【第478回】週間報告①
こんばんは。タケコシです。
本日は当社の創業記念日です。
6年前の今日、2018年1月11日にオールドは誕生しました。今日は6歳の誕生日です。
当時、この部屋に住みながら机一つから1人で創業しました。
早速!毎週木曜日恒例の週間報告から。
マネジメント事業部たいせー執行役員の報告です。
◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□
【1月営業日数40%(10/25日)
損益達成率50%
売上達成率27% (集計1/11 0:00時点)
★平均利用時間(目標h→1w→2w→3w→4w)
全体Party:5h→
・スタジオkitchen:5h→4h
・15人~20人:5h→4.9h
・30人:5h→5,2h
・40人:5h→5h
撮影:3h→3h
Party(パーティ利用のみ計算)
・スタジオkitchen:¥12,000→11,359
・12人~20人:¥15,000→15,415
・30人:¥20,000→25,911
・40人:¥25,000→25,993
撮影:¥8,000→4,911
■各スペース【損益達成率】【利用時間 達成率】■11月営業日数40%
リノスペ高輪 【¥46,530 16%】 【18 15%】
リノスぺ水道橋 【¥243,958 122%】 【42 35%】
リノスぺ大雅 【¥215,910 94%】 【43 36%】
リノスぺ東新宿 【¥22,032 16%】 【15.25 13%】
リノスぺ渋谷 【¥223,657 80%】 【63.5 53%】
リノスぺstudio西新宿 【¥111,150 65%】 【53.5 67%】
リノスぺ赤坂 【¥176,484 71%】 【66.5 55%】
リノスペ高田馬場 【¥280,599 91%】 【62 52%】
リノスペstudio五反田 【¥9,499 6%】 【6 8%】
リノスぺrich赤坂 【¥268,671 75%】 【53.75 45%】
リノスペ池袋403 【¥90,585 36%】 【28 23%】
リノスぺ代々木 【¥375,223 114%】 【90.25 75%】
リノスぺkitchen赤坂 【¥185,845 62%】 【54 45%】
リノスペ新宿 【¥445,731 111%】 【82.5 69%】
リノスぺ新宿三丁目 【¥78,276 19%】 【14 12%】
リノスペ池袋401 【¥239,222 96%】 【51.25 43%】
リノスペ中野 【¥61,776 40%】 【17.5 15%】
リノスぺcamp東京ドーム 【¥359,805 82%】 【73 61%】
リノスぺ秋葉原 【¥180,150 50%】 【50 42%】
リノスペ新大久保 【¥76,358 29%】 【30.25 25%】
リノスペcamp新橋 【¥237,327 91%】【73.75 61%】
リノスペstudio目黒 【¥46,561 19%】 【33.5 42%】
リノスペcamp高田馬場 【¥81,174 31%】 【31.75 26%】
リノスぺcamp赤坂 【¥150,075 44%】 【40 33%】
リノスぺcamp御徒町 【¥283,536 92%】 【95 79%】
リノスぺkitchen西新宿 【¥41,965 16%】 【14.5 12%】
リノスぺkitchen新宿 【¥57,860 17%】 【24.5 20%】
リノスぺkitchen六本木 【¥2,970 1%】 【1 1%】
リノスぺkitchen銀座一丁目 【¥222,200 79%】 【68.75 57%
リノスぺkitchen恵比寿202 【¥26,400 9%】 【16 13%
リノスぺkitchen恵比寿201 【¥91,520 34%】 【28.5 24%】
リノスぺkitchen代々木 【¥142,010 51%】 【50 42%】
リノスぺkitchen麻布台 【¥62,315 17%】 【22.75 19%】
リノスぺkitchen六本木俳優座 【¥46,750 12%】 【18 15%】
リノスぺkitchen新宿羽田 【¥150,590 49%】 【39.5 33%】
リノスぺkitchen大塚 【¥72,710 37%】【26.5 22%】
リノスぺkitchen麹町 【¥61,600 22%】 【27 23%】
リノスぺkitchen新宿三丁目 【¥68,530 29%】 【19 16%】
