デザイナーじゃないけど designship2019いってきた ブランディングデザインのはじめかた - デザインと経営の新しい関係 -
ブランディングデザインのはじめかた - デザインと経営の新しい関係 -
株式会社エイトブランディングデザイン 西澤 明洋
所感
3点。思ったことがあって。
・ブランディングは伝言ゲーム。これ覚えとこ。
・気概とか、見えないものを見えるようにするのがデザインなのかも
・自分のフィールドだけ守ってるだけじゃ解決できないものがあるな
以下、セッション内容です
そもそもブランディングって何?
・ 結構売れてるのに知られていない
・良いものをつくってるのに売れない(かつては売れた)
こういうのを解決するものです。
ブランディングとマーケティングはイコールじゃない
・マーケティング = 売るゲーム
・ブランディング = 伝言ゲーム
ブランディングはこの何を伝言するか、他の製品・企業との違いの 差異化 である。
ブランディングに必要なもの
上から
・ トップの熱い想い
・ 良いもの
・ コミニケーションチーム
デザイナーに必要なもの・経営者に必要なもの
トップの熱い想いを理解するのに、これからのデザイナーは経営リテラシー(読み書き)を学ばないといけない。逆も然りで、経営者はデザインリテラシー知る必要がある。どれだけ経営者がビジョナリーに語れるのかが肝。
まとめ
グフで例えると、マーケティングとブランディングの違いはこう!
マーケティング「頭頂部ブレードアンテナにより地上通信を強化!」
ブランディング「ザクとは違うだよ!ザクとは!」
いつでもサポートお待ちしております。凍える荒野を行く旅人の足を前へ進めるのは、いつだって心地の良い熱を持った風だから・・・