成功する「起業家マインド」の絶対法則。
起業したいと思うまで、
何にも考えず、のほほんと買い物をして
ただただ、サービスを受けてきた。
そんな私が、起業家になるには
「意識改革」から必要だった。
サービスを生み出し、提供する側にいくなら
「自分の強み、やりたいこと」
そんなことは二の次なんだ。
どんな強みがあったとしても
需要がそもそもなければ
ビジネスには、ならないんだから。
まず考え抜くところは
どんな人の、どんな悩みを解決したいのか。
それに対して、自分は何が出来るのか。
徹底的に、お客様目線。
これが身に付かないと
自分の名前で仕事は出来ない。
そして、もう一つ。
サービスを始めたら、どんどん「新規顧客を獲得」しなきゃダメ。
そんな考え方では、成功しない。
「既存7割、新規3割」
ご縁頂いているお客様へ70のチカラを注ぐ。
残り30のチカラで新規顧客の獲得に注ぐ。
成功してる起業家ほど
「今いるお客様」との繋がり&サービスに
とことん愛情を注いで大切にしている。
それは既存のお客様が確実に変化して
信頼、ファン化に繋がっていくから
既存のお客様の紹介、口コミから
新規顧客も呼び込んでくれるのだ。
(しかも、波動がよく似たお客様が来る)
ビジネスの本質は
お客様の問題解決&既存のお客様を大切にすること(どれだけ長くお付き合い出来るか)。
だと、学んだ。
成功する起業家マインド、しっかり身につけていこう。