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【第394回】週間報告①

こんばんは。タケコシです。

毎週木曜日恒例の週間報告から。
マネジメント事業部たいせー執行役員の報告です。
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10月営業日数68%(17/25日) 売上達成率62%
★平均利用時間(目標h→1w→2w→3w→4w)
全体Party:5h→4.8h→4.6h
・スタジオkitchen:5h→4.3h→4.2h→4.0h
・15人~20人:5h→5h→4.9h→4.5h
・30人:5h→5h→4.8h→4.5h
・40人:5h→5.2h→4.5h→4.1h

撮影:3h→3.5h→3.3h→3.1h

Party(パーティ利用のみ計算)
・スタジオkitchen:¥12,000→13,106→11,357→10,543
・12人~20人:¥15,000→17,012→15,766→14,683
・30人:¥20,000→24,533→22,790→20,926
・40人:¥25,000→25,211→25,910→22,187
撮影:¥8,000→9,520→7,211→7,091

■各スペース【売上達成率】【利用時間 達成率】■10月営業日数68%
高輪 【44%】 【48.5 40%】
水道橋 【77%】 【38 32%】
大雅 【125%】 【64.75 54%】
work東新宿 【26%】 【9 8%】
渋谷 【27%】 【25 21%】
studio西新宿 【102%】 【86.5 108%】
赤坂 【35%】 【32.25 27%】
高田馬場 【99%】 【78.5 65%】
studio五反田 【27%】 【16.5 21%】
rich赤坂 【101%】 【95 79%】
池袋403 【42%】 【38.5 32%】
代々木 【129%】【118.5 99%】
kitchen赤坂 【109%】 【86 72%】
新宿 【104%】 【86 72%】
新宿三丁目 【50%】 【44 37%】
池袋401 【47%】 【29.5 25%】
中野 【69%】 【59 49%】
camp東京ドーム 【94%】 【79 66%】
秋葉原 【34%】 【34.5 29%】
studio池袋 【50%】 【73.25 92%】
studio新大久保 【23%】 【57.5 48%】
camp新橋 【93%】 【87.5 73%】
studio目黒 【42%】 【60 75%】
camp高田馬場 【37%】 【44.5 37%】
camp赤坂 【56%】 【54.5 45%】
camp御徒町 【48%】 【53 44%】
kitchen西新宿 【40%】 【28.5 24%】
kitchen新宿 【19%】 【16 13%】
kitchen六本木 【38%】 【52.5 44%】
kitchen銀座一丁目 【91%】 【88.5 74%】
kitchen恵比寿202 【42%】 【51.25 43%】
kitchen恵比寿201 【104%】 【84.75 71%】
kitchen代々木 【69%】 【54.5 45%】
kitchen麻布台 【30%】 【29 24%】
kitchen六本木俳優座 【8%】 【11.5 10%】
kitchen新宿羽田 【91%】 【121.25 101%】
kitchen大塚 【26%】 【26 22%】
kitchen麹町 【70%】 【110.5 92%】
kitchen新宿三丁目 【55%】 【83.25 69%】
kitchen恵比寿プリマ 【64%】 【96.75 81%】

★集計★
①【先月比予約数を集計】
〜9月17日までの予約数は584件に対し、〜10月17日は617件と33件増加(先週は32件減少)
〜9月17日までの利用数は428件に対し、〜10月17日は391件と37件減少(先週は58件減少)

②【9月17日までの予約数→10月17日までの予約数】
party  237→230
studio 64→88
kitchen 204→215
camp 79→84

③【曜日別予約数比較】
9月→10月
月71→85
火56→82
水47→62
木47→55
金79→61
土153→119
日131→153

④【平日、土日予約数割合】
9月全体584件
平日300件(51%)
土日284件(49%)

10月全体617件
平日345件(56%)
土日272件(44%)

⑤【kitchen平日、土日予約数割合】
9月全体204件
平日113件(54%)
土日91件(46%)

10月全体224件
平日136件(61%)
土日88件(39%)

