【Second Wave】エスル性能メモ
さようならSecond Wave。この記事は彼女が生きた証として残しておきます。Qだけどうにかして欲しかった…
基礎ステータス
最大体力 275
体力再生 5.0
力 80
知力 0
防御力 35
魔法抵抗力 35
攻撃速度 1.0
移動速度 5.1
スキル
パッシブ スピリットバタフライ回収
敵をキルするとを体力30回復し、全てのスキルのCDを5秒短縮する。
3キル毎に永続効果を獲得する。(最大10スタック)
・体力吸収1%増加
・キル時の体力回復5増加
・キル時のCD減少0.5秒追加
スキル説明が誤植だらけで正確な効果がわかりにくい。説明に書いてあるような右クリックのCDを短縮する効果は無い。
キル時のCD減少はQのCDも減少させる。
最大スタックには30キル必要、アシストではダメなので、最大スタックまで行くのはかなり難しい。
左クリック スラッシュ
ダメージ 1,2段目 0.6STR、3段目 0.7STR
射程 3m
通常攻撃。1段毎にモーションが違うが範囲は多分一緒。
右クリック 蝶の刻印
ダメージ ?+?WIS
射程 50m
CD 6秒
命中した敵に刻印を付与し、エスルから受けるダメージを10%増加させる。
刻印が完成した後に攻撃すると刻印が爆発し、0.5秒の気絶を与え、蝶の刻印のCDを50%減少させる。
刻印が消える前に再使用すると、対象の後ろに即座に移動する。
ワープ猶予 5秒、刻印活性 4秒、刻印持続 4秒
主力スキル。これを当てられるかで勝てるかどうかが決まる。
弾速はあまり早くないが射程がかなり長い。CDも短いので気軽に振っていける。
当てた対象に与えるダメージが増加するのでどんどん殴る。刻印は爆発させると気絶を与える上にCDが減るのでワープやE2を駆使して起爆させる。起爆させたら次の蝶がすぐにあがるのでまた蝶を当てるを繰り返して敵が死ぬまで追う。
ワープ位置は敵の向いてる方向を基準に必ず背後に移動する。壁に埋まると死ぬまで動けなくなる事がある。
当てた場合、CDはワープするかワープ猶予が切れるまで発生しないので、早くワープするほど次が早く撃てる、代わりに逃げられて起爆できないリスクは高くなる。ワープせずにCDが発生しないまま刻印を爆発させてもCDは減らないので、爆発させる前にワープする事。また、CD減少は最大CDではなく現在CDを基準に50%減少させる模様。
ワープ後は硬直が発生するが、通常攻撃しながらワープする事で硬直を消せる。そのまま左クリックを押し続ければ通常攻撃で殴る事もできるし、クリックを離してEやQする事で硬直無しでスキルが使える。
説明に書いてないがダメージがある。おそらく固定値30~35くらい。しかも知力でダメージが上がる。エスルに一切無いと思われた知力レシオはここにある。
現在バグにより、最初の1回以外の刻印が見えなくなっている。活性は感覚で見極めるしかない。
E 闇の斬撃
ダメージ E1 35+0.6STR、E2 連撃 0.3STR×6hit、最後の一撃 35+0.6STR
射程 E1 3m、E2 連撃 2m、最後の一撃 7m
CD 8秒
再使用猶予 6秒
E1
射程は通常攻撃と同じだが、横範囲が扇状で270°くらいある。つまりエスルの斜め後ろくらいにいる敵にも当たる。
モーションは通常攻撃より若干遅いが、ダメージは装備無しの状態なら通常攻撃の約1.7倍の威力があり、十分に主力のダメージになる。
書いてないが、E1のみFの隠密中に使用するとダメージが30%アップする。装備無しならダメージは通常攻撃の2.25倍にもなる。
E2
連撃の射程は通常攻撃より短いが、360°どこでも当たる。蝶の刻印に気絶が付いた事でかなりフルヒットさせやすくなった。ただし、上下の範囲は1段分しかなく、段差に乗った敵には当たらない。ジャンプしながら出す事もできるが、使用中はジャンプ不可。
連撃部分のDPSは通常攻撃とそこまで差が無い。ASが1.2でだいたい通常攻撃1回=連撃2ヒットくらいの速度になり、通常攻撃の方がDPSが高くなる。
最終段だけ射程がかなり長い。ダメージがE1と同じだけ出るので、最後まで回ったなら最終段まで出さなきゃ損。連撃が届かなくても最終段は当たる状況は多い。
通常攻撃含む全てのスキルでキャンセル可能。状況が悪ければ通常攻撃でキャンセルしてスプリントしたり、Fで消えたりできる。左クリックを押しながらE2を出すと即キャンセルされてしまうので、特にワープの硬直を通常攻撃で消してE2する場合は注意。最終段もキャンセルできるので、ダメージ後に通常攻撃やスキルを使うと後隙を消せるが、そもそも消す程の後隙もない。ダメージ発生前にキャンセルしてしまうと非常に勿体ない事になる。
F 闇の中へ
CD 12秒
10秒間隠密状態になる。隠密状態では移動速度が45%増加する。
