【第430回】週間報告②
こんばんは。タケコシです。
毎週恒例の週間報告から。
マネジメント事業部長コージの報告です。
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報告になります。
■目標数値■
*(その月に獲得した)レビューの平均点数4.8点以上*レビュー獲得率100%
■11月(1日~20日)■
・スペースマーケット平均点数:★4.61
(合計予約数:255/獲得個数:198/レビュー獲得率:78%)
★5:138個
★4:46個
★3:11個
★2:3個
・インスタベース平均点数:★4.69
(合計予約数:316/獲得個数:88/レビュー獲得率:28%)
★5:65個
★4:19個
★3:4個
・合計平均点数:★4.63
(合計予約数:567/獲得個数:286/レビュー獲得率:50%)
★5:203個
★4:65個
★3:15個
★2:3個
■各運営管理者実績(11月)
・Aさん ス★4.47/イ★4.8/合計平均:★4.54
(合計予約数:51/獲得個数:25/レビュー獲得率:50%)
・Bさん ス★4.58/イ★4.69/合計平均:★4.63
(合計予約数:105/獲得個数:57/レビュー獲得率:45%)
・Cさん ス★4.72/イ★4.57/合計平均:★4.69
(合計予約数:105/獲得個数:65/レビュー獲得率:62%)
・Dさん ス★4.31/イ★4.6/合計平均:★4.38
(合計予約数:39/獲得個数:21/レビュー獲得率:54%)
・Eさん ス★4.3/イ★5/合計平均:★4.75
(合計予約数:15/獲得個数:8/レビュー獲得率:53%)
・Fさん ス★4.87/イ★4.6/合計平均:★4.76
(合計予約数:35/獲得個数:13/レビュー獲得率:37%)
・Gさん ス★4.47/イ★4.4/合計平均:★4.43
(合計予約数:54/獲得個数:22/レビュー獲得率:41%)
・Hさん ス★5.0/イ★4.0/合計平均:★4.87
(合計予約数:15/獲得個数:8/レビュー獲得率:53%)
・Iさん ス★4.0/イ★5.0/合計平均:★4.6
(合計予約数:9/獲得個数:5/レビュー獲得率:56%)
・Jさん ス★4.43/イ★4.62/合計平均:★4.5
(合計予約数:63/獲得個数:24/レビュー獲得率:38%)
・Kさん ス★4.93/イ★/合計平均:★4.75
(合計予約数:17/獲得個数:16/レビュー獲得率:94%)
・Lさん ス★4.6/イ★5/合計平均:★4.66
(合計予約数:11/獲得個数:6/レビュー獲得率:55%)
・Mさん ス★5.0/イ5.0★/合計平均:★5.0
(合計予約数:8/獲得個数:4/レビュー獲得率:50%)
・Nさん ス★5.0/イ★4.71/合計平均:★4.77
(合計予約数:25/獲得個数:9/レビュー獲得率:36%)
◆今週の低評価レビュー コメント
★2
kitchen麴町
幹事も招待客も現地に着くのに迷いました。部屋に入るまでのマンションの入り口も暗くて誇りも多く怖さを感じました。部屋のなかは、小綺麗ではあります。トイレはリノべ前の感じです。バストイレ共同です。これは分かっておきたかった。利用させていただきありがとうございました。
→道案内動画を送っていますが確認されていないゲストもいるのでこのレビューコメントは仕方ないのかなと思います。建物やトイレに関してはどうしようもないのであまり気にせず貴重な意見として受け取っていきます。
studio西新宿
オプションの管理維持費の強要がありました。
任意になっているのに予約内容の変更通知が来て請求を求めてくるのは如何なものでしょうか?初めから管理維持費を入れた金額で設定するなら気持ちよく撮影出来ましたが、後味の悪い撮影になりました。
→こちらオプション追加必須というのをスペース詳細、プラン詳細にも記載しているのでオプション追加しないゲストは以前より減っていました。