リノスぺkitchen恵比寿プリマ 【¥152,240 58%】 【40 33%】
リノスぺkitchen麻布十番 【¥6,600 3%】 【3 3%】
リノスぺkitchen初台 【¥153,230 58%】 【40.5 34%】
リノスペkitchen心斎橋 【¥86,900 46%】 【34.5 29%】
リノスペkitchen伏見ミソノ 【¥131,560 66%】 【61.5 51%】
リノスペkitchen新町レナジア 【¥86,900 51%】【30.5 25%】
リノスペkitchen神保町 【¥202,041 83%】 【107.75 90%】
リノスペkitchen池袋 【¥79,777 35%】 【46.75 58%】
★集計★
①【先月比予約数を集計】
〜12月10日までの予約数は634件に対し、〜1月10日は451件と183件減少(先週は113件増加)
〜12月10日までの利用数は298件に対し、〜1月10日は212件と86件減少(先週は36件増加)
②ジャンル別【12月10日までの予約数→1月10日までの予約数】
party 323→ 165
studio 50→ 34
kitchen 150→185
camp 111→ 67
③【曜日別予約数比較】
12月→1月
月47→56
火48→43
水65→48
木42→45
金115→61
土117→106
日140→92
④【kitchen平日、土日予約数割合】
1月185件
平日115件(62%) →12月(58%)
土日70件(38%) →12月(42%)
1月全体451件
平日253件(56%) →12月(57%)
土日198件(44%) →12月(43%)
⑤1月ジャンル別予約数
全体1065件
party 165件{16スペース 平均10件}
studio 34件{4スペース 平均8.5件}
kitchen 185件{21スペース 平均8.8件}
camp 67件{5スペース 平均13.4件}
【所感】
2024年1月10日の時点での損益達成率は約50%(売上目標達成率27%)
作対比で見てみると、2023年1月14日時点で残り4日間で7%の獲得できると昨年とあまり変わらない数字となります。
ちなみに2,022年の1月14日では58%となっています。
次に集計データを見ると、
①の集計データでは、前月比の予約件数を見ていますが、12月の繁忙期に比べると数字は下がり今週は合計451件(1スペース平均9,8件)で183件減少となっており、通常期に戻った印象です。ちなみに11月の予約数は10日時点で147件の予約数(1スペース平均6,1件)となっているので、昨対に比べると1スペースあたりの予約数は多い結果となっています。
②スペースジャンル別の予約数では、kitchenが先月に比べ予約数が35件増と多く、全体の予約数は上向きといえますが、個別で見ると予約数の幅があり、対策を打つ必要があります。(対策みんなで考えたいです!)
リノスぺkitchen西新宿 16%
リノスぺkitchen新宿 17%
リノスぺkitchen六本木 1%
リノスぺkitchen恵比寿202 9%
リノスぺkitchen麻布台 17%
リノスぺkitchen六本木俳優座 12%
リノスぺkitchen麹町 22%
リノスぺkitchen麻布十番 3%
③曜日別に見ると、先月比でkitchenの予約曜日率が動き、平日に62%となっています。まだまだパーティスペースとして土日を使ってもらう必要があると感じています。
逆にいうと平日の予約数は取れているので、レンタルスペースで予約が入りづらい時間帯での予約数は取れていると思います。
上記現状に対して、施策として、
短期的施策
①料金変更による利用時間の確保
→3月の繁忙期までに、レビュー獲得のため達成率が低いスペースは値引きを開始、今後運営をお願いするため、2月以降はお任せする形になるので、やってきた施策含めて共有しておく。
②kitchenスペースの土日の予約数を増やしていく。
→土日を新年会需要を考えて特別料金設定にしていたが外れているため、特別料金の解除。主にパーティ利用の増加を目指していき、1スペースあたり目標件数12件を獲得する(土日で1,5件ずつ埋める。) 252件中70(27%)
③売上の単価を上げるため、オプションの増加検討(スペスマはkitchenスペースでも人数追加を増やすか?また、維持管理費をつけるか?)
