【第324回】週間報告①
こんばんは。タケコシです。
毎週木曜日恒例の週間報告から。
マネジメント事業部たいせー執行役員の報告です。
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8月営業日数36%(9/25日) 売上達成率54%
★平均利用時間
全体Party:5時間→5.1h
・スタジオkitchen:5時間→4.6h
・15人~20人:5時間→5h
・30人:5時間→5.85h
・40人:5時間→5.7h
撮影:2時間→2.7h
収録:2時間→4.4h
Party(パーティ利用のみ計算)
・スタジオkitchen:¥15,000→9,193
・12人~20人:¥15,000→12,635
・30人:¥20,000→20,227
・40人:¥25,000→23,349
studio
・撮影:¥6,000円→5,481
・収録:¥6,000円→7,863
■各スペース【売上達成率】【利用時間 達成率】■8月営業日数32%
高輪 【50%】 【47 39%】
水道橋 【80%】 【35.5 30%】
大雅 【22%】 【17.5 15%】
work東新宿 【21%】 【11.5 10%】
渋谷 【46%】 【55.25 46%】
studio西新宿 【54%】 【47.5 59%】
赤坂 【58%】 【62.5 52%】
高田馬場 【119%】 【164.25 137%】
studio五反田 【0%】 【0 0%】
rich赤坂 【20%】 【22 18%】
池袋403 【37%】 【36.5 30%】
代々木 【111%】 【113 94%】
kitchen赤坂 【131%】 【104 87%】
新宿 【46%】 【57.5 48%】
新宿三丁目 【32%】 【37.75 31%】
池袋401 【42%】 【37 31%】
中野 【39%】 【62.5 52%】
camp東京ドーム 【109%】 【130.5 109%】
秋葉原 【54%】 【61.75 51%】
studio池袋 【50%】 【47.25 59%】
studio新大久保 【19%】 【24 20%】
camp新橋 【86%】 【95.75 80%】
studio目黒 【23%】 【24.5 31%】
camp高田馬場 【33%】 【47 39%】
camp赤坂 【72%】 【68 57%】
camp御徒町 【56%】 【71.5 60%】
kitchen西新宿 【66%】 【97.5 81%】
kitchen新宿 【52%】 【81.5 68%】
kitchen六本木【68%】 【153.75 128%】
kitchen銀座一丁目 【74%】 【101.5 85%】
kitchen恵比寿201 【58%】 【62.5 52%】
kitchen恵比寿202 【17%】 【26 22%】
kitchen代々木 【34%】 【54 45%】
kitchen麻布台 【5%】 【8 7%】
9日(15時)の時点で売上達成率が約54%。8月7日時点で49%。7日の時点では7月48%、6月46%、5月41%でしたので、8月も直近3ヶ月に比べ最も高い数字となりました。→7月の勢いそのままに更新しております。
また、作年比で見ると、昨年の8月7日時点で21%なので、約28%上昇。直近の数字と昨年比共に上回ることができています。
→閑散期予想でしたが、通常期ですね。100%目指していきます!
先週7日時点の売上達成率を約50%と目標を立てていたので後1%足らずですが、おおむね予想通り。
今期から変更している料金、オプションの設定変更ですが、今の所順調にいっているのではないかと思います。
なんなら、土日の料金をもう少し上乗せできるのではないかと考えていますので、他スペースを参考にシンプルなやり方を模索しながら、単価アップに努めていきます。
また、銀座一丁目の写真を6日に変更してから、計測後、変更前(4日間)よりも約3倍の予約数を記録。キッチンスペースとしてわかりやすい見栄えになっていることが1番の要因かと思います。
他に新大久保など、予約が少なくなってきたスペースに関しては、やなちゃんにお願いしながら、写真を変更、データ計測を繰り返して、最適な写真をピックアップできればと!
→予約数をシビアに考えていきながら、キッチンの写真ノウハウを見つけれたらとおもいます!
