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PdM(プロダクトマネージャー)とは何か?〜定義・役割 、業務・やること・仕事内容、ビジネス・開発から見た必要性について〜

はじめまして。
株式会社riplaで取締役COOをしている張田谷(はりたや)と申します。

弊社は「事業成長に伴走するプロダクト共創パートナー」として、IT事業会社出身のBizDev、PdM、PM、デザイナー、エンジニアによる専門チームが、プロダクトの立ち上げから成長まで包括的に支援する「Product Lab」や、SaaS事業を低コスト&短期間で立ち上げる「SaaS Box」というサービスを展開しております。

riplaのサービス「Product Lab」
riplaのサービス「SaaS Box」

今回は、様々な案件やお客様のプロダクトマネジメントを ”クライアントワーク” という形で支援してきた私から、「PdM(プロダクトマネージャー)とは何か?」について、
・定義 / 役割
・業務 / 仕事内容
・ビジネス / 開発から見た必要性
の3つに分けて、お伝えしたいと思います。

私の経験上、PdMという職種は、「結局何をやっているのかよく分からない」と思われやすい気がしているのですが、個人的にはその原因として
・職種の定義が抽象的で、業務範囲が広すぎるように見える
・企業ごとに役割や業務内容にブレがある
の2点があると感じています。

そこで今回は、いろんな企業での支援事例や知人PdMからの情報をもとに、”PdMとは”の最大公約数を導き出した上で、なるべく噛み砕いて、具体的に説明してみようと思います。


PdMの定義 / 役割とは

PdMについて具体的に噛み砕くことが、本記事の趣旨であるとは述べたものの
・いきなり具体的すぎる内容だと情報量が多い
・立ち返るポイントがあった方が理解しやすい
ので、まずは抽象的な定義の話から触れていきたいと思います。

プロダクトマネジメント界の名著とされる、『INSPIRED 熱狂させる製品を生み出すプロダクトマネジメント』では、プロダクトマネージャーの役割は以下のように定義されています。

プロダクトマネージャーの責任は明快だ。可能性を評価し、何を作って顧客に届けるのかを判断することだ。

『INSPIRED 熱狂させる製品を生み出すプロダクトマネジメント』

この定義について、言っていることは正しいものの、正直なところ、抽象的すぎて分かりにくい状態です。なので、もう少し肉付けをしてみます。

実際の現場における、私や周囲のPdMが担っている役割を鑑みると、

事業価値(=売上や利益)や顧客価値(=課題解決や満足度)を高めるために、プロダクトの改善について、数多ある可能性を考慮・評価した上で、方向性を定めること
・顧客に届ける価値について、どんな価値をなぜ優先的に届けるのか(=why)、どんな機能を作るのか(=what)を定めること

という言い方が、より正確で具体的なように思います。

反対に言えば、
・どのように売るか(=営業やマーケティングといったビジネスサイド
・どうやって作るのか(=デザインやコーディングといったHow
については、PdMの主戦場からは外れるということになります。

一方で、「PdMは、プロダクトが成功するためであればなんでもやるべきだ」という考え方もあり、私も同様に、知見やリソースが足りていない場合に、管掌領域を積極的に広げていく姿勢は重要だと感じています。

管掌領域の広げ方としては、プロダクトマネジメントトライアングルの考え方が非常に有名で、顧客・ビジネス・開発者の三角形の間に落っこちている役割が機能するように、足りていない箇所を補填していくのがいいとされています。

note「プロダクトマネジメントトライアングルと各社の PM の職責と JD」より引用

PdMの業務 / 仕事内容とは

では次に、具体的なPdMの業務 / 仕事内容について触れていきたいと思います。

一般的には、以下の業務を遂行することが、PdMの役割とされていることが多いように感じます。

①プロダクトビジョンの策定
 プロダクトとして、誰にどんな価値を提供していきたいかを定める
②プロダクト戦略の策定
 年単位の時間軸で、誰にどんな価値を提供するかを定める
③プロダクトロードマップの策定
 数ヶ月〜1年程度の時間軸で、誰にどんな価値を提供するかを定める
④PRDの作成
 各機能の仕様を定義した文書を作成する
⑤デザイン/開発のディレクション
 デザイン/開発が円滑に進むための情報・環境を提供する

