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【バトスピ】闇 鍋 激 覇

皆様、ご無沙汰してます!リオカニです!

さて現在のバトスピでは、新弾による新しいデッキの登場からかなりの時間が経ち、環境がある程度落ち着いてる時期です。

今回は、現環境で最強と言われている激覇デッキに対して僕なりに手を加えて作った、
「闇鍋激覇デッキ」を紹介しようと思います!

SBや非公認でも通りがすごく良いので、個人的にオススメの構築になってます!激覇以外のパーツはそこまで高くないように設定してあるので、激覇のパーツがある人はぜひリーズナブルに組んでみてはいかがでしょうか?では早速本編へ!

※この記事は前回の赤白アマテラスほどガチで書いてないので文字数が少ないです。あれが異常な文字数なだけです。決して手は抜いてないです。本来なら有料にしたいところもありますが、ちゃんと全文無料で公開させていただきます。
今回はなるべくコンパクトに作りましたので、ぜひ気楽に見ていただけたら幸いです。🙇🙇🙇


デッキリスト


このデッキは一言で言うと「カード全部使って相手をぺしゃんこにするデッキ」です。従来のアイボウ突契約と似た雰囲気を感じるデッキです。

普通の構築と違うところだらけだと思うので、カード解説いきましょう!

採用カード

・激覇の契約神ダン

雑にカウント増やしてドロー。強いですね。初手で確定で持っているカードがドローの能力を備えてたら、そりぁ強いに決まってるよ。

特に言うこともないので3枚必須。ノヴァXの界放は基本こいつから確保するので、激覇のスピリット/ネクサスはコアを十分に確保しつつ、積極的に配置しましょう。

・選ばれし探索者アレックス

縦引きしてほしいカードを探しに行くデッキなので、アレックスは容易にプレイに絡めることができます。全色シンボルになり、全色軽減持ち。コアもドローもできるし、低コストで出せて防御にも使える万能カードです。

プレイすればするほど強いカードなので、積極的に使っていきましょう。

・超星使徒コーディリア

「なんかいる…」と思った方は多いと思います。はい。1つ目の闇鍋要因は、「超星」です。

普通の激覇にあるビヒモドスとアビスアポカリプスの組み合わせも十分強いのですが、フラッシュを与えてしまう点がどうしても弱いなぁと思ってしまいました。あと本人に耐性を付与する手段が侵されざる聖域しかないのも微妙に弱いと感じました。

超星のノヴァXたちなら、耐性とフラッシュ前のライフバーンで一気にアドバンテージを取れると考え、今回組み合わせようと思いました。なら、コーディリアは必須でしょ。以上がこのカードの採用理由です。

・超新星龍ジークヴルム・ノヴァX

1つ目のフィニッシャー。ライフ回復、ライフバーン、ダブルシンボル。やってることが全部強いです。ただ、火力要員と応急処置の用途でしか使わないため、全体とのバランスを見て、今回は2枚での採用としました。コーディリアが3枚使えたら3枚入れたのになぁ。

・滅神星龍ダークヴルム・ノヴァX

カード名に「ノヴァX」を含むスピリット全てに完全耐性を付与、疲労状態のスピリットをフラッシュで無条件で破壊。簡単にコアブ可能。コントロール力、ダブルシンボルによるフィニッシュ力、防御力など、全てにおいて破格のスペックを持つ制限カードです。

また、ナビ電に問い合わせた時に出た裁定を引用すると、どうやらLv.1効果の「ノヴァX」を含むスピリットへの完全耐性付与は、ルビを参照しないらしく、超新星龍ジークヴルム・ノヴァXVのノヴァX(V)も対象に取れるらしいです。要するにダノヴァXの効果で、ノヴァXVも完全耐性を得るということです。

ダノヴァXが絶対に制限から戻ってこなくなる理由がまた1つ増えてしまいましたね。

ナビ電の回答の原本。

・超新星龍ジークヴルム・ノヴァXV


2つ目のフィニッシャー。前述したダークヴルム・ノヴァXの恩恵を受ける別個体の「ノヴァX(V)」になります。ほぼ無条件のライフ回復と、アタック時の耐性付与、ライフバーン。

ノヴァXとダノヴァXの良いところを重ねた性能をしてます。ただ、アタック時の耐性は紫特有の無色化によって効果を受けてしまうという弱点がありましたが、前述したダノヴァXが入れば関係ありません。

