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【第410回】週間報告③

こんばんは。タケコシです。

毎週恒例の週間報告から。
マネジメント事業部ユーイチローの報告です。◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□
間借り営業報告です。【10月25日から10月31日まで】

目的・レンタルキッチンの家賃分売上確保
目標・月4本契約 契約数 【2件】達成率【50%】
   週1本契約 契約数【0件】達成率【0%】
   週3回内見 内見数【0件】達成率【0%】

目標のために週【150件】メッセージを送る
→メッセージ送った件数 【536件】達成

メッセージ内訳
・店タク【125件】返信件数【7件】現在交渉中【3件】
・SNS 【1件】Twitter投稿・アクティビティ件数【2908件】返信件数【0件】
・プラットフォーム【10件】返信件数【0件】
・LINE 【400件】返信件数【0件】

所感・今後に向けて
今週も先週に引き続き主にkitchen大塚の定期利用者契約に向けて店タクは継続しました。
さらに店タクに関しては新宿エリアに絞りメッセージ送信を行いました。プラットフォームに関しても新宿エリアのkitchenスペースの過去利用を遡り利用用途・料理教室、撮影に分けてABテストを行い送信してみました。 

SNSに関してはInstagramのDM返信率があまりに低いことからTwitterにて定期利用に関する投稿を行いました。

LINEはここから毎週金曜日に継続投稿しますがLINE登録者に向けて定期利用の発信をしていきます。

店タクに関しては先週「間借りに興味ありますか?まだ募集してますか?」のメッセージを送信していましたが、たいせーとの定期利用MTGにて「♪」がキャッチーで返信率も高いという観点から「こんにちわ♪まだ募集されていますかね♪」の文言に変更しました。

また定期利用MTGから大塚と並行して今週からkitchen新宿三丁目の定期利用を狙うということが決まったので過去に店タクに登録していたkitchen西新宿を退会して新たに新宿三丁目のアカウントを増やして125名にメッセージを送信したところ新たに6名からの返信がありました。

過去に新宿エリアでメッセージを送っている人と被るため返信率は新規の大塚や六本木エリアに比べては低かったですが、アカウントを変更し新たに同じ新宿エリアでも数送れば返信があることは確認できました。

よって返信率が、ある一定から止まったアカウントは違うスペースのアカウントに変更してメッセージを送っていく方がメッセージ返信率も増え、定期利用に繋がると思います。

また先週のたけさんからの「店タクオファーメール→相手からの返信数→オンライン打ち合わせ」のアドバイスを意識して返信あった人に早めに内見の文言を伝えると内見に繋がる数も増えたためオンラインは今週は繋がりませんでしたがやはり、オンラインでの説明と内見は定期利用契約のために必須となってくると思うのでどちらも意識してメッセージのやり取りを続けていけたらと思います。

SNSは先々週、先週とInstagramで定期利用者向けにメッセージを送っていましたが一件も返信がない状況でした。

今週はTwitterで定期利用の広告を発信しました。

アクティビティ件数【2908件】でしたがDMや電話での反応率は0%でした。
もっとたくさんの人に見てもらうようにTwitterでの発信は定期的に継続し反応を待ちたいと思います。

プラットフォームは先週メッセージを送った【8名中2名】から返信がありました。

そこから内見には繋がってはいないものの2名の返信では1名が撮影利用、もう一名が料理利用であったため今週は撮影利用と料理利用の2パターンに分けて新宿エリアに絞り撮影利用5名・料理利用5名に分けてABテストを行いました。

今のところ返信率は0%ですが、返信があれば結果は来週のKPIに記入できればと思います。

LINEに関しては送信数【400名】返信数【0名】返信率【0%】でした。
今週から毎週LINE登録者に向けて定期利用の記事を投稿していきます。

今週はまだ返信がありませんがマーケチームと試行錯誤しながらもっと目に止まる配信を継続して配信していけたらと思います。

店タクはひとまず内見に繋げるための部分に注力し、返信からの2ターン目の文言をABテストしていこうと思っています。

SNS、プラットフォームに関してはこれまで以上にプロフィールや利用目的に着目してアプローチしていこうと思っています。

引き続き修繕のKPI報告です。

目的・都度上がってくるトラブルを2営業日以内に解決する
目標・毎週「トラブルを最低7個解決する」
平均作業時間 40分以内

■10月25日〜10月31日に解決したトラブル

→予定してたトラブル改善
7個に対して改善したトラブル9個

達成率・【129%】
合計作業時間・【138分】
運営管理者に改善してもらった箇所・【0箇所】
1箇所改善辺りの平均作業時間・【15分】
先週と比べ【7分】短縮に成功
平均作業時間40分目標に対して【25分】短縮に成功
合計移動時間・【43分】

