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【第422回】週間報告①

こんばんは。タケコシです。

毎週木曜日恒例の週間報告から。
マネジメント事業部たいせー執行役員の報告です。
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11月営業日数56%(14/25日) 売上達成率67%
★平均利用時間(目標h→1w→2w→3w→4w)
全体Party:5h→5.1h→4.9h→4.9h
・スタジオkitchen:5h→4.6h→4.6h→4.5h
・15人~20人:5h→5.5h→5.1h→5.1h
・30人:5h→5.4h→5.1h→5.2h
・40人:5h→5.9h→ 5.7h→5.8h

撮影:3h→2.6h→3.6h→3.3h

Party(パーティ利用のみ計算)
・スタジオkitchen:¥12,000→11,216→11,294→11,406
・12人~20人:¥15,000→12,611→11,893→11,085
・30人:¥20,000→20,428→18,361→19,733
・40人:¥25,000→25,895→26,414→27,365
撮影:¥8,000→4,913→7,556→6,779

■各スペース【売上達成率】【利用時間 達成率】■11月営業日数56%
高輪 【56%】 【58.5 49%】
水道橋 【98%】 【46 38%】
大雅 【125%】 【55 46%】
work東新宿 【19%】 【7.5 6%】
渋谷 【37%】 【38.5 32%】
studio西新宿 【24%】 【45.5 57%】
赤坂【83%】 【97.25 81%】
高田馬場 【161%】 【146.75 122%】
studio五反田 【18%】 【12 15%】
rich赤坂 【153%】 【146.25 122%】
池袋403 【63%】 【85.5 71%】
代々木 【131%】 【136.5 114%】
kitchen赤坂 【150%】 【101.5 85%】
新宿【101%】 【81.5 68%】
新宿三丁目 【63%】 【73.5 61%】
池袋401 【60%】 【44.5 37%】
中野 【63%】 【62.75 52%】
camp東京ドーム 【84%】 【66 55%】
秋葉原 【31%】 【51.5 43%】
studio池袋 【37%】 【61.25 77%】
studio新大久保 【31%】 【73 61%】
camp新橋 【64%】 【80.75 67%】
studio目黒 【32%】 【39 49%】
camp高田馬場 【60%】 【118 98%】
camp赤坂 【66%】 【71 59%】
camp御徒町 【46%】 【59.5 50%】
kitchen西新宿 【56%】 【35.5 30%】
kitchen新宿 【44%】 【51.5 43%】
kitchen六本木 【51%】 【71 59%】
kitchen銀座一丁目 【67%】 【83.75 70%】
kitchen恵比寿202 【28%】 【29.25 24%】
kitchen恵比寿201 【73%】 【65 54%】
kitchen代々木 【32%】 【32.5 27%】
kitchen麻布台 【42%】 【45 38%】
kitchen六本木俳優座 【30%】 【48 40%】
kitchen新宿羽田 【61%】 【68.5 57%】
kitchen大塚 【46%】 【33.5 28%】
kitchen麹町 【54%】 【87.5 73%】
kitchen新宿三丁目 【83%】 【105.75 88%】
kitchen恵比寿プリマ 【73%】 【101 84%】
kitchen麻布十番 【6%】 【7.5 6%】
kitchen初台 【4%】 【7 6%】

★集計★
①【先月比予約数を集計】
〜10月14日までの予約数は524件に対し、〜11月14日は670件と136件増加(先週は122件増加)
〜10月14日までの利用数は291件に対し、〜11月14日は463件と172件増加(先週は77件増加)

②ジャンル別【10月14日までの予約数→11月14日までの予約数】
party  175→298
studio 71→70
kitchen 181→212
camp 74→86

③【曜日別予約数比較】
10月→11月
月65→68
火71→60
水52→98
木48→109
金50→85
土106→129
日132→120

④【kitchen平日、土日予約数割合】
11月212件
平日147件(69%)
土日65件(31%)

11月全体669件
平日420件(63%)
土日249件(37%)

【所感】
2023年11月14日時点での売上達成率は約67%。7日時点の過去の数字を振り返ってみると、10月は59%、9月は51%、8月は78%になっており、先週目標にしていた65%を超え、今の所順調に達成率は伸びていると推測しています。

①の集計データでは、前月比の予約件数を見ていますが、今週も先月より122件の増となっており、予約数が多くなってきていることがわかります。同じく14日までの利用数も172件増となり、繁忙期の流れは先週に引き続きキープできているのではと思います。
②のジャンル別予約数では、パーティス、camp、kitchenスペースでは増加、studioスペースは先月と変わらずで、繁忙期での撮影需要は変わらないことが検証でわかりました。
また、予約の用途別で比較すると、
2023年11月
撮影83件(全体の14%)
会議などのビジネス利用129件(全体の21%)
パーティ311件(全体の65%)

2022年11月
撮影180件(全体の30%)
会議などのビジネス利用104件(全体の17%)
パーティ391件(全体の53%)