ホントにこいつ最強になっちゃった。

・翼神機グラン・ウォーデンXV

相手の防御力マジックを無効にしてフィニッシュ力をサポートするカード。割とちゃんとプレイに絡めるためにも、2枚採用にしてます。3枚は多すぎますが。

・終焉の騎神ラグナ・ロックXV

フィニッシャー兼コントロール用のカード。単体でもリーサルを持っていけるのに、重疲労とコアブが優秀すぎて、防御用のコアを確保しつつ重疲労で遅延できる優れもの。契約スピリットデッキに対して重疲労でアホほど強く出れます。コアブも優秀ですし、Lv.3にならずとも単体で致命傷を与えらるだけのシンボルの攻撃力を持ちます。

割と最速でプレイしたいため、本当は3枚入れたいですが、3枚目の有用性が考えにくかったのと、事故防止のために2枚にしました。

・天帝ホウオウガXV

防御に使える6コスト以上の激覇です。マザーコアとの噛み合いを一番使いたいカード。

個人的な意見として、召喚時はほぼ使わないと思ってください。あくまで重疲労させて、遅延をする方が強いので。

Lv.2からの効果は何でも回復できるので、ノヴァXやノヴァXVが何度も殴ってくる理不尽ができます。ラグナロックなどで増やしたコアを持て余したら、こいつの効果で有効活用しちゃいましょう。

・断罪の滅龍ジャッジメント・ドラゴニス

このデッキの闇鍋要因2つ目は皆様お馴染みの
「 E X タ ー ン 」です。

コアブして増えたコアをこいつに使って色々と理不尽しましょう。基本的なリーサルプランがノヴァXとノヴァXVなのでそれらの効果を2ターン連続で発動し続けてライフを狙いにいけるようになるこのカードはバグです。

ラグナロックでコアを増やしたターンにネクサス等を配置しまくって召喚し、アタックし、次のターンで増えたコアと大量のコアでノヴァたちを出しまくって勝つなどの「フィニッシャーが横に並んでいない」状況でこいつのEXターンを使うことがあります。コアが増えるデッキだからこそ、このように雑に投げても良いデッキになっていると僕は思います。

とりあえず、このデッキにおいてジャッジメント・ドラゴニスはアイボウ突契約以上に「投げれば勝つカード」です。重いので1枚ですが、だいたい引けるので、引いたら余したコアで召喚して勝ちにいきましょう。

・ヴィオレ魔ゐ -魔族side-

界放の補助に使うために入れてます。あとはダノヴァXの軽減。3枚あっても腐るだけなので2枚でオッケーです。アポローンに比べて、シンボル変化が優秀で噛み合いが良いです。あとは単純にダンと並んだらエモい(キャラの時系列が違うけど。)

俺は絶対に2枚目以降のダンを引きにいけるんだ!という方はこのカードは別にいりません。僕はそんなの無理だと思ってるので、最低限補助で入れてます、

・侵されざる聖域

あったら強いけど、別になくてもいいカードです。

基本的なフィニッシャーたちが、耐性ぶら下げて突っ込んでくるという点で、強いですが序盤で来ると死ぬほど腐るカードになります。

ラグナロックXVの軽減に必要な白シンボルを確保しやすくなる点はそこそこ良いポイントですね。

最近だとヘファイストスとかの召喚時メタが増えてきたので、その時はかなり必須なカードだと思います。ドローしまくって無理やりプレイしにいきましょう。

・ ネオ・マザーコア

激覇がGSになり、バケモノみたいな強さを手に入れた原因は全部こいつにあると思ってます。ダンが全色シンボルになって青の世界やフィールド系を受けなくなるとか、どんだけ効果盛るんだよ。しかも条件ありだけどドローできるって強すぎ。

こいつ引けたらとりあえず宇宙始まるって思っていいです。

・賢者の世界樹アガスティヤ

普通の構築なら、この枠は緑の世界になるでしょうが、僕の場合は予算的にも構築的にもアガスティヤの方がアドが多いと感じてます。

ネオ・マザーコアとダンのコンビでフル軽減で利用でき、連鎖の効果で下からドローをもらえるのがホントに強いです。バウンスでボトムにいったカードを再使用できるし、上から引くことが多い激覇にとって必要なパーツを下からも探しにいけるので、優秀すぎます。最速ラグナロックXVの軽減やコア補充にもしっかり役に立つので、僕はアガスティヤをおすすめします。Lv2の効果もホウオウガやアレックスと合わせて使うとすごく気持ちよくなれます。

