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【第424回】週間報告③

こんばんは。タケコシです。

毎週木曜日恒例の週間報告から。
マネジメント事業部のユーイチローの報告です。
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間借り営業報告です。【11月8日から11月14日まで】

目的・レンタルキッチンの家賃分売上確保

目標・月4本契約 契約数 【0件】達成率【0%】
   週1本契約 契約数【0件】達成率【0%】
   週3回内見 内見数【1件】達成率【33%】

目標のために週【150件】メッセージを送る
→メッセージ送った件数 【460件】達成

メッセージ内訳
・店タク【120件】返信件数【5件】現在交渉中【2件】
 来週内見希望者【1件】

・SNS 【0件】Twitter投稿・アクティビティ件数【3605件】
 返信件数【0件】

InstagramDM数【0件】返信件数【0件】

・プラットフォーム【10件】返信件数【3件】

・LINE 【330件】クリック数【11件】返信件数【0件】

所感・今後に向けて
今週はkitchen新宿三丁目、kitchen麻布台の定期利用者契約に向けて店タクでメッセージ送信を行いました。

プラットフォームに関しても先週に引き続き新宿エリアkitchenスペースの過去利用を遡り過去二回以上利用したい人且つレビュー星5をつけてくれた人を対象にSMSでメッセージ送信を行いました。

SNSに関しては先々週Twitterにて定期利用に関する投稿を行なったので継続してアクティビティ件数をチェックしました。

LINEは今週から「アンケート答えなかった人、アンケート答えた人、ゴールドゲスト、ゴールドゲストのヘビーユーザー」の四つの層に分けて1週間ごと定期利用アプローチ配信を行なっています。

今週はその中の「アンケートを答えなかった人」330人を対象に画像ベースで定期利用の発信を行いました。

店タクでは先週までkitchen大塚の定期利用者獲得に向けてメッセージ送信していました。

送信相手の希望エリア(東京23区、豊島区、埼玉在住で東京希望の方)の3つに絞って送信していました。

結果的に送信者の上限がきたため今週からはkitchen新宿三丁目、新たにサイトを再設定したkitchen麻布台でメッセージ送信を行いました。

kitchen新宿三丁目は先々週からもメッセージ送信を行なってきたこともあり送信相手の希望エリア(東京23区、新宿区、渋谷区)が上限に近づいています。

それに伴いkitchen新宿三丁目は【30件】kitchen麻布台は再設定したので希望エリア(港区、渋谷区)に絞り【90件】メッセージ送信しました。

返信はkitchen新宿三丁目が【3件】あったため返信率【10%】、kitchen麻布台が【2件】あったため【2%】でした。

上記結果としてもわかる通りやはり店タクの返信率は高い傾向にあります。
またサイト再設定した上記2スペースでも返信はあるので引き続き他のエリアもサイト再設定しながら複数メッセージを引き続き送っていきます。

今週はkitchen麻布台のページ再作成が遅くなってしまいメッセージ送信から2日しか経過していないので返信率が少ないですがメッセージ送信から4日から7日の間での返信率が高いので返信結果は来週のKPIで報告致します。

SNSに関しては先々週Twitterで定期利用の広告をあげて今週にかけてアクティビティ件数が【111件】増加しました。

先週と合わせ合計【3605件】のアクティビティ件数でしたが先週同様にDMや電話での反応率は0%という結果です。

SNSからの定期利用契約が結果を出せていないため次週から店タクにInstagramのアカウントを登録している人に対象を絞りDMでアプローチ文を送信していきます。

店タクにInstagramを登録している人の方が希望エリアや何をしている人なのか情報を取りやすいというメリットがあるためそれぞれの方にあったアプローチ文を送信していきます。

プラットフォームはリノスペkitchenを過去二回以上利用した人且つレビュー星5をつけてくれた人を対象にSMSでメッセージ送信を行いました。

結果的には返信率【30%】でした。定期利用に興味があり交渉中の方は1名です。
10%で交渉ができている結果なので比較的打率は高い傾向にあります。

やはり過去に利用していてレビューも高く評価してくれていることから返信率が高くなっていると思われます。

引き続き利用頻度やレビュー評価を見ながらその人の利用用途にあったアプローチ文を送っていきます。

LINEに関しては「アンケートを答えなかった人」330人を対象に画像ベースで定期利用の発信を行いました。

その結果、クリック数【11件】、返信数【0件】、内見数【0件】でした。
四つの層のなかの1番感度の低い層であるためクリック数【3.4%】という結果になりましたが、次週は「アンケートを答えた人」230人が対象となるため引き続きクリック数、返信数、内見数を比較して分析していこうと思います。

