【第438回】週間報告③
こんばんは。タケコシです。
毎週恒例の週間報告から。
マネジメント事業部ユーイチローからの報告です。
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間借り営業報告です。【11月23日から11月29日まで】
目的・レンタルキッチンの家賃分売上確保
目標・月4本契約 契約数 【0件】達成率【0%】
週1本契約 契約数【0件】達成率【0%】
週3回内見 内見数【0件】達成率【0%】
目標のために週【150件】メッセージを送る
→メッセージ送った件数 【220件】達成
メッセージ内訳
・店タク【110件】返信件数【0件】現在交渉中【0件】来週内見希望者【0件】
・SNS 【1件】Twitter投稿・アクティビティ件数【3894件】返信件数【1件】
InstagramDM数【1件】返信件数【1件】
・プラットフォーム【0件】返信件数【0件】
・LINE 【88件】クリック数【4件】返信件数【1件】
【10月5日〜11月29日メッセージ内訳・返信数】
・店タク メッセージ送信件数【882件】返信件数【43件】内見数【1件】今週内見予定【1件】
・SNS メッセージ送信件数【55件】返信件数【2件】内見数【0件】
・プラットフォーム メッセージ送信件数【48件】返信件数【5件】内見数【1件】定期利用契約【1件】
・LINE メッセージ送信件数【1694件】返信件数【2件】内件数【0件】
・店タク 返信率【4.9%】 契約率【0%】
・SNS 返信率【3.6%】 契約率【0%】
・プラットフォーム 返信率【10%】 契約率【2.1%】
・LINE 返信率【0.12%】 契約率【0%】
所感・今後に向けて
今週はkitchen新宿のサイトを再設定して定期利用者契約に向けて店タクでメッセージ送信を行いました。
SNSに関しては引き続きTwitterにて定期利用に関する投稿のアクティビティ件数をチェックしました。
また先週に引き続き店タクの検索にてInstagramのアカウントを掲載している人且つ定期利用に感度が高そうな人に絞ってDMでメッセージ送信を行いました。
プラットフォームに関してはタケさんからもアドバイスいただきましたがメッセージを送ることによりリノスペ利用者の信用度低下にも繋がるため今週からは中止します。
LINEは先週から「アンケート答えなかった人、アンケート答えた人、ゴールドゲスト、ゴールドゲストのヘビーユーザー」の四つの層に分けて1週間ごと定期利用アプローチ配信を行なっています。
今週はその中の「ゴールドゲスト」88名を対象に画像ベースで定期利用の発信を行いました。
店タクではkitchen新宿のサイト再設定し定期利用者獲得に向けてメッセージ送信しました。
kitchen新宿は送信相手の希望エリア(東京23区、新宿区)に絞りました。
先週までメッセージ送信していたkitchen麻布台、kitchen新宿三丁目の返信率が【2%】と低い結果に落ち着きどちらもメッセージ送信者に底がきたので今週からkitchen新宿を再設定して110名にメッセージ送信しました。
今のところ返信率は【0%】となっています。
こちらも先週同様にサイト再設定していることもありメッセージ送信相手が1回目サイト設定していた方と被り返信率が落ちています。
↓
施策として店タクマイページで1番目につくスペース写真のページに「フードビジネスを始めたいあなたへリノスペなら1500円〜始められます。」の画像を掲載して返信率の変化を見てみます。
これまで店タクで返信がきた人の問い合わせで1番多いのが料金面であるため少しでも画像にリノスペの情報が書かれている方が興味を持ってくれる人が増えるのではないかと考えたためです。
SNSに関しては先々週Twitterで定期利用の広告をあげて今週にかけてアクティビティ件数が【77件】増加しました。
先週と合わせ合計【3894件】のアクティビティ件数でしたが先週同様にDMや電話での反応率は0%という結果です。
今週も店タクにInstagramのアカウントを登録している人に対象を絞りDMでアプローチ文を送信しましたが、Instagramを登録している人の中でも多くの人は投稿がそもそもされていないアカウントであったり、もう他の店舗で間借りが決まっている人でした。
こちらも送れる方が限られているため引き続き感度の高そうな方のみメッセージ送信します。
↓
DMはメッセージ送れる方を見つけてその人に合った文章を送信していますがそれだけでは定期利用契約に繋がっていない状況です。
ここについても営業チーム、マーケチームで目を引きやすくわかりやすい広告や資料作りを行い定期的にストーリー配信を行なっていきます。
プラットフォームに関しては上記でも書いた通りメッセージを送ることによりリノスペ利用者の信用度低下にも繋がる可能性があるため今週からは中止します。
LINEに関しては「ゴールドゲスト」88名を対象に画像ベースで定期利用の発信を行いました。
その結果、クリック数【4件】、返信数【1件】、内見数【0件】でした。
4つの層のなかの2番目に感度が高い層のクリック率【4.5%】返信率【1.1%】という結果になりました。
