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【第408回】週間報告①

こんばんは。タケコシです。

毎週木曜日恒例の週間報告から。
マネジメント事業部たいせー執行役員の報告です。◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□
【KPI】11月営業日数4%(1/25日) 売上達成率37%
★平均利用時間(目標h→1w→2w→3w→4w)
全体Party:5h→5.1h
・スタジオkitchen:5h→4.6h
・15人~20人:5h→5.5h
・30人:5h→5.4h
・40人:5h→5.9h

撮影:3h→2.6h

Party(パーティ利用のみ計算)
・スタジオkitchen:¥12,000→11,216
・12人~20人:¥15,000→12,611
・30人:¥20,000→20,428
・40人:¥25,000→25,895
撮影:¥8,000→4,913

■各スペース【売上達成率】【利用時間 達成率】■11月営業日数4%
高輪 【30%】 【31.5 26%】
水道橋 【72%】 【28.5 24%】
大雅 【34%】 【14.5 12%】
work東新宿 【2%】 【4 3%】
渋谷 【30%】 【29.5 25%】
studio西新宿 【24%】 【18.75 23%】
赤坂 【33%】 【35.5 30%】
高田馬場 【69%】 【78.5 65%】
studio五反田 【0%】 【0 0%】
rich赤坂 【116%】 【111 93%】
池袋403 【45%】 【36.5 30%】
代々木 【57%】 【62 52%】
kitchen赤坂 【99%】 【74.5 62%】
新宿 【77%】 【60 50%】
新宿三丁目 【46%】 【57 48%】
池袋401 【32%】 【23.5 20%】
中野 【17%】 【20.5 17%】
camp東京ドーム 【39%】 【32 27%】
秋葉原 【30%】 【38.5 32%】
studio池袋 【8%】 【12.75 16%】
studio新大久保 【15%】 【31.5 26%】
camp新橋 【32%】 【44 37%】
studio目黒 【5%】 【8 10%】
camp高田馬場 【28%】 【53.75 45%】
camp赤坂 【21%】 【23 19%】
camp御徒町 【40%】 【49 41%】
kitchen西新宿 【25%】 【26.5 22%】
kitchen新宿 【21%】 【25.5 21%】
kitchen六本木 【45%】 【53.5 45%】
kitchen銀座一丁目 【34%】 【42 35%】
kitchen恵比寿202 【17%】 【18 15%】
kitchen恵比寿201 【33%】 【27 23%】
kitchen代々木 【9%】 【12 10%】
kitchen麻布台 【18%】 【27 23%】
kitchen六本木俳優座 【11%】 【16.5 14%】
kitchen新宿羽田 【45%】 【52.5 44%】
kitchen大塚 【19%】 【16.5 14%】
kitchen麹町 【16%】 【30 25%】
kitchen新宿三丁目 【46%】 【61 51%】
kitchen恵比寿プリマ 【45%】 【66.5 55%】

★集計★
①【先月比予約数を集計】
〜10月1日までの予約数は176件に対し、〜11月1日は308件と132件増加(先週は63件増加)
〜10月1日までの利用数は26件に対し、〜11月1日は34件と件増加(先週は8件増加だが、1日しか計測できていないため、データとして認めない)

②ジャンル別【10月1日までの予約数→11月1日までの予約数】
party  72→128
studio 16→15
kitchen 61→103
camp 27→33

③【曜日別予約数比較】
10月→11月
月22→19
火22→20
水18→52
木11→69
金10→53
土37→60
日56→58

④【kitchen平日、土日予約数割合】
11月103件
平日70件(68%)
土日33件(32%)

11月全体309件
平日191件(62%)
土日118件(38%)

【所感】
2023年10月26日時点での売上達成率は約37%。7日時点の過去の数字を振り返ってみると、10月は42%、9月は42%、8月は48%になっており、先月よりも順調に予約数(売上)が取れていることがわかります。

7日までに最低でも達成率が50%を目標に取り組みます。

繁忙期のような動きになってきました。30人以上のスペースは想定している平均料金と利用時間平均が共に超えており、①のデータでは全体の予約数が先月に比べ、132件の増加と大幅に更新しております。

これは、繁忙期の流れでもありますし、最近での料金設定を細かくしていったことで、スペースに見合った設定になってきたのも要因であると考えています。

繁忙期の動きとして見受けられるのは、②の各ジャンル予約数。
先月に比べ予約数で見ると、studioはあまり変わらず、campスペースは微増。パーティスペースは177%UP。kitchenスペースが168%UPと大幅増加に成功中。(kitchenスペースでは、先月10日以降料金など変更しているため、一概に時期というだけが要因とは考えない。)

kitchenの平日の金額は、2,000円をベースに当たっていると感じているが、予約数がまだまだ少ない六本木エリアは、200円ほど料金を値下げし、細かい設定で、まずは予約数を確保することを目標に取り組んでいきます。