(1スペースで3箇所修繕した場合2箇所分は移動時間0分にしています。また別の作業目的で現地に行った際に修繕箇所が見つかって直した場合も0分です) 

先週と比べ【74分】短縮
平均移動時間・【5分】

作業内容
①作業場所・kitchen代々木
担当・原
実施日・10月27日
完了日・10月27日
作業内容・kitchenテーブルの傷補修
作業工程・ツヤだしコーティングされているのでカッターで小さく穴をあける→水を満遍なくかけて15分浸透させる→白っぽくなっていた傷部分の色を馴染ませて完了
作業時間・30分
備考・なし
移動時間・15分

②作業場所・kitchen代々木
担当・原
実施日・10月27日
完了日・10月27日
作業内容・壁についた黒汚れ落とし
作業工程・落ち落ちVに水を含ませて擦って落とす。
作業時間・3分
備考・なし
移動時間・0分

③作業場所・リノスペ代々木
担当・原
実施日・10月27日
完了日・10月27日
作業内容・椅子脚破損修繕
作業工程・元々のネジがゆるゆるではまっていかないため新たに2つネジを取り付けて固定→元々ついているネジ部分には粘着剤入れてさらに補強。
作業時間・35分
備考・前回粘着剤のみで補強して耐久面が良くなかったので新たに2つネジをインパクトで入れ込み固定。
移動時間・5分

④作業場所・リノスペ代々木
担当・原
実施日・10月27日
完了日・10月27日
作業内容・床穴補強
作業工程・床の穴を前回埋めましたが椅子脚が入って穴が広がっていたためパテの上に板を入れて補強。
作業時間・10分
備考・なし
移動時間0分

⑤作業場所・リノスペ代々木
担当・原
実施日・10月27日
完了日・10月27日
作業内容・kitchen下の汚れ除去
作業工程・落ち落ちVに水を含ませて擦って落とす。
作業時間・5分
備考・なし
移動時間0分

⑥作業場所・リノスペ代々木
担当・原
実施日・10月27日
完了日・10月27日
作業内容・ドアの受け口ネジの緩み補強
作業工程・ドアの受け口ネジが緩んでいて閉めづらくなっていたため強くネジしめ扉を閉めやすくした。
作業時間・5分
備考・なし
移動時間・0分

⑦作業場所・kitchen麻布台
担当・原
実施日・10月27日
完了日・10月27日
作業内容・トイレと浴槽の間からの異臭防止
作業工程・トイレ浴槽間の洗濯機穴を養生テープで覆う
作業時間・10分
備考・なし
移動時間・0分

⑧作業場所・リノスペ赤坂
担当・原
実施日・10月30日
完了日・10月30日
作業内容・収納箱南京錠破損
作業工程・買い替え暗証番号設定して完了
作業時間・5分
備考・なし
移動時間・20分

⑨作業場所・rich赤坂
担当・原
実施日・10月30日
完了日・10月30日
作業内容・収納スペースカーテンレールの破損
作業工程・レールを一度外す→外れたローラー部分を付け直す→レールを再度取り付け
作業時間・20分
備考・なし
移動時間・3分

■所感・今後に向けて
・トラブル解決数7/9【129%】
→先週に比べ作業時間の短いトラブルがあったため2箇所多くなり9箇所改善しました。   

先週よりも作業時間が短くなった要因として壁汚れの作業時間改善が多くなったことが1番でした。

その要因の詳細として過去に壁汚れ等はその壁の色塗りに補修時間を設けていたため全体作業時間が増えていました。

今週kitchen代々木の壁汚れを落ち落ちVで改善したことにより作業時間【7分】短縮できました。

今後もアラジンを移すスクリーンの汚れが課題になってくると思うのでこの落ち落ちVを多用しながら落ちなかった部分は塗装すればさらにムラなく綺麗な補修に繋がると思います。