今週の金曜日から新たにkitchen大塚にて現地販売を行うのでそちらの結果も来週のKPIでまとめます。

引き続き修繕の報告です。

目的・都度上がってくるトラブルを2営業日以内に解決する

目標・毎週「トラブルを最低7個解決する」
平均作業時間 40分以内

■11月8日〜11月14日に解決したトラブル

→予定してたトラブル改善
7個に対して改善したトラブル10個

達成率・【143%】
合計作業時間・【112分】
運営管理者に改善してもらった箇所・【0箇所】
1箇所改善辺りの平均作業時間・【11分】
平均作業時間40分目標に対して【29分】短縮に成功
合計移動時間・【45分】

(1スペースで3箇所修繕した場合2箇所分は移動時間0分にしています。また別の作業目的で現地に行った際に修繕箇所が見つかって直した場合も0分です) 

平均移動時間・【5分】

<作業内容>
①作業場所・studio目黒
担当・原、林原
実施日・11月9日
完了日・11月9日
作業内容・ユニットバスの異臭対策
作業工程・汚れた箇所を洗い流し清掃→元々付いていた養生テープをとる→新しく異臭発生場所を養生テープで覆い対策→消臭剤を置き完了
作業時間・25分
備考・特になし
移動時間10分

②作業場所・恵比寿プリマ
担当・原、林原、川上、石井
実施日・11月10日
完了日・11月10日
作業内容・椅子全脚保護剤付け
作業工程・壁や床に傷がつくのを防ぐため椅子に保護カバーを付けて対応完了
作業時間・5分
備考・なし
移動時間・5分

③作業場所・camp新橋
担当・原
実施日・11月11日
完了日・11月11日
作業内容・キャンプチェアのネジ外れ修繕
作業工程・ネジが外れてネジ自体が紛失していたため新たなネジを付けて補強。
作業時間・10分
備考・なし
移動時間・10分

④作業場所・リノスペ中野
担当・原
実施日・11月11日
完了日・11月11日
作業内容・壁の剥げた部分隠し
作業工程・塗装剥がれた部分を同一塗料で紙皿、筆を使用して塗っていく
作業時間・20分
備考・なし
移動時間15分

⑤作業場所・リノスペ中野
担当・原
実施日・11月11日
完了日・11月11日
作業内容・ドレッサーテーブルの汚れ取り
作業工程・落ち落ちVで擦る→落ちなかったものは消しゴムで擦り対応完了
作業時間・7分
備考・なし
移動時間0分

⑥作業場所・camp東京ドーム
担当・原
実施日・11月13日
完了日・11月13日
作業内容・campチェアの留め具補強
作業工程・折りたたみcampチェアの留め具部分が外れやすいので対応粘着剤で補強。
作業時間・10分
備考・なし
移動時間・0分

⑦作業場所・kitchen初台
担当・原、林原
実施日・11月13日
完了日・11月13日
作業内容・ユニットバス異臭対策
作業工程・水滴を拭き取る→異臭発生の穴を養生テープで覆い対策。
作業時間・10分
備考・なし
移動時間・0分

⑧作業場所・kitchen新宿三丁目
担当・原
実施日・11月14日
完了日・11月14日
作業内容・壁色補修
作業工程・シミのついた壁を同色で着色し完了
作業時間・5分
備考・なし
移動時間・0分

⑨作業場所・kitchen新宿三丁目
担当・原
実施日・11月14日
完了日・11月14日
作業内容・蛇口取手修繕
作業工程・取手に緩みがあったため対応粘着剤で補強して固定
作業時間・5分
備考・なし
移動時間・0分

⑩作業場所・リノスペ代々木
担当・原
実施日・11月14日
完了日・11月14日
作業内容・コンセントに先端の金属部分だけ入ったため金属部分の取り出し
作業工程・ブレーカーを切る→コンセント部分分解→金属部分のみピンセットで摘出
作業時間・15分
備考・なし
移動時間・5分

■所感・今後に向けて
・トラブル解決数7/10【143%】
→先週に比べ平均作業時間【7分】短縮・平均移動時間【3分】短縮。
今週は特に平均作業時間が大幅に短縮できたことから【10箇所】のトラブル改善に成功しました。

先週よりも平均作業時間が7分短縮することができた要因として比較的簡易的な作業が多かったことも挙げられますが異臭対策、恵比寿プリマ(椅子全脚保護剤付け)の単純作業を複数人で対応したことが大きい要因です。

またリノスペ代々木のコンセントトラブルも先週に引き続きインパクトを使用したことで以前なら30分を超えていた作業も15分で解決することができています。

単純作業を複数人で対応できたこと、先週に引き続きインパクトの導入、主にこの2点により今週は10箇所のなかでも30分を超える作業箇所はなく改善することができました。