また、新たにIBでkitchenで設備オプションを追加しました。

お皿と椅子を有料にしたところ、先日の計測では、予約数18けんのうちオプション追加されていた予約数が2件と想定よりも少し少ないなと思いつつ、単価を上げることに成功しているので、オプションにより平均金額が上がるようにも新たな施策を作り、検証していきたいと思います。

③の曜日別データで面白かったのが、水〜日の予約数は全体的に増加していたのにも関わらず、月,火があまり変わらなかったということ。

やはり週の初めは利用数がいくら繁忙期であっても増えることはないというのを考えると、この隙間時間にビジネス利用が入れれると、効率よく売上が取れるなと思える数値となりました。

今月は後半の土日の予約数が鍵を握るため、早めの準備、対策を打ちながら、100%の達成率を目指していきます。

上記を踏まえて、行動計画として、
①損益達成スペースは値上げ、未達予想のスペースは値下げで、予約数の担保

②後半土日の特別料金期間の予約が売上の鍵となるので、細かくチェックをしておく

③新たなオプションの設定

【定期利用】
今月から、恵比寿2023件、六本木1件、銀座一丁目1件の定期利用が始まるので、長期的に継続してもらえるように応援の形をやめないようゆうと光志と行動計画をたてれればと思います。
また、大塚にUberが1件と、ケータリング仕込みで1件内見依頼が来ているので、しっかりクロージングできるように意識できればと思います。

今週もよろしくお願いいたします。
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では、今日はこの辺で
明日もよろしくお願いいたしますm(__)m

最後に
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①売上100億円 利益30億円
②各部署目標の達成
(役職)0.1.2.3法則→借入ゼロ、業界NO1、投資家配当20%、利益30%
(マネジメント事業部)投資回収25%、定期利用6億、撤退率ゼロ
(人事部)レビュー平均4.8点、返信率100%、社員一人1スペース制
(コンサル事業部)500スペース達成
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「目標達成」10個の仕事術と3個の営業術

<10個の仕事術>
【仕事を組み立てる技術】
①ワクワクするゴールイメージ
 L数字が目的ではなく、達成時のワクワクする楽しい状況実現に向けて奮闘している

②目標設定はチャレンジング且つ納期達成水準明確に
 Lチャレンジングな具体的な目標を自ら設定し、納期と達成水準を鮮明に示している

③ゴール逆算思考
 L目標を達成するために立てるもので、そこから逆算する発想で仕事を実施している

【アクションプラン構築の際の持つべき考え方】
④ハードル解除の思考
 L目の前のハードルは「解除するためにあるものだ!」という思考で行動できている

⑤出来るまでやる
 L「出来るだけやる」ではなく、「出来るまでやる」を信条とし日々の仕事に臨めている

【アクションプラン完遂の為に時間をコントロールする技術】
⑥時間をコントロールするスケジューリング
 L時間は自らがコントロールするもの、という発想で、最適なスケジューリングを意識している

⑦スピーディーなリカバリープランの策定
 L目標達成が難しいと判断した時点ですぐに新たなアクション納期の設定が出来ている

【アクションプランを実行に移す際の持つべき考え方】
⑧生産性最重要視
 L常に業務の効率化・生産性の向上を意識し、改善を目指して日々の業務に臨めている

【アクションプランを円滑に実行する技術】
⑨悲観的に準備し楽観的に対処する
 L事前準備は万一に備えてとことん悲観的に行ったうえで、楽観的に実践出来ている

【周囲を巻き込み最大化を図る為の振り返りの技術】
⑩レビューを通じた自己成長
 L対策立案までの準備をしたうえでレビューに臨み、思考基軸を磨き続けている

<3個の営業術>
【相手の本音・本当の悩みを引き出すための話を聞く技術】
①「御用聞き」厳禁
 L相手が今、口に出している言葉がニーズではない、という原則に基づき行動している

②6質問の徹底
 L相手以上に相手の事を考え、相手も気づいていない提案をすることを心掛けている
1,「現状」について質問する
2,「目標」について質問する
3,目標を作った「背景」を質問する
4,目標達成のための「施策」を質問する
5,施策に対する「満足度」を質問する
6,「確認」の質問する

③曖昧排除
 L理解や顧客とのコミュニケーションなど、曖昧な状態を排除する姿勢を徹底している
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