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【第485回】週間報告①

こんばんは。タケコシです。

早速!毎週木曜日恒例の週間報告から。
マネジメント事業部たいせー執行役員の報告です。

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1月営業日数72%(10/25日) 損益達成率64%  売上達成率34% (集計1/17 18:00時点)
★平均利用時間(目標h→1w→2w→3w→4w)
全体Party:5h→5h→4.7h
・スタジオkitchen:5h→4h→4.3h
・15人~20人:5h→4.9h→5
・30人:5h→5,2h→5.2h
・40人:5h→5h→5h
撮影:3h→3h→2.8h
Party(パーティ利用のみ計算)
・スタジオkitchen:¥12,000→11,359→11,544
・12人~20人:¥15,000→15,415→16,179
・30人:¥20,000→25,911→24,685
・40人:¥25,000→25,993→30,397
撮影:¥8,000→4,911→4,943

■各スペース【損益達成率】【利用時間 達成率】■11月営業日数72%
リノスペ高輪 【¥46,530 16%】 【18 15%】
リノスぺ水道橋 【¥261,932 131%】 【47 39%】
リノスぺ大雅 【¥215,910 94%】 【43 36%】
リノスぺ東新宿 【¥36,935 26%】 【26 22%】
リノスぺ渋谷 【¥242,357 87%】 【69.5 58%】
リノスぺstudio西新宿 【¥157,106 92%】 【73.75 92%】
リノスぺ赤坂 【¥211,090 84%】 【78.5 65%】
リノスペ高田馬場 【¥371,899 120%】 【84 70%】
リノスペstudio五反田 【¥15,824 11%】 【9 11%】
リノスぺrich赤坂 【¥368,523 102%】 【78.25 65%】
リノスペ池袋403 【¥114,521 46%】 【51 43%】
リノスぺ代々木 【¥434,535 132%】 【111 93%】
リノスぺkitchen赤坂 【¥318,257 106%】 【79 66%】
リノスペ新宿 【¥483,791 121%】 【92.5 77%】
リノスぺ新宿三丁目 【¥121,066 29%】 【25 21%】
リノスペ池袋401 【¥244,766 98%】 【64.25 54%】
リノスペ中野 【¥110,616 71%】 【62 52%】
リノスぺcamp東京ドーム 【¥432,365 98%】 【90 75%】
リノスぺ秋葉原 【¥279,876 78%】 【87 73%】
リノスペ新大久保 【¥103,137 40%】 【42.75 36%】
リノスペcamp新橋 【¥284,693 109%】 【85.25 71%】
リノスペstudio目黒【¥75,722 32%】 【63.5 79%】
リノスペcamp高田馬場 【¥117,474 45%】 【43.75 36%】
リノスぺcamp赤坂 【¥204,888 60%】 【55 46%】
リノスぺcamp御徒町 【¥341,434 111%】 【111 93%】
リノスぺkitchen西新宿 【¥61,875 24%】 【22.5 19%】
リノスぺkitchen新宿 【¥127,325 38%】 【57 48%】
リノスぺkitchen六本木 【¥72,050 19% 】【23.5 20%】
リノスぺkitchen銀座一丁目 【¥327,998 117%】 【106.75 89%】
リノスぺkitchen恵比寿202 【¥36,608 13%】 【19.5 16%】
リノスぺkitchen恵比寿201 【¥103,510 38%】 【32.5 27%】
リノスぺkitchen代々木 【¥166,474 59%】 【59 49%】
リノスぺkitchen麻布台 【¥86,625 24%】 【36.25 30%】
リノスぺkitchen六本木俳優座 【¥58,553 15% 】【23 19%】
リノスぺkitchen新宿羽田 【¥217,690 71% 】【62 52%】
リノスぺkitchen大塚 【¥77,110 39%】 【27.5 23%】
リノスぺkitchen麹町 【¥105,435 37% 】【46.5 39%】
リノスぺkitchen新宿三丁目 【¥96,030 40%】 【34 28%】
リノスぺkitchen恵比寿プリマ【¥157,520 60%】 【43 36%】
リノスぺkitchen麻布十番 【¥6,600 3%】 【3 3%】
リノスぺkitchen初台 【¥165,275 63%】 【49 41%】
リノスペkitchen心斎橋 【¥111,650 60%】 【43.5 36%】
リノスペkitchen伏見ミソノ 【¥181,747 91%】 【82.5 69%】
リノスペkitchen新町レナジア 【¥90,750 53%】 【30.5 25%】
リノスペkitchen神保町 【¥214,279 89%】 【115.75 96%】
リノスペkitchen池袋 【¥81,427 35%】 【47.75 60%】