先週送信した3番目に感度の高い「アンケートを答えた人」のクリック率【4.5%】と変動はありませんが返信件数が【1件】あったため現状感度が高い順にクリック数、返信数が上がっている状況です。
次週は1番感度の高い層に送信予定のため引き続きクリック数、返信数、内見数を比較して分析していこうと思います。
上記【10月5日〜11月29日】の結果を見て分かる通り内件数、契約数共に結果が出ていない状況であるためたいせーとMTGを行いました。
12月から現状のメッセージ送信媒体に時間をかけていた部分を違う時間にあてた施策をしていこうと思います。
現状の問題点として主に2点挙げられます。
1.定期利用に興味のない人にもアプローチをしてしまっている可能性があること。
2.結果に対してメッセージ送信時間が多くなってしまっていること。
この2点の解決策として
1.もっとニーズが多いところに実際に会いにいきアプローチをかけてみる。
↓
現状間借りに興味がありそうなところで調べていると過去に間借りカレーイベントが下北沢で行われていることがわかりました。
他の間借りイベントを探して日程調整を行い営業チームで現地に行き仕込みや営業場所にら困りごとはないかなど吸い上げていこうと思っております。
メッセージを送る部分を→直接会いにいく方向に一度変えていこうと思います。
2.時間効率が悪い
↓
現状メッセージ送信している店タク、プラットフォーム、LINE、SNSでは充分に商品を伝えきれていない部分があるのでもっと見やすい資料作りを営業チームとマーケチームで詰めて店タクのサイト、LINE、SNSに投稿して興味のある人が連絡をしてくれる流れにしていきたいと思います。
資料に関しては内見の際に使う詳しくまとめたものも作成し、料金面もルールを作っていきます。
以上の施策を行い結果を求めて進めていけたらと思います。
引き続き修繕のKPI報告です。
目的・都度上がってくるトラブルを2営業日以内に解決する
目標・毎週「トラブルを最低7個解決する」
平均作業時間 40分以内
■11月23日〜11月29日に解決したトラブル
→予定してたトラブル改善
7個に対して改善したトラブル10個
達成率・【100%】
合計作業時間・【75分】
【自分以外に対応してもらった作業は作業時間0分にしています】
運営管理者に改善してもらった箇所・【0箇所】
1箇所改善辺りの平均作業時間・【11分】
平均作業時間40分目標に対して【29分】短縮に成功
合計移動時間・【30分】
(1スペースで3箇所修繕した場合2箇所分は移動時間0分にしています。また別の作業目的で現地に行った際に修繕箇所が見つかって直した場合も0分です)
平均移動時間・【4分】
作業内容
①作業場所・kitchen新宿三丁目
担当・原
実施日・11月24日
完了日・11月24日
作業内容・キッチンドアのネジ外れ調整
作業工程・キッチンドアのネジが外れて開閉困難であったためネジ凹に粘着剤を入れ固定
作業時間・5分
備考・特になし
移動時間0分
②作業場所・kitchen新宿三丁目
担当・原
実施日・11月24日
完了日・11月24日
作業内容・蛇口取手取り付け
作業工程・とって部分のネジが合わないため隙間をパテで埋めて固定
作業時間・5分
備考・なし
移動時間・0分
③作業場所・camp赤坂
担当・原
実施日・11月25日
完了日・11月25日
作業内容・camp椅子手かけ部分の破損
作業工程・ネジがなくなり手かけ部分が外れていたためサイズの合うネジをインパクトを用いて固定
作業時間・10分
備考・なし
移動時間・0分
④作業場所・rich赤坂
担当・原
実施日・11月27日
完了日・11月27日
作業内容・エアコン故障
作業工程・エアコンの中のフィルターに不具合があったため清掃を行い正しい位置にフィルター設置し対応完了
作業時間・25分
備考・なし
移動時間15分
⑤作業場所・rich赤坂
担当・原
実施日・11月27日
完了日・11月27日
作業内容・リングライト調整不能
作業工程・リングライト高さ調整部分のネジが緩んでいたためサイズの合うナットを噛ませて固定
作業時間・5分
備考・なし
移動時間0分
⑥作業場所・kitchen六本木
担当・原
実施日・11月27日
完了日・11月27日
作業内容・壁汚れ対策のための椅子脚ゴム装着
作業工程・椅子脚対応サイズのゴムを被せて完了
作業時間・15分
備考・なし
移動時間・10分
⑦作業場所・kitchenプリマ恵比寿
担当・原
実施日・11月28日
完了日・11月28日
作業内容・壁剥がれ・壁汚れ補修
作業工程・壁剥がれに関しては剥がれた部分に粘着剤を塗り完了
壁汚れは一度落ち落ち君で汚れを取れるところまで取り落ちなかった部分を白い塗料で被せて完了
作業時間・10分
備考・なし
移動時間・5分
■所感・今後に向けて
・トラブル解決数7/7【100%】
→先週に比べ平均作業時間【3分】増加・平均移動時間【1分】増加
今週は平均作業時間が【3分】増加しましたが目標平均作業時間より【21分】短縮し【7箇所】のトラブル改善に成功しました。