移動時間に関しても今週は代々木エリアの修繕が重なったことから短縮に繋がっていますがエリアでここまで固まることもないと思うので先週KPIでも報告したLOOPは引き続き多用して移動時間短縮に繋げたいと思います。

また、先週の移動時間に比べ【74分】短縮できた要因として清掃や他の予定があるスペースに移動した際に補修・修繕がセットでできたところも移動時間短縮に繋がりました。

過去に対策した部分を引き続き文書でまとめて、もっと自分が動かずに対策できることを目標にして目的の「都度上がってくるトラブルを2営業日以内に解決する」に繋げたいと思います。

今週もよろしくお願い致します🙇‍♀️
◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□
では、今日はこの辺で
明日もよろしくお願いいたしますm(__)m

最後に
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<目的(企業理念)>
「全員を豊かにする」

<説明>全員とは「社員」「社員の家族」「業務委託者」「業者」「ゲスト」「定期契約者」関わる全ての人達。 人生の豊かさはお金に限ったことではなく、昨日まで自分に無かったことが今日新しく増えた状態で 知識や技術や経験、地位や名声、人脈、チャレンジする勇気、行動力が成長していくこと全てが「豊かさ」だ

<手段>
・部屋を有効活用する世界的なレンタルスペースブランドを作る
・SNSで個人の飯のタネを作る

<各目標>
①売上100億円 利益30億円
②各部署目標の達成
(役職)0.1.2.3法則→借入ゼロ、業界NO1、投資家配当20%、利益30%
(マネジメント事業部)投資回収25%、定期利用6億、撤退率ゼロ
(人事部)レビュー平均4.8点、返信率100%、社員一人1スペース制
(コンサル事業部)500スペース達成
(マーケティング事業部)自社予約数40%
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【リノスぺのミッション】
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【リノスペが生きるべきエリア(事業領域)】
不動産に関わるエリア

【リノスペバリュー】とはリノスペメンバー全員の羅針盤
「目標達成」10個の仕事術と3個の営業術

<10個の仕事術>
【仕事を組み立てる技術】
①ワクワクするゴールイメージ
 L数字が目的ではなく、達成時のワクワクする楽しい状況実現に向けて奮闘している

②目標設定はチャレンジング且つ納期達成水準明確に
 Lチャレンジングな具体的な目標を自ら設定し、納期と達成水準を鮮明に示している

③ゴール逆算思考
 L目標を達成するために立てるもので、そこから逆算する発想で仕事を実施している

【アクションプラン構築の際の持つべき考え方】
④ハードル解除の思考
 L目の前のハードルは「解除するためにあるものだ!」という思考で行動できている

⑤出来るまでやる
 L「出来るだけやる」ではなく、「出来るまでやる」を信条とし日々の仕事に臨めている

【アクションプラン完遂の為に時間をコントロールする技術】
⑥時間をコントロールするスケジューリング
 L時間は自らがコントロールするもの、という発想で、最適なスケジューリングを意識している

⑦スピーディーなリカバリープランの策定
 L目標達成が難しいと判断した時点ですぐに新たなアクション納期の設定が出来ている

【アクションプランを実行に移す際の持つべき考え方】
⑧生産性最重要視
 L常に業務の効率化・生産性の向上を意識し、改善を目指して日々の業務に臨めている

【アクションプランを円滑に実行する技術】
⑨悲観的に準備し楽観的に対処する
 L事前準備は万一に備えてとことん悲観的に行ったうえで、楽観的に実践出来ている

【周囲を巻き込み最大化を図る為の振り返りの技術】
⑩レビューを通じた自己成長
 L対策立案までの準備をしたうえでレビューに臨み、思考基軸を磨き続けている

<3個の営業術>
【相手の本音・本当の悩みを引き出すための話を聞く技術】
①「御用聞き」厳禁
 L相手が今、口に出している言葉がニーズではない、という原則に基づき行動している

②6質問の徹底
 L相手以上に相手の事を考え、相手も気づいていない提案をすることを心掛けている
1,「現状」について質問する
2,「目標」について質問する
3,目標を作った「背景」を質問する
4,目標達成のための「施策」を質問する
5,施策に対する「満足度」を質問する
6,「確認」の質問する

③曖昧排除
 L理解や顧客とのコミュニケーションなど、曖昧な状態を排除する姿勢を徹底している
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