【所感】
2024年1月17日の時点での損益達成率は約64%(売上目標達成率34%)
作対比で見てみると、2023年1月21日時点で82%なので、伸び率は少し落ち込んだ印象です。ちなみに2022年の1月21日では65%となっております。21日で着地が72%程度なので、2番目の推移になります。
また、昨年一月に運営していたスペースのみで検証すると、81%になっているので、昨年よりも伸びていることがわかります。

次に集計データを見ますと、

①【先月比予約数を集計】
〜12月17日までの予約数は820件に対し、〜1月17日は636件と184件減少(先週は183件減少)
〜12月17日までの利用数は504件に対し、〜1月17日は421件と83件減少(先週は86件減)

前月比の予約件数で見ていますが、12月の繁忙期に比べると数字は下がり今週は合計636件(1スペース平均13.5件)で184件減少(先週は183件減少)となっております。1週間の予約数は、12月186件、1月181件と、週で見ると予約数は変わっておらず、月初めのスタートダッシュで減少している傾向にあることがわかりました。
→いかに前月の時点で予約を入れるか?が大事になるが、人数が少ないとリードタイムが少なくなる傾向を考えると簡単にはいかないか。

②ジャンル別【12月17日までの予約数→1月17日までの予約数】
party  396→ 231
studio 66→ 37
kitchen 226→256
camp 132→ 87

kitchenスペースのみ純増のペースで予約数を稼いでいるが、他ジャンルでは予約数が少ない傾向に。ただ、 campスペースは予約数が少ないものの、御徒町、新橋、ドーム(98%なので見込み)が損益分岐を超えているので、スペースに偏りが出ています。
先週課題に挙げたkitchenスペースの予約数を前週比で比較しました。
リノスぺkitchen西新宿 前週2件 → 今週3件
リノスぺkitchen新宿 前週2件 → 今週5件
リノスぺkitchen六本木 前週1件 → 今週7件
リノスぺkitchen恵比寿202 前週0件 → 今週1件
リノスぺkitchen麻布台 前週4件 → 今週7件
リノスぺkitchen六本木俳優座 前週3件 → 今週2件
リノスぺkitchen麹町 前週2件 → 今週5件
リノスぺkitchen麻布十番 前週0件 → 今週0件

写真の変更、料金の変更の2点を変更したところ上記の結果になりました。
六本木エリアは全体で 8件→16件と2倍の予約数を獲得。写真変更もありますが、やはり一番は料金の変更『1,500円』が要因だと考えます。

一方で料金を変更したが、予約数が変わっていないスペースに関しては別の要因があると捉え、写真の撮影変更やリニューアル検討を今後運営委託するゆりさんを中心に協力してもらいたい。

★他集計★

③【曜日別予約数比較】
12月→1月
月70→76
火65→62
水88→69
木66→58
金149→91
土212→158
日170→122

④【kitchen平日、土日予約数割合】
1月256件
平日152件(60%) →先週(62%)
土日104件(40%) →先週(38%)

1月全体636件
平日356件(56%) →先週(56%)
土日280件(44%) →先週(44%)

⑤1月ジャンル別予約数
全体636件
party  231件{16スペース 平均14件}
studio 37件{4スペース 平均9.2件}
kitchen 256件{21スペース 平均12.1件}
camp 87件{5スペース 平均17.4件}

上記現状に対して、施策として、
短期的施策
①料金変更による利用時間の確保 →引き続きkitchenの未達成スペースに関しては1,500円で検証
②kitchenスペースの土日の予約数を増やしていく。
→主にパーティ利用の増加を目指していき、1スペースあたり目標件数12件を獲得する(土日で1,5件ずつ埋める。) 252件中104件(41%)

マーケチームKPI
自社予約
売上目標 50,000,000円

内訳 
定期利用7,560,000円
自社予約42,440,000円

実績
現状売上(~12/31) ¥3,769,438(定期利用も含む)
残り金額
定期利用7,560,000円
自社予約38,670,562円

一件あたりの売上
自社予約 13,000円 
定期利用 40,000円

残り必要件数
自社予約 2,974件  (月500件/6ヶ月)
定期利用 57契約 (平均3ヶ月計算)

自社集客(月)
LINE公式 100件
IE集客 100件
スペース内 50件
Instagram 100件
Twitter 50件
TikTok 50件
GoogleMap 50件
*新規 スナックX集客

