【第591回】4月の月間報告
こんばんは。タケコシです。
4月の月間報告になります。
たいせー執行役員の報告です。
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4月営業日数100%(30/25日) 損益達成率64%
目標売上達成率34% (集計4/15 9:00時点)
【所感】
4月の着地が全体で64%。予約数は合計で673件(前月906件)スペースマーケットが265件(前月329件)、インスタベース(577件)が408件となり、先月に比べ、どちらのプラットフォームも100件以上下がっていることを考えると、閑散期と言える数字となりました。
前回ご報告したとおり、各エリアの料金分析をしたところ、1人あたりの予約金額では、平日は横ばいであまり変わらず、その代わり土日で差異が生まれていたことがわかりました。
現に土日での予約数が通常の予測に比べ全体的に25%ほど低下していることから、値段を見て予約をするゲストに対して合わない値段になってしまっていることが現状の要因だと考えております。
ここから10月まではプラットフォームで値段をマーケット価格に寄せていきながら、売上が取れているスペースに関しては料金を上げていくなど細かい設定を続けて、予約と売上の両軸を伸ばしていけるように検証していければと思います。
また、このまま値段を下げず、どのように予約を入れることができるか?も検証していきます。
具体的には、短期的と長期的なものに分け、広告などを打っていく。
短期的な施策(明日の予約を取る施策)では、LINEアカウントでの配信やSNSなどを利用し、特典をつけながら予約の訴求を狙い、長期的な施策(1ヶ月先の予約を取る施策)として、別プラットフォームや広告の打ち出しを検討中。
ホットペッパーなどの二次会、個室というキーワードに強いプラットフォームに掲載し予約の訴求を狙っていき、広告ではSNS、SEO、メタ広告などを用い、ホットペッパーのような「二次会」や「個室」などのワードを活用しながらプラットフォーム外での新たな戦略を立てていければと考えております。
また、現在実行している自社集客のご報告です。
4月は自社予約数(定期利用や直接利用を除く)62件で、自社予約率10.27%と大幅に更新することができました。
以前までの自社予約率は、
2023年
8月4.22%
9月5.34%
10月 3.90%
11月4.37%
12月3.73%
1月6.17%
2月5.56%
3月5.95%
と平均が5%なので2倍となります。
こちらLINE公式アカウントで配信をしたことにより、登録者3,500人にアプローチしたことが大きな要因となっております。
毎月400人近く登録者が増えていく仕組みを作れたので、引き続き配信を継続していき自社での予約数を上げていければと思います。
また、先月からローンチした料理教室コミュニティ「キッチンセンセイ」では、5名の会員になっており、好調なスタートとなっております。
見込み客がいることや、今後料理をキーワードにした協会などに営業をしていき、キッチンセンセイというコミュニティを弊社で確立することで自社での予約数を伸ばしていけるよう取り組んでまいります。
料理をキーワードにリノスペを知り、たくさんのスペースを利用してくれること、『レンタルスペースといえばリノスペだよね』を作っていきます。
プラットフォームだけではなく、弊社でも自社での集客に力が入れるよう準備ができてまいりましたので、検証を繰り返しながら、成果を上げていけるよう取り組んでまいります。引き続き5月もよろしくお願いいたします。◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□
今日はここまでです。明日もよろしくお願いしますm(__)m
最後に
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<目的(企業理念)>「全員を豊かにする」
<説明>全員とは「社員」「社員の家族」「業務委託者」「業者」「ゲスト」「定期契約者」関わる全ての人達。 人生の豊かさはお金に限ったことではなく、昨日まで自分に無かったことが今日新しく増えた状態で 知識や技術や経験、地位や名声、人脈、チャレンジする勇気、行動力が成長していくこと全てが「豊かさ」だ
【リノスぺのミッション】
夢を叶えるスペース
【リノスペのゴール(ビジョン)】
レンタルスペースをカルチャーにする
【リノスペが生きるべきエリア(事業領域)】
不動産に関わるエリア
【リノスペバリュー】とはリノスペメンバー全員の羅針盤
「目標達成」10個の仕事術と3個の営業術
<10個の仕事術>
【仕事を組み立てる技術】
①ワクワクするゴールイメージ
L数字が目的ではなく、達成時のワクワクする楽しい状況実現に向けて奮闘している
②目標設定はチャレンジング且つ納期達成水準明確に
Lチャレンジングな具体的な目標を自ら設定し、納期と達成水準を鮮明に示している
③ゴール逆算思考
L目標を達成するために立てるもので、そこから逆算する発想で仕事を実施している
【アクションプラン構築の際の持つべき考え方】
④ハードル解除の思考
L目の前のハードルは「解除するためにあるものだ!」という思考で行動できている
⑤出来るまでやる
L「出来るだけやる」ではなく、「出来るまでやる」を信条とし日々の仕事に臨めている
【アクションプラン完遂の為に時間をコントロールする技術】
⑥時間をコントロールするスケジューリング
L時間は自らがコントロールするもの、という発想で、最適なスケジューリングを意識している
⑦スピーディーなリカバリープランの策定
L目標達成が難しいと判断した時点ですぐに新たなアクション納期の設定が出来ている
【アクションプランを実行に移す際の持つべき考え方】
⑧生産性最重要視
L常に業務の効率化・生産性の向上を意識し、改善を目指して日々の業務に臨めている
【アクションプランを円滑に実行する技術】
⑨悲観的に準備し楽観的に対処する
L事前準備は万一に備えてとことん悲観的に行ったうえで、楽観的に実践出来ている
【周囲を巻き込み最大化を図る為の振り返りの技術】
⑩レビューを通じた自己成長
L対策立案までの準備をしたうえでレビューに臨み、思考基軸を磨き続けている
<3個の営業術>
【相手の本音・本当の悩みを引き出すための話を聞く技術】
①「御用聞き」厳禁
L相手が今、口に出している言葉がニーズではない、という原則に基づき行動している
②6質問の徹底
L相手以上に相手の事を考え、相手も気づいていない提案をすることを心掛けている
1,「現状」について質問する
2,「目標」について質問する
3,目標を作った「背景」を質問する
4,目標達成のための「施策」を質問する
5,施策に対する「満足度」を質問する
6,「確認」の質問する
③曖昧排除
L理解や顧客とのコミュニケーションなど、曖昧な状態を排除する姿勢を徹底している
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5月2日のkitchenスペースの売上報告
kitchen代々木 32,362円
kitchen神保町 22,110円
kitchen新宿 17,050円
kitchen西新宿 10,340円
kitchen池袋 9,020円
kitchen銀座一丁目 7,700円
kitchen六本木俳優座 4,664円
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