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【第359回】週間報告①

こんばんは。タケコシです。

毎週木曜日恒例の週間報告から。
マネジメント事業部たいせー執行役員の報告です。
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9月営業日数52%(13/25日) 売上達成率56%

★平均利用時間
全体Party:5h→4.7h→4.7h
・スタジオkitchen:4h→4.2h→4.2h
・15人~20人:5h→4.9h→4.8h
・30人:5h→5.3h→5.2h
・40人:5h→5.1h→4.9h
撮影:3h→3.4h→3.6h

Party(パーティ利用のみ計算)
・スタジオkitchen:¥12,000→9,535→10,412
・12人~20人:¥15,000→12,726→12,952
・30人:¥20,000→19,792→20,305
・40人:¥25,000→23,928→25,478
撮影:¥8,000→7,231→8,876

■各スペース【売上達成率】【利用時間 達成率】■9月営業日数52%
高輪 【54%】 【66 55%】
水道橋 【55%】 【21 18%】
大雅【73%】 【37 31%】
work東新宿 【29%】 【21.5 18%】
渋谷 【30%】 【27.5 23%】
studio西新宿 【84%】 【64 80%】
赤坂 【72%】 【53.5 45%】
高田馬場 【53%】 【65.5 55%】
studio五反田 【20%】 【16 20%】
rich赤坂 【69%】 【63.5 53%】
池袋403 【48%】 【55.5 46%】
代々木 【70%】 【76 63%】
kitchen赤坂 【158%】【127.5 106%】
新宿 【41%】 【38 32%】
新宿三丁目【50%】【54.5 45%】
池袋401 【51%】 【36.5 30%】
中野【42%】 【49 41%】
camp東京ドーム【79%】【80.75 67%】
秋葉原 【61%】 【62 52%】
studio池袋 【46%】 【38.5 48%】
studio新大久保 【20%】 【23.5 20%】
camp新橋 【79%】 【89 74%】
studio目黒 【27%】 【31.5 39%】
camp高田馬場 【37%】 【48.25 40%】
camp赤坂 【53%】 【51 43%】
camp御徒町 【54%】 【80 67%】
kitchen西新宿 【59%】 【47.5 40%】
kitchen新宿 【35%】 【45 38%】
kitchen六本木 【32%】 【41 34%】
kitchen銀座一丁目【111%】 【117.5 98%】
kitchen恵比寿202 【49%】 【55.5 46%】
kitchen恵比寿201 【72%】 【88 73%】
kitchen代々木 【67%】 【72 60%】
kitchen麻布台 【45%】 【55.5 46%】
kitchen六本木俳優座 【39%】 【84.25 70%】
kitchen新宿羽田 【51%】 【81.75 68%】
kitchen大塚 【39%】 【43.75 36%】

【所感】
2023年9月6日時点での売上達成率は約56%。14日時点の過去の数字を振り返ってみると、8月は71%、7月は68%、6月は64%になっており、今週は売上がダウンし、今年の5月(59%)と似たような数字になりそうです。

先月、8月1日〜12日までの予約数は360件に対し、9月1日〜12日は280件と80件減少。

さらに、8月1日〜12日までの利用数は320件に対し、9月1日〜15日は283件と37件減少。

ジャンル別に見ると、
【8月12日までの予約数→9月12日までの予約数】
party  235→202
studio 48→53
kitchen 161→168
camp 99→69

予約推移を見ると、時期に左右されやすいと想定しているパーティやcampスペースは、夏休みやお盆が終わったことで、学校や仕事に集中している期間になっているのが読み取れます。

需要が落ち着いているので、達成率が低いところを中心に料金を変更しようと思っております。

一方で、フードビジネスや撮影といった、ビジネスとして利用を目的としたゲストが多いスペースは、時期的に左右されにくく、むしろstudioとkitchenは予約数が増加しているという結果となっています。こちらはスペース数が増えたことも要因ではありますが、面白い結果だと思っています。

