【第15回】<ホスト向け>レンタルスペースを20スペース運営でわかったビックデータ②~人気エリア後編~
こんばんは!タケコシです。
今日はお休みで朝一ヨガからのスタートでした(^_^)
休みの日のルーティンになりそうです♬
では昨日の続きです。
「エリア別のリピーター」について実数字でご報告
リノスペが3スペース出店している
「池袋エリア」のリピーター数
・リノスペ東池袋:2名
・リノスペ東池袋401:3名
・リノスペstudio池袋:9月オープン
苦戦している「東池袋」ですが2名は少ないですね!まだまだ、このスペースの特徴である「赤・黒・白」の3色展開のstudio間がレイヤーの方々に届いていないイメージです。他のリピーターが多いスペースに比べて「収録」需要が取れていない印象です。
逆に「東池袋401」が売上は順調ですが、こちらも3名とすこし低迷しているような気がします。1名がオーナー投資家の利用なので現状2名。
池袋エリアのようレンタルスペースレッドオーシャンの特徴なのか?リピーターが掴みづらいエリアなのでしょうか?
次の「studio池袋」は営業して20日なので又、数字が出たら共有しますね
次は一番出店数が一番多い、4スペース出店
「新宿エリア」
リノスペwork東新宿:5名
リノスペ新宿三丁目:9名
リノスペ新宿:9名
リノスペstudio西新宿:18名
このエリアは良い感じで推移していますね♬
新宿エリア内で一番リピーター数を期待していたのが「work東新宿」でした。リモートワーク需要・会議需要などなど低価格でビジネス利用者をターゲットに価格設定から家具類の選定をしましたが一桁のリピート数は寂しい数字でした。
かなりリノスペの中でも「夜の遊び場」を意識したビジュアルにしたことでリピート数を狙った「新宿三丁目」ひな壇の設置やネオンカラーなどの特徴をイマイチ上手に発信できていない印象です。何とか二桁リピーターを狙っていただけにモノ足りなさが残ります。
同じマンション内に7スペースほど混在しているレンタルスペースの聖地コントワール。「新宿」ですが売上、共に順調ですね。ひな壇は狙いの「芸人向け収録セット」としての利用もありましたし、韓国カフェ風エリアでのポートレート撮影は本当に順調です。他にないスペースとしてリピーター純増中です。
リノスペと言えばの代表作「studio」のスタートアップスペース「studio西新宿」自然光を生かしたコスパ抜群のツートンstudioはリピーター数、脅威の「18名」3回、4回と利用される「ヘビーユーザー」も多数いらっしゃいます。天井、柱の駆体現しが特徴で、ただ床材をツートンにする事で売上が担保されるわけではないので参考にされる際はご注意を!
最後は単独エリアです。
「その他エリア」
リノスペ高田馬場:9名
リノスペ高輪:4名
リノスペ代々木:9名
リノスペstudio中野:2名
リノスペ渋谷神泉:4名
リノスペstudio五反田:1名
中々全体的に苦戦しています。。。(..;)
学生&劇団利用が多いエリアの為、まあまあのリピート数が「高田馬場」です。特に劇団の控え室利用は出展後に体験した新しいニーズ用途でした。今まで14,5件の予約が入った印象です。
リノスペのフラッグスペース「高輪」ですが実はこのリピーター数に「定期利用者数」はカウントしていません。2社の企業が定期利用していますので実質は「6名」です。レンタルスペースの面白さが「リピーター」が「定期利用者」にステップアップすると言うことです。この直接規約はメリットしかありません。現在安定収入として7万円獲得出来るようになっています。
売上的には苦戦が続いている「代々木」。
但しリピーター数が徐々に増加していますので今後、一番期待しているスペースです。このケースでアンテナを立てたいのが「写真映え」に対する疑問符かもしれませんね。リピーターが増加しているのにさほど、売上げに反映していない。そんな時は「写真」がオススメかもしれませんね。
こちらも今一歩のスペース「studio中野」スタジオなのに「パーティ」なども出来るスペースとして居酒屋需要を狙っていますが今だ上昇できずのスペースです。自然光も入りが抜群で撮影者のリピートも増えると期待していちます。
激戦区「渋谷」にプロのリノベーション会社がプロデュースした「渋谷神泉」無垢の床材を使用したショールーム的スペースなのですが若年層が多い渋谷エリアではリピーターに繋がっていないのが現状です。
最後になります「studio五反田」超狭小studioでのチャレンジ。経年劣化の希少性をそのまま生かした撮影studioはMVの収録などに利用されることが多いのですが、単発利用がどうしても多い為、リピーター数のアップには繋がり憎い特徴があります。どれだけ検索に引っかかり、音楽関係者などの目に止まっていけるかで収益が大きく変わるスペースです。
2回に渡り共有しましたリピーター数について如何でしたでしょうか?
ラーメン屋たBarなどの業界と違い、レンタルスペース利用者は多い方で月に2度程度。まだまだカルチャーになっていない業種の為、リオイーター数は圧倒的に少ないですが、このデーターを定期的に検証していき、業界の知名度や、利用者がいかに気軽に利用することが当たり前になっていくか?ソンなことの指標にリノスペの数字がホストを志す方々の参考書になれれば幸だと思い、これからも隠すことなくビックデータをバシバシ共有していこうと思います
明日からは「トラブル事例とその後」と題して共有しますね!
しばらくは「ホスト向け」の共有が続くと思いますが引き続きよろしくお願いいたします。
それでは、また明日♬
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
/
告知をさせてください✨
\
2022年10月10日(月)19時~20時半
第23回『次世代型 買わない不動産投資 レンタルスペース事業』で講師します♪
▼ ▼ ▼ ▼ ▼
※ぜひ「参加予定」をポチってください
買わない不動産投資は、レンタルスペースへの投資です!
その仕組みを完全公開します!
シミュレーションだけでなく、実際に運用している数字も大公開!
なんと出口戦略もあるんです!
【セミナー内容】
■レンタルスペースとは?
・レンタルスペースって何?
・どんな利用用途があるか?
・集客方法は?
などなど!
■次世代型買わない不動産投資について
・次世代型って?
・なぜ買わない不動産投資なのか?
・収益構造ぶっちゃけます!
・シミュレーションも大公開!
などなど!
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
/
レンタルスペース相談可能物件一覧表大公開です✨
\
毎月、30件前後のレンタルスペース相談可能物件をストック中!!!
4日の最新情報公開中!!!新規8件入りました!
何とレアエリアの「銀座」で物件がでました♬早いもの勝ちになりそうですね!!!
物件によっては価格交渉も致しますので気軽にご連絡ください
takekoshi@oold,co.jp
▼ ▼ ▼ ▼ ▼
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
/
リノスぺの予約ページです✨
\
ただいま10月のハロウィン企画で
「#リノスぺ」とInstagramで記載いただけると無料で
スパークリングワインをプレゼント中✨
▼ ▼ ▼ ▼ ▼
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
【リノスぺSNS情報】
🌸リノスぺ公式LINEアカウント
~毎週木曜日の8時!!!週末の直前割を後悔します♪~
🌸リノスぺ公式Instagram
~スペースの空間をアップしていきます~
🌸リノスぺFacebookページ
~スタッフが定期的に情報アップしていきます♪~
🌸リノスぺ公式TikTok
フォローよろしくお願いしますm(__)m
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■