モリカワ株式会社/#1日1サイトレビュー
概要
包装資材事業のコーポレートサイト
ファーストインプレッション
シンプルかつスタイリッシュなデザインでお洒落な印象
メインビジュアル
ヘッダー内には左からロゴ、nav、ハンバーガーメニューがあり、上部に固定されている
ロゴマークがスタイリッシュなフォントで大きく配置されていて印象的。
ページ開くときにキャッチコピーの部分だけ先に表示されて全体がフェードインされる
矢印マークが少し大きめでクリックしたくなるが、動きは特になし
背景画像が切り替わっていて画像は2種類と割と少なめ
フォント・配色
日本語フォント/英語フォント…DM Sans シンプルでスタイリッシュなフォントが使用されていてかっこいい雰囲気
配色…ベースカラー白、メインカラー黒
印象が暗すぎないモノトーンで、クールさもあり見やすいサイトになっている
構成
セクション数は5つ
人と人との繋がりや関係性を大切にしているのが伝わるポイントが多くある
背景が変わる部分やスクロールごとに動きあり
CONTACTがフッターの前に大きく配置。その上にエントリーフォームがさらに大きく配置されている
何を一番大切にして、どんなことをしている会社なのか、分かりやすい構成になっている
フッターにも大きくロゴ配置されてる
レスポンシブデザイン
navはハンバーガーメニューのみへ変更
ファーストビューのインパクトはPCの方が強い印象
アニメーションや背景デザインの変化はPCと同様
画像は横並びのものは縦並びへ
ハンバーガーメニュー内は項目が多く下へスクロールする必要あり。ボタン表示などはなし
私見
navとハンバーガーメニューがあるのは珍しいと感じた。きっと項目が多いのと、その中でもカテゴリーが分かれているためか。
下線や区切り線が見やすいように使用されていたり、背景がページによって白ベースから黒ベースに変化したり、基本モノトーンなのに地味にならずかっこいいサイトになっている
自分のデザインに取り入れるとしたら
ロゴをフッターとヘッダーに思い切り大きめに配置して、スタイリッシュなフォントを使用するのはサイト全体もかっこよい印象になるので参考にしたい
文字の大きさの差があり、メリハリがあって見やすい。 黒白の場合は特に大事なのかもしれない
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?