【第18回】<ホスト向け>「トラブル事例とその後②」~住居地域での戸建てトラブル~
こんばんは!タケコシです。
不健全は自分が嫌で嫌で。。
早めに退社し、こんな日は街を眺めに行ってきました。
楽しそうに三連休を過ごす家族連れを見たり
友達と渋谷をエンジョイするグループや
仲良さそうなカップルなど
街には色んなドラマが見えますね。
この人達が「リノスペ」を利用してくれるんだな~など
考え創造することで不健全な自分を反省する事が出来ます。
自分に向き合うって大変ですが、見失う事が無いよう
しっかりこれからも健全な自分で行きます。
明日はゴミ拾いで
自分磨きします(^^;)
反省文はこの辺にして。。。
昨日告知しました
「トラブル事例とその後②」~住居地域での戸建てトラブル~
について共有致します。
高田馬場で6月起きた近隣トラブルです。
その後4ヶ月間一度もトラブルは起きてません。汗
今まで用途地域は「商業地域」での出店に拘ってきたのですが
貸主から「レンタルスペースの出店問題ありません」を信じ込んでしまったことで、「住居地域」を見余ってしまったことが最初の僕の判断ミスでした。
数ヶ月前から、「高田馬場」エリアの予約状況などウォッチし、毎週毎週「高田馬場で出店出来る物件が出ないか?」探していたので、見つけた事に喜んでしまったこと。ココがミスでした。
無事に物件解約、リノベーションも無事に終わり設営の時に
「ん。。。何か隣との距離感が気になるな。。。念のために今回の物件担当者に近隣に名刺を持って挨拶に行き、騒音などあった場合しっかり対応することを伝えて下さい」と指示して予約を開始しました。
お陰様で念願の「高田馬場エリア」は予約数が爆上がりでした。
深夜の撮影なども取れたり、大人数で楽しむ姿も、
防犯カメラで確認出来ていました。
正直、予約数が順調でしたので安堵感の方が先でした。
まだまだ経験値が低かった弊社の反省がこの辺です。
予約数が高い=トラブルの黄色信号
こう悲観的に考えなければ行けなかったにもかかわらず
予約数が上がった事への
安堵感が先に来る当たり、素人集団でした。。。猛烈に反省。。。
その矢先に僕の携帯電話に1本の連絡が入りました。
電話口の方の口調は凄い剣幕でした。
「○月○日の何時に騒音で迷惑」
「同じく○月○日の何時に騒音で迷惑」
「その他○月○日の何時にも騒音で迷惑」
全ての騒音で迷惑だったことをメモしていました。
「正直、あなた達がやっているレンタルスペース事業は
迷惑産業です。直ぐにやめなさい」とご指導頂いてしまいました。
絶対に近隣に迷惑をかけては行けません。
即解決しなければ行けません。
即日、
「22時までの営業へ変更」
「最大数の減員」等をプラットフォームに記載し、予約が入っているゲストにも連絡しました。
そして
工事業者に騒音の原因を調査してもらった結果
「窓枠の緩みが酷く、隙間からの音漏れが酷い」事が判明しました。
緊急社内会議で
「音をシャットダウンするために窓を前面防音使用にする」又は
「撤退も考えるべきか」など協議した結果
「撮影の自然光は失われてしまうが、近隣の方々は戸建てを購入し住まわれている住民の方達で、新参者の僕たちが迷惑をかけ続けることは出来ない」そう判断し。音を塞ぐため、光もシャットダウンしました。
そんな内容をまずは顧問の先生からご連絡させて頂き
工事が完了するまでの間は予約を入れないことと
工事内容の説明をお伝えして頂きました。
ここまでで連絡を頂いてから2日でした。
トラブル解決は兎に角「即対応」しかありません。
再度完了後の予約が数件入った後に
「最近、ご迷惑はかけていませんか?」と確認していただいたところ
「大丈夫です」との回答でトラブルは回避出来ました。
その後、4ヶ月間一度もトラブルは起きていません。
防音が出来たことで「楽器の演奏」「大人数のパーティ」などの利用が増加しています。
このトラブルで学んだ事。
①住居地域では出店しないこと
②古い物件の窓枠の緩みの確認
③防音工事費用感がわかったこと
などです。
僕も、物件担当者も学び多きトラブル事例でした。
ゲストのレビューには必ず目を通しております。
「とても有意義な時間を過ごす事が出来ました!」とか
「中々良いスペースの出会えなかったけど、本当に良かったです」など
ゲストに喜んで頂く事が生き甲斐となっていますが
逆に近隣に「静か」に暮らされている方から見たら
「無人で不特定多数の大人数で酒を飲んで大騒ぎ」をされてしまっては
たまったもんじゃないです。
「正直、あなた達がやっているレンタルスペース事業は
迷惑産業です。直ぐにやめなさい」
この言葉を胸に、こんな言葉をりんりんの方達に吐き出させないよう
もっともっと僕たちがしっかり悲観的準備を怠ることなく近隣への配慮を行い運営することを肝に銘じて行きます。
そう心に決めたトラブル事例でした。
今日もお読み頂き有り難うございます。
明日も「トラブル事例とその後」を共有しますね。
それでは、また明日♬
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