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【第35回】<ホスト向け>自社集客率10%を目指して(リピーター獲得戦略)

こんばんは!タケコシです。
昨日のたいせーの記事を5回も読み直しては涙してしまいましたw

しっかり僕が背中を見せ続けなければいけないな!
と気合入りまくりです♪もっと学びまくっていきます!!!

一昨日、お伝えしました
SNSを屈指して下記に中長期計画の実現についての続きです。

【2023年7月】インスタ50%・スペスマ40%・自社その他10%
【2024年7月】インスタ45%・スペスマ35%・自社その他20%
【2025年7月】インスタ40%・スペスマ30%・自社その他30%
【2026年7月】インスタ35%・スペスマ25%・自社その他40%
【2027年7月】インスタ30%・スペスマ20%・自社その他50%

ハードルが高い数字すが、現在の施策を公開する中で
新規獲得戦略は書かせていただきました。

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①純粋なる新規獲得に対する自社集客法→「新規獲得戦略」
②同じスペースをリピートする自社集客法「リピーター獲得戦略」
③同じグループ内のスペースを渡り歩く自社集客法「ドミナント戦略」
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今日は②の同じスペースをリピートする自社集客法「リピーター獲得戦略」
についてです。

では、早速。

自社集客をアップする施策として一番手っ取り早いのが
新規獲得は「プラットフォーム」で獲得してもらい、一度利用したゲストに特典をつけてリピートしてもらう施策!

結構、多くのホストがここに注力しています。

リノスぺも勿論、自社予約サイトへの導線を引き、この3年チャレンジし続けていますがいまいち伸び悩んでいるのが現状です。

50%の直前割情報を送る「公式ラインアカウント」をアナウンスしたり

🌸リノスぺ公式LINEアカウント
~毎週木曜日の8時!!!週末の直前割を公開します♪~

半年間で残念ながら70名しかお友達数がアップしませんでした。

その他にも多くの施策をチャレンジしていますがいまだ、リピート数は上がらずが現状です。

で、ここでそもそも、レンタルスペースの利用者について考えてみたことを書かせていただきます。

例えばパーティ利用者ですが
感じが中心となり、場所・価格設定・当日の内容をリードします。
で、参加者を集い、当日実行となるわけですが。。。

その当日が良いイメージで終わったとしても、レビューに又利用しまうと
書いて頂けたとしても、リピートはしません。

なぜならば「ほかのスペースも気になるからです」

ビジネスに向かう時、僕は自分の業界がプロダクト・ライフサイクル的には
どこの位置にいるのか?考えます。

「導入期・成長期・成熟期・衰退期」

レンタルスペース業界は「導入期」の産業です。

「知らなかった!」
「もっと試してみたい!!」こんな心象で利用される方が本当にまだまだ多い印象です。

であれば、「他も行って比べてみたい!」となることは必然です。
なので、僕らは「パーティのリピーター獲得」を実は全く狙っていません。

と言うより、価値(値段)を下げてリピーターを狙う施策はしません。
これがパーティ利用者に対する基本的な考えです。

収録利用・出張ネイリスト利用・ダンス利用者などをターゲットに
「リピートしてください!」の思いを込めて接しています。

ココにこれから広告費をじゃぶじゃぶ入れていこうと施策を練っています。
残念ながらまだまだですが、ただ、

英会話教室様
子供食堂様
フラワーアレンジ会社様がリピートを重ねた結果「定期利用者」となり
年間契約まで結ぶことが出来ました。

ココは最大の成功事例です。

気をつけなければならないのが、安定的に定期利用に対する利用料が入るのはうれしいのですが「損切判断」の際、年間契約を結んでしまうと
契約期間中は基本的に中途解約が出来ない可能性もありますので

利益体質のスペースでの「プラスの要因としての」定期利用は賛成です。

ココは経営判断の見せ所だと考えます。

纏めると
・パーティ利用者は業界が「導入期」時期の為、まだまだほかのスペースも気になっているのでそもそもリピートしないと思うことにしている

・収録利用、出張ネイリスト利用・ダンス利用者は「ここだ便利」となりやすいため、定期利用交渉も含め積極的にアポロ―チしていく

・ただし「赤字スペース」の定期利用は損切のタイミングを逃すため、最終的には大きな損失を生み出す可能性が高いことを忘れてはいけない

以上ですかね!それでは今日はこの辺で

お読みいただきありがとうございます。

では又、あした!
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