今後のSNS運用につきまして
皆様 ごぶさたしております。
長らくこちらを放置してしまい大変申し訳ございません。
さて。
広報係は各SNS(Twitter・Instagram・Facebook)にて
各日々その日の予定や商品紹介・はたまた広報係や店主の日常などをつぶやいております。
SNS初心者の広報係がここまで運用できているのも
フォロワーの皆様
そして
各企業様の温かい見守りをお陰と深く感謝しております。
ですが 最近のSNS(特にTwitter)界隈がなんだかヒリヒリしています。
広報係が高校生で(一応)文芸部員だった時
恩師に言われた言葉があります。
「日本は憲法で『表現の自由』を保障されているから何をどう書いてもかまわない。
でも その作品を外へ発表するときは
自分の本名で出しても恥ずかしくないものを出しなさい。」
何かと個性的な先生からの
この言葉を肝に銘じながら「後方支援」の「広報係」を担ってきました。
昨今のSNSの空気感が正直 若干しんどくなってきた感があります。
理由はいくつかありますが
広報係のメンタルが『豆腐』であることが最大の理由かと…。
そこで
当店のSNS運用基準を以下の通りとさせていただきます。
①運用の基本は店舗の営業日時・商品の入荷・出店のお知らせをメインとする
(同内容をこちらにも記載)
②SNSに記事をあげる際は
・記事内容のバックグラウンド
・画像はセンシティブな内容でないか否か
を吟味した上で掲載する
③時々店主及びスタッフの個人的見解も入るが弊社全体での創意『ではない』
④万が一弊社アカウントでのツイで炎上案件が発生した場合
・ただちに謝罪及び当該記事の削除
・それでも収集がつかない場合はアカウントの停止・削除
⑤弊社代表・スタッフ・または第三者に誹謗・中傷が確認できた時はただちに関係機関に連絡し対処する
とさせていただきます。
広報係のメンタルが強靭であればもっと適切な対応が可能かと思われますが
現在の心身の状態を鑑みてこれが限界です。
また店主も以前からお伝えしています通り
持病(脳梗塞・糖尿病・気管支喘息)を抱えながら店舗を営業しており
こちらも体調やメンタルがいつも一定に保持できている…とは言い難いのが現状です。
皆様におかれましてはご理解をいただき
今後とも各SNSにてお付き合いいただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?