緑の世界と違い、初手で動いてもあんまりアドがないのは割り切りましょう。黄色シンボルを作って、真の力を発揮しにいきましょう。

・ロイヤルドロー

ドロソ1つ目。このカード自体が激覇持ってて優秀な上に、破棄した激覇を持つカードを手元における万能カード。ネオ・マザーコアと合わせてMAX3枚ドローになるのは強いですね。

・エクストラドローLt

ドロソ2つ目。このデッキが様々な色のシンボルを並べていく関係上、虹軽減を持ち器用に使えるエクストラドローLtは必須すぎました。ターン1同名なため採用枚数は2枚ですが、再利用が可能になるドローマジックなので、この枚数で十分だと思います。

・フォースブライトドロー

ドロソ3つ目。エクストラドローLtと違い、ほぼ確実に3枚ドローできるカードで、ターン1がついていないため、差別化するために採用しました。正直、ロイヤルドロー以外のドローマジックは3枚目が来てもアドが少ないと感じてしまうため、僕の構築では、最低限使えたら嬉しい2枚で留めてます。それにデッキもトータル42枚だから、これ以上かさ増ししたくないので。(激覇だから、カード全部引けちゃうから増やしてもいいけど、気持ちの問題。)

・激覇ウォール

防御札です。プレイに絡める確率を上げるためにもちゃんと3枚入れましょう。

話が少し逸れます。激覇の強みとして、手札だと手元の両方からカードをプレイできると言うのがあります。手札ロックや手元ロックに対して、置いている場所次第でロックをすり抜けて安心して防御を使えるのです。この特性を活かして、激覇ウォールを器用に使えば、とても受けを硬く立ち回れます。

上手く使いましょう。

自由枠

・果物人キウイーバードマン

「え?これ入れるの?」って思った人もいると思います。このカード、激覇にいれるととんでもないほど面白い動きをします。

まず青のネクサスの効果を消すというLv1の効果は、このデッキが唯一苦手としている青の世界に対して強く出られる効果になります。ボイド送りも転醒もなくなるため、神たちの場持ちが本当に良くなります。

次に完全耐性についてです。言わずもがな最強です。ほぼ絶対に処理されない1シンボルはこのデッキの「妖怪1コア足りない問題」を容易に解決してくれます。また黄色シンボルなので、アガスティヤの連鎖にも使えます。アレックスやネオ・マザーコアがないときにこいつの黄色シンボルを使って連鎖を発動させてリソースを増やしにいくプレイは超強いです。

最後に手札保護。これは最近母数が増えているオーブデッキのクサナギやハロなどの「ヘイトネクサス」に対して強く出られる効果になります。また、ブリキッドのフィニッシャー、「アリアン・ロッド」の手札ロックへの対策にもなります。このカード1枚で様子見ができる対面がホントに多いので、1枚は入れても良いと思ったので入れました。

・超星使徒スピッツァードラゴン

バーストに対するメタカードがなかったので、1枚だけ採用しました。意外とこのデッキはバーストに引っかかるので、最低限はこのカードを使わないとペースが掴めない対面が多かったです。

・巨神要塞トール・キャッスル

闇鍋要因3つ目は「LOプラン」です。LO勝ちも狙い、色んな勝利プランを作れるようにするために入れました。割り切って破棄メタを入れてない人がよくいるので、そこにしっかりこのカードを当てにいきたかったので、1枚だけ採用しました。破棄メタが飛んできたらEXターン取ったり、ノヴァXやノヴァXVでライフをコントロールしたりして、有利な状況を作るプランに変更すれば良いだけなので、恐れずに使いましょう。

・青の世界

ミラーや他の創界神デッキに対して強く出るために1枚だけ採用しました。基本はフィニッシュするターンに貼りますが、稀に序盤に貼って「アタック時効果でバーストメタ」を持つやつに対して、転醒時の破壊を使い、無理やりアレックスを開くというプレイをします。ただ、このケースはごく稀に起こることなので、基本はフィニッシュするターンに貼りましょう。

また、この構築だとキウイーバードマンが盤面にいる状態では配置時が発揮しないので、注意しましょう。

おわりに

僕が大好きな赤白アマテラスと比べると、このデッキは序盤から終盤にかけてずっと強い動きを維持できるため、現在では赤白アマテラスの完全上位互換だと思ってます。割と理不尽なムーヴを押し付けることが多いので、赤白アマテラスで鍛えた自分のバトスピプレイとすごくマッチしたデッキでした。

自由枠が多いデッキなので、色んなカードで遊ぶことができる激覇デッキ。皆様もこういうカオスな構築で遊んでみるのはいかがでしょうか?

では、また次回!🙋

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