オプション追加催促の伝え方が悪いとこういったレビューをもらってしまうので管理者にはメッセージマニュアル通りに送ってもらうよう指示していきます。
★3
studio西新宿
便利な場所で、部屋も備品が色々あり、良かったです。ただ、掲載写真と違い、窓のブラインドが一部壊れていて、外から丸見えの状態でした。着替えもする予定だったので、少し困りました。
→運営開始して日が経っているスペースでブラインドが下がりにくくなっているスペースが多いです。買い替えになると高く金額が掛かってしまうので自分たちで直せない物に関しては修理してくれる業者があるのか?Aさんにも確認してもらいます。
リノスぺ赤坂
気軽に利用できて良かったですが、行くまでの階段にゴミが散らばっていたり、照明器具の金具が壊れていたり(使う際非常に危なかったです)、テーブルがグラグラゆれるタイプのものでした。改善をもとめます!ホストさんの対応は迅速でとても良かったです。
→清掃の際に共用スペースも確認し利用者が安心して利用できる空間にしていきます。照明器具の金具部分やテーブルのぐらつきなど細かいところを指摘されるケースも増えているので清掃の際のチェック項目を増やして即時修繕していきます。
camp新橋
子ども含む友人の集まりで利用しました。駅からとても近く、YouTubeの道案内動画はありましたが、工事中の時の動画だったのでしょうか、直進していくだけで着きました。室内は思ってた以上にキレイで、本当に外にいる気分で感動しました。利用人数が多かったからか、少し狭く感じてしまいましたが、ゲーム類が置いてあったので、子どもも大人もとても楽しめました。
また目の前にコンビニがあったので、足りない物をすぐに買いに行けてとても便利でした。気になる点は、ホットプレートは電源部分が壊れていた、カセットコンロはあっても鉄板がなかった、窓の1箇所が開けられはするけど閉めるのに苦労した所です。がそれ以外はとても良く充実した時間を過ごせました。ありがとうございました!
→ホットプレート購入済
お褒めの言葉を頂けている一方設備破損があると評価は下がってしまうので清掃レベルアップと合わせて設備管理をしっかりと行ってもらいゲストに快適に利用していただけるよう入念にチェックしてもらいます。
kitchen麻布台
コスパが良かったです
kitchen新宿
YouTubeの撮影で使いましたが三人で横並びのトークを前から撮る みたいなことはできませんでした
その他コメントなし★3が3件
今週は低評価が10件と多くなってしまいました。
改善しようのないレビューコメントもあるので仕方ない部分ではありますがゲストから意見は大事にして今後の新規スペースや改善できる箇所は素早く対応していきます。
今週は現地清掃が多く合間で求人作成や契約書の変更などもありレビュー向上の為の取り組みに手が回せていませんでした。
清掃で各スペース回っていて感じたのが綺麗に利用してくれているゲストが増えています。清掃時間だけであれば10分~15分程度で終わる清掃が多いです。
新宿エリアや水道橋エリアなどのパーティースペースはセルフ清掃不備が多いと言われていましたがBさんが事前に注意喚起してくれているいおかげもありかなり綺麗に利用してくれています。
ただ時間が掛かってしまうのが設備点検です。設備備品を多く置いている分に確認に時間が掛かるのと意外と何かしら壊れたり、動作不良があったりしているスペースが多いです。
上記のレビューでもあるように最近は清掃不備ではなく備品破損での低評価が増えているので備品チェックリストも作成し細かいところまでチェックしてもらいます。
レンタルスペース向きではない備品もあるのでよく破損する備品をまとめてもえりさんに共有して新規出店の際に役立てていければと思います。
早いところ運営チームの増員と清掃、ゴミ回収担当を見つけ現地行く回数を減らしデータ分析や戦略の方に時間を使えるよう動いていきます。
今週もよろしくお願いいたします。
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では、今日はこの辺で