サイト掲載もシンプル化に取り組んでいます!特に紹介文や自動送信メッセージ、注意事項欄など、ゲストに対してわかりやすく情報を取ってもらうために構築中。こちらchatGPTを使うことで比較的まとめやすくなっているので、地方展開の際の説明として、chatGPTも入れた説明ができればいいなと思っているので、資料作成に取り組みます。
地方展開をしていくことで、8月中は、整える時期になっているため、定期利用者の募集が疎かになってきていますが、しっかり役割分担をしながら、営業かけていき、各スペース3件の定期利用を目標に継続して定期利用増加を目指していければと思います。
→こちらのノウハウも地方展開のため、資料作成予定です。
最近のリノスペは、東京での出店が多く、備品設置に苦戦をしてしまったり、地方展開に向け目まぐるしく情報が増えてくるようになりました。
このままだと、東京が完璧な状態で設営ができず、地方にノウハウを渡せないので、教育という観点をしっかり捉えながら、それぞれの役割に対して、コミットできるように個々に打ち合わせができればと思います。
今月はすでに54%に到達しており、100%狙える位置にいますので、引き続き、売上を上げるための施策も考えていければと思います。
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では、今日はこの辺で
明日もよろしくお願いいたしますm(__)m
最後に
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【リノスペで働く意義(経営理念)】
SNS発信でレンタルスペースカルチャーを創り
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【リノスペのゴール(ビジョン)】
レンタルスペースをカルチャーにする
【リノスペが生きるべきエリア(事業領域)】
不動産に関わるエリア
【リノスペバリュー】とは
リノスペメンバー全員の羅針盤
「目標達成」10個の仕事術と3個の営業術
<10個の仕事術>
【仕事を組み立てる技術】
①ワクワクするゴールイメージ
L数字が目的ではなく、達成時のワクワクする楽しい状況実現に向けて奮闘している
②目標設定はチャレンジング且つ納期達成水準明確に
Lチャレンジングな具体的な目標を自ら設定し、納期と達成水準を鮮明に示している
③ゴール逆算思考
L目標を達成するために立てるもので、そこから逆算する発想で仕事を実施している
【アクションプラン構築の際の持つべき考え方】
④ハードル解除の思考
L目の前のハードルは「解除するためにあるものだ!」という思考で行動できている
⑤出来るまでやる
L「出来るだけやる」ではなく、「出来るまでやる」を信条とし日々の仕事に臨めている
【アクションプラン完遂の為に時間をコントロールする技術】
⑥時間をコントロールするスケジューリング
L時間は自らがコントロールするもの、という発想で、最適なスケジューリングを意識している
⑦スピーディーなリカバリープランの策定
L目標達成が難しいと判断した時点ですぐに新たなアクション納期の設定が出来ている
【アクションプランを実行に移す際の持つべき考え方】
⑧生産性最重要視
L常に業務の効率化・生産性の向上を意識し、改善を目指して日々の業務に臨めている
【アクションプランを円滑に実行する技術】
⑨悲観的に準備し楽観的に対処する
L事前準備は万一に備えてとことん悲観的に行ったうえで、楽観的に実践出来ている
【周囲を巻き込み最大化を図る為の振り返りの技術】
⑩レビューを通じた自己成長
L対策立案までの準備をしたうえでレビューに臨み、思考基軸を磨き続けている
<3個の営業術>
【相手の本音・本当の悩みを引き出すための話を聞く技術】
①「御用聞き」厳禁
L相手が今、口に出している言葉がニーズではない、という原則に基づき行動している
②6質問の徹底
L相手以上に相手の事を考え、相手も気づいていない提案をすることを心掛けている
1,「現状」について質問する
2,「目標」について質問する
3,目標を作った「背景」を質問する
4,目標達成のための「施策」を質問する
5,施策に対する「満足度」を質問する
6,「確認」の質問する
③曖昧排除
L理解や顧客とのコミュニケーションなど、曖昧な状態を排除する姿勢を徹底している
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