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【第42回】10月の各スペース売上報告

こんばんは!タケコシです♪
今日は5時間かけて書き上げた大作ですw
各スペースの売上から有料ゾーンになりますm(__)m

お疲れ様です。代表のタケコシです♪

9月21日からこの
「レンタルスペースの参考書 ~リノスペブログ」と題しnoteを毎日更新しているのですが

目的は「レンタルスペースをカルチャーに!!!」のビジョン達成に向けて

「ゲスト向け」「ホスト向け」「社内向け」に活動を共有することで
よりカルチャーに出来ると信じているからです。

皆さん!
フォロー&♡マークで確認のリアクションお願いします。
死ぬまで書き続けますw


お陰様で無事に大きなトラブルなくハロウィンイベント月間が終わりましたこと、ご報告致します。

10月で約60件以上のハロウィン予約が入りましたが近隣の方からのご指摘が4件と7%以内に抑えられました。

前年が約20%前後のトラブル率を考えるとかなり改善できたと思います。

では
どの様に対策を行ったか?なのですが

・予約時の「近隣への配慮」のお願いを各スペース担当者に周知したこと
・新宿エリアは「上川さん」「たいせー」「コージ」が予約時間時に周辺に待機をし、即駆けつけれるよう準備したこと

12月のクリスマスシーズンも同じように対策を実行していき
トラブルを未然に防げるよう努力し、レンタルスペースの評判回復に努めます。


11/1より部署名を変更
【マーケティング部門】→Webマーケ事業部
【不動産・オーナー管理部門】→コンサル事業部
【運営管理部門】→マネージメント事業部となります。

各部署について
Webマーケ事業部では下記のスケジュールで「自社集客率アップ」に資本とヒト投入して行きます。

<中期計画>※自社集客3年後の30%を目指す
【2023年7月】インスタ50%・スペスマ40%・自社その他10%
【2024年7月】インスタ45%・スペスマ35%・自社その他20%
【2025年7月】インスタ40%・スペスマ30%・自社その他30%

現状の各プラットフォーム別予約数並びに「率」になります。

【10月】
スペスマ:206件(46%)
インスタ:235件(52%)
自社集客:11件(2%)

【9月】
スペスマ:150件(39%)
インスタ:228件(59%)
自社集客:10件(2%)

【8月】
スペスマ:124件(41%)
インスタ:175件(58%)
自社集客:4件(1%)

【7月】
スペスマ:115件(45%)
インスタ:131件(51%)
自社集客:9件(4%)

【6月】
スペスマ:105件(42%)
インスタ:140件(56%)
自社集客:5件(2%)

【5月】
スペスマ:71件(44%)
インスタ:91件(55%)
自社集客:1件(1%)

【4月】
スペスマ:62件(49%)
インスタ:63件(50%)
自社集客:1件(1%)

【合計】
スペスマ:833件(43%)
インスタ:1063件(55%)
自社集客:42件(2%)

よって現状「自社集客」が2%
ココを7月までに10%まで目指します。

その為の「3軸」を実行していきます。
①純粋なる新規獲得に対する自社集客法→「新規獲得戦略」
②同じスペースをリピートする自社集客法「リピーター獲得戦略」
③同じグループ内のスペースを渡り歩く自社集客法「ドミナント戦略」

まず①の「新規獲得戦略」その施策の第一弾として

「リノスペ予約サイト&ホームページ」が完成しました。
※クラファンにご支援頂きました方、有り難うございます。
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☆リノスペ専用予約サイト&ホームページ☆

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まだ多少調整中ですが、スペスマやインスタでは出来ない機能画あります。それは「用途別にトップ画が変わる!」

現状2社のプラットフォームの用途別のトップ画が例えば
「撮影スタジオを探しているのに、パーティのトップ画しか掲載されない」
逆もしかり。

これでは実は。。。ゲストの探したいスペースだったとしてもスルーされてしまう事になります。

ココを解消できるよう「用途別のトップ画」を1発で掲載できる仕組みを構築中です。

次に
このホームページでは名古屋で350名の生徒さんを抱えるダンス講師の方からのアドバイスで

「キッズが自主練できて、両親がその姿を映像に残せるスペースがあるとめっちゃ嬉しい!」そんな要望に応え「ダンス自主練」場所の専門予約ページと

リピーターの「ネイリスト」からの「色んなエリアにリノスペを広げてもらい出張ネイルがしやすい環境を整えてもらえたら嬉しい」そんな期待に応えたくって
「出張ネイリスト」場所の専門予約ページを作成し、自社予約を狙っていきます。

