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【第312回】週間報告③

こんばんは。タケコシです。
毎週恒例の週間報告から。
マネジメント事業部萌莉の報告です。
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本日は、7月12日~7月18日までに発生したトラブル・不具合の「解決済」になったもの、7月19日~7月25日までに新たに発生したトラブル・不具合と解決状況について報告いたします。

■7月12日~7月18日までに報告を貰ったトラブル・不具合(スペース名・最初の報告日・内容)
*「備品」トラブル
・報告数:10個
・解決済:6個(先週:3)
・未解決:1個(先週:3)
・様子見:1個(先週:1)
・対応中:2個(先週:3)

⑤rich赤坂・7/14・椅子のネジ取れ
→【解決済】事務所に予備のネジ有り、山崎さんに郵送し対応してもらいます。
→届いたネジを用いて修理が完了しました。残ったネジは備品庫に保管してもらっています。

⑥池袋401・7/16・キーボックス破損(閉まるが開けるにはかなりの力が必要)
→【解決済】新しいキーボックスを上川さんに持って行ってもらったが、その際現在のキーボックスが開かずドアノブから外す事が出来なかった為、予備キーボックスが設置してある部分に新しいキーボックスを設置。Aさんにキーボックスの金具の取り外し/取付け方の動画を送り、キーボックスの付け替えを依頼中です。
→キーボックスの付け替えが完了しました。

⑦御徒町・7/16・靴棚破損(ポールが折れて使えなくなっている段有り)
→【※解決済】写真を見たところ、修理は望めない状態でしたので買い替えをいたします。
→Bさんが、曲がったポール取り外して使えるところだけで組み立て直してくれました。しばらくはこの状態で使用いたします。
※これ以上段数が減ってしまうような破損が起きた際は買い替えを検討します。

■7月19日~7月25日までに報告を貰ったトラブル・不具合(スペース名・最初の報告日・内容)
*「備品」トラブル
・報告数:5個
・解決済:0個
・未解決:3個
・様子見:0個(※今はまだ故障まではいかないが、元々の造りの問題等で建付けが悪いものやいずれ買い替えや修理が必要になりそうなもの)
・対応中:2個

①camp高田馬場・7/22・トイレの電気が弱くなっている。普通の電球ではないようなのですが、交換どうすれば良いかわかりますか?
→【対応中】写真を送っていただき型番を調べたところ、電球というより照明部分そのものを新しいものに取り換える必要のある製品だったので、山﨑さんに商品のリンクを送り購入していただきました。現在商品の到着待ち、到着次第交換してもらいます。

②代々木・7/22・右側のブラインドが動かず、下げる事ができない。
→【未解決】代々木については他にも確認したい備品や建物の不具合があるので本日現地にて確認を行います。

③池袋401・7/23・防犯カメラが壁紙ごと剥がれて落ちてしまった。同じ場所にテープでつけようとしたけどつかず、位置をずらしてテープで固定中。
→【対応中】
→現状だとまた落ちてきてしまう可能性があるので、強力な接着剤を使用して固定してもらう。(杉内さんに商品のリンクを送り購入して使用していただく)

④池袋401・7/23・テレビが傾いてて、後ろをみたらネジが1個足りないみたいです。落ちてないか探しましたが見当たりません。
→【未解決】
→同じネジが販売していないか調査中。

⑤東新宿・7/24・リングライトが断線しており点かない。
→【未解決】
→使用頻度はそこまで高くないとのことだったので、来月に新しい物を購入。

*「建物」トラブル
・報告数:4個
・解決済:0個
・未解決:2個
・様子見:1個(※今はまだ故障まではいかないが、元々の造りの問題等で建付けが悪いものやいずれ買い替えや修理が必要になりそうなもの)
・対応中:1個

①大雅・7/22・トイレのドアノブ、鍵が閉まりづらい、また、ドアノブもうまく動かない。
ドアの開閉は問題なし、鍵閉める時、1番上までドアノブを固定しないと鍵が閉まらない。ネジの緩みかと思ったが、関係なかった。
→【対応中】管理会社に対応を依頼中。続報が不明なので再度確認いたします。

②camp東京ドーム・7/23・キッチンの蛇口から水がポタポタしている。
→【未解決】

③水道橋ビル・7/23・内階段2階〜3階の間(踊り場)蛍光灯切れ。
→【未解決】
→②と③合わせて管理会社に問い合わせていただくよう上川さんに依頼いたします。

④studio西新宿・7/23・ベランダの網戸の建て付けが悪く少し触れたら外れてしまった。
→【様子見】
→こちらの網戸は以前にも外れたこと有。
ネジを調整して直したのですが、今回も外れてしまった。網戸が無くてもゲストに不便をかけることはないと思われるので、ソファー後ろ側のベランダの端に置くことで対応。

