見出し画像

【第431回】週間報告③

こんばんは。タケコシです。

毎週恒例の週間報告から。
マネジメント事業のユーイチローからの報告です。
◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□
間借り営業報告です。【11月15日から11月22日まで】

目的・レンタルキッチンの家賃分売上確保

目標・月4本契約 契約数 【0件】達成率【0%】
   週1本契約 契約数【0件】達成率【0%】
   週3回内見 内見数【2件】達成率【66%】

目標のために週【150件】メッセージを送る
→メッセージ送った件数 【220件】達成

メッセージ内訳
・店タク【110件】返信件数【3件】現在交渉中【2件】来週内見希望者【0件】

・SNS 【8件】Twitter投稿・アクティビティ件数【3817件】返信件数【0件】
InstagramDM数【8件】返信件数【1件】

・プラットフォーム【5件】返信件数【0件】

・LINE 【89件】クリック数【4件】返信件数【0件】

所感・今後に向けて
今週も先週に引き続きkitchen新宿三丁目、kitchen麻布台の定期利用者契約に向けて店タクでメッセージ送信を行いました。

SNSに関しては引き続きTwitterにて定期利用に関する投稿のアクティビティ件数をチェックしました。

また店タクの検索にてInstagramのアカウントを掲載している人且つ定期利用に感度が高そうな人に絞ってDMでメッセージ送信を行いました。

プラットフォームに関しては利用用途が料理教室・撮影に絞りレビュー星5をつけてくれた人を対象にSMSでメッセージ送信を行いました。

LINEは先週から「アンケート答えなかった人、アンケート答えた人、ゴールドゲスト、ゴールドゲストのヘビーユーザー」の四つの層に分けて1週間ごと定期利用アプローチ配信を行なっています。

今週はその中の「アンケートを答えた人」89名を対象に画像ベースで定期利用の発信を行いました。

今週はkitchen大塚現地販売のために、大塚エリアにチラシを10,000枚配布、周辺10ヶ所にコーンを置き内件数→定期利用者契約の検証も行いました。

店タクでは先週に引き続きkitchen新宿三丁目、kitchen麻布台の定期利用者獲得に向けてメッセージ送信しました。

内訳

kitchen新宿三丁目・メッセージ送信数【30件】返信数【1件】返信率【3%】
kitchen麻布台・メッセージ送信数【80件】返信数【2件】返信率【2.5%】

kitchen新宿三丁目は送信相手の希望エリア((東京23区、新宿区、渋谷区)に絞りました。

kitchen麻布台は送信相手の希望エリア(港区、渋谷区、六本木、東京23区)に絞りました。

上記の結果を見ると二つのスペース共通してサイトを再設定していることもありメッセージ送信相手が1回目サイト設定していた方と被り返信率が落ちています。

返信率が落ちてはきているものの今週も3週間前に送ったメッセージの返信があったりと返信期間にばらつきがあります。

3週間前からやり取りしている方と今週kitchen大塚で内見を行いました。結果としては弁当販売に向けて定期利用を検討してくれており、引き続き連絡を取っていきます。

返信率が落ちてはきているものの返信率が1番高いサイトであることは変わりないので引き続きサイト再設定しながら六本木エリア、新宿エリアを中心に偏りなくメッセージ送信を続けていこうと思います。

SNSに関しては先々週Twitterで定期利用の広告をあげて今週にかけてアクティビティ件数が【212件】増加しました。

先週と合わせ合計【3817件】のアクティビティ件数でしたが先週同様にDMや電話での反応率は0%という結果です。

今週から店タクにInstagramのアカウントを登録している人に対象を絞りDMでアプローチ文を送信しました。

店タクにInstagramを登録している人の中でも多くの人は投稿がそもそもされていないアカウントであったり2年前から動いてないアカウントが多いためまだ8件しかメッセージ送信できていない状況です。

今週中に全エリアの方のアカウントを確認できなかったため引き続き店タクにInstagramを登録しており且つ現状でもアカウント投稿がされている方を対象に引き続きメッセージ送信を続け送信件数を増やし分析していきます。