⑥料金変更後の予約数変化
kitchenスペース→平日2,200円に変更後の予約数を計測(銀座一丁目と恵比寿201などはそのまま3,300円/1hなのと、オープン割のスペースは2,200円以下なので、計測外)

【計測期間7日間】
10月1日〜8日の7日間の平日予約数8件(1h3,300円)→合計売上110,440円
10月10日〜17日の7日間の平日予約数20件(1h2,200円)→合計売上150,150円

【所感】
2023年10月11日時点での売上達成率は約62%。21日時点の過去の数字を振り返ってみると、9月は67%、8月は86%、7月は83%になっており、繁忙期予想ですが、先月と同じ動きになっているので、落ちてきてしまっているのが現状になります。(ちなみに昨年の10月21日時点は86%)

ただ、今週は料金の変更のせいかもあってか、予約数が伸び、先週までは先月よりも低い数字でしたが、今週で逆転するなど、適正な金額に近づけることで予約数の担保はできたのではないかと思います。
引き続き様子を見ながらですが、予約数はこだわっていきたいと思います。

次に集計の結果です。
①では、先週32件の減少(先月比)に対し、今週の1週間で逆転し33件の増加。先週1週間の予約数166件に対し、今週は212件を獲得しているので、多くの予約数が取れたことがわかります。

kitchenスペースではなく、売上が未達のスペースを中心に1時間料金の見直しをしたことで、1予約に対する予約金額は平均的に1,000円程度下がりましたが、予約数は上げることができ、結果としてスペースの売上が伸びているため、いい傾向だと判断します。

次に③の曜日別を見ると、金、土以外の曜日は先月比で予約数を上回っています。金、土の下がっている原因として特別料金の設定によるものだとこれを見ると確認できるので、10月と同じ動きと予想している11月の前半土日は特別設定を取りやめ、予約の獲得を優先、後半から忘年会などの利用をターゲットに特別料金を設定し、売上を獲得できればと思います。

→スペースによっては、前半から特別料金設定をする予定です。

次に⑥のkitchenのデータになります。
上記記載している通り、平日の予約数が2.5倍に上がっています。kitchen全体の予約数が計測前72件に対し、計測後は81件と9件の増。

料金を2,200円にしたスペースの平日予約数が2.5倍に対し、全体では9件の増加ということを考えると、単純に他スペースを検討しているゲストが予約をしてくれた!というのも多少あるかと思いますが、どちらかというと値段が安い(オープン割)or価値を感じてもらっているスペース(銀座一丁目など)を中心に予約をされていたものが、通常料金を下げたことで、平均的に偏りが少なくなったのではないかと現段階では考えています。

こうなると、懸念しているマーケット内での取り合いをすることに対して例えば、プロジェクターやボードゲームを推したり、写真映えできることを強調したりと、スペースの強みを前面に出し、kitchen以外の利用を訴求する取り組みをしていき、想定外の予約を獲得できればと思います。

上記を踏まえて、行動計画として、
①スペースの予約数を中心に観察、計測次第で見直し。
②kitchenスペースは11月も平日2,200円で設定(売上次第で変動予定)
③損益達成スペースは目標売上に向けて、値上げ(東京ドームやkitchen赤坂、代々木など)
④kitchen利用以外の用途で予約を獲得できるよう訴求効果のある施策(撮影や紹介文の変更)

【定期利用】
定期利用獲得に向けて、新たに掲載数を増やしました。
magari、ショップカウンターに掲載し、問い合わせを待ちながら、店タクやプラットフォームの過去利用者、LINE公式アカウントなど、様々な角度から自分達で活動していき、獲得数を増やしていきます。

また、magariサイトが代理店のような形で早速1件契約が完了したので、同じような流れを作り、代理店の募集も今後できるようになれれば、いち早く売上が獲得できる可能性があるので、そちらの角度からも定期利用獲得に向けて準備していければと思います。

今週もよろしくお願いいたします。
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では、今日はこの辺で
明日もよろしくお願いいたしますm(__)m