逆にいうと、繁忙期の時にどこまでkitchenスペースの需要が上がるかは見ものですね。パーティスペースとの変動を注目したいところです。

また、時期的なものがあまり左右されないフードビジネスは、定期利用や直接利用など、プラットフォームからではない流入も多いに可能だと再認識できました。

すでに契約している人の継続もしていきながら、定期利用の増加を狙えるよう行動計画を作っていきます!
→今後定期利用の獲得にはスピードも大事になってくるので、僕やゆういちろうだけではなく、外部の営業代行にも協力してもらえないか?など、調査していければと思います!
→将来的には、ユウイチロウが営業チームをまとめ、仕切っていくことを想定していますが、相談しながら決めていければと思います。

今月から返金対応を0にすべく、管理面を強化しております。
特に備品の管理をチェックリストを作成し、管理者に共有することで、確認の漏れをなくしていきます。

現状9月の返金は1件(ゴミオプション代)。8月は12日の時点で4件ありましたので、3件減少することができています。

引き続き、0に近づけるようにここは丁寧に取り組んでいければと思います。

今後、飲食営業のルール決め、衛生マップの作成、保険加入についてなど、ルールをどんどん決めていきながら管理面の強化をし、売上面では定期利用の営業に時間を割き、スペースの黒字化を目指せるよう取り組んでいきたいと思います。

今週もよろしくお願いいたします。
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では、今日はこの辺で
明日もよろしくお願いいたしますm(__)m

最後に
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「目標達成」10個の仕事術と3個の営業術

<10個の仕事術>
【仕事を組み立てる技術】
①ワクワクするゴールイメージ
 L数字が目的ではなく、達成時のワクワクする楽しい状況実現に向けて奮闘している

②目標設定はチャレンジング且つ納期達成水準明確に
 Lチャレンジングな具体的な目標を自ら設定し、納期と達成水準を鮮明に示している

③ゴール逆算思考
 L目標を達成するために立てるもので、そこから逆算する発想で仕事を実施している

【アクションプラン構築の際の持つべき考え方】
④ハードル解除の思考
 L目の前のハードルは「解除するためにあるものだ!」という思考で行動できている

⑤出来るまでやる
 L「出来るだけやる」ではなく、「出来るまでやる」を信条とし日々の仕事に臨めている

【アクションプラン完遂の為に時間をコントロールする技術】
⑥時間をコントロールするスケジューリング
 L時間は自らがコントロールするもの、という発想で、最適なスケジューリングを意識している

⑦スピーディーなリカバリープランの策定
 L目標達成が難しいと判断した時点ですぐに新たなアクション納期の設定が出来ている

【アクションプランを実行に移す際の持つべき考え方】
⑧生産性最重要視
 L常に業務の効率化・生産性の向上を意識し、改善を目指して日々の業務に臨めている

【アクションプランを円滑に実行する技術】
⑨悲観的に準備し楽観的に対処する
 L事前準備は万一に備えてとことん悲観的に行ったうえで、楽観的に実践出来ている

【周囲を巻き込み最大化を図る為の振り返りの技術】
⑩レビューを通じた自己成長
 L対策立案までの準備をしたうえでレビューに臨み、思考基軸を磨き続けている

<3個の営業術>
【相手の本音・本当の悩みを引き出すための話を聞く技術】
①「御用聞き」厳禁
 L相手が今、口に出している言葉がニーズではない、という原則に基づき行動している

②6質問の徹底
 L相手以上に相手の事を考え、相手も気づいていない提案をすることを心掛けている
1,「現状」について質問する
2,「目標」について質問する
3,目標を作った「背景」を質問する
4,目標達成のための「施策」を質問する
5,施策に対する「満足度」を質問する
6,「確認」の質問する

③曖昧排除
 L理解や顧客とのコミュニケーションなど、曖昧な状態を排除する姿勢を徹底している
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