【第311回】週間報告②
こんばんは。タケコシです。
毎週恒例の週間報告から。
マネジメント事業部コージ人事部長の報告です。
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■目標数値■
*(その月に獲得した)レビューの平均点数4.8点以上*レビュー獲得率100%
■7月1日~7月25日■
・スペースマーケット平均点数:★4.69 先週4.71
(合計予約数:247/獲得個数:185/レビュー獲得率:74.90%)先週78.03%
★5:138個
★4:37個
★3:10個
・インスタベース平均点数:★4.75 先週4.74
(合計予約数:288/獲得個数:99/レビュー獲得率:34.38%)先週34.36%
★5:79個
★4:16個
★3:4個
★2:0個
・合計平均点数:★4.71 先週4.72
(合計予約数:535/獲得個数:284/レビュー獲得率:53.08%)先週53.80%
★5:217個
★4:53個
★3:14個
★2:0個
■各運営管理者実績(7月1日~7月25日)
・Aさん ス★4.6/イ★4.66/合計平均:★4.63
(合計予約数:15/獲得個数:11/レビュー獲得率:73.33%) 先週66.67%
・Bさん ス★4.54/イ★4.6/合計平均:★4.56
(合計予約数:35/獲得個数:16/レビュー獲得率:45.71%)48%
・Cさん ス★4.72/イ★4.80/合計平均:★4.75
(合計予約数:93/獲得個数:54/レビュー獲得率:58.06%)53.73%
・Dさん ス★4.71/イ★4.83/合計平均:★4.74
(合計予約数:106/獲得個数:54/レビュー獲得率:50.94%)55.71%
・Eさん ス★4.83/イ★4.78/合計平均:★4.81
(合計予約数:69/獲得個数:38/レビュー獲得率:55.07%)59.62%
・Fさん ス★4.75/イ★4.66/合計平均:★4.72
(合計予約数:59/獲得個数:29/レビュー獲得率:49.15%)58.97%
・Gさん ス★4.55/イ★4.7/合計平均:★4.6
(合計予約数:56/獲得個数:30/レビュー獲得率:53.57%)56.41%
・Hさん ス★4.6/イ★5/合計平均:★4.8
(合計予約数:19/獲得個数:10/レビュー獲得率:52.63%)46.15%
・Iさん ス★4.85/イ★5/合計平均:★4.87
(合計予約数:17/獲得個数:8/レビュー獲得率:47%)60%
・Jさん ス★5/イ★5/合計平均:★5
(合計予約数:19/獲得個数:11/レビュー獲得率:60%)60%
・Kさん ス★4.78/イ★4.6/合計平均:★4.75
(合計予約数:33/獲得個数:24/レビュー獲得率:72.73%)72.73%
・Lさん ス★4.45/イ★4.5/合計平均:★4.47
(合計予約数:39/獲得個数:19/レビュー獲得率:48.72%)46.15%
・Mさん ス★4.4/イ★4.8/合計平均:★4.6
(合計予約数:22/獲得個数:10/レビュー獲得率:45.45%)46.15%
■所感
今週は管理者(社員3名含む)7/13名の獲得率が下がってしまいました。
その中でもkitchen六本木のスペースマーケットのレビュー獲得率が100%になっています。
新人の管理者ですがしっかりレビュー獲得の意識を持って利用後には毎回レビューお願いのメッセージを送ってくれているおかげだと思います。
メッセージの返信スピードが遅い管理者はレビュー獲得率も低くなっているので随時アナウンスはしていますがまだ一日以内の返信を守れていない管理者もいますので返信の癖が付くまでアナウンス続けていきます。
◆レビュー点数
今月はcamp御徒町がレビュー11件全て☆5評価をもらえています。
目標の☆4.8点を今月越えている管理者が4/13とまだ少ないです。
レビュー点数に関してはゲストのさじ加減もあり満足=☆3、☆4と捉えているゲストもいるとコメントを見る限りでは思います。
重要なのはコメント内容だと思うのでコメント内容に関してはエアコントラブルで改善のコメントをもらっているスペースもありますがその他の問題点はほぼなく高評価のコメントを頂けています。
