【08】civilization VI 〜宗教の創始
宗教の創始
宗教の創始は必須ではありません。ただ「宗教的勝利」を目指す場合や、信仰心を使った立ち回りがあるので、チャレンジするのは良いでしょう。
宗教の創始に必要なのは
この2つです。
パンテオン信仰
パンテオン信仰は、ゲーム開始してしばらくすると取得できます。
パンテオン信仰は十数種類の信仰(メリット)の中からひとつ選択できます。おすすめは人口増加にボーナスがつく「豊穣の儀式」か、街の拡大速度にボーナスがつく「宗教的植民地 」です。
大預言者の獲得
大預言者の獲得がはちゃめちゃわかりにくいです。
通常の手順とショートカットの手順があります。
通常の手順:
大預言者を聖地区域に移動して「宗教の創始」を行います。
この大預言者の取得手順が複雑です。逆順に説明します。
大預言者の偉人ポイントを貯めると大預言者が取得できます。偉人ポイントを貯めるには、社会制度「啓示」が必要です。「啓示」は「神秘主義」の研究完了で解禁されます(神秘主義は対外貿易の研究完了が必要)さらに「啓示」を使うにはワイルドカードのスロットが必要で、初期の政治形態にはワイルドカードのスロットがないので、「政治哲学」の研究を終えて、独裁政治、寡頭制、共和制のいずれかの政治形態に切り替える必要があります。
手順としてまとめると、
ショートカット手順:
世界遺産:ストーンヘンジを建設すると、建設完了時点で大預言者がゲットできます。さらに、聖地と同様にストーンヘンジに大預言者を移動しても宗教の創始ができます。つまり聖地を作らずに宗教の創始ができます。
「ストーンヘンジ」の建設条件は「占星術」の研究完了で、石材に隣接したマスという条件付きで、同一の世界遺産は作れないので、他の文明に先んじて建設する必要があります。
まとめ
最初の街のそばに「石材」があればストーンヘンジからの宗教創始を狙うのが簡単です。
前の記事
次の記事
もくじ
いいなと思ったら応援しよう!
いつでもサポートお待ちしております。凍える荒野を行く旅人の足を前へ進めるのは、いつだって心地の良い熱を持った風だから・・・