前は10秒も消えてなかったが、アプデによるバグ修正でほんとに10秒消えるようになった。サイドの陣地なら消えながら占領できる。奇襲の他にも安全な移動や占領阻止など用途は広い。
使用中はスプリントと同じくらいの移動速度になる。使用中にジャンプできる。攻撃か被弾で解除される。
Shiftを押しながらFを押すと何故かスプリントに化けがちなので、使う時はShiftから手を離すのが無難。使用中にスプリントはできない。
Q 悪夢
ダメージ 初撃 25+0.4STR、連撃 15+0.5STR×5hit、最後の一撃 25+0.4STR
射程 半径3m 突進距離12m
CD 50秒
突進して切り刻む。範囲がそこまで広くなく、時間も長い上に特にCCも無いので全弾当てるにはかなりの工夫が必要。壁際に追い込んで逃げ場を無くしたり、味方のCCに合わせたりする必要がある。
最後の一撃で再び突進するが、突進方向は最初と同じではなく、カメラの方向に突進する。連撃中の状況に応じて突っ込むか逃げるかを選択できる。
突進中にハードCCを受けるとキャンセルされてしまう。ミカエラやジェレミーのQには特に注意。
連撃中は攻撃はほぼ受けないが、判定が消えてるわけではないので、広範囲攻撃などは食らう可能性がある。ミカエラQで弾かれると連撃中でもキャンセルされてしまう。自分でキャンセルはできないのでジャック相手に使うとQ中に死ぬ可能性もある。
E2と同じく上下の判定が狭いので段差の上の敵には全く当たらない。空中で使うと高度を維持しながら攻撃するので、小ジャンプして段差の間で出すと2段分の高さを攻撃できる。
刻印に気絶が付いて当てやすくなったように見えるが、バグかサイレント修正か、突進中に敵に衝突するとそこで止まって攻撃する仕様が現在無くなっており、敵を通り抜ける。冗談かと思うくらい当たらないので、現状エスルの中で一番弱いスキルと言っても過言ではない。
パッチノート履歴
1.0.3
蝶の刻印
[完成した蝶の刻印]
敵の移動速度を1秒間50%減少→ 0.5秒間気絶
闇の中へ
持続時間がスキル説明と一致しない不具合を修正しました。
アーリー1.0.2
蝶の刻印
蝶の刻印スキル使用後に敵の後ろに瞬間移動する時のディレイ減少
ベータ1.0
基本ステータス変更
体力: 250 → 275
スピリットバタフライ回収
エルスが吸収できるスピリットバタフライの数を増やして自分を強化させて、継続的な暗殺を行うことでより自分に合ったプレイをすることができます。
エスルが敵に最後の一撃を与えるとスピリットバタフライを獲得することができます。 獲得したスピリットバタフライによって特殊効果が付与されます。
キル達成時
現在体力30回復
現在のスキルクールタイム5秒短縮
スキルクールタイムが5秒未満残っている場合、スキルクールタイムが初期化されます。
キルスタックが3スタックになるたびに
ダメージ吸血+1%アップ
体力回復量5ずつ追加増加
スキルクールタイム減少量0.5秒増加
エスルは最大30個までスピリットバタフライを回収することができます。
蝶の刻印
エスルの刻印を受けた対象は、エスルがいつ自分に来るかわからない恐怖に怯えていました。 今、エスルはいつでも相手の後ろに移動することはできなくなりましたが、自分の周りにいる刻印を受けた対象をより確実に殺すことができます。
エスルが前方に黒い蝶が集まっている球体を発射します。その球体に当たった敵には蝶の刻印が刻まれます。
蝶の刻印
蝶の刻印は合計4秒かけて完成し、蝶の刻印が刻まれている間、該当キャラクターはエスルから受けるダメージが10%増加します。4秒が経過すると蝶の刻印が完成します。
完成した蝶の刻印
完成した蝶の刻印は燃え上がり、合計2秒間維持され、その時間内にエスルにダメージを受けると蝶の刻印が爆発し、敵を1秒間気絶させます。
蝶の刻印を爆発させると「蝶の刻印」スキルのクールタイムが50%減少します。
闇の中へ
エスルを相手にする対象がエスルが隠れる状況をもう少しよく見えるように改善しました。
隠蔽時にエスルを巻き込む黒い影のエフェクトがより強力になりました。
潜伏時の移動速度アップ効果
30%に増加 → 45%
闇の斬撃
エスルが隠蔽状態で闇の斬撃を使用すると、強力なダメージを与えます。
エスルが隠蔽状態で闇斬り使用時、ダメージが30%アップします。
悪夢
エスルの究極技での鎌を振り下ろすモーションは、彼の弱点となっており、敵に悪夢を与えるどころかエスル自身がその悪夢を感じていました。この問題を解決するため、より移動性の高いスキルに変更され、今度は敵に悪夢を与えることができるようになりました。
2段階: 高速攻撃
エルスがより完璧な星を描きながら高速移動します。
3段階: 叩きつける → 突進
エスルは高速攻撃後、鎌を振り下ろさず、再び敵に突進して鎌を振り回します。
この時、エスルのエイムの方向に突進し、出会った敵に鎌を振り回します。