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note連続小説『むかしむかしの宇宙人』第81話

前回までのあらすじ
時は昭和31年。家事に仕事に大忙しの水谷幸子は、宇宙人を自称する奇妙な青年・バシャリとひょんなことから同居するはめに。バシャリと幸子はラングシャックを探すため高尾山に向かう。

→前回の話(第80話)

→第1話

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バヤリースオレンジの栓をぬきつつ、あたりを見回した。机の上には寿司や刺身の舟盛り、揚げたてのコロッケ、何種類ものお惣菜、ビール瓶がならべられている。

まるで商店街中の食材をすべて集めたみたいだ。十二畳の部屋は人でごったがえしていて、あちこちでなじみのある近所の人たちがわいわいと談笑している。

熊谷のおじさん、八百伊予のおじさん、重松のおじさん、とおじさん連中はみんないる。壁には『バシャリ、さようなら』と子供たちが書いた大きな紙が貼られていた。

高尾山から帰宅した当日、バシャリは故郷に帰ることを家族に告げた。健吉はバシャリの足にしがみついたまま離れようとはせず、わたしはなだめるのに苦心した。

お父さんは「そうか」と一言もらしただけだった。でも、その背中からは寂しさが漂っていた。

近所の人たちにも知らせた。もちろんアナパシタリ星に帰るとは言わない。実家の都合で故郷に戻ることになった、と適当な嘘をついた。

マルおばさんの子供たちは泣きわめいた。まるで、友達が遠くに転校するような騒ぎだった。

子供たちだけではなく、マルおばさんや、おじさんたち、その他の近所中の人々が別れを惜しんだ。バシャリはいつの間にか街全体の人気者になっていたのだ。

マルおばさんがお別れ会をすることを提案し、近所中の人たち全員が集まることになった。

最初はうちを会場に考えていたが、とても人が収まりそうにないので、公民館を借りることにした。

お別れ会の日程は四月の初めとなった。マルおばさんが「別れは春って決まってるものよ」と勝手に決めてしまったからだ。

そのことをバシャリに伝えると「マルおばさんに逆らえるわけがありません。では、帰るのはその日にしましょう」と苦笑混じりに言った。

それまでの日々をわたしは淡々と過ごした。バシャリも以前の陽気さをとり戻し、毎日のように健吉たちと遊んでいた。

またたく間にその日は訪れた。わたしは早起きし、おはぎ作りをはじめた。バシャリの好物をお土産に持たせるためだ。

日が昇らないうちからせっせとおはぎを握る。涙がこぼれそうになるのを、ぐっとこらえた。

泣き顔は絶対に見せない。わらって見送ると心に決めていた。

「えらく盛大なお別れ会だな」

突然の声にびくっとすると、わたしの隣に星野さんが座っていた。向かいの席には荒本さんもいる。

荒本さんが丁寧に言った。

「幸子さん、お招きいただきありがとうございます」

「星野さんと荒本さん、来てくれたんですか」

「来てくれたも何も幸子ちゃんが呼んだんじゃないか」

星野さんがわらったので、小声で言い訳した。

「だって星野さん、最近忙しそうだから……」

その言葉が聞こえなかったみたいに、星野さんは壁際に目を向けた。バシャリがおじさんたちとビールを飲みかわしていた。

バシャリのお別れ会だからな。来るに決まってるさ……」

いつもの軽妙さは影をひそめ、声色にせつなさがにじんでいる。星野さんも別れが悲しいんだ、とわたしもしんみりした。

「おおっ、星野と荒本ではないですか!」

バシャリが叫びながらやって来た。荒本さんが声をかける。

「やあ、故郷に帰ると聞きましたよ」

「そうなのですよ。ようやくラングシャックが見つかりました。星野と荒本にも協力してもらい、感謝しています」