最後に
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①売上100億円 利益30億円
②各部署目標の達成
(役職)0.1.2.3法則→借入ゼロ、業界NO1、投資家配当20%、利益30%
(マネジメント事業部)投資回収25%、定期利用6億、撤退率ゼロ
(人事部)レビュー平均4.8点、返信率100%、社員一人1スペース制
(コンサル事業部)500スペース達成
(マーケティング事業部)自社予約数40%
(バックオフィス業務部)経費率65%
③プロジェクト目標の達成
●セカイズプロジェクト
【目的】作業の効率化の為・経費削減の為・安心安全に設置
【目標】設営日の終了時間15時を目指す・83万円を目指す。

●クラウドファンディング
【目的】1ヶ月目の家賃獲得の為
【目標数字】11/3 ネクスト50万円達成を目指す

●2024年12月末フォロワー数10万人達成
【目的】影響力獲得のため
【目標】10万人達成

●社内向け人事考課プロジェクト
【目的】ガラス張り経営の実現の為
【目標】設定中

●新宿エリアのチラシ配布10月9日に配布
【目的】定期利用者の獲得・ゴールドゲスト会員獲得の為
【目標】3件・3件

●毎週開催オンライン説明会
【目的】エリアパートナーの獲得の為
【目標】1件

●障害者アート
【目的】障害アートの認知拡大の為
【目標】

【リノスペルール】
「真面目に・一生懸命・楽しく・遊ぶように」仕事をする

【リノスぺのミッション】
夢を叶えるスペース

【リノスペのゴール(ビジョン)】
レンタルスペースをカルチャーにする

【リノスペが生きるべきエリア(事業領域)】
不動産に関わるエリア

【リノスペバリュー】とはリノスペメンバー全員の羅針盤
「目標達成」10個の仕事術と3個の営業術

<10個の仕事術>
【仕事を組み立てる技術】
①ワクワクするゴールイメージ
 L数字が目的ではなく、達成時のワクワクする楽しい状況実現に向けて奮闘している

②目標設定はチャレンジング且つ納期達成水準明確に
 Lチャレンジングな具体的な目標を自ら設定し、納期と達成水準を鮮明に示している

③ゴール逆算思考
 L目標を達成するために立てるもので、そこから逆算する発想で仕事を実施している

【アクションプラン構築の際の持つべき考え方】
④ハードル解除の思考
 L目の前のハードルは「解除するためにあるものだ!」という思考で行動できている

⑤出来るまでやる
 L「出来るだけやる」ではなく、「出来るまでやる」を信条とし日々の仕事に臨めている

【アクションプラン完遂の為に時間をコントロールする技術】
⑥時間をコントロールするスケジューリング
 L時間は自らがコントロールするもの、という発想で、最適なスケジューリングを意識している

⑦スピーディーなリカバリープランの策定
 L目標達成が難しいと判断した時点ですぐに新たなアクション納期の設定が出来ている

【アクションプランを実行に移す際の持つべき考え方】
⑧生産性最重要視
 L常に業務の効率化・生産性の向上を意識し、改善を目指して日々の業務に臨めている

【アクションプランを円滑に実行する技術】
⑨悲観的に準備し楽観的に対処する
 L事前準備は万一に備えてとことん悲観的に行ったうえで、楽観的に実践出来ている

【周囲を巻き込み最大化を図る為の振り返りの技術】
⑩レビューを通じた自己成長
 L対策立案までの準備をしたうえでレビューに臨み、思考基軸を磨き続けている

<3個の営業術>
【相手の本音・本当の悩みを引き出すための話を聞く技術】
①「御用聞き」厳禁
 L相手が今、口に出している言葉がニーズではない、という原則に基づき行動している

②6質問の徹底
 L相手以上に相手の事を考え、相手も気づいていない提案をすることを心掛けている
1,「現状」について質問する
2,「目標」について質問する
3,目標を作った「背景」を質問する
4,目標達成のための「施策」を質問する
5,施策に対する「満足度」を質問する
6,「確認」の質問する

③曖昧排除
 L理解や顧客とのコミュニケーションなど、曖昧な状態を排除する姿勢を徹底している
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