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【第373回】週間報告①

こんばんは。タケコシです。

毎週木曜日恒例の週間報告から。
マネジメント事業部たいせー執行役員の報告です。
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9月営業日数100%(28/25日) 売上達成率74%

★平均利用時間(目標h→1w→2w→3w→4w)
全体Party:5h→4.7h→4.7h→4.6h→4.6h
・スタジオkitchen:4h→4.2h→4.2h→4h→4.1h
・15人~20人:5h→4.9h→4.8h→4.9h→4.8h
・30人:5h→5.3h→5.2h→5.2h→5h
・40人:5h→5.1h→4.9h→4.9h→5.2h

撮影:3h→3.4h→3.6h→3.8h→3.5h

Party(パーティ利用のみ計算)
・スタジオkitchen:¥12,000→9,535→10,412→9,668→10,081
・12人~20人:¥15,000→12,726→12,952→12,703→12,940
・30人:¥20,000→19,792→20,305→19,754→20,698
・40人:¥25,000→23,928→25,478→26,328→27,783
撮影:¥8,000→7,231→8,876→8,903→8,398

■各スペース【売上達成率】【利用時間 達成率】■9月営業日数80%
高輪 【62%】 【70 58%】
水道橋 【72%】 【28 23%】
大雅 【94%】 【48 40%】
work東新宿 【31%】 【22.75 19%】
渋谷 【37%】 【39.5 33%】
studio西新宿 【127%】 【92 115%】
赤坂 【85%】 【70.5 59%】
高田馬場 【72%】 【80.5 67%】
studio五反田 【23%】 【17.5 22%】
rich赤坂 【123%】 【117.5 98%】
池袋403 【51%】 【59 49%】
代々木 【93%】 【109 91%】
kitchen赤坂 【197%】 【165 138%】
新宿 【68%】 【63.75 53%】
新宿三丁目 【61%】 【66 55%】
池袋401 【79%】 【51 43%】
中野 【64%】 【75 63%】
camp東京ドーム 【114%】 【105.75 88%】
秋葉原 【65%】 【66 55%】
studio池袋 【61%】 【53 66%】
studio新大久保 【26%】 【26.5 22%】
camp新橋 【108%】 【118.5 99%】
studio目黒 【43%】 【53 66%】
camp高田馬場 【57%】 【65.25 54%】
camp赤坂 【68%】 【66.5 55%】
camp御徒町 【72%】 【97.5 81%】
kitchen西新宿 【68%】 【53.5 45%】
kitchen新宿 【48%】 【56 47%】
kitchen六本木 【37%】 【46 38%】
kitchen銀座一丁目 【122%】 【136.5 114%】
kitchen恵比寿202 【78%】 【78.5 65%】
kitchen恵比寿201 【105%】 【112 93%】
kitchen代々木 【84%】 【87 73%】
kitchen麻布台 【49%】 【75 63%】
kitchen六本木俳優座 【58%】 【109.75 91%】
kitchen新宿羽田 【77%】 【127.25 106%】
kitchen大塚 【85%】 【92.75 77%】
kitchen麹町 【18%】 【25 21%】

【所感】
2023年9月20日時点での売上達成率は約74%。28日時点の過去の数字を振り返ってみると、8月は96%、7月は92%、6月は88%になっており、今年の2月(77%)と同じ数字になり、閑散期傾向は変わらずです。

次に先週から計算している予約数
先月、8月1日〜27日までの予約数は859件に対し、9月1日〜27日は714件と145件減少。

さらに、8月1日〜27日までの利用数は810件に対し、9月1日〜27日は660件と150件減少。

ジャンル別に見ると、
【8月27日までの予約数→9月27日までの予約数】
party  376→283
studio 84→83
kitchen 246→249
camp 152→97

ジャンル別の予約数で見ると、パーティ、campスペースは減少、studioとkitchenは同じような数字に。

パーティスペースやcampスペースは時期的な変動が大きいものだと数字で考えることができます。

キッチンスペースは先週よりも8月の予約数に近づいているものの、2スペース増えているため、こちらも予約数は減少傾向です。

次に、月ごとの平均予約数。
6月2スペース 49件(1スペース平24.5件)
7月3スペース 143件(1スペース平47件)
8月9スペース 258件(1スペース平28件)
9月11スペース 245件(1スペース平22件)→麹町は営業日数が少ないため含めず

次にプラットフォームでの予約数はマーケットで取り合いになることを想定したいため、新宿代々木エリア、六本木、恵比寿別の予約数、平均数を調べると、

【新宿代々木エリア】
6月2スペース 49件(1スペース平24.5件)
7月2スペース 81件(1スペース平40件)
8月3スペース 91件(1スペース平30件)
9月4スペース 80件(1スペース平20件)

【六本木エリア】
7月1スペース 64件(1スペース平64件)
8月3スペース 70件(1スペース平23件)
9月3スペース 59件(1スペース平20件)

