【第387回】週間報告①
こんばんは。タケコシです。
毎週木曜日恒例の週間報告から。
マネジメント事業部たいせー執行役員の報告です。
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10月営業日数44%(11/25日) 売上達成率50%
★平均利用時間(目標h→1w→2w→3w→4w)
全体Party:5h→4.8h→4.6h
・スタジオkitchen:5h→4.3h→4.2h
・15人~20人:5h→5h→4.9h
・30人:5h→5h→4.8h
・40人:5h→5.2h→4.5h
撮影:3h→3.5h→3.3h
Party(パーティ利用のみ計算)
・スタジオkitchen:¥12,000→13,106→11,357
・12人~20人:¥15,000→17,012→15,766
・30人:¥20,000→24,533→22,790
・40人:¥25,000→25,211→25,910
撮影:¥8,000→9,520→7,211
■各スペース【売上達成率】【利用時間 達成率】■10月営業日数44%
高輪 【44%】 【61.5 51%】
水道橋 【77%】 【31.5 26%】
大雅 【125%】 【60.75 51%】
work東新宿 【2%】 【1.5 1%】
渋谷 【27%】 【21.5 18%】
studio西新宿 【102%】 【77.5 97%】
赤坂 【21%】 【23.75 20%】
高田馬場 【90%】 【82 68%】
studio五反田 【13%】 【9.5 12%】
rich赤坂 【62%】 【53.5 45%】
池袋403 【12%】 【6.5 5%】
代々木 【128%】 【102.5 85%】
kitchen赤坂 【95%】 【86 72%】
新宿 【87%】 【77 64%】
新宿三丁目 【50%】 【44 37%】
池袋401 【47%】 【23.5 20%】
中野 【55%】 【44.5 37%】
camp東京ドーム 【79%】 【67.5 56%】
秋葉原 【18%】 【14.5 12%】
studio池袋 【30%】 【35 44%】
studio新大久保 【10%】 【19 16%】
camp新橋 【77%】 【71 59%】
studio目黒 【27%】 【30.5 38%】
camp高田馬場 【17%】 【27 23%】
camp赤坂 【53%】 【47 39%】
camp御徒町 【32%】 【34 28%】
kitchen西新宿 【36%】 【23.5 20%】
kitchen新宿 【12%】 【6 5%】
kitchen六本木 【19%】 【33 28%】
kitchen銀座一丁目 【79%】 【70.5 59%】
kitchen恵比寿202 【34%】 【32.25 27%】
kitchen恵比寿201 【82%】 【65 54%】
kitchen代々木 【60%】【44 37%】
kitchen麻布台 【26%】 【25 21%】
kitchen六本木俳優座 【3%】 【7 6%】
kitchen新宿羽田 【65%】 【84.75 71%】
kitchen大塚 【26%】 【26 22%】
kitchen麹町 【57%】 【84 70%】
kitchen新宿三丁目 【35%】 【47 39%】
kitchen恵比寿プリマ 【47%】 【69.75 58%】
★集計★
①【先月比予約数を集計】
〜9月11日までの予約数は469件に対し、〜10月11日は437件と32件減少(先週は28件減少)
〜9月11日までの利用数は266件に対し、〜10月11日は208件と58件減少(先週は15件減少)
②【9月11日までの予約数→10月11日までの予約数】
party 188→135
studio 48→50
kitchen 162→156
camp 71→55
③【曜日別予約数比較】
9月→10月
月49→54
火40→65
水33→52
木39→38
金65→36
土129→83
日114→109
④【平日、土日予約数割合】
9月全体469件
平日226件(48%)
土日243件(52%)
10月全体438件
平日246件(56%)