「そうか、見つかって良かったな」

星野さんがそう微笑むと、「はい」とバシャリも笑みで返した。すると、星野さんがかばんから雑誌をとりだした。

「ほらっ、餞別だ」

表紙には『宝石の友』と書かれている。「何が載ってるんですか?」とバシャリが雑誌をめくると、あっと頓狂な声をあげた。

『セキセトラ』ではないですか?」

「ああ、絵戸川乱走先生の目に留まってね。『宝石の友』に転載してもらえたんだ」

「えっ、絵戸川乱走って、あの絵戸川乱走ですか?」

人気作家の名前にわたしは飛び上がった。

「あの絵戸川乱走以外に、どの絵戸川乱走がいるんだい」

と、星野さんがおかしそうに言った。「わたしにも見せて」とバシャリから雑誌をうばいとり、一読した。

間違いなく、あの『セキセトラ』だ。たしかに素晴らしい小説だったけれど、あの絵戸川乱走に認められるなんて……星野さんがぼんやりと言った。

「人気作家になったら執筆依頼を断るのに苦労するだろうな」

わたしはぷっとふきだした。

「そんな心配まだ早いんじゃないかしら」

「それもそうか」星野さんがにやっと口端をゆがませる。バシャリがとがめた。

「幸子、何を言っているのですか。星野はすでに人気作家ですよ。星野を拉致監禁し、強制的に小説を執筆させる宇宙人もいずれあらわれるでしょう。

星野、身辺にはくれぐれも注意してください」

「おいおい、ずいぶんとぶっそうだな」

星野さんがぎょっとした。すると、バシャリがペンをさし出した。

「おっと、そうだ。星野、せっかくだからこの雑誌にサインをお願いしますよ」

「サインなんか書いたことないぜ」と星野さんは尻込みしたけれど、考えなおしたかのように腕をまくった。

「よしっ、僕のサイン第一号は宇宙人に書こう。実にSF作家らしいじゃないか。バシャリさんへでいいか?」

「せっかくだから、名前全部を書いてください。いいですか。エヌ・バシャリ・チ・リコマト・ネハサロ・コチョイケスタ・リコメンダ・カジョテスナイロー・マツロリ・ハンクッサトッパ・メスロカリシャスーー

「長いよ!」星野さんは、我慢できずに思わず止めた。「そんな長い名前書けるわけないだろ。名前だけで紙が埋まっちまうよ」

わたしと同じ反応におかしくなった。バシャリは残念そうに言った。

「そうですか……では、エヌ・バシャリでお願いします。日本人の苗字と名前にあたるものがそれになります」

「エヌねーー」と、星野さんがつぶやいた。「……いい名前だな」

「そうでしょう。私も気に入ってます」

「エヌかあ……」

何が気に入ったのか、その名前をくり返しながら星野さんはサインを書き、バシャリに雑誌を手渡した。

「星野、これは私の宝物にしますよ」

星野さんは神妙に頷くと、バシャリの肩に手を置いた。その手には、ありったけの親しみが込められているようだった。

「ーー礼を言わせてくれ。バシャリのおかげで自分の道を見つけることができた。感謝している」

「いいえ」バシャリは小さく首をふった。「星野はすでにその道を見つけていましたよ。私はちょっぴりその背中を押しただけです」

星野さんの感謝の気持ちが伝わってくる。荒本さんは、そんな二人を微笑ましく見守っていた。そのやわらかな横顔を見ながら、ふと思った。

空とぶ円盤研究会か……

最初は、ただの奇妙な会だと思っていた。立派な大人がそんな妄想を抱くことが不思議だった。でも、今ならちょっとは理解できるーー完璧には無理だけどーー。空を見上げ空想することで、人は前に進めることを。

第82話に続く

作者から一言
星野のモデルの星新一は、空飛ぶ円盤研究会の会報誌に書いた小説が江戸川乱歩に評価され、作家への道がはじまりました。
エヌというの名前は、星新一の小説でよく使われる『エヌ氏』のことですね。

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