【第501回】週間報告①
こんばんは。タケコシです。
早速!毎週恒例の週間報告から。
マネジメント事業部たいせー執行役員の報告です。
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1月営業日数100%(31/25日) 損益達成率74%
売上達成率39% (集計1/12418:00時点)
【所感】
2024年1月が終了し損益達成率は80%(売上目標達成率42%)
予約数は12月31日までの予約数は1066件に対し、〜1月31日は872件と194件の減少。1スペースあたりの平均予約数が19件(作対比は12件)と昨対に比べると全体的に予約数をしっかり取れている通常期となりました。
ただ、売上損益達成率が100%には到達していないため、通常期の単価の取り方が鍵となります。
2月は1月よりも厳しい閑散期と言われておりますので、1月に引き続き耐える月になりそうですが、予約数を優先にレビューの獲得によるスペースの価値向上で3月の繁忙期に繋げれたらと思います。
今後プラットフォームだけでなくSNSやLINE公式、インフルエンサー施策など、プラットフォーム外での売上を獲得できればと考えております。
ジャンル別の予約推移になります。
【12月31日までの予約数→1月31日までの予約数】
party 467→ 302
studio 92→ 93
kitchen 355→362
camp 132→ 115
studioとkitchenスペースが先月の繁忙期の予約数を超えました。
レンタルスペースの主流であるパーティスペースやcampスペースは時期的なこともあり、繁忙期に比べると予約数が少なく、kitchenスペースに関しては、スペースによって異なりますが、全体的に土日だけでなく平日(kitchen63%が平日の予約、全体は55%)の予約を多く獲得していることから、先月の予約数を超えたと考えております。
従来は通常期や閑散期、繁忙期などで波が激しいことが定説でありましたが、kitchenスペースは波が少なく、予約数を獲得できるジャンルということが分かりましたので、今後も予約数を追いかけながらも、単価を上げていく施策(現在2,000円の維持管理費という予約が入れば強制的にオプションをつけてもらうものを追加中で単価上げにチャレンジ中)を検証していき全体的な単価上げをしていければと思います。
上記現状に対して、施策としては、
①予約数の担保でレビューの獲得に注力する(目標獲得率80%)
→予約数が少ないところを中心に単価を下げ、予約を入れる。レビューの獲得ができるようにメッセージの対応を心がけ、プラットフォーム内の検索順位を上げていく。
②写真の変更
→人が入った写真を入れ、より利用イメージが湧くよう取り組む。こちらも予約数が少ないところを中心に検証していく
③プラットフォーム外での取り組み
・公式LINE
LINE公式からの月間予約数400件を目標に検証していく。毎週火曜日の21時にタグ毎に配信しブロック率を落としながらも予約を獲得できるように配信することや、プラットフォームからの予約で利用したゲストに対し、スペース内でLINE登録を促し、割引券などを与えていく。
その他、バレンタインデー準備、ホワイトデーのお返しの準備、3月の歓送迎会、学生の春休み、花粉などのトレンドも組み込んで配信することで、予約の訴求をしていく。
・インフルエンサーマーケ
本日までで236人中17人の返信あり。まずはこの17人がご利用から投稿までをしてくれるようメッセージや対応のスピードを活発にしていく。
・SNS『X』
現状、1ヶ月で1,000名のフォロワー数とリンククリック・プロフィールアクセスを増やす為に、ポスト5件/日、引用ポスト20件/日、リプ20件/日を目標に、まずは認知拡大を行っていきます。
ニーズとして、料理教室やその他法人などの利用も多かったため、定期利用の獲得も視野に入れて取り組んでいきます。
・Instagram
レンタルスペースアカウントをフォローしている人へいいね周りをすること、レビューを見てスペースの使い方やプランの提案をリール動画・フィード投稿にて行っていき、リピーターの促進をしています。
上記3つを軸に取り組んでおります。
2月は厳しい月になるかと思いますが、しっかり乗り切り、3月に向けての準備を進めていければと思います。
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では、今日はこの辺で明日もよろしくお願いいたしますm(__)m
最後に
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<目的(企業理念)>
「全員を豊かにする」
<説明>全員とは「社員」「社員の家族」「業務委託者」「業者」「ゲスト」「定期契約者」関わる全ての人達。 人生の豊かさはお金に限ったことではなく、昨日まで自分に無かったことが今日新しく増えた状態で 知識や技術や経験、地位や名声、人脈、チャレンジする勇気、行動力が成長していくこと全てが「豊かさ」だ
<手段>
・部屋を有効活用する世界的なレンタルスペースブランドを作る
・SNSで個人の飯のタネを作る
<各目標>
①売上100億円 利益30億円
②各部署目標の達成
(役職)0.1.2.3法則→借入ゼロ、業界NO1、投資家配当20%、利益30%
(マネジメント事業部)投資回収25%、定期利用6億、撤退率ゼロ
(人事部)レビュー平均4.8点、返信率100%、社員一人1スペース制
(コンサル事業部)500スペース達成
(マーケティング事業部)自社予約数40%
(バックオフィス業務部)経費率65%
【リノスペルール】
「真面目に・一生懸命・楽しく・遊ぶように」仕事をする
【リノスぺのミッション】
夢を叶えるスペース
【リノスペのゴール(ビジョン)】
レンタルスペースをカルチャーにする
【リノスペが生きるべきエリア(事業領域)】
不動産に関わるエリア
【リノスペバリュー】とはリノスペメンバー全員の羅針盤
「目標達成」10個の仕事術と3個の営業術
<10個の仕事術>
【仕事を組み立てる技術】
①ワクワクするゴールイメージ
L数字が目的ではなく、達成時のワクワクする楽しい状況実現に向けて奮闘している
②目標設定はチャレンジング且つ納期達成水準明確に
Lチャレンジングな具体的な目標を自ら設定し、納期と達成水準を鮮明に示している
③ゴール逆算思考
L目標を達成するために立てるもので、そこから逆算する発想で仕事を実施している
【アクションプラン構築の際の持つべき考え方】
④ハードル解除の思考
L目の前のハードルは「解除するためにあるものだ!」という思考で行動できている
⑤出来るまでやる
L「出来るだけやる」ではなく、「出来るまでやる」を信条とし日々の仕事に臨めている
【アクションプラン完遂の為に時間をコントロールする技術】
⑥時間をコントロールするスケジューリング
L時間は自らがコントロールするもの、という発想で、最適なスケジューリングを意識している
⑦スピーディーなリカバリープランの策定
L目標達成が難しいと判断した時点ですぐに新たなアクション納期の設定が出来ている
【アクションプランを実行に移す際の持つべき考え方】
⑧生産性最重要視
L常に業務の効率化・生産性の向上を意識し、改善を目指して日々の業務に臨めている
【アクションプランを円滑に実行する技術】
⑨悲観的に準備し楽観的に対処する
L事前準備は万一に備えてとことん悲観的に行ったうえで、楽観的に実践出来ている
【周囲を巻き込み最大化を図る為の振り返りの技術】
⑩レビューを通じた自己成長
L対策立案までの準備をしたうえでレビューに臨み、思考基軸を磨き続けている
<3個の営業術>
【相手の本音・本当の