プラットフォームに関してはこれまでリノスペkitchenを過去二回以上利用した人且つレビュー星5をつけてくれた人を対象にしましたがこの条件を満たすゲストに底がきたのでハードルを少し下げました。

今週は利用用途が料理教室・撮影に絞りレビュー星5をつけてくれた人を対象にSMSでメッセージ送信を行いました。

今週の結果はまだ返信件数0件ですが先週は送信件数10件中返信件数3件の内2件は送信から5日経過後に返信があったので返信がありましたら来週のKPIで報告します。

LINEに関しては「アンケートを答えた人」89名を対象に画像ベースで定期利用の発信を行いました。

その結果、クリック数【4件】、返信数【0件】、内見数【0件】でした。

4つの層のなかの3番目に感度が高い層のクリック率【4.5%】という結果になりました。

先週送信した1番感度の低い「アンケートを答えなかった人」のクリック率【3.4%】のためクリック率は【1.1%】「アンケートを答えた人」が高い結果となっていますがまだ返信→内見には繋がっていない状況です。

次週は「ゴールドゲスト」が対象となるため引き続きクリック数、返信数、内見数を比較して分析していこうと思います。

kitchen大塚現地販売に関しては大塚エリアにチラシを10,000枚配布し2日に分けて内件数→定期利用者契約の検証を行いました。

1日目内件数【2件】→定期利用契約【0件】
→ こちらの2名はどちらもポスティングチラシからの内覧でした。

2日目内件数【0件】
定期利用契約まではいけませんでしたが内見者のどちらも今後定期利用を見越してのスポット利用希望者であったため引き続き連絡を取り合い定期利用契約に繋げていけたらと思います。

今週は10000枚配布したなかから2名の内覧者という結果となりましたが大塚・池袋エリア(人目のつくところ)にコーン設置を行なっているため今週金曜日に内覧数とどこからの情報で来られたか確認し分析していけたらと思います。

【引き続き修繕の報告】です。

目的・都度上がってくるトラブルを2営業日以内に解決する

目標・毎週「トラブルを最低7個解決する」
平均作業時間 40分以内

■11月15日〜11月22日に解決したトラブル

→予定してたトラブル改善
7個に対して改善したトラブル10個

達成率・【100%】

合計作業時間・【55分】
【自分以外に対応してもらった作業は作業時間0分にしています】
 
運営管理者に改善してもらった箇所・【0箇所】

1箇所改善辺りの平均作業時間・【8分】

平均作業時間40分目標に対して【32分】短縮に成功

合計移動時間・【25分】
(1スペースで3箇所修繕した場合2箇所分は移動時間0分にしています。また別の作業目的で現地に行った際に修繕箇所が見つかって直した場合も0分です) 

平均移動時間・【5分】

作業内容

①作業場所・kitchen銀座一丁目
担当・原
実施日・11月16日
完了日・11月16日
作業内容・キッチンドアの開閉不具合調整
作業工程・キッチンドアに不具合があり勝手に通路側まで広がってしまうためローラー付きのストッパーをつけて動かないように固定し解決
作業時間・15分
備考・特になし
移動時間20分

②作業場所・リノスペ代々木
担当・原
実施日・11月16日
完了日・11月16日
作業内容・椅子の脚折れ
作業工程・インパクトを用いて別箇所に穴を開けて対応ネジを入れ込み補強
作業時間・10分
備考・なし
移動時間・5分

③作業場所・kitchen赤坂
担当・林原
実施日・11月18日
完了日・11月18日
作業内容・椅子の脚が一部外れている
作業工程・ネジが入る部分には粘着剤を入れ込み補強、ネジが入っていかない部分は対応粘着剤のみで補強→作業工程を伝えて対応完了
作業時間・0分
備考・なし
移動時間・0分