今後も引き続きインパクトを使用し、自信の作業時間短縮と管理者やリノスペメンバーに単純作業を任せたりしてさらなる平均作業時間短縮に繋げていこう思います。

平均移動時間が【3分】短縮できた要因としましては先週に引き続きLOOPを多様したことによる短縮もありますが清掃を行う回数が今週から増えたため、清掃と同時に修繕もできていることが移動時間短縮に繋がっています。

今後本格的に繁忙期を迎えて清掃回数が増加したり、トラブルで現地に駆けつけることも増える見込みなので引き続きLOOPとスペース間の最短ルートを意識して平均移動時間を短縮していきます。

トラブル報告をうけてから緊急性の高い、低いを瞬時に判断し引き続きスピーディーかつ丁寧にトラブル改善していきます。

今週もよろしくお願い致します
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では、今日はこの辺で
明日もよろしくお願いいたしますm(__)m

最後に
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<目的(企業理念)>
「全員を豊かにする」

<説明>全員とは「社員」「社員の家族」「業務委託者」「業者」「ゲスト」「定期契約者」関わる全ての人達。 人生の豊かさはお金に限ったことではなく、昨日まで自分に無かったことが今日新しく増えた状態で 知識や技術や経験、地位や名声、人脈、チャレンジする勇気、行動力が成長していくこと全てが「豊かさ」だ

<手段>
・部屋を有効活用する世界的なレンタルスペースブランドを作る
・SNSで個人の飯のタネを作る

<各目標>
①売上100億円 利益30億円
②各部署目標の達成
(役職)0.1.2.3法則→借入ゼロ、業界NO1、投資家配当20%、利益30%
(マネジメント事業部)投資回収25%、定期利用6億、撤退率ゼロ
(人事部)レビュー平均4.8点、返信率100%、社員一人1スペース制
(コンサル事業部)500スペース達成
(マーケティング事業部)自社予約数40%
(バックオフィス業務部)経費率65%

【リノスペルール】
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【リノスぺのミッション】
夢を叶えるスペース

【リノスペのゴール(ビジョン)】
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【リノスペが生きるべきエリア(事業領域)】
不動産に関わるエリア

【リノスペバリュー】とはリノスペメンバー全員の羅針盤
「目標達成」10個の仕事術と3個の営業術

<10個の仕事術>
【仕事を組み立てる技術】
①ワクワクするゴールイメージ
 L数字が目的ではなく、達成時のワクワクする楽しい状況実現に向けて奮闘している

②目標設定はチャレンジング且つ納期達成水準明確に
 Lチャレンジングな具体的な目標を自ら設定し、納期と達成水準を鮮明に示している

③ゴール逆算思考
 L目標を達成するために立てるもので、そこから逆算する発想で仕事を実施している

【アクションプラン構築の際の持つべき考え方】
④ハードル解除の思考
 L目の前のハードルは「解除するためにあるものだ!」という思考で行動できている

⑤出来るまでやる
 L「出来るだけやる」ではなく、「出来るまでやる」を信条とし日々の仕事に臨めている

【アクションプラン完遂の為に時間をコントロールする技術】
⑥時間をコントロールするスケジューリング
 L時間は自らがコントロールするもの、という発想で、最適なスケジューリングを意識している

⑦スピーディーなリカバリープランの策定
 L目標達成が難しいと判断した時点ですぐに新たなアクション納期の設定が出来ている

【アクションプランを実行に移す際の持つべき考え方】
⑧生産性最重要視
 L常に業務の効率化・生産性の向上を意識し、改善を目指して日々の業務に臨めている

【アクションプランを円滑に実行する技術】
⑨悲観的に準備し楽観的に対処する
 L事前準備は万一に備えてとことん悲観的に行ったうえで、楽観的に実践出来ている

【周囲を巻き込み最大化を図る為の振り返りの技術】
⑩レビューを通じた自己成長
 L対策立案までの準備をしたうえでレビューに臨み、思考基軸を磨き続けている

<3個の営業術>
【相手の本音・本当の悩みを引き出すための話を聞く技術】
①「御用聞き」厳禁
 L相手が今、口に出している言葉がニーズではない、という原則に基づき行動している

②6質問の徹底
 L相手以上に相手の事を考え、相手も気づいていない提案をすることを心掛けている
1,「現状」について質問する
2,「目標」について質問する
3,目標を作った「背景」を質問する
4,目標達成のための「施策」を質問する
5,施策に対する「満足度」を質問する
6,「確認」の質問する

③曖昧排除
 L理解や顧客とのコミュニケーションなど、曖昧な状態を排除する姿勢を徹底している
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