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こんばんは。タケコシです。

久しぶりの恒例週間報告から。
マネジメント事業部たいせー執行役員の報告です。
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2週間報告になります。

2月営業日数60%(15/25日)
損益達成率67%
目標売上達成率36%

【所感】
レンタルスペースで閑散期と言われている2月に入りました。
15日現在の損益分岐点は67%と、昨年の2月が終了時点で76%となるので、昨年よりも1スペース平均で予約数、売上共に上がってきております。

予約数は1月15日時点で585件に対し、2月は15日時点で830件と245件の増加となり、業界が閑散期にしては予約数や売上が伸びていると推測しています。

2月特に多いのが料理の利用で、バレンタインというイベントがあったこともあり、ゲストがチョコ作りに利用するシーンが多かったのも2月の特徴になっています。

ただ、バレンタインというイベントが終わってからの後半戦は3月に迫る繁忙期シーズン前ということもあり予約数が減少する可能性もありますので、
引き続きリノスペでは下記の対応を行っていきます。

①予約数の担保でレビューの獲得に注力する(目標獲得率80%)
→今月は予約数が順調に入ってきている印象ですが、スペースによってはまだまだ差が出てきてしまっておりますので、予約数が少ないところを中心に単価を下げ、予約を入れる。レビューの獲得ができるようにメッセージの対応を心がけ、プラットフォーム内の検索順位を上げていく。

また、キッチンスペースでは平日の昼間利用にもう少し予約数を獲得したいこともあり、新たに平日割のプランを作成し、単価は低いですが、予約数を意識して検証しております。

②写真の変更
→人が入った写真を入れ、より利用イメージが湧くよう取り組む。こちらも予約数が少ないところを中心に検証していく

③プラットフォーム外での取り組み
・公式LINE
今月から目標数字を掲げてスタートしている自社予約の軸になります。

主に公式LINEからの配信を中心に予約の訴求を図り、リピーター戦略として、1度利用したゲストをタグ訳し特別な案内をするなど、長期的になるかと思いますが、自社からの予約数を増やしていけるよう取り組んでおります。

また、ゲストがLINE公式を登録してもらえるよう、Wi-Fiのパスワードやおみくじ機能を活用し、月間600名の登録者を作っていきます。(直近の平均登録数400人/月)

・インフルエンサーマーケ
徐々にインフルエンサーの方が利用し、SNSにアップしてくれておりますが、自社で運営しているアカウントよりも反響がいいため、引き続き250名弱のインフルエンサーにアプローチをしていきながら、SNSからの認知拡大、予約の訴求を図ります。

・Instagram
レンタルスペースアカウントをフォローしている人へいいね周りをすること、レビューを見てスペースの使い方やプランの提案をリール動画・フィード投稿にて行っていき、リピーターの促進をしています。

・定期利用者の募集
現状はキッチンが中心になってしまっておりますが、今月3件の獲得予定。

月間6名の契約を目指し、
他プラットフォームからの送客や、SNSでのDM、飲食店へのアプローチをしております。

・料理教室のコミュニティ化
現状料理教室として利用してくれているゲストが協力をしてくれるのですが、今後料理教室をしたいゲストが気軽にリノスペを使えるサービスを現在作成しております。

定期利用だけでなく、料理教室やイベントをしたいゲストの悩みの一番は『集客』ですので、今回コミュニティを作る際には集客につながるよう、先生同士を繋げてコラボをしたり、弊社のアカウントから活動報告をすることで、ゲストの運営支援をし、ファンを集めていくのが最大の目的です。

まずは7月末までに料理教室の先生を100人集めることを目指し、自社予約に繋げてまいります。

上記を軸にプラットフォームだけでなく、自社からの流入を目指し、引き続き取り組んでまいります。

引き続きプラットフォームとレンタルスペース業界について考えながら、相乗効果で業界を盛り上げていければと思っております。

2月も後半戦。よろしくお願いいたします。

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では、今日はこの辺で明日もよろしくお願いいたしますm(__)m

最後に
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<目的(企業理念)>「全員を豊かにする」

<説明>全員とは「社員」「社員の家族」「業務委託者」「業者」「ゲスト」「定期契約者」関わる全ての人達。 人生の豊かさはお金に限ったことではなく、昨日まで自分に無かったことが今日新しく増えた状態で 知識や技術や経験、地位や名声、人脈、チャレンジする勇気、行動力が成長していくこと全てが「豊かさ」だ

【リノスぺのミッション】
夢を叶えるスペース

【リノスペのゴール(ビジョン)】
レンタルスペースをカルチャーにする

【リノスペが生きるべきエリア(事業領域)】
不動産に関わるエリア

【リノスペバリュー】とはリノスペメンバー全員の羅針盤
「目標達成」10個の仕事術と3個の営業術

<10個の仕事術>
【仕事を組み立てる技術】
①ワクワクするゴールイメージ
 L数字が目的ではなく、達成時のワクワクする楽しい状況実現に向けて奮闘している

②目標設定はチャレンジング且つ納期達成水準明確に
 Lチャレンジングな具体的な目標を自ら設定し、納期と達成水準を鮮明に示している

③ゴール逆算思考
 L目標を達成するために立てるもので、そこから逆算する発想で仕事を実施している

【アクションプラン構築の際の持つべき考え方】
④ハードル解除の思考
 L目の前のハードルは「解除するためにあるものだ!」という思考で行動できている

⑤出来るまでやる
 L「出来るだけやる」ではなく、「出来るまでやる」を信条とし日々の仕事に臨めている

【アクションプラン完遂の為に時間をコントロールする技術】
⑥時間をコントロールするスケジューリング
 L時間は自らがコントロールするもの、という発想で、最適なスケジューリングを意識している

⑦スピーディーなリカバリープランの策定
 L目標達成が難しいと判断した時点ですぐに新たなアクション納期の設定が出来ている

【アクションプランを実行に移す際の持つべき考え方】
⑧生産性最重要視
 L常に業務の効率化・生産性の向上を意識し、改善を目指して日々の業務に臨めている

【アクションプランを円滑に実行する技術】
⑨悲観的に準備し楽観的に対処する
 L事前準備は万一に備えてとことん悲観的に行ったうえで、楽観的に実践出来ている

【周囲を巻き込み最大化を図る為の振り返りの技術】
⑩レビューを通じた自己成長
 L対策立案までの準備をしたうえでレビューに臨み、思考基軸を磨き続けている

<3個の営業術>
【相手の本音・本当の悩みを引き出すための話を聞く技術】
①「御用聞き」厳禁
 L相手が今、口に出している言葉がニーズではない、という原則に基づき行動している

②6質問の徹底
 L相手以上に相手の事を考え、相手も気づいていない提案をすることを心掛けている
1,「現状」について質問する
2,「目標」について質問する
3,目標を作った「背景」を質問する
4,目標達成のための「施策」を質問する
5,施策に対する「満足度」を質問する
6,「確認」の質問する

③曖昧排除
 L理解や顧客とのコミュニケーションなど、曖昧な状態を排除する姿勢を徹底している
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