■対応について
・これまで、購入が必要になった際は全て本部側で購入し、配送先をスペースor管理者の家宛に設定し受け取ってもらっていましたが、現在は高額ではない~2,000円程度の商品(替えの照明や小さいアイテム等)は購入先のリンク(一番価格が安いサイト)を管理者に送り管理者に購入してもらうようにしています。
→これまで本部側で購入する際、①商品を選ぶ②到着日時や日時指定可能かを確認③送り先をどこにするか管理者に確認④到着日時を管理者とすり合わせて購入という流れでした。管理者に購入をお願いする事で②③④の手間が省けるようになり、よりスムーズに対応が出来るようになりました。

→③④の部分を受け取り人になる管理者に直接選んでもらう事で、これまでは私と圭子さんと管理者3人が購入まで相談をするという形になっていましたが、やり方を変更したことにより、①を私が行い圭子さんに確認、OKがでたら残りの②③④は管理者だけで確認と選択が出来るようになったのでお互いの手間やストレスが軽減されているのではと考えています。
→今後も問題がなさそうであればこの方法をとりたいと考えています。

・8月に切り替わった時点で、新しい物の購入が必要な備品についての購入がスタートします。
→管理者との共有シートに破損や不具合についてをまとめてありますが、見落としや記入漏れがないか管理者に改めて確認してもらうようにします。記入漏れがあった場合は報告と記入を依頼します。
→7月12日以前のトラブルで未解決の項目については、買い直しが必要な物の報告がほとんどでしたので今回は進捗状況の報告を省かせていただきました。購入がスタートしましたらまた解決状況についてご報告いたします。

今週もよろしくお願いいたします
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では、今日はこの辺で
明日もよろしくお願いいたしますm(__)m

最後に
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【リノスペバリュー】とは
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「目標達成」10個の仕事術と3個の営業術

<10個の仕事術>
【仕事を組み立てる技術】
①ワクワクするゴールイメージ
 L数字が目的ではなく、達成時のワクワクする楽しい状況実現に向けて奮闘している

②目標設定はチャレンジング且つ納期達成水準明確に
 Lチャレンジングな具体的な目標を自ら設定し、納期と達成水準を鮮明に示している

③ゴール逆算思考
 L目標を達成するために立てるもので、そこから逆算する発想で仕事を実施している

【アクションプラン構築の際の持つべき考え方】
④ハードル解除の思考
 L目の前のハードルは「解除するためにあるものだ!」という思考で行動できている

⑤出来るまでやる
 L「出来るだけやる」ではなく、「出来るまでやる」を信条とし日々の仕事に臨めている

【アクションプラン完遂の為に時間をコントロールする技術】
⑥時間をコントロールするスケジューリング
 L時間は自らがコントロールするもの、という発想で、最適なスケジューリングを意識している

⑦スピーディーなリカバリープランの策定
 L目標達成が難しいと判断した時点ですぐに新たなアクション納期の設定が出来ている

【アクションプランを実行に移す際の持つべき考え方】
⑧生産性最重要視
 L常に業務の効率化・生産性の向上を意識し、改善を目指して日々の業務に臨めている

【アクションプランを円滑に実行する技術】
⑨悲観的に準備し楽観的に対処する
 L事前準備は万一に備えてとことん悲観的に行ったうえで、楽観的に実践出来ている

【周囲を巻き込み最大化を図る為の振り返りの技術】
⑩レビューを通じた自己成長
 L対策立案までの準備をしたうえでレビューに臨み、思考基軸を磨き続けている

<3個の営業術>
【相手の本音・本当の悩みを引き出すための話を聞く技術】
①「御用聞き」厳禁
 L相手が今、口に出している言葉がニーズではない、という原則に基づき行動している

②6質問の徹底
 L相手以上に相手の事を考え、相手も気づいていない提案をすることを心掛けている
1,「現状」について質問する
2,「目標」について質問する
3,目標を作った「背景」を質問する
4,目標達成のための「施策」を質問する
5,施策に対する「満足度」を質問する
6,「確認」の質問する

③曖昧排除
 L理解や顧客とのコミュニケーションなど、曖昧な状態を排除する姿勢を徹底している
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