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【第423回】週間報告②

こんばんは。タケコシです。

毎週木曜日恒例の週間報告から。
マネジメント事業部のコージ人事部長の報告です。
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■目標数値■
*(その月に獲得した)レビューの平均点数4.8点以上*レビュー獲得率100%

■11月(1日~13日)■
・スペースマーケット平均点数:★4.68
(合計予約数:160/獲得個数:112/レビュー獲得率:70%)
★5:83個
★4:24個
★3:4個
★2:1個

・インスタベース平均点数:★4.69
(合計予約数:221/獲得個数:66/レビュー獲得率:30%)
★5:49個
★4:14個
★3:3個

・合計平均点数:★4.68
(合計予約数:381/獲得個数:178/レビュー獲得率:46%)
★5:132個
★4:38個
★3:7個
★2:1個
■各運営管理者実績(11月)

・Aさん ス★4.54/イ★5/合計平均:★4.64
(合計予約数:27/獲得個数:14/レビュー獲得率:52%)

・Bさん ス★4.76/イ★4.68/合計平均:★4.72
(合計予約数:68/獲得個数:33/レビュー獲得率:49%)

・Cさん ス★4.77/イ★4.45/合計平均:★4.69
(合計予約数:80/獲得個数:42/レビュー獲得率:53%)

・Dさん ス★4.66/イ★4.6/合計平均:★4.6
(合計予約数:28/獲得個数:14/レビュー獲得率:50%)

・Eさん ス★5.0/イ★5.0/合計平均:★5.0
(合計予約数:10/獲得個数:2/レビュー獲得率:60%)

・Fさん ス★4.85/イ★4.75/合計平均:★4.81
(合計予約数:25/獲得個数:11/レビュー獲得率:44%)

・Gさん ス★4.3/イ★4.75/合計平均:★4.42
(合計予約数:35/獲得個数:14/レビュー獲得率:40%)

・Hさん ス★5.0/イ★/合計平均:★5.0
(合計予約数:11/獲得個数:5/レビュー獲得率:45%)

・Iさん ス★/イ★5.0/合計平均:★5.0
(合計予約数:4/獲得個数:2/レビュー獲得率:50%)

・Jさん ス★4.42/イ★4.5/合計平均:★4.46
(合計予約数:43/獲得個数:13/レビュー獲得率:30%)

・Kさん ス★/イ5.0★/合計平均:★5.0
(合計予約数:7/獲得個数:6/レビュー獲得率:86%)

・Lさん ス★4.0/イ★5/合計平均:★4.33
(合計予約数:6/獲得個数:3/レビュー獲得率:50%)

・Mさん ス★5.0/イ5.0★/合計平均:★5.0
(合計予約数:7/獲得個数:3/レビュー獲得率:43%)

・Nさん ス★5.0/イ★4.66/合計平均:★4.75
(合計予約数:21/獲得個数:8/レビュー獲得率:38%)

◆今週の低評価レビュー コメント
★3
camp新橋
未就学児の子供ふくむ小規模なパーティーに使用しました。
よかったところ
・新橋エリアで交通便利
・テントがあったりブランコがあったりで子供たちは飽きずに楽める
・設備もわかりやすく必要なものは整っている

ざんねんなところ
・着いたとき鍵BOXがあいており、鍵が鍵穴にささった状態だった。
 中には誰もいなかったが。
・人工芝がびちょびちょに濡れていた(ブランコ付近)
 お酒の匂いがしたので大量にこぼしたのだと思われます。
 次のユーザーが入る前のチェック徹底をお願いしたい。
→新橋だけに限らず最近は利用マナーのゲストが増えておりセルフ清掃不備での大きなトラブルはまだ起こっていませんが忘年会シーズンは特に気を付けていかないといけないです。

特に最近多いのが退出時間を守らないゲストです。
マナーの悪いゲストの共通点が事前メッセージに返信をしてこないゲストはマナーが悪いケースが多いです。

電話や防犯カメラに応答しないゲストも増えているのでメッセージ返信のない長時間利用のゲストは管理者に要注意していただくようアナウンスします。

★2
kitchen恵比寿プリマ
ミキサーがあれば良かった
あと少し狭くて動きにくい
ゴミ箱が無く持ち帰らなければいけないのも不便に感じた
→ミキサーは置いていますがどのkitchenスペースでも使用されている形跡があまりないです。

組み立った状態で置いていないのでゲストからしたら分かりづらいのかもしれません。

ただ組み立てて置いておくと場所を取ってしまう関係もあるのでそこは相談していきます。
ゴミ箱の場所が分からないという問い合わせもあるのでバルコニーに置いているスペースには全てPOPを設置して室内放置を無くしていきます。