加えて、付随する
経営層 / ビジネスサイドへのレポーティング
各種分析(ユーザーヒアリング、データ分析など)

見てわかる通り、業務を遂行する上で、ビジネス / デザイン / テクノロジーへの幅広い理解が求められます。

一方、全てを完璧にできる人はおらず、元々の経験職種に応じて、強みがある領域には人それぞれ差分がある印象です。

また、組織が大きくなるにつれて、ステークホルダーや開発する機能の数が増えるため、業務内容や職種もより細分化されていきます。

この辺りの職種の定義が、会社によって本当に様々なのですが、PO(プロダクトオーナー)、PjM(プロジェクトマネージャー)、UXデザイナーといった職種が登場し、以下のように業務が分類されることが多いです。

職種の定義は違えど
・①〜③:戦略業務
・④と⑤:実行業務
を境目として分業が行われていくと理解すれば、差し支えないと思います。
(各職種の定義をより正確に理解しようとすると、開発やプロジェクトマネジメントに関する、色んな概念や理論をインプットしていく必要があります)

PdMがなぜ必要なのか

ここまでの説明で、言うなればPdMは「プロダクトに関するジェネラリスト」であることが分かってきたと思います。
※Bizdevが「ビジネスに関するジェネラリスト」として扱われるのと、かなりイメージは近いと思います。

では、そのような「プロダクトのジェネラリスト」はなぜ組織に必要となるのでしょうか。

先ほど、PdMと扱いが似ている職種として挙げたBizdevは、事業規模が小さく、セールスやマーケターといった職種をそれぞれ雇用するほどのフェーズではない時に必要とされることが多いです。

一方のPdMは、事業規模が大きくなり、プロダクトにまつわる面倒を見る人がいなくなるにつれて、必要とされるのが一般的です。

例えば、事業規模が大きくなってくると、以下のような課題が起こるようになります。

事業責任者から見た課題
 「短期の売上目標達成が最も重要なため、プロダクトよりもビジネス組織を優先的に管理したい」
ビジネスメンバーから見た課題
 「開発の知識がなく、ビジネス上の課題を解決する上で、どのようにプロダクトを進化させていくと効果的・効率的かが分からない」
開発メンバーから見た課題
 「ビジネスメンバーが開発に疎く、要望をシャープに言語化してもらえないと、うまく仕様に落とし込めない」

そういった課題に対して、PdMを置くことで以下のようなメリットが発揮されます。

・専任でプロダクトの面倒を見てくれる人が生まれる
・事業成長のために、プロダクトをどう進化させるべきかの道筋を立ててくれる
・デザイナーやエンジニアとのコミュニケーションを円滑に行なってくれる

さらに言うと、より本質的には「PdMがいること」ではなく、上記のような「プロダクトマネジメントの役割が組織化されていること」が大事です。

小さい事業であっても、事業責任者にプロダクトマネジメントの知見がなく、うまく組織化がされていないのであれば、コンサルティング業務委託といった形で、プロダクトマネジメントの支援を受けることが有効な場合もあります。
反対に、大きな事業であっても、誰かしらが自身の役割を越境し、プロダクトマネジメントに必要な役割が組織化できているのであれば、PdMは必要ないとも言えます。

最後に

とはいえ、PdMという職種やプロダクトマネジメントという概念は、まだ国内に取り入れられてから数年しか経っておらず、市場にはプロダクトマネジメントの知見を持った人材が少ないのが実情です。
結果として、事業責任者や現場メンバーが、手探りでプロダクトマネジメントの組織化を行なっているケースが多いかと思います。

改めてではありますが、株式会社riplaでは、IT事業会社出身のBizDev、PdM、PM、デザイナー、エンジニアによる専門チームが、プロダクトの立ち上げから成長まで包括的に支援しております。IT事業会社出身のプロフェッショナルなメンバーを集めているため、プロダクト成長を第一に伴走いたします。

riplaのサービス「Product Lab」

また、SaaS事業を低コスト&短期間で立ち上げる「SaaS Box」というサービスを展開しております。

riplaのサービス「SaaS Box」

もし、
プロダクトマネジメントの組織化を支援して欲しい
・ニーズに応じて、コンサルティング実行支援など柔軟に対応して欲しい
といったご要望がございましたら、まずはお気軽にお問い合わせください。


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