【第32回】<ホスト向け>自社集客力10%に向けて
こんばんは!タケコシです。
本日、17時から「第26回 次世代型 レンタルスペース投資」オンラインセミナーを開催し9名の方々にご参加いただきました。
skye不動産の「訳アリ物件再生プロデューサー佐藤裕介氏」とのコラボセミナーは毎回、大盛況です。今日の政策金融公庫を使った不動産投資法は圧巻の内容でした。
来月は11月19日(土)17時からです。佐藤氏の次回のテーマも興味深く
「事故物件をいかに商品に仕上げるか?セミナー」となっています。
興味のある方は気軽にご連絡ください♪
次
表題にあります
「自社集客10%を目指す」ここについてお話しします。
レンタルスペース業の良さって僕は
「広告費が変動費化できること」と再三話をしています。
元々、飲食業に携わっていた時代の悩みが
「広告費が固定費」ということでした。
ある程度の時期、どうしても集客ツールとして
「ポスティング」
「広告」など、先払いからの集客となることから
「広告費って固定費だな」と思って経営していました。
「家賃」
「人件費」など固定費である。
(人件費は固定費ではなく資源だと教わる経営セミナーも多かった気がするが。。。)
この固定費が高ければ高いほど、損益分岐点上がり
目標数字も上がってしまう。
僕が「レンタルスペース業」を商いにした大きな要因が
この「広告費の変動費化」だったことと
「人件費率が低く、スタッフに依存しなくて良いこと」
「商品を仕入れて加工しなくてよく、廃棄が無いこと」
この3要素は少なからず参入した要因であった。
ただ参入障壁が低い業界ともいえる。
あと、仕組み的にプラットフォーム的には
「スペース数アップ」によって商品数が多く並ぶことで
新規ゲストに獲得につながると考えることは正しい選択だと理解できるが
僕たち「ホストの立場」からみると、驚異の何物でもない。。。
現にこんなことが多々起きる!
「久しぶりにこのスペース予約が入ったね!○○エリアのパーティオススメランキングで100位以内にランキングしていないから仕方がないか。。。」
など落胆していると「急に」
1件予約が入り、その後m立て続けに2.3件予約が入ることが多々ある。
その都度、ランキングをチェックしてみると
「ランク外→75位→32位→18位」などトップページにランクインすると
当月は予約が入り続けることが多い。
この。。。VS検索エンジンを続けていくと正直投資家泣かせになることは目に見えている
ということでSNSを屈指して下記に中長期計画を立てました。
【2023年7月】インスタ50%・スペスマ40%・自社その他10%
【2024年7月】インスタ45%・スペスマ35%・自社その他20%
【2025年7月】インスタ40%・スペスマ30%・自社その他30%
【2026年7月】インスタ35%・スペスマ25%・自社その他40%
【2027年7月】インスタ30%・スペスマ20%・自社その他50%
リノスぺは毎月、スペースマーケットよりインスタベースからの流入の方がい多いです。
明日からSNS対策について少し共有できればと思ってます。
それでは今日はこの辺で
お読みいただきありがとうございます。
では又、あした!
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