11月入って2週間でメッセージの返答率が97.5%→97.7%に上がりました。
11月から管理者を入れ替えた事が少し効果が出ているのかなと思います。
管理者を入れ替えたスペースの予約数が先月と比べて上がっているのでメッセージ返信スピードと予約数に関係があるのかもしれません。
1か月前と現状の利用数
池袋403 1件→15件
池袋401 2件→6件
kitchen六本木 2件→8件
kitchen俳優座 1件→7件
kitchen新宿 2件→10件
渋谷 2件→4件

繁忙期や料金変更の要因もあるかと思いますがこれまでもメッセージ返信が遅い管理者のスペースは予約数が下がったケースもあるのでココは徹底していきます。

他にもサイト編集や写真を変えた後に予約が入りやすかったりもするので今後は定期的にサイトを動かしてそれで検索順位や予約数が変わるのか分析していきます。

今週もよろしくお願いいたします。
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では、今日はこの辺で
明日もよろしくお願いいたしますm(__)m

最後に
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<目的(企業理念)>
「全員を豊かにする」

<説明>全員とは「社員」「社員の家族」「業務委託者」「業者」「ゲスト」「定期契約者」関わる全ての人達。 人生の豊かさはお金に限ったことではなく、昨日まで自分に無かったことが今日新しく増えた状態で 知識や技術や経験、地位や名声、人脈、チャレンジする勇気、行動力が成長していくこと全てが「豊かさ」だ

<手段>
・部屋を有効活用する世界的なレンタルスペースブランドを作る
・SNSで個人の飯のタネを作る

<各目標>
①売上100億円 利益30億円
②各部署目標の達成
(役職)0.1.2.3法則→借入ゼロ、業界NO1、投資家配当20%、利益30%
(マネジメント事業部)投資回収25%、定期利用6億、撤退率ゼロ
(人事部)レビュー平均4.8点、返信率100%、社員一人1スペース制
(コンサル事業部)500スペース達成
(マーケティング事業部)自社予約数40%
(バックオフィス業務部)経費率65%

【リノスペルール】
「真面目に・一生懸命・楽しく・遊ぶように」仕事をする

【リノスぺのミッション】
夢を叶えるスペース

【リノスペのゴール(ビジョン)】
レンタルスペースをカルチャーにする

【リノスペが生きるべきエリア(事業領域)】
不動産に関わるエリア

【リノスペバリュー】とはリノスペメンバー全員の羅針盤
「目標達成」10個の仕事術と3個の営業術

<10個の仕事術>
【仕事を組み立てる技術】
①ワクワクするゴールイメージ
 L数字が目的ではなく、達成時のワクワクする楽しい状況実現に向けて奮闘している

②目標設定はチャレンジング且つ納期達成水準明確に
 Lチャレンジングな具体的な目標を自ら設定し、納期と達成水準を鮮明に示している

③ゴール逆算思考
 L目標を達成するために立てるもので、そこから逆算する発想で仕事を実施している

【アクションプラン構築の際の持つべき考え方】
④ハードル解除の思考
 L目の前のハードルは「解除するためにあるものだ!」という思考で行動できている

⑤出来るまでやる
 L「出来るだけやる」ではなく、「出来るまでやる」を信条とし日々の仕事に臨めている

【アクションプラン完遂の為に時間をコントロールする技術】
⑥時間をコントロールするスケジューリング
 L時間は自らがコントロールするもの、という発想で、最適なスケジューリングを意識している

⑦スピーディーなリカバリープランの策定
 L目標達成が難しいと判断した時点ですぐに新たなアクション納期の設定が出来ている

【アクションプランを実行に移す際の持つべき考え方】
⑧生産性最重要視
 L常に業務の効率化・生産性の向上を意識し、改善を目指して日々の業務に臨めている

【アクションプランを円滑に実行する技術】
⑨悲観的に準備し楽観的に対処する
 L事前準備は万一に備えてとことん悲観的に行ったうえで、楽観的に実践出来ている

【周囲を巻き込み最大化を図る為の振り返りの技術】
⑩レビューを通じた自己成長
 L対策立案までの準備をしたうえでレビューに臨み、思考基軸を磨き続けている

<3個の営業術>
【相手の本音・本当の悩みを引き出すための話を聞く技術】
①「御用聞き」厳禁
 L相手が今、口に出している言葉がニーズではない、という原則に基づき行動している

②6質問の徹底
 L相手以上に相手の事を考え、相手も気づいていない提案をすることを心掛けている
1,「現状」について質問する
2,「目標」について質問する
3,目標を作った「背景」を質問する
4,目標達成のための「施策」を質問する
5,施策に対する「満足度」を質問する
6,「確認」の質問する

③曖昧排除
 L理解や顧客とのコミュニケーションなど、曖昧な状態を排除する姿勢を徹底している
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