見出し画像

【第33回】<ホスト向け>自社集客率10%を目指して(新規獲得戦略)

こんばんは!タケコシです。

今日は公休でしたが売買のお客様が買付が入り、契約前のリノベーションについてのすり合わせに株式会社テシオ(リノデュース)に伺いました!

中古買ってリノベーションの醍醐味て「オールカスタマイズ可能」ってところだと思うのですが、今回の施主様が超絶オモシロイ、リノベーションをされるので、めっちゃ楽しみです。

リノベーションの打ち合わせって何度同席しても毎回ワクワクします。
どんな暮らしが実現するか!今から待ち遠しいです!
明日から、ファイナンス軸もクリアー目指します♪

昨日、お伝えしました
SNSを屈指して下記に中長期計画の実現についてです!

【2023年7月】インスタ50%・スペスマ40%・自社その他10%
【2024年7月】インスタ45%・スペスマ35%・自社その他20%
【2025年7月】インスタ40%・スペスマ30%・自社その他30%
【2026年7月】インスタ35%・スペスマ25%・自社その他40%
【2027年7月】インスタ30%・スペスマ20%・自社その他50%

中々、ハードルが高い数字です💦
勿論資金を書ければ上がる確度はバミューンと上がることは予測できますが
そもそも、広告費が変動費化されているビジネスが、

この「レンタルスペース業」の最大魅力となると、

チラシ配布やポスティングなどの昭和な営業スタイルより
ITを屈指した戦略に時間を集中させるべき!と実行しています。


では、現在の施策を公開したいと思います。

大きく分けると3つの「入口」があります。
①純粋なる新規獲得に対する自社集客法→「新規獲得戦略」
②同じスペースをリピートする自社集客法「リピーター獲得戦略」
③同じグループ内のスペースを渡り歩く自社集客法「ドミナント戦略」

今日はこの中の①についてです。
なぜ①が一番大事か?といいますと。。。

知ってましたか?
トップランナースペースマーケットの2021年の全社の取扱高が34億です。

大谷翔平の来年の年俸を下回りますw

ってことは利用ゲストのリピートを狙う戦略(またのご利用お待ちいたしますm(__)m)よりも

まだまだレンタルスペースのビギナーを狙った方が圧倒的に打率が高いと考えます!

きっと
この辺をスペースマーケットも期待をしてプロモーションリンクをスタートしたのだと予想がたちます。

いま、ここを全力フルスイング中です!

ではまず数字的なデーターから!

まず現在位置の確認です。
リノスぺでの自社予約サイト&スペースマーケットのプロモーションリンクからの予約率は2%前後です。

これを8%アップするためには。。。
まずはSNS周りからの強化がマストと考えます!

現在、9月からスタートしたSNS数は下記の数字です。

■SNS
◯LINE 現状友だち70人 有効友だち数67人
※毎週木曜日の朝8時に直前割投稿の実施
※全スペースのポスターの設置

◯Instagram 現状フォロワー数 183人 
※業界トップ企業でも3000人前後
※より多くの人にリノスペの「利用用途」を知ってもらう投稿の強化
※わかりやすく、キャッチーな言葉も入れる 滞在時間を伸ばす工夫をする
※読み物系の投稿もしてみる。
※リノスペのストーリーがわかるような ストーリーズで親密度を上げる
※質問BOXやアンケートでコミュニケーションを図る
☆週2〜3回(最低週1回)

◯Twitter 現状フォロワー数 448人
※2023/7までにフォロワー1万人を目指す 
※投稿はnote、Instagramから引用 リツイート
※リプライでコミュニケーションを取る
☆1日5人×2=10人 1週間で50人と絡む

◯TikTok 
現状フォロワー数 307人
※2023/7までにフォロワー1万人を目指す 
※リノスぺダンスの発信(25日に名古屋のダンス講師と打ち合わせ)
※モデル探し

◯YouTube 
※2023/7までにフォロワー1万人を目指す 
※投稿はTikTokと連動 SNSについてはスプレッドシート作成

☆ネタストック常に30以上を目指す
▶Instagram、Twitter、TikTok、YouTube全

■登録プラットフォームの増枠
Googleマップ登録(MEO対策の強化)
※10/31までに全スペース登録
☆パトロール月1 悪質コメント・レビューチェック
カシカシ →23スペース 