僕自身管理をしていて高評価レビューを獲得する為に一番大事なことは獲得率と同じでメッセージの返信スピードだと思います。
初めて利用するゲストからすると問い合わせの返答が遅い事は不安になると思うので即レス対応する事で不安なくご利用頂く事が高評価に繋がると思います。
現状スペースマーケットの返答スピードが平均4時間になっているのでココを1時間でも早められるよう管理者に周知していきます。
これから管理者には毎週このレビュー集計を共有して現状把握をしてもらいながら意識を上げてもらいます。
◆GoogleMAP口コミ 7月(経過日数83%)
■一か月目標数:160件→76件(47.5%)
■一週間目標数:35件→今週26件(74%)
【所感】
先週より7件多く獲得できています。
公式LINEのリッチメニューをとうじが作成してくれたおかげでゴールドゲストが口コミ投稿方法が分かりやすくなりました。
公式LINEのPOPをスペースに貼りゲストを公式LINEへ誘導できれば口コミ数も増やしやすくなりそうです。
先日話し合ったのが公式LINE追加+LINEで利用後清掃報告(写真付き)で送ってくれたゲストはAmazonギフト券プレゼントが良いのではないかという話も出たのでお試しでまずkitchen恵比寿でのみ実施してみて検証していきます。
今週もよろしくお願いいたします。
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では、今日はこの辺で
明日もよろしくお願いいたしますm(__)m
最後に
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【リノスペが生きるべきエリア(事業領域)】
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【リノスペバリュー】とは
リノスペメンバー全員の羅針盤
「目標達成」10個の仕事術と3個の営業術
<10個の仕事術>
【仕事を組み立てる技術】
①ワクワクするゴールイメージ
L数字が目的ではなく、達成時のワクワクする楽しい状況実現に向けて奮闘している
②目標設定はチャレンジング且つ納期達成水準明確に
Lチャレンジングな具体的な目標を自ら設定し、納期と達成水準を鮮明に示している
③ゴール逆算思考
L目標を達成するために立てるもので、そこから逆算する発想で仕事を実施している
【アクションプラン構築の際の持つべき考え方】
④ハードル解除の思考
L目の前のハードルは「解除するためにあるものだ!」という思考で行動できている
⑤出来るまでやる
L「出来るだけやる」ではなく、「出来るまでやる」を信条とし日々の仕事に臨めている
【アクションプラン完遂の為に時間をコントロールする技術】
⑥時間をコントロールするスケジューリング
L時間は自らがコントロールするもの、という発想で、最適なスケジューリングを意識している
⑦スピーディーなリカバリープランの策定
L目標達成が難しいと判断した時点ですぐに新たなアクション納期の設定が出来ている
【アクションプランを実行に移す際の持つべき考え方】
⑧生産性最重要視
L常に業務の効率化・生産性の向上を意識し、改善を目指して日々の業務に臨めている
【アクションプランを円滑に実行する技術】
⑨悲観的に準備し楽観的に対処する
L事前準備は万一に備えてとことん悲観的に行ったうえで、楽観的に実践出来ている
【周囲を巻き込み最大化を図る為の振り返りの技術】
⑩レビューを通じた自己成長
L対策立案までの準備をしたうえでレビューに臨み、思考基軸を磨き続けている
<3個の営業術>
【相手の本音・本当の悩みを引き出すための話を聞く技術】
①「御用聞き」厳禁
L相手が今、口に出している言葉がニーズではない、という原則に基づき行動している
②6質問の徹底
L相手以上に相手の事を考え、相手も気づいていない提案をすることを心掛けている
1,「現状」について質問する
2,「目標」について質問する
3,目標を作った「背景」を質問する
4,目標達成のための「施策」を質問する
5,施策に対する「満足度」を質問する
6,「確認」の質問する
③曖昧排除
L理解や顧客とのコミュニケーションなど、曖昧な状態を排除する姿勢を徹底している
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