丸みのある画像やボタンを使用していてキャッチコピーにちゃんと合った印象になっている。
商品のこだわりや質、成分が分かりやすく説明されていて、ユーザーが安心して購入できるようなページ。
自分のデザインに取り入れるとしたら
サイドにメニューや購入、Q&Aボタンを固定するレイアウトは商品サイトに活用してみたい
メインビジュアルにあるボトル型の写真は印象に残りやすくて〇
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?