11/5までに登録 ショップカウンター →21スペース 
撮影と登録11月末までに登録

■ポスティング チラシ作成
11月からスタート(オーナー投資家に予算の確認必須)
※配布枚数検討中

ここまで現状の把握と具体的な目標数字が検証できたので、
ここから行動計画を数字化するためKPIの設定に入ります。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
一週間の総予約数119回(21スペースに対して) ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
1ヶ月の仮説総予約数 約480回(21スペースに対して) ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
1スペース辺りの平均予約数 22回
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
2023年現状の出店数予測「59スペース」

 2023年
7月が59スペースだと7月予約予想数が「55×22回=1210予約」
月間自社予約目標「122件予約」

6月が55スペースだと6月予約予想数が「51×22回=1122予約」
月間自社予約目標「113件予約」

5月が51スペースだと5月予約予想数が「47×22回=1034予約」
月間自社予約目標「104件予約」

4月が47スペースだと4月予約予想数が「43×22回=946予約」
月間自社予約目標「95件予約」

3月が43スペースだと3月予約予想数が「39×22回=858予約」
月間自社予約目標「86件予約」

2月が39スペースだと2月予約予想数が「35×22回=770予約」
月間自社予約目標「77件予約」

1月が35スペースだと1月予約予想数が「31×22回=682予約」
月間自社予約目標「69件予約」

12月が31スペースだと12月予約予想数が「27×22回=594予約」
月間自社予約目標「60件予約」

11月が27スペースだと11月予約予想数が「23×22回=506予約」
月間自社予約目標「51件予約」

10月が23スペースだと10月予約予想数が「21×22回=462予約」
月間自社予約目標「47件予約」

これがKPIを設定する各月の目標数字となります。
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
KPI上で必要なのが、まずは「登録者数」や「フォワー数」が
全ての分母になって、 その「登録者数」や「フォワー数」が
いかに 自社ホームページ(10/31オープン予定)やGoogleマップへの流入数のチェック ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
11月のKPIはこんな感じです。

LINE発信8回
Instagram投稿12回
Twitter投稿310回
TikTok投稿10回
YouTube投稿10回
発信投稿総数:350回

LINE登録数80名
Instagramフォロワー数500名
Twitterフォロワー数1000名
TikTokフォロワー数500名
YouTubeフォロワー数100名
合計SNS数:2100名

Googleマップ観覧数(もしくは流入数)1020名
自社ホームページ観覧数(もしくは流入数)510名
自社予約件数目標51件(10%目標)

現状だと、こんなKPI の設定
①発信投稿を数値化して!
②登録フォロワー数をアップ出来ているか?
③Googleマップ&自社HPへ流入できているか?

ここを数値化することでボトルネックになるのが

①のフェーズなのか?
②のフェーズなのか?
それとも
③のフェーズなのか?

が把握でき、把握できた段階で資金投入ですね!

それでは今日はこの辺で

お読みいただきありがとうございます。

では又、あした!
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


レンタルスペース相談可能物件一覧表大公開です✨

10月に入ってレンタルスペース相談可能物件「45件」ストック中!!!
20日の最新情報公開中!!!
物件によっては価格交渉も致しますので気軽にご連絡ください♪

物件に気になる方は気軽にタケコシにメール下さい!
takekoshi@oold.co.jp

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

リノスぺの予約ページです✨

ただいま10月のハロウィン企画で
「#リノスぺ」とInstagramで記載いただけると無料で
スパークリングワインをプレゼント中✨

▼ ▼ ▼ ▼ ▼

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
【リノスぺSNS情報】

🌸リノスぺ公式LINEアカウント
~毎週木曜日の8時!!!週末の直前割を公開します♪~

🌸リノスぺ公式Instagram
~スペースの空間をアップしていきます~

https://www.instagram.com/rino_supe/?hl=ja

🌸リノスぺFacebookページ
~スタッフが定期的に情報アップしていきます♪~

🌸リノスぺ公式TikTok

フォローよろしくお願いしますm(__)m
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

いいなと思ったら応援しよう!