【第304回】週間報告②
毎週、恒例の週間報告から。
マネジメント事業部コージ人事部長の報告です。
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KPI報告になります。
■目標数値■
*(その月に獲得した)レビューの平均点数4.8点以上*レビュー獲得率100%
■7月1日~7月17日■
・スペースマーケット平均点数:★4.71 先週4.65
(合計予約数:173/獲得個数:135/レビュー獲得率:78.03%)先週72.38%
★5:104個
★4:24個
★3:7個
・インスタベース平均点数:★4.74 先週4.7
(合計予約数:195/獲得個数:67/レビュー獲得率:34.36%)先週27.03%
★5:54個
★4:9個
★3:4個
★2:0個
・合計平均点数:★4.72 先週4.61
(合計予約数:368/獲得個数:202/レビュー獲得率:53.80%)先週50.84%
★5:158個
★4:33個
★3:11個
★2:0個
■各運営管理者実績(7月1日~7月17日)
・Aさん ス★5/イ★4.33/合計平均:★4.66
(合計予約数:9/獲得個数:5/レビュー獲得率:66.67%) 先週50%
・Bさん ス★4.37/イ★4.5/合計平均:★4.41
(合計予約数:25/獲得個数:12/レビュー獲得率:48%)25%
・Cさん ス★4.75/イ★4.83/合計平均:★4.77
(合計予約数:67/獲得個数:36/レビュー獲得率:53.73%)55.81%
・Dさん ス★4.70/イ★4.85/合計平均:★4.74
(合計予約数:70/獲得個数:39/レビュー獲得率:55.71%)45.24%
・Eさん ス★4.94/イ★4.83/合計平均:★4.90
(合計予約数:52/獲得個数:31/レビュー獲得率:59.62%)47.06%
・Fさん ス★4.93/イ★4.25/合計平均:★4.73
(合計予約数:39/獲得個数:23/レビュー獲得率:58.97%)38.10%
・Gさん ス★4.53/イ★4.71/合計平均:★4.59
(合計予約数:39/獲得個数:22/レビュー獲得率:56.41%)72.73%
・Hさん ス★5/イ★5/合計平均:★5
(合計予約数:13/獲得個数:6/レビュー獲得率:46.15%)37.5%
・Iさん ス★4.8/イ★5/合計平均:★4.83
(合計予約数:10/獲得個数:6/レビュー獲得率:60%)60%
・Jさん ス★5/イ★5/合計平均:★5
(合計予約数:10/獲得個数:6/レビュー獲得率:60%)50%
・Kさん ス★4.78/イ★4.5/合計平均:★4.75
(合計予約数:22/獲得個数:16/レビュー獲得率:72.73%)57.14%
・Lさん ス★4.55/イ★4.33/合計平均:★4.5
(合計予約数:26/獲得個数:12/レビュー獲得率:46.15%)42.86%
・Mさん ス★4.25/イ★4.66/合計平均:★4.4
(合計予約数:16/獲得個数:7/レビュー獲得率:46.15%)30%
■所感
スペースマーケットとインスタベース共にわずかですが獲得率、平均点上がる事ができました。
管理者13名中(社員3名含む)11名が一週間で獲得率が上がりました。
金曜日に管理者へのレビュー獲得率を共有し再度獲得率、点数のアナウンスした事で意識が上がってくれた管理者もいるのかなと思っています。
ただ一番獲得率の高い管理者で獲得率がまだ72%になるので最低でも全員が80%以上になるよう声掛けを続けていきます。
スペースマーケット、インスタベースの予約確定時の自動送信メッセージに【レビュー投稿について】を新たに記載しました。
スペースマーケットは元々記載していましたがメッセージの文章の一番下の方に記載していたので注意事項確認の一番上に記載し直しました。
変更後ゲストから「利用終了レビュー投稿します」のメッセージが何件か来ていたのでレビューマストがゲストにも分かりやすくなったと思います。
・今週のレビュー☆3点
今週☆3点が2件ありました。
・studio五反田
ゲストコメント
「都内でこの雰囲気の場所は少ないので利用させて頂きました。ただ清潔感はなく、すごく狭いです。間取り図などがあればわかりやすいと思いました。」
・kitchen六本木
コメントなし
メッセージにて前の利用者のゴミが残っていたと連絡がきていた為それが原因かと思われます。
◆改善策
レビュー評価で一番書かれてしまうのでお部屋の清潔さ、清掃が行き届いているかになります。