土日192件(44%)
⑤【kitchen平日、土日予約数割合】
9月全体162件
平日87件(54%)
土日75件(46%)
10月全体157件
平日97件(62%)
土日60件(38%)
⑥料金変更後の予約数変化
kitchenスペース→平日2,200円に変更(銀座一丁目と恵比寿201はそのまま3,300円/1h)
【計測期間2日間】
過去2日間の平日予約数9件(内2件が3,300円/1hの予約)それ以外がオープン割引中の予約
→変更後2日間予約数16件(内8件が2,200円/1hに変更した予約)で1.8倍予約数の上昇(16件中2件が3,300円/1hの予約)
【所感】
2023年10月11日時点での売上達成率は約50%。14日時点の過去の数字を振り返ってみると、9月は58%、8月は71%、7月は68%になっており、繁忙期予想ですが、現状は数字でみると低くなっております。かなと思っています。(ちなみに昨年の10月7日時点は65%)
特に今月は、スペースでプラットフォームの予約がないところがあったりと、少し妙な動きをしているので、原因を追求し打てる対策を作っていければと思います。
次に、①の集計では、先週と同じく予約数が先月よりも少なくなっています。利用料金を上げていることで予約数が下がったのではと現状は推測していますが、それでも11日までの利用数が先週15件減から今週で58件と大きく下回ってしまいました。この原因として、10月の土日はハロウィンの時期以外はまだ特別料金での設定は早かったのではと推測しています。
それを裏付けるものとして、③の曜日別利用数で金、土が大幅に予約数が落ち込んでおり、特別料金による価格を上げすぎたのではないかと数字で把握することができます。
⑥のデータでは計測期間2日間にも関わらず、大きな変化を出せた検証になりました。もちろん予約がされやすい曜日であることは間違いないので、まだ確証は持てませんが、現状では平日は2,200円が適正金額ではないのかと判断できるため、引き続き検証を続けてまいります。
上記を踏まえて、行動計画として、
①料金設定変更したスペースを引き続き観察、反応が悪ければ再度見直し。
②達成率が低いスペースを優先に、ゴミ残置の特典追加。
③損益達成スペースは目標売上に向けて、値上げ。
④ゴールドスペースになるための必要条件を調査し、次回認定されるようにレビューなどの獲得を狙う。
【定期利用】
定期利用獲得に向けて、こーじやユウイチロウが内見同行できるようになってきたので、MTG回数を増やしながら、どこにハードルがあるのか、課題は何かを話し合いながら、契約が取れるように取り組んでいければと思います。
ひとまず、KPIを設定しているところの分母が一番大きな連絡を入れるところをマストで達成してもらい、改善を繰り返していきます。
個人的には、今週3件の内見、銀座定期利用が11月9日からスタート予定、新宿エリアでウーバーの準備中(kitchen西新宿or新宿のどちらかで予定しています)、スポット利用では少し先ですが、2月から麻布台、2ヶ月に1回のペースで六本木俳優座、不定期のカフェ営業で新宿羽田、が決まっていますので、定期的な売上が入るように、まだまだ増やしていければと思います。
新規のプロジェクトが増えてきて並行して取り組んでいく必要があるので、スケジュール調整しながら、効率よく取り組んでいければと思います。
今週もよろしくお願いいたします。
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では、今日はこの辺で
明日もよろしくお願いいたしますm(__)m
最後に
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<1つの目的(企業理念)>
「全員を豊かにする」
<説明>全員とは「社員」「社員の家族」「業務委託者」「業者」「ゲスト」「定期契約者」関わる全ての人達。 人生の豊かさはお金に限ったことではなく、昨日まで自分に無かったことが今日新しく増えた状態で 知識や技術や経験、地位や名声、人脈、チャレンジする勇気、行動力が成長していくこと全てが「豊かさ」だ
<2つの手段>