こんな感じです
◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□
では、今日はこの辺で明日もよろしくお願いいたしますm(__)m
最後に
竹越のtwitterフォローお願いしますm(__)m
https://twitter.com/takekoshiceo
リノスペ専用ホームページ
予約サイト(プラットフォームより10%引き)だったり、リノスペニュースだったりを更新しています。
お得な情報も発信して行きますのでちょくちょく覗いてみて下さい
■□■□■□■□■□■□■□■□■
【プレスリリース情報】
■□■□■□■□■□■□■□■□■
12月21日にM&Aサイト「バトンズ」主催オンラインセミナーにて登壇しました内容をYouTubeで限定公開してます。
「レンタルスペースの活用・運営・ノウハウ・投資・新規事業からリノスぺのフランチャイズ加盟の詳細」を60分で纏めてます
■□■□■□■□■□■□■□■□■
🌸リノスぺ公式TikTok
~毎日更新♬オススメ利用をアップしてます♬
https://www.tiktok.com/@rinosupe1
🌸リノスぺ公式LINEアカウント
~近日中にフルモデルチェンジ♪~
🌸リノスぺ公式Instagram
~スペースの空間をアップしていきます~
https://www.instagram.com/rino_supe/?hl=ja
🌸リノスぺFacebookページ
~スタッフが定期的に情報アップしていきます♪~
フォローよろしくお願いしますm(__)m
□■□■□■□■□■□■□■□■
<目的(企業理念)>
「全員を豊かにする」
<説明>全員とは「社員」「社員の家族」「業務委託者」「業者」「ゲスト」「定期契約者」関わる全ての人達。 人生の豊かさはお金に限ったことではなく、昨日まで自分に無かったことが今日新しく増えた状態で 知識や技術や経験、地位や名声、人脈、チャレンジする勇気、行動力が成長していくこと全てが「豊かさ」だ
<手段>
・部屋を有効活用する世界的なレンタルスペースブランドを作る
・SNSで個人の飯のタネを作る
<各目標>
①売上100億円 利益30億円
②各部署目標の達成
(役職)0.1.2.3法則→借入ゼロ、業界NO1、投資家配当20%、利益30%
(マネジメント事業部)投資回収25%、定期利用6億、撤退率ゼロ
(人事部)レビュー平均4.8点、返信率100%、社員一人1スペース制
(コンサル事業部)500スペース達成
(マーケティング事業部)自社予約数40%
(バックオフィス業務部)経費率65%
【リノスペルール】
「真面目に・一生懸命・楽しく・遊ぶように」仕事をする
【リノスぺのミッション】
夢を叶えるスペース
【リノスペのゴール(ビジョン)】
レンタルスペースをカルチャーにする
【リノスペが生きるべきエリア(事業領域)】
不動産に関わるエリア
【リノスペバリュー】とはリノスペメンバー全員の羅針盤
「目標達成」10個の仕事術と3個の営業術
<10個の仕事術>
【仕事を組み立てる技術】
①ワクワクするゴールイメージ
L数字が目的ではなく、達成時のワクワクする楽しい状況実現に向けて奮闘している
②目標設定はチャレンジング且つ納期達成水準明確に
Lチャレンジングな具体的な目標を自ら設定し、納期と達成水準を鮮明に示している
③ゴール逆算思考
L目標を達成するために立てるもので、そこから逆算する発想で仕事を実施している
【アクションプラン構築の際の持つべき考え方】
④ハードル解除の思考
L目の前のハードルは「解除するためにあるものだ!」という思考で行動できている
⑤出来るまでやる
L「出来るだけやる」ではなく、「出来るまでやる」を信条とし日々の仕事に臨めている
【アクションプラン完遂の為に時間をコントロールする技術】
⑥時間をコントロールするスケジューリング
L時間は自らがコントロールするもの、という発想で、最適なスケジューリングを意識している
⑦スピーディーなリカバリープランの策定
L目標達成が難しいと判断した時点ですぐに新たなアクション納期の設定が出来ている
【アクションプランを実行に移す際の持つべき考え方】
⑧生産性最重要視
L常に業務の効率化・生産性の向上を意識し、改善を目指して日々の業務に臨めている
【アクションプランを円滑に実行する技術】
⑨悲観的に準備し楽観的に対処する
L事前準備は万一に備えてとことん悲観的に行ったうえで、楽観的に実践出来ている
【周囲を巻き込み最大化を図る為の振り返りの技術】
⑩レビューを通じた自己成長
L対策立案までの準備をしたうえでレビューに臨み、思考基軸を磨き続けている
<3個の営業術>
【相手の本音・本当の悩みを引き出すための話を聞く技術】
①「御用聞き」厳禁
L相手が今、口に出している言葉がニーズではない、という原則に基づき行動している
②6質問の徹底
L相手以上に相手の事を考え、相手も気づいていない提案をすることを心掛けている
1,「現状」について質問する
2,「目標」について質問する
3,目標を作った「背景」を質問する
4,目標達成のための「施策」を質問する
5,施策に対する「満足度」を質問する
6,「確認」の質問する
③曖昧排除
L理解や顧客とのコミュニケーションなど、曖昧な状態を排除する姿勢を徹底している
□■□■□■□■□■□■□■□■
/
随時、社員募集と業務委託者をさがしてしいます✨
\
気軽にご連絡下さい
info@oold.co.jp
□■□■□■□■□■□■□■□■
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?