④作業場所・kitchen麻布台
担当・石井
実施日・11月19日
完了日・11月19日
作業内容・キッチン排水溝詰まり
作業工程・パイプユニッシュ入れる→排水溝にタオルを詰めて→お湯を溜めて10分待ち取り外し→この工程3回繰り返す→解決
作業時間・0分
備考・なし
移動時間0分

⑤作業場所・kitchen六本木
担当・原
実施日・11月21日
完了日・11月21日
作業内容・落ちてしまった防犯カメラ設置
作業工程・過去につけていた粘着テープでは強度が低いため対応の強力粘着剤を利用し補強。
作業時間・10分
備考・なし
移動時間0分

⑥作業場所・リノスペ新宿
担当・原
実施日・11月21日
完了日・11月21日
作業内容・トイレ便座外れ補強
作業工程・便座下のボルトが緩んでいるため便座が外れていたため強く締め付け、さらに粘着剤で補強しました。
作業時間・10分
備考・なし
移動時間・0分

⑦作業場所・kitchenプリマ恵比寿
担当・原
実施日・11月21日
完了日・11月21日
作業内容・洗濯機置き場の異臭解決、荷物置き場設置
作業工程・洗濯機置き場の寸法を測り、寸法サイズに木材をカット→洗濯機置き場に木材を置き対応
作業時間・10分
備考・なし
移動時間・0分

■所感・今後に向けて
・トラブル解決数7/7【100%】
→先週に比べ平均作業時間【3分】短縮・平均移動時間【変わらず】
今週は特に平均作業時間が【3分】短縮でき、【7箇所】のトラブル改善に成功しました。
先週よりも平均作業時間が3分短縮することができた要因の1つが過去の修繕内容と被った箇所があり、過去のノウハウを活かして作業効率がさらに上がったことが挙げられます。
2つ目が7箇所中2箇所が石井、林原に改善してもらったため自分個人の作業時間、移動時間が0分になったことが大きい要因です。

小林さんが清掃から外れたため以前ほど修繕報告が多くありませんが林原がその分清掃することが増えたため今回のkitchen赤坂の椅子修繕のように過去に自分が行なったノウハウを伝えて改善してもらうことができました。

7箇所の中でも最も緊急性の高いkitchen麻布台の排水溝詰まり改善は石井が対応してくれました。対応してもらって終わりではなく改善工程を教えてもらったので自分がまだわからないノウハウをシート入力し今後の対応に繋げていこうと思います。
今週も先週同様に作業時間が30分を超えるものはありませんでした。
引き続き簡潔に対応できるものは管理者やリノスペメンバーにお願いして平均作業時間・平均移動時間を短縮していきます。

平均移動時間についても先週同様にLOOPを使用して短い移動時間で対応ができています。
先週よりもアプリの使い方やスペースまでのルートを覚えてきたことから移動時間短縮に繋がっています。
慣れてきた頃の事故等が怖いので気を引き締めて引き続きトラブル対応していこうと思います。

今週もよろしくお願い致します

◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□

では、今日はこの辺で
明日もよろしくお願いいたしますm(__)m

最後に
竹越のtwitterフォローお願いしますm(__)m

https://twitter.com/takekoshiceo

リノスペ専用ホームページ
予約サイト(プラットフォームより10%引き)だったり、リノスペニュースだったりを更新しています。

お得な情報も発信して行きますのでちょくちょく覗いてみて下さい

■□■□■□■□■□■□■□■□■
【プレスリリース情報】

■□■□■□■□■□■□■□■□■
🌸リノスぺ公式TikTok
~毎日更新♬オススメ利用をアップしてます♬

https://www.tiktok.com/@rinosupe1


🌸リノスぺ公式LINEアカウント
~近日中にフルモデルチェンジ♪~

🌸リノスぺ公式Instagram
~スペースの空間をアップしていきます~

https://www.instagram.com/rino_supe/?hl=ja

🌸リノスぺFacebookページ
~スタッフが定期的に情報アップしていきます♪~

フォローよろしくお願いしますm(__)m
□■□■□■□■□■□■□■□■
<目的(企業理念)>
「全員を豊かにする」

<説明>全員とは「社員」「社員の家族」「業務委託者」「業者」「ゲスト」「定期契約者」関わる全ての人達。 人生の豊かさはお金に限ったことではなく、昨日まで自分に無かったことが今日新しく増えた状態で 知識や技術や経験、地位や名声、人脈、チャレンジする勇気、行動力が成長していくこと全てが「豊かさ」だ

<手段>
・部屋を有効活用する世界的なレンタルスペースブランドを作る
・SNSで個人の飯のタネを作る

<各目標>
①売上100億円 利益30億円
②各部署目標の達成
(役職)0.1.2.3法則→借入ゼロ、業界NO1、投資家配当20%、利益30%
(マネジメント事業部)投資回収25%、定期利用6億、撤退率ゼロ
(人事部)レビュー平均4.8点、返信率100%、社員一人1スペース制
(コンサル事業部)500スペース達成
(マーケティング事業部)自社予約数40%
(バックオフィス業務部)経費率65%

【リノスペルール】
「真面目に・一生懸命・楽しく・遊ぶように」仕事をする

【リノスぺのミッション】
夢を叶えるスペース

【リノスペのゴール(ビジョン)】
レンタルスペースをカルチャーにする

【リノスペが生きるべきエリア(事業領域)】
不動産に関わるエリア

【リノスペバリュー】とはリノスペメンバー全員の羅針盤
「目標達成」10個の仕事術と3個の営業術

<10個の仕事術>
【仕事を組み立てる技術】
①ワクワクするゴールイメージ
 L数字が目的ではなく、達成時のワクワクする楽しい状況実現に向けて奮闘している

②目標設定はチャレンジング且つ納期達成水準明確に
 Lチャレンジングな具体的な目標を自ら設定し、納期と達成水準を鮮明に示している

③ゴール逆算思考
 L目標を達成するために立てるもので、そこから逆算する発想で仕事を実施している

【アクションプラン構築の際の持つべき考え方】
④ハードル解除の思考
 L目の前のハードルは「解除するためにあるものだ!」という思考で行動できている

⑤出来るまでやる
 L「出来るだけやる」ではなく、「出来るまでやる」を信条とし日々の仕事に臨めている

【アクションプラン完遂の為に時間をコントロールする技術】
⑥時間をコントロールするスケジューリング
 L時間は自らがコントロールするもの、という発想で、最適なスケジューリングを意識している

⑦スピーディーなリカバリープランの策定
 L目標達成が難しいと判断した時点ですぐに新たなアクション納期の設定が出来ている

【アクションプランを実行に移す際の持つべき考え方】
⑧生産性最重要視
 L常に業務の効率化・生産性の向上を意識し、改善を目指して日々の業務に臨めている

【アクションプランを円滑に実行する技術】
⑨悲観的に準備し楽観的に対処する
 L事前準備は万一に備えてとことん悲観的に行ったうえで、楽観的に実践出来ている

【周囲を巻き込み最大化を図る為の振り返りの技術】
⑩レビューを通じた自己成長
 L対策立案までの準備をしたうえでレビューに臨み、思考基軸を磨き続けている

<3個の営業術>
【相手の本音・本当の悩みを引き出すための話を聞く技術】
①「御用聞き」厳禁
 L相手が今、口に出している言葉がニーズではない、という原則に基づき行動している

②6質問の徹底
 L相手以上に相手の事を考え、相手も気づいていない提案をすることを心掛けている
1,「現状」について質問する
2,「目標」について質問する
3,目標を作った「背景」を質問する
4,目標達成のための「施策」を質問する
5,施策に対する「満足度」を質問する
6,「確認」の質問する

③曖昧排除
 L理解や顧客とのコミュニケーションなど、曖昧な状態を排除する姿勢を徹底している
□■□■□■□■□■□■□■□■

随時、社員募集と業務委託者をさがしてしいます✨

気軽にご連絡下さい
info@oold.co.jp
□■□■□■□■□■□■□■□■

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?