先週よりも平均作業時間が【3分】増加してしまった原因の1つが先週までは自分以外の方に改善してもらった箇所がありましたが今週は全て自分で改善した点が挙げられます。
今週の中で1番時間のかかってしまった修繕箇所がrich赤坂のエアコン修繕になります。
エアコンの修繕はこれまでトラブル報告にも上がってきたことがなかったため初めての作業になりました。
移動時間を使い考えられる原因を事前に調べていたため25分の作業時間で終えることができました。
今まで約70箇所の修繕を行なってきましたがまだ新しいトラブルが出てくるケースもあるので新たなノウハウをためることができました。
レンタルスペースはパーティースペース、キッチンスペース問わずエアコンでのトラブルを今後起きてくる可能性があるため引き続きトラブルをシートにまとめて今後に繋げていけたらと思います。
時間が1番かかっているものでも目標平均作業時間を大幅に短縮し、目的達成(都度上がってくるトラブルを2営業日以内に解決する)ができているので引き続き安全面には注意を払い改善していけたらと思います。
来週もよろしくお願い致します
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では、今日はこの辺で明日もよろしくお願いいたしますm(__)m
最後に
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<目的(企業理念)>
「全員を豊かにする」
<説明>全員とは「社員」「社員の家族」「業務委託者」「業者」「ゲスト」「定期契約者」関わる全ての人達。 人生の豊かさはお金に限ったことではなく、昨日まで自分に無かったことが今日新しく増えた状態で 知識や技術や経験、地位や名声、人脈、チャレンジする勇気、行動力が成長していくこと全てが「豊かさ」だ
<手段>
・部屋を有効活用する世界的なレンタルスペースブランドを作る
・SNSで個人の飯のタネを作る
<各目標>
①売上100億円 利益30億円
②各部署目標の達成
(役職)0.1.2.3法則→借入ゼロ、業界NO1、投資家配当20%、利益30%
(マネジメント事業部)投資回収25%、定期利用6億、撤退率ゼロ
(人事部)レビュー平均4.8点、返信率100%、社員一人1スペース制
(コンサル事業部)500スペース達成
(マーケティング事業部)自社予約数40%
(バックオフィス業務部)経費率65%
【リノスペルール】
「真面目に・一生懸命・楽しく・遊ぶように」仕事をする
【リノスぺのミッション】
夢を叶えるスペース
【リノスペのゴール(ビジョン)】
レンタルスペースをカルチャーにする
【リノスペが生きるべきエリア(事業領域)】
不動産に関わるエリア
【リノスペバリュー】とはリノスペメンバー全員の羅針盤
「目標達成」10個の仕事術と3個の営業術
<10個の仕事術>
【仕事を組み立てる技術】
①ワクワクするゴールイメージ
L数字が目的ではなく、達成時のワクワクする楽しい状況実現に向けて奮闘している
②目標設定はチャレンジング且つ納期達成水準明確に
Lチャレンジングな具体的な目標を自ら設定し、納期と達成水準を鮮明に示している
③ゴール逆算思考
L目標を達成するために立てるもので、そこから逆算する発想で仕事を実施している
【アクションプラン構築の際の持つべき考え方】
④ハードル解除の思考
L目の前のハードルは「解除するためにあるものだ!」という思考で行動できている
⑤出来るまでやる
L「出来るだけやる」ではなく、「出来るまでやる」を信条とし日々の仕事に臨めている
【アクションプラン完遂の為に時間をコントロールする技術】
⑥時間をコントロールするスケジューリング
L時間は自らがコントロールするもの、という発想で、最適なスケジューリングを意識している
⑦スピーディーなリカバリープランの策定
L目標達成が難しいと判断した時点ですぐに新たなアクション納期の設定が出来ている
【アクションプランを実行に移す際の持つべき考え方】
⑧生産性最重要視
L常に業務の効率化・生産性の向上を意識し、改善を目指して日々の業務に臨めている
【アクションプランを円滑に実行する技術】
⑨悲観的に準備し楽観的に対処する
L事前準備は万一に備えてとことん悲観的に行ったうえで、楽観的に実践出来ている
【周囲を巻き込み最大化を図る為の振り返りの技術】
⑩レビューを通じた自己成長
L対策立案までの準備をしたうえでレビューに臨み、思考基軸を磨き続けている
<3個の営業術>
【相手の本音・本当の悩みを引き出すための話を聞く技術】
①「御用聞き」厳禁
L相手が今、口に出している言葉がニーズではない、という原則に基づき行動している
②6質問の徹底
L相手以上に相手の事を考え、相手も気づいていない提案をすることを心掛けている
1,「現状」について質問する
2,「目標」について質問する
3,目標を作った「背景」を質問する
4,目標達成のための「施策」を質問する
5,施策に対する「満足度」を質問する
6,「確認」の質問する
③曖昧排除
L理解や顧客とのコミュニケーションなど、曖昧な状態を排除する姿勢を徹底している
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