【第322回】僕の経営学「ソリューション思考」について
こんばんは。タケコシです。
「ソリューション思考」について
相手の話を聞く際に持つべき考え方
問題点の明確化・その後の解決策の提案のために、という目的でヒヤリングを実践している状態です。
問題解決のための分析:問題が発生したときに、その原因となっている要因を特定し、それらを分析することによって解決策を見つけることができます。例えば、商品の不良品率が高い場合、製品の生産工程を分析して改善点を見つけ、品質向上に取り組むことができます。
目標設定の明確化:目標をはっきりと定めることで、それに向けた目的意識を持ち、取り組むことができます。ある企業が、社員の働き方改善を目標とした場合、その目標に向けて取り組むことができます。
ワークフロー効率化:仕事の流れを改善することによって、生産性を高めることができます。例えば、タスク管理ツールを導入することによって、タスクの進捗状況をリアルタイムで確認し、マネジメントを効率化することができます。
コミュニケーション力の向上:コミュニケーション能力があがることによって、チーム内のコラボレーションや問題解決を効率的に行うことができます。例えば、フィードバックを活用して、意見交換をすることで、コミュニケーション能力を向上することができます。
アウトプットの品質向上:浮き沈みのない一定の品質を維持することによって、顧客からの評価も向上します。例えば、クオリティ・コントロールを徹底することによって、製品の品質を向上することができます。
チームワークの強化:チームが協力して働くことによって、生産性を高めることができます。例えば、チームワークを強化するために、社員が自己紹介を行い、互いによく知ることができる取り組みを行うことができます。
イノベーションの促進:新しいアイデアを提供することで、企業の成長促進につなげることができます。例えば、アイデアを出し合う場を設けることによって、社員の創造性を引き出し、イノベーションを促進することができます。
顧客中心のビジネス戦略の推進:顧客のニーズに合わせたサービスを提供することによって、顧客満足度を高め、企業の成長を促すことができます。例えば、顧客とのコミュニケーションを密にし、顧客の声を反映させた商品の開発を行うことができます。
では、今日はこの辺で
明日もよろしくお願いいたしますm(__)m
最後に
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「目標達成」10個の仕事術と3個の営業術
<10個の仕事術>
【仕事を組み立てる技術】
①ワクワクするゴールイメージ
L数字が目的ではなく、達成時のワクワクする楽しい状況実現に向けて奮闘している
②目標設定はチャレンジング且つ納期達成水準明確に
Lチャレンジングな具体的な目標を自ら設定し、納期と達成水準を鮮明に示している
③ゴール逆算思考
L目標を達成するために立てるもので、そこから逆算する発想で仕事を実施している
【アクションプラン構築の際の持つべき考え方】
④ハードル解除の思考
L目の前のハードルは「解除するためにあるものだ!」という思考で行動できている
⑤出来るまでやる
L「出来るだけやる」ではなく、「出来るまでやる」を信条とし日々の仕事に臨めている
【アクションプラン完遂の為に時間をコントロールする技術】
⑥時間をコントロールするスケジューリング
L時間は自らがコントロールするもの、という発想で、最適なスケジューリングを意識している
⑦スピーディーなリカバリープランの策定
L目標達成が難しいと判断した時点ですぐに新たなアクション納期の設定が出来ている
【アクションプランを実行に移す際の持つべき考え方】
⑧生産性最重要視
L常に業務の効率化・生産性の向上を意識し、改善を目指して日々の業務に臨めている
【アクションプランを円滑に実行する技術】
⑨悲観的に準備し楽観的に対処する
L事前準備は万一に備えてとことん悲観的に行ったうえで、楽観的に実践出来ている
【周囲を巻き込み最大化を図る為の振り返りの技術】
⑩レビューを通じた自己成長
L対策立案までの準備をしたうえでレビューに臨み、思考基軸を磨き続けている
<3個の営業術>
【相手の本音・本当の悩みを引き出すための話を聞く技術】
①「御用聞き」厳禁
L相手が今、口に出している言葉がニーズではない、という原則に基づき行動している
②6質問の徹底
L相手以上に相手の事を考え、相手も気づいていない提案をすることを心掛けている
1,「現状」について質問する
2,「目標」について質問する
3,目標を作った「背景」を質問する
4,目標達成のための「施策」を質問する
5,施策に対する「満足度」を質問する
6,「確認」の質問する
③曖昧排除
L理解や顧客とのコミュニケーションなど、曖昧な状態を排除する姿勢を徹底している
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