【第382回】週間報告③
こんばんは。タケコシです。
毎週恒例の週間報告から。
マネジメント事業部のユーイチローの報告です。
初の共有になります。
ユーイチローの担当はスペース内の修繕がメインです。
レンタルスペースは破損や修繕はつきものです。
参考になる報告なので共有します!
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目的・トラブルを0にする
目標・毎週「トラブルを最低6個解決する」
平均作業時間 40分以内
残り修繕箇所・25箇所
■9月29(金)~10月3日(火)間に解決したトラブル
→予定してたトラブル
6個に対して改善したトラブル8個
達成率・【133%】
合計作業時間・【130分】
運営管理者に改善してもらった箇所【1箇所】
(運営代行者に対応してもらったものに関しては作業時間0分にしています)
1箇所改善辺りの平均作業時間【16.25分】
平均作業時間40分目標に対して【23.75分】短縮に成功
作業内容
①リノスペ大雅
担当Aさん
実施日・9月29日
完了日・9月29日
作業内容・洗面台に隙間が空いているため。(水がそこに入っていく可能性がある)
作業工程・防水性のマスキングテープで目立たせず隙間を防止するよう指示→その通り対応してもらい解決
作業時間・0分
②作業場所・kitchen銀座一丁目
担当・Bさん
実施日・9月30日
完了日・9月30日
作業内容・壁紙剥がれ補修
作業工程・剥がれかけている壁紙を粘着剤で補強→目立った場所修正テープで調整して馴染ませる
作業時間・20分
備考・特になし
③作業場所・リノスペ赤坂
担当・Bさん
実施日・10月2日
完了日・10月2日
作業内容・テーブルのぐらつき
作業工程・ネジが2つ取れている場所があったためネジを追加で補強→残りのネジは特に緩んでいるものに粘着剤を流し込み締め上げ
作業時間・30分
備考・特になし
④作業場所・リノスペ赤坂
担当・Bさん
実施日・10月2日
完了日・10月2日
作業内容・冷蔵庫取手破損
作業工程・取り付けネジを一度外す→取手を取り外す→再度ネジを付け直し
作業時間・10分
備考・特になし
⑤作業場所・kitchen赤坂
担当・Bさん
実施日・10月2日
完了日・10月2日
作業内容・床がボコッとしている
作業工程・シートが剥がれかけているため
ボコっとならないように空気を抜き再度粘着剤で貼り直し
作業時間・20分
備考・特になし
⑥作業場所・rich赤坂
担当・Bさん
実施日・10月3日
完了日・10月3日
作業内容・椅子ネジ補強
作業工程・ネジが1箇所なくなっていたのでプラスチック対応粘着剤を使用→ネジの中に入れ込む→締め上げ
他椅子も同様
作業時間・30分
備考・特になし
⑦作業場所・リノスペ代々木
担当・Bさん
実施日・10月3日
完了日・10月3日
作業内容・冷蔵庫取手破損
作業工程・取り付けネジを一度外す→取手を取り外す→再度ネジを付け直し
作業時間・10分
備考・特になし
⑧作業場所・リノスペ高田馬場
担当・Bさん
実施日・10月3日
完了日・10月3日
作業内容・冷蔵庫取手破損
作業工程・取り付けネジを一度外す→取手を取り外す→再度ネジを付け直し
作業時間・10分
■所感・今後に向けて
・トラブル解決数8/6【133%】
→作業時間の短いトラブルでしたが8箇所改善しました。
今後運営管理者に簡単な業務は改善してもらい自分の作業時間は減らしながら改善数を多くしていくことが鍵になってくると思っています。
今回は比較的時間のかからない作業が多かったためトラブル解決数も達成することができましたが今後毎週6個の改善をしていく上で時間のかかってしまう作業もあるかと思います。
そこで運営管理者に改善してもらうことで修繕にかける平均時間を下げることができ他の業務に時間を割けることができます。
もちろんトラブル0が目的なのでCさんと力合わせて担当役割を決め改善していきます。
今週もよろしくお願いいたします
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では、今日はこの辺で
明日もよろしくお願いいたしますm(__)m
最後に
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<1つの目的(企業理念)>
「全員を豊かにする」
<説明>全員とは「社員」「社員の家族」「業務委託者」「業者」「ゲスト」「定期契約者」関わる全ての人達。 人生の豊かさはお金に限ったことではなく、昨日まで自分に無かったことが今日新しく増えた状態で 知識や技術や経験、地位や名声、人脈、チャレンジする勇気、行動力が成長していくこと全てが「豊かさ」だ
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(役職)0.1.2.3法則→借入ゼロ、業界NO1、投資家配当20%、利益30%
(マネジメント事業部)投資回収25%、定期利用6億、撤退率ゼロ
(人事部)レビュー平均4.8点、返信率100%、社員一人1スペース制
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③プロジェクト目標の達成
【リノスペルール】
「真面目に・一生懸命・楽しく・遊ぶように」仕事をする
【リノスぺのミッション】
夢を叶えるスペース
【リノスペのゴール(ビジョン)】
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【リノスペが生きるべきエリア(事業領域)】
不動産に関わるエリア
【リノスペバリュー】とはリノスペメンバー全員の羅針盤
「目標達成」10個の仕事術と3個の営業術
<10個の仕事術>
【仕事を組み立てる技術】
①ワクワクするゴールイメージ
L数字が目的ではなく、達成時のワクワクする楽しい状況実現に向けて奮闘している
②目標設定はチャレンジング且つ納期達成水準明確に
Lチャレンジングな具体的な目標を自ら設定し、納期と達成水準を鮮明に示している
③ゴール逆算思考
L目標を達成するために立てるもので、そこから逆算する発想で仕事を実施している
【アクションプラン構築の際の持つべき考え方】
④ハードル解除の思考
L目の前のハードルは「解除するためにあるものだ!」という思考で行動できている
⑤出来るまでやる
L「出来るだけやる」ではなく、「出来るまでやる」を信条とし日々の仕事に臨めている
【アクションプラン完遂の為に時間をコントロールする技術】
⑥時間をコントロールするスケジューリング
L時間は自らがコントロールするもの、という発想で、最適なスケジューリングを意識している
⑦スピーディーなリカバリープランの策定
L目標達成が難しいと判断した時点ですぐに新たなアクション納期の設定が出来ている
【アクションプランを実行に移す際の持つべき考え方】
⑧生産性最重要視
L常に業務の効率化・生産性の向上を意識し、改善を目指して日々の業務に臨めている
【アクションプランを円滑に実行する技術】
⑨悲観的に準備し楽観的に対処する
L事前準備は万一に備えてとことん悲観的に行ったうえで、楽観的に実践出来ている
【周囲を巻き込み最大化を図る為の振り返りの技術】
⑩レビューを通じた自己成長
L対策立案までの準備をしたうえでレビューに臨み、思考基軸を磨き続けている
<3個の営業術>
【相手の本音・本当の悩みを引き出すための話を聞く技術】
①「御用聞き」厳禁
L相手が今、口に出している言葉がニーズではない、という原則に基づき行動している
②6質問の徹底
L相手以上に相手の事を考え、相手も気づいていない提案をすることを心掛けている
1,「現状」について質問する
2,「目標」について質問する
3,目標を作った「背景」を質問する
4,目標達成のための「施策」を質問する
5,施策に対する「満足度」を質問する
6,「確認」の質問する
③曖昧排除
L理解や顧客とのコミュニケーションなど、曖昧な状態を排除する姿勢を徹底している
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