近隣に住んでいるキッズダンスの自主練会場と根付ければ②の「リピーター獲得戦略」も同時に実現できると信じてます。

出張ネイリストも同じと考えます。

Webマーケでは「自社集客10%獲得」を最大マターとすると同時に
3C分析
「市場/顧客」(Customer)
「競合」(Competitor)
「自社」(Company)

まずは「市場」、つまりゲストが何を求めているか?を調べマーケティング・リサーチを行います。

続いて、競合サービスの特徴を洗い出し
競合サービスのWebサイトをチェックしスペース・サービスをパクりまくります。

そのうえで、自社の「強み」や「弱み」を磨きます

このように、市場・競合・自社の3つの観点をバランス良くとらえたうえで

「私たちのサービスを本当に喜んでくれるゲストは誰か?」
「サービスの特長をどのように表現すれば、ゲストに響くのか?」
「そのためには、どんな方法をとるのか?」について考えを深めていく部署を構築していきます。

これらが「Webマーケ事業部」の存在価値です。

その他SNSマーケにもバシバシチャレンジしていきます。

社員雇用で「カメラマン」と「モデル」を採用し、今日、この時間でどこかのスペースのトップ画変更が出来るヒトを雇用します。

その「カメラマン」と「モデル」がSNSマーケの作業を担当し「スピード」と「量」から実行し「質」へシフト行こうと計画を立てています。


コンサル事業部は2つの異なるオンラインセミナーを仕切ります。
毎週月曜日 19時から90分間「販売エージェント説明会」
毎週土曜日 17時から90分間「レンタルスペース投資オンラインセミナー」

「販売エージェント説明会」の目的は
「2025年までに都内400スペース出店のため」です。

この都内に400スペース出来る事で上記「3軸」の③の実現を狙う為です。

より
リノスペが身近になることで気軽に利用できるゲストが増えると考えます。
まだまだ多くはありませんがスペース間での利用者が微増中です。

話はそれましたが。。。

コンサル事業部はセミナー参加の「オーナー投資家」に物件探しから未来の権利売却まで一気通貫で寄り添います。

時には
オーナー投資家とマネージメント事業部のクッション役になったり

時には
近隣の方々へのトラブルの際の窓口になったりと

物件選定の段階から「いかにトラブルを未然に防げる物件か?」の視点からキャピタルまでの間、

オーナー投資家の担当としてピッタリ寄り添っていきます。

出店して終り!ではなく、出店してから本気の付き合いがスタートする!
その信念で担当して参ります!!なのでコンサル事業部なのです♬


マネージメント事業部こそ「リノスペ」の中核です。
運営管理だけでもサイトの管理・スペース管理・管理者教育。

トラブル対応もこの繁忙期などはイレギュラー業務として発生します。
時間外労働が当たり前になるため、どうしてもフレックッス勤務になってしまいますので社員同士の信頼信用が大切です。