kitchen六本木の場合予約数も多く1日2~3件予約が入る事も多々あるので清掃に入れずセルフ清掃で繋ぐ事も多いのでその際前の利用者へ必ずセルフ清掃して退出する事、次の利用者へセルフ清掃後でのご案内の為清掃不備があるかもしれない事を事前に伝えていただくよう管理者には共有しました。
また港区で清掃代行を募集したところ2名六本木清掃可能な方が見つかり明日1名が打ち合わせ予定です。
予約数が多く一人で清掃回せないスペースには清掃代行者を付けて可能な限り利用後毎回清掃を行える体制を作っていきます。
その他レビュー3点にはならなかったもののエアコン問題でレビュー4点になったスペースもありました。
一度でもエアコンの件を指摘されたスペースは夏の期間付けっぱなしで営業するか?萌莉さんと相談します。
内装や対応ではお褒めのお言葉を沢山いただけているので清掃面や設備面でレビューが下がる事のないよう改善できる点は全て改善する取り組んで参ります。
◆GoogleMAP口コミ 7月(経過日数61%)
■一か月目標数:160件→50件(32%)
■一週間目標数:35件→今週18件(52%)
【所感】
口コミ獲得率がなかなか上がってこないのが現状です。
ゲストからの問い合わせで口コミ投稿方法が分からないという声もあるのでPOPだと分かりづらいのかもしれないのでもっと分かりやすく確実に投稿してもらえる方法がないか考えます。
口コミ特典がサイトのレビューだと勘違いているゲストもいたのでオプション詳細も分かりやすいように変更します。
これ以上獲得率を上げる施策を思い付けていないのが現状なので他の人の意見も参考にして何か良い手段がないか考えていきます。
今週もよろしくお願いいたします。
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では、今日はこの辺で
明日もよろしくお願いいたしますm(__)m
最後に
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【リノスペのゴール(ビジョン)】
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【リノスペが生きるべきエリア(事業領域)】
不動産に関わるエリア
【リノスペバリュー】とは
リノスペメンバー全員の羅針盤
「目標達成」10個の仕事術と3個の営業術
<10個の仕事術>
【仕事を組み立てる技術】
①ワクワクするゴールイメージ
L数字が目的ではなく、達成時のワクワクする楽しい状況実現に向けて奮闘している
②目標設定はチャレンジング且つ納期達成水準明確に
Lチャレンジングな具体的な目標を自ら設定し、納期と達成水準を鮮明に示している
③ゴール逆算思考
L目標を達成するために立てるもので、そこから逆算する発想で仕事を実施している
【アクションプラン構築の際の持つべき考え方】
④ハードル解除の思考
L目の前のハードルは「解除するためにあるものだ!」という思考で行動できている
⑤出来るまでやる
L「出来るだけやる」ではなく、「出来るまでやる」を信条とし日々の仕事に臨めている
【アクションプラン完遂の為に時間をコントロールする技術】
⑥時間をコントロールするスケジューリング
L時間は自らがコントロールするもの、という発想で、最適なスケジューリングを意識している
⑦スピーディーなリカバリープランの策定
L目標達成が難しいと判断した時点ですぐに新たなアクション納期の設定が出来ている
【アクションプランを実行に移す際の持つべき考え方】
⑧生産性最重要視
L常に業務の効率化・生産性の向上を意識し、改善を目指して日々の業務に臨めている
【アクションプランを円滑に実行する技術】
⑨悲観的に準備し楽観的に対処する
L事前準備は万一に備えてとことん悲観的に行ったうえで、楽観的に実践出来ている
【周囲を巻き込み最大化を図る為の振り返りの技術】
⑩レビューを通じた自己成長
L対策立案までの準備をしたうえでレビューに臨み、思考基軸を磨き続けている
<3個の営業術>
【相手の本音・本当の悩みを引き出すための話を聞く技術】
①「御用聞き」厳禁
L相手が今、口に出している言葉がニーズではない、という原則に基づき行動している
②6質問の徹底
L相手以上に相手の事を考え、相手も気づいていない提案をすることを心掛けている
1,「現状」について質問する
2,「目標」について質問する
3,目標を作った「背景」を質問する
4,目標達成のための「施策」を質問する
5,施策に対する「満足度」を質問する
6,「確認」の質問する
③曖昧排除
L理解や顧客とのコミュニケーションなど、曖昧な状態を排除する姿勢を徹底している
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