【第16回】<ホスト向け>「トラブル事例とその後①」~お隣への騒音トラブルで引っ越し代請求~
こんばんは!タケコシです。
毎週木曜日は、各スタッフのKPI(Key Performance Indicatorの略称で、日本語では「重要業績評価指標」)の提出日&考察を提出してもらっている日です。
以前までは全体会議をやっていたのですが僕がフィードバックが苦手なので止めました。
その代わりに木曜日の朝8時までに一週間のKPIに対する行動計画を提出する事にしました。
結構、僕的には良い流れだと思ってます。
やらされる仕事って面白く無いじゃないですか。。。
と言うより自分で指標をたててクリアーするための「仮説」からの「行動計画」を実行する事で圧倒的に自分のスキルアップに繋がると信じています。
指示待ちスタッフではなく「全員経営」チームに仕上げて参ります。
リノスペチームのスタッフの成長をお楽しみに♬
今日は
「トラブル事例とその後①」
~お隣への騒音トラブルで引っ越し代請求~について共有致します。
レンタルスペースってトラブルって良く聞く話です。
出店前に、何人かのレンタルスペースオーナーに
「どんなトラブルがありますか?」と聞いたところ
ほぼ全員が
「引っ越し代請求」このワードが出てきました。。。
本当にこんな事が起きるのかな???
高輪をオープンして3ヶ月目。
1本の電話が携帯に入りました。
「ヒルトップ○号室の○○です。隣の部屋の騒音が酷くってなんとかしてください」
そく、僕は現地に行き、利用者を注意しお隣様に謝罪に行きましたが
「ドアを開けて話をしたくありません」とのことでしたのでドア越しに謝罪をし失礼させて頂きました。その後、ゲストは静かに過ごしてくれたのでその日はこれで終わりました。
この頃の高輪は毎晩、パーティ、誕生会、バイトの歓送迎会、部会の飲み会などで連日予約が入っていました。
ただ。。。この日から僕の携帯は鳴りっぱなしでした。。。
「今日もうるさいのですが、なんとかしてください」
謝罪→ゲスト連絡(イエローカード)→ゲスト連絡(レッドカード)→退出
こんな負のルーティーンが1ヵ月近く続きました。
・予約時に幹事に電話をし「絶対に騒がないでください」とか
・最大人数を半分以下にしたり
・22時以降の貸し出しを禁止したい
・やばそうなゲストの予約の時は近くに車を止めたり
・防犯カメラを導入したり
・予約が入った瞬間にお隣様へ予約報告をしたり
・4階の違うスペースにゲストを紹介して移動してもらったり
出来る最善を全て尽くしましたが残念ながら
「もう引っ越すから引っ越し代を検討して頂けますか?じゃないと納得いきません」
これが初めての大きなトラブルでした。
相談出来る方もいなかったのでお部屋のオーナーに
相談した時に言われたのが
「多分もともと引っ越す予定だったみたいだから、隣のせいにしたんじゃないか?」など言われたのですが本当の事は分かりません。
現にご迷惑もかけたと思っていましたので、引っ越し代を持って謝罪に行きました。
今でも本当にあれが正しかったのか?今でも僕はわかりません。
でもこれだけは言えます。
レンタルスペースのパーティには、このトラブルは予想されるとトラブルだと言うことです。
この教訓があったので相談役が必要と思い、僕たちリノスペは弁護士と顧問契約をスタートしました。
あれから3年で引っ越し代を支払うまでトラブルになったことはありません。
因みに、それからお隣さんが2組変わっていますが、その度に
「隣でレンタルスペースを運営していますタケコシです。
ご迷惑になることがあれば即ご連絡頂けませんか?即対応しますので
何卒宜しくお願い致します」のご挨拶と私達が何者で、どう解決するか?を
に逃げることなく、そして約束は必ず守る。そんな運営を心掛けていますが
現状、大きなトラブルなく3年3ヶ月運営させて頂いています。
まずココで学んだ教訓が下記です。
①実需のマンションでレンタルスペースを出店すると必ず騒音トラブルで近隣にご迷惑をかけてします。
②トラブルが続くと「引っ越し代の請求」もある
③近隣への挨拶は絶対に大事。その際に「名刺」を絶対に渡す
④トラブル連絡は即対応するため、まずは現地に直行
⑤利用者のゲストにルールの確認と承認をプラットフォームのメッセンジャーで絶対に先に行う
⑥ベランダにての会話が一番隣に迷惑になるため、ベランダ禁止の張り紙必須
これらを学んだトラブル事例でした。
今日もお読み頂き有り難うございますm(__)m
明日は先週の「KPI」 を共有と担当者の考察をすこし共有しようと思います。「トラブル事例とその後」は8日から又、共有しますね。
それでは、また明日♬
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