【恵比寿エリア】
8月2スペース 60件(1スペース平30件)
9月2スペース 55件(1スペース平28件)

上記エリアごとの予約数を見ると、
月ごとにそこまで予約数は変わっていないことがわかるので、現状ではスペースが増えれば予約数も増えるといったことは考えにくいなと推測できます。

仮に恵比寿プリマがオープン後、予約数が上記と近いものになれば、エリアごとに出せるシミュレーションの精度を上げることができるかもしれません。

また、今回予約数を増やす打開策として、料金と曜日に着目しました。
下記曜日ごとの全体の予約推移です。平日と土日で分けています。

8月全体257件
平日153件(59%)
土日104件(41%)

9月全体249件
平日145件(58%)
土日104件(42%)

こちら平日は5日間なのでならすと1日12%。土日は2日間でならすと21%。
もちろん曜日ごとに予約数は違うのですが、単純に土日の方が倍近くニーズがあることがわかります。

逆に平日はニーズが少なく、利用用途によっては、他スペースと競合になってしまう可能性が上がるため、こうなるとゲストが判断するところは料金になってしまいます。

この打開策として、平日と土日の料金を分けることで、平日の予約数を増加。

土日はニーズがあるので、引き続き単価はそのままで売上を伸ばしていく作戦に出れないかと思っています。

内訳は、シンプルにこちらです。
平日2,200円
土日祝3,300円

こちらで設定し直し、仮に平日の予約数が10%上昇を目標。達成すれば1回の予約金額は下がるものの、予約数は各スペース2〜3件増加するため、2万円近く売上も取れることになります。

【定期利用とゴールドゲスト】
定期利用獲得に向けて、僕、ユウイチロウ、こうじの3人で取り組んでいきます。

エリアごとに担当を分け、今は店タクやプラットフォームからの問い合わせでとにかく数を意識しアポをとるよう行動しています。

特に六本木エリアは目標金額も高いため最優先で動きます。

マーケチームでのゴールドゲスト(LINE公式登録者)獲得では、現在施策としておこなっているスペースのWi-Fi確認→LINE誘導が早速効果が出ていそうなので、精度を上げ、こちらも登録者を意識して取り組み、最終的な自社予約に持っていくことにチャレンジしてもらいます。

チームごとの役割や商品の土台が出来上がりつつあるので、目的が見失わないよう軌道を確認しながら、チームとして目標達成に励みます!

今週もよろしくお願いいたします。
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では、今日はこの辺で
明日もよろしくお願いいたしますm(__)m

最後に
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「目標達成」10個の仕事術と3個の営業術

<10個の仕事術>
【仕事を組み立てる技術】
①ワクワクするゴールイメージ
 L数字が目的ではなく、達成時のワクワクする楽しい状況実現に向けて奮闘している

②目標設定はチャレンジング且つ納期達成水準明確に
 Lチャレンジングな具体的な目標を自ら設定し、納期と達成水準を鮮明に示している

③ゴール逆算思考
 L目標を達成するために立てるもので、そこから逆算する発想で仕事を実施している

【アクションプラン構築の際の持つべき考え方】
④ハードル解除の思考
 L目の前のハードルは「解除するためにあるものだ!」という思考で行動できている

⑤出来るまでやる
 L「出来るだけやる」ではなく、「出来るまでやる」を信条とし日々の仕事に臨めている

【アクションプラン完遂の為に時間をコントロールする技術】
⑥時間をコントロールするスケジューリング
 L時間は自らがコントロールするもの、という発想で、最適なスケジューリングを意識している

⑦スピーディーなリカバリープランの策定
 L目標達成が難しいと判断した時点ですぐに新たなアクション納期の設定が出来ている

【アクションプランを実行に移す際の持つべき考え方】
⑧生産性最重要視
 L常に業務の効率化・生産性の向上を意識し、改善を目指して日々の業務に臨めている

【アクションプランを円滑に実行する技術】
⑨悲観的に準備し楽観的に対処する
 L事前準備は万一に備えてとことん悲観的に行ったうえで、楽観的に実践出来ている

【周囲を巻き込み最大化を図る為の振り返りの技術】
⑩レビューを通じた自己成長
 L対策立案までの準備をしたうえでレビューに臨み、思考基軸を磨き続けている

<3個の営業術>
【相手の本音・本当の悩みを引き出すための話を聞く技術】
①「御用聞き」厳禁
 L相手が今、口に出している言葉がニーズではない、という原則に基づき行動している

②6質問の徹底
 L相手以上に相手の事を考え、相手も気づいていない提案をすることを心掛けている
1,「現状」について質問する
2,「目標」について質問する
3,目標を作った「背景」を質問する
4,目標達成のための「施策」を質問する
5,施策に対する「満足度」を質問する
6,「確認」の質問する

③曖昧排除
 L理解や顧客とのコミュニケーションなど、曖昧な状態を排除する姿勢を徹底している
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