定期利用
スペース内 2件
→定期利用の卓上ホルダーの内容変更(現状反応なし)→検証して待ち
PF 6件
→シェアレストラン2件 →料金を月額から1時間ベースに変更できないか?問い合わせ中→内見0件なので、とりあえず会える設計を作りたい
→店タク4件 →300件のメッセージ送信→返信52件→継続連絡3件 →返信52件が気づいていない人も多い可能性があるため、再度メッセージを送り様子をみる
Instagram 4件 (実行はできていない)
→広告2件 10,000リーチ→100件のクリック数→10件のメッセージ→5件の内見→2件契約→2月からスタート
→DM2件 100件DM→10件の返信→5件内見→2件契約orスポット利用で自社予約
法人 4件 (実行はできていない)
→料理教室の法人が20件ほど確認できたので、問い合わせをして、使ってくれないかの連絡→そのためのわかりやすい資料をLPだけでなく作成する
大学、専門
→大学に5件連絡したところ、あまりピンとはきてなさそうでしたが、話は聞いてくれそうなので、今後専門学校中心にキッチンを提供、営業できることを伝えていく

継続利用 40件(4月までには40件にする)現状6件を辞めないようにサポートすることと、34件残り継続させる。
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では、今日はこの辺で明日もよろしくお願いいたしますm(__)m

最後に
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<目的(企業理念)>
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<説明>全員とは「社員」「社員の家族」「業務委託者」「業者」「ゲスト」「定期契約者」関わる全ての人達。 人生の豊かさはお金に限ったことではなく、昨日まで自分に無かったことが今日新しく増えた状態で 知識や技術や経験、地位や名声、人脈、チャレンジする勇気、行動力が成長していくこと全てが「豊かさ」だ

<手段>
・部屋を有効活用する世界的なレンタルスペースブランドを作る
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①売上100億円 利益30億円
②各部署目標の達成
(役職)0.1.2.3法則→借入ゼロ、業界NO1、投資家配当20%、利益30%
(マネジメント事業部)投資回収25%、定期利用6億、撤退率ゼロ
(人事部)レビュー平均4.8点、返信率100%、社員一人1スペース制
(コンサル事業部)500スペース達成
(マーケティング事業部)自社予約数40%
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【リノスペバリュー】とはリノスペメンバー全員の羅針盤
「目標達成」10個の仕事術と3個の営業術

<10個の仕事術>
【仕事を組み立てる技術】
①ワクワクするゴールイメージ
 L数字が目的ではなく、達成時のワクワクする楽しい状況実現に向けて奮闘している

②目標設定はチャレンジング且つ納期達成水準明確に
 Lチャレンジングな具体的な目標を自ら設定し、納期と達成水準を鮮明に示している

③ゴール逆算思考
 L目標を達成するために立てるもので、そこから逆算する発想で仕事を実施している

【アクションプラン構築の際の持つべき考え方】
④ハードル解除の思考
 L目の前のハードルは「解除するためにあるものだ!」という思考で行動できている

⑤出来るまでやる
 L「出来るだけやる」ではなく、「出来るまでやる」を信条とし日々の仕事に臨めている

【アクションプラン完遂の為に時間をコントロールする技術】
⑥時間をコントロールするスケジューリング
 L時間は自らがコントロールするもの、という発想で、最適なスケジューリングを意識している

⑦スピーディーなリカバリープランの策定
 L目標達成が難しいと判断した時点ですぐに新たなアクション納期の設定が出来ている

【アクションプランを実行に移す際の持つべき考え方】
⑧生産性最重要視
 L常に業務の効率化・生産性の向上を意識し、改善を目指して日々の業務に臨めている

【アクションプランを円滑に実行する技術】
⑨悲観的に準備し楽観的に対処する
 L事前準備は万一に備えてとことん悲観的に行ったうえで、楽観的に実践出来ている

【周囲を巻き込み最大化を図る為の振り返りの技術】
⑩レビューを通じた自己成長
 L対策立案までの準備をしたうえでレビューに臨み、思考基軸を磨き続けている

<3個の営業術>
【相手の本音・本当の悩みを引き出すための話を聞く技術】
①「御用聞き」厳禁
 L相手が今、口に出している言葉がニーズではない、という原則に基づき行動している

②6質問の徹底
 L相手以上に相手の事を考え、相手も気づいていない提案をすることを心掛けている
1,「現状」について質問する
2,「目標」について質問する
3,目標を作った「背景」を質問する
4,目標達成のための「施策」を質問する
5,施策に対する「満足度」を質問する
6,「確認」の質問する

③曖昧排除
 L理解や顧客とのコミュニケーションなど、曖昧な状態を排除する姿勢を徹底している
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