となっており、kitchenやパーティスペースが増えたということもありますが、
ビジネス利用が増えていることもわかりました。
撮影もそうですが、昨今のインスタベースのビジネス利用増加などを考えると、撮影だけでなくビジネス利用も取り込めるように紹介文の変更や備品の選定などすることがいいかもしれません。もう少し深掘ります。

上記現状に対して、施策として、
短期的施策
①サイト変更
→サイトを分析していると、SMでは推し活を進めていたり、IBではビジネスを推しているため、サイトごとにキーワードに引っかかるよう紹介文の変更をし、予約の訴求を図ります。
②オプション作成
→以前まで付けていた、5種類セット選択オプションを追加し、コストがかからず、売上が上がるようなオプションを追加できればと思います。
③LINE配信
→忘年会というワードで投稿し11月後半や、12月の予約の訴求を図ります。
④60%未満のスペースに記載④料金の細かい設定
→こちら現在でも行なっていますので、引き続き継続して行なっていきます。

中長期的施策
①定期利用邦人の獲得
→チラシや法人メール、WELBOXというサイトのような福利厚生サイトを見つけ、掲載できるようにしたりなどの施策を考えています。もう少し深掘りいつから始動するか、今月中には決めたいと思います。
②スタンプカードで予約の訴求
→とうじが作成してくれており、リピーター獲得を目指します。
③ゴールドゲスト登録
④LINE公式アカウント登録
→こちら2件は引き続き取り組んでいきます。

オーナー投資家報告にあたり、とーじとMTGした際、アイデアがたくさん出たので、今後もチームで続けつつ、しっかり実行できるように取り組めればと思います。

今月も残り半分、100%の達成率目指して頑張ります。


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では、今日はこの辺で
明日もよろしくお願いいたしますm(__)m

最後に
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<手段>
・部屋を有効活用する世界的なレンタルスペースブランドを作る
・SNSで個人の飯のタネを作る

<各目標>
①売上100億円 利益30億円
②各部署目標の達成
(役職)0.1.2.3法則→借入ゼロ、業界NO1、投資家配当20%、利益30%
(マネジメント事業部)投資回収25%、定期利用6億、撤退率ゼロ
(人事部)レビュー平均4.8点、返信率100%、社員一人1スペース制
(コンサル事業部)500スペース達成
(マーケティング事業部)自社予約数40%
(バックオフィス業務部)経費率65%

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【リノスペバリュー】とはリノスペメンバー全員の羅針盤
「目標達成」10個の仕事術と3個の営業術

<10個の仕事術>
【仕事を組み立てる技術】
①ワクワクするゴールイメージ
 L数字が目的ではなく、達成時のワクワクする楽しい状況実現に向けて奮闘している

②目標設定はチャレンジング且つ納期達成水準明確に
 Lチャレンジングな具体的な目標を自ら設定し、納期と達成水準を鮮明に示している

③ゴール逆算思考
 L目標を達成するために立てるもので、そこから逆算する発想で仕事を実施している

【アクションプラン構築の際の持つべき考え方】
④ハードル解除の思考
 L目の前のハードルは「解除するためにあるものだ!」という思考で行動できている

⑤出来るまでやる
 L「出来るだけやる」ではなく、「出来るまでやる」を信条とし日々の仕事に臨めている

【アクションプラン完遂の為に時間をコントロールする技術】
⑥時間をコントロールするスケジューリング
 L時間は自らがコントロールするもの、という発想で、最適なスケジューリングを意識している

⑦スピーディーなリカバリープランの策定
 L目標達成が難しいと判断した時点ですぐに新たなアクション納期の設定が出来ている

【アクションプランを実行に移す際の持つべき考え方】
⑧生産性最重要視
 L常に業務の効率化・生産性の向上を意識し、改善を目指して日々の業務に臨めている

【アクションプランを円滑に実行する技術】
⑨悲観的に準備し楽観的に対処する
 L事前準備は万一に備えてとことん悲観的に行ったうえで、楽観的に実践出来ている

【周囲を巻き込み最大化を図る為の振り返りの技術】
⑩レビューを通じた自己成長
 L対策立案までの準備をしたうえでレビューに臨み、思考基軸を磨き続けている

<3個の営業術>
【相手の本音・本当の悩みを引き出すための話を聞く技術】
①「御用聞き」厳禁
 L相手が今、口に出している言葉がニーズではない、という原則に基づき行動している

②6質問の徹底
 L相手以上に相手の事を考え、相手も気づいていない提案をすることを心掛けている
1,「現状」について質問する
2,「目標」について質問する
3,目標を作った「背景」を質問する
4,目標達成のための「施策」を質問する
5,施策に対する「満足度」を質問する
6,「確認」の質問する

③曖昧排除
 L理解や顧客とのコミュニケーションなど、曖昧な状態を排除する姿勢を徹底している
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