明日もよろしくお願いいたしますm(__)m
最後に
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<目的(企業理念)>
「全員を豊かにする」
<説明>全員とは「社員」「社員の家族」「業務委託者」「業者」「ゲスト」「定期契約者」関わる全ての人達。 人生の豊かさはお金に限ったことではなく、昨日まで自分に無かったことが今日新しく増えた状態で 知識や技術や経験、地位や名声、人脈、チャレンジする勇気、行動力が成長していくこと全てが「豊かさ」だ
<手段>
・部屋を有効活用する世界的なレンタルスペースブランドを作る
・SNSで個人の飯のタネを作る
<各目標>
①売上100億円 利益30億円
②各部署目標の達成
(役職)0.1.2.3法則→借入ゼロ、業界NO1、投資家配当20%、利益30%
(マネジメント事業部)投資回収25%、定期利用6億、撤退率ゼロ
(人事部)レビュー平均4.8点、返信率100%、社員一人1スペース制
(コンサル事業部)500スペース達成
(マーケティング事業部)自社予約数40%
(バックオフィス業務部)経費率65%
【リノスペルール】
「真面目に・一生懸命・楽しく・遊ぶように」仕事をする
【リノスぺのミッション】
夢を叶えるスペース
【リノスペのゴール(ビジョン)】
レンタルスペースをカルチャーにする
【リノスペが生きるべきエリア(事業領域)】
不動産に関わるエリア
【リノスペバリュー】とはリノスペメンバー全員の羅針盤
「目標達成」10個の仕事術と3個の営業術
<10個の仕事術>
【仕事を組み立てる技術】
①ワクワクするゴールイメージ
L数字が目的ではなく、達成時のワクワクする楽しい状況実現に向けて奮闘している
②目標設定はチャレンジング且つ納期達成水準明確に
Lチャレンジングな具体的な目標を自ら設定し、納期と達成水準を鮮明に示している
③ゴール逆算思考
L目標を達成するために立てるもので、そこから逆算する発想で仕事を実施している
【アクションプラン構築の際の持つべき考え方】
④ハードル解除の思考
L目の前のハードルは「解除するためにあるものだ!」という思考で行動できている
⑤出来るまでやる
L「出来るだけやる」ではなく、「出来るまでやる」を信条とし日々の仕事に臨めている
【アクションプラン完遂の為に時間をコントロールする技術】
⑥時間をコントロールするスケジューリング
L時間は自らがコントロールするもの、という発想で、最適なスケジューリングを意識している
⑦スピーディーなリカバリープランの策定
L目標達成が難しいと判断した時点ですぐに新たなアクション納期の設定が出来ている
【アクションプランを実行に移す際の持つべき考え方】
⑧生産性最重要視
L常に業務の効率化・生産性の向上を意識し、改善を目指して日々の業務に臨めている
【アクションプランを円滑に実行する技術】
⑨悲観的に準備し楽観的に対処する
L事前準備は万一に備えてとことん悲観的に行ったうえで、楽観的に実践出来ている
【周囲を巻き込み最大化を図る為の振り返りの技術】
⑩レビューを通じた自己成長
L対策立案までの準備をしたうえでレビューに臨み、思考基軸を磨き続けている
<3個の営業術>
【相手の本音・本当の悩みを引き出すための話を聞く技術】
①「御用聞き」厳禁
L相手が今、口に出している言葉がニーズではない、という原則に基づき行動している
②6質問の徹底
L相手以上に相手の事を考え、相手も気づいていない提案をすることを心掛けている
1,「現状」について質問する
2,「目標」について質問する
3,目標を作った「背景」を質問する
4,目標達成のための「施策」を質問する
5,施策に対する「満足度」を質問する
6,「確認」の質問する
③曖昧排除
L理解や顧客とのコミュニケーションなど、曖昧な状態を排除する姿勢を徹底している
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