・部屋を有効活用する世界的なレンタルスペースブランドを作る
・SNSで個人の飯のタネを作る
<3つの目標>
①売上100億円 利益30億円
②各部署目標の達成
(役職)0.1.2.3法則→借入ゼロ、業界NO1、投資家配当20%、利益30%
(マネジメント事業部)投資回収25%、定期利用6億、撤退率ゼロ
(人事部)レビュー平均4.8点、返信率100%、社員一人1スペース制
(コンサル事業部)500スペース達成
(マーケティング事業部)自社予約数40%
(バックオフィス業務部)経費率65%
③プロジェクト目標の達成
●セカイズプロジェクト→
【目的】作業の効率化の為・経費削減の為・安心安全に設置
【目標】設営日の終了時間15時を目指す・83万円を目指す。
●クラウドファンディング
【目的】1ヶ月目の家賃獲得の為
【目標数字】11/3 ネクスト50万円達成を目指す
●2024年12月末フォロワー数10万人達成
【目的】影響力獲得のため
【目標】10万人達成
●社内向け人事考課プロジェクト
【目的】ガラス張り経営の実現の為
【目標】設定中
●新宿エリアのチラシ配布10月9日に配布
【目的】定期利用者の獲得・ゴールドゲスト会員獲得の為
【目標】3件・3件
●毎週開催オンライン説明会
【目的】エリアパートナーの獲得の為
【目標】1件
●障害者アート
【目的】障害アートの認知拡大の為
【目標】
【リノスペルール】
「真面目に・一生懸命・楽しく・遊ぶように」仕事をする
【リノスぺのミッション】
夢を叶えるスペース
【リノスペのゴール(ビジョン)】
レンタルスペースをカルチャーにする
【リノスペが生きるべきエリア(事業領域)】
不動産に関わるエリア
【リノスペバリュー】とはリノスペメンバー全員の羅針盤
「目標達成」10個の仕事術と3個の営業術
<10個の仕事術>
【仕事を組み立てる技術】
①ワクワクするゴールイメージ
L数字が目的ではなく、達成時のワクワクする楽しい状況実現に向けて奮闘している
②目標設定はチャレンジング且つ納期達成水準明確に
Lチャレンジングな具体的な目標を自ら設定し、納期と達成水準を鮮明に示している
③ゴール逆算思考
L目標を達成するために立てるもので、そこから逆算する発想で仕事を実施している
【アクションプラン構築の際の持つべき考え方】
④ハードル解除の思考
L目の前のハードルは「解除するためにあるものだ!」という思考で行動できている
⑤出来るまでやる
L「出来るだけやる」ではなく、「出来るまでやる」を信条とし日々の仕事に臨めている
【アクションプラン完遂の為に時間をコントロールする技術】
⑥時間をコントロールするスケジューリング
L時間は自らがコントロールするもの、という発想で、最適なスケジューリングを意識している
⑦スピーディーなリカバリープランの策定
L目標達成が難しいと判断した時点ですぐに新たなアクション納期の設定が出来ている
【アクションプランを実行に移す際の持つべき考え方】
⑧生産性最重要視
L常に業務の効率化・生産性の向上を意識し、改善を目指して日々の業務に臨めている
【アクションプランを円滑に実行する技術】
⑨悲観的に準備し楽観的に対処する
L事前準備は万一に備えてとことん悲観的に行ったうえで、楽観的に実践出来ている
【周囲を巻き込み最大化を図る為の振り返りの技術】
⑩レビューを通じた自己成長
L対策立案までの準備をしたうえでレビューに臨み、思考基軸を磨き続けている
<3個の営業術>
【相手の本音・本当の悩みを引き出すための話を聞く技術】
①「御用聞き」厳禁
L相手が今、口に出している言葉がニーズではない、という原則に基づき行動している
②6質問の徹底
L相手以上に相手の事を考え、相手も気づいていない提案をすることを心掛けている
1,「現状」について質問する
2,「目標」について質問する
3,目標を作った「背景」を質問する
4,目標達成のための「施策」を質問する
5,施策に対する「満足度」を質問する
6,「確認」の質問する
③曖昧排除
L理解や顧客とのコミュニケーションなど、曖昧な状態を排除する姿勢を徹底している
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