この辺をたいせーが旨く取りまとめてくれています。

価格設定などはデーターを元にスペース事に特別料金設定を行うことで単価の獲得が出来ています。

で、
運営の見える化を実施します。
先日、各オーナー投資家に「毎月MTGって必要ですか?その理由は?」と質問させて頂きましたとこと必要だとの回答が大半でした。

その理由が「どんな施策を行っているか聞きたい!」が大半でした。

では
実施をいつにするか、悩んだ結果、各オーナー投資家の日程が摺り合わせが出来る状態で無かったため、

であればチャットワークで定期的に「報告頻度」を上げることにしました。

まず。。。マネージメント事業部の最大マターが
「レビューの高得点の獲得件数」です

各プラットフォームのSEO対策として「予約数」はスルーできない項目です。

その予約数獲得に為にはゲストに「ココのレビュー高いし、内容も良さそう」は無視できない事項です。

となるとこのレビュー数をKPI設定する事で一旦基軸を作成することにしました。

ココを「萌莉」が担当します。
各スペース目標を一旦、スペスマ10件目標、インスタ10件目標でタスクを切りました。平均4.6点以上を目指します。

スペスマについては「レビューマストプラン」の設定が出来ますが、
インスタは「レビュー」プランの設定等が出来ませんので工夫が必要です。
ココに策を持って望みます。

毎週木曜日中に「現状の目標数に対して」と題して萌莉から報告致します。

で、
Webマーケのところで書きました3C分析の「競合」(Competitor)に対する視点で

スペスマ、インスタを「エリア」と「用途」別でソートをかけ、
何番目に掲載されているか?を確認し、

検索順位が低い場合、施策を実施し検索順位を上げる工夫を担当を付けて実施していきます。

ココのとりまとめを岡本さんに行ってもらい、萌莉と同じく木曜日に共有致します。

で、
大事な売上の関しては毎週木曜日にたいせーから
「予約数」
「予約時間数」
「予約人数」の3つの軸で報告致します。

社員が増員出来たのも、オーナー投資家がジョイン頂き、
リノスペのビジョンである

「レンタルスペースをカルチャーに!!!」に
賛同頂けたお陰だと思っております。

で、
レンタルスペースの醍醐味である「ITによる集客」に「リアル」を実施致します。

以前から中野のオーナー投資家の「岡田さん」から

「近くのお店とかにチラシを置いてもらうよう俺も動くよ!」と声かけ頂き準備を進めて参りました。

10月からジョインしたコージに担当してもらいますm(__)m
元々ウォーターサーバーのセールスマンで活躍していたコージに
「16日を目安にスタート」と打ち合わせ済です。

兎に角、新しい入り口からのゲスト獲得に動きます。

社員という資源を手に入れれたことでより、精度の高い運営を実施して行きますことお約束致しますm(__)m

まだまだ至らぬところが多々御座いますが
日々改善!即行動!を実施し期待に応える集団に成長していきます。

とココまでがオーナー投資家に向けた内容となっています!!!

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新規出店の報告
10月11日:中目黒に「住みながらレンタルスペース」をテーマに「リノスペstudio中目黒」をオープン♬
10月21日:新大久保に「撮影studioでパーティ&ダンス練習場&ネイリストスペース」をテーマに「リノスぺ新大久保」をオープン♬
10月27日:新橋に「都内で気軽にインドアcamp」をテーマに「リノスぺcamp新橋」をオープン♬
3スペースが「リノスペ」の仲間入りしました。3スペースとも検索上位にランキング中。

今回、新しいラインナップが「住むスペ」という、レジデンス系の投資に興味があるオーナー投資家向けの商品です。

「人気エリアに住みたいけど家賃が高いからな?」という住みたい借主と
「安定した利回りをレンタルスペース投資で実現して欲しい」というオーナー投資家を繋ぐ投資に仕上げます。

住む借主は「ミニマリスト」に限りますが
少ない荷物で撮影スタジオに

リノベーションしたカッコイイ部屋を人気エリアに出店しますので
そこに住みながら自分で運営管理をします。

支払い家賃をその売上で払う仕組みの為、頑張らないと家賃が高いっまになってしまいます。

逆に頑張れば、家賃ゼロで人気エリアに住めるという仕組みです!

オーナー投資は275万円の投資額で借主が入居している間は毎月3万円入がってきます。

年間36万円の利益になりますので利回り13%となります。

一旦、6ヶ月間どのぐらいの収支になるか仮説検証を繰り返していきますので、興味のある方今したら直接ご連絡下さいませm(__)m


大変お待たせしましたm(__)m



10月は「パーティ繁忙期」が予想されました.
下記が売上報告となります。

<10月売上目標:6,290,000円>
リノスぺ高輪(最大20名)241,528円(目標額300,000円)81%

リノスぺ水道橋(最大30名)370,103円(目標額200,000円)185%

リノスぺ大雅(最大35名)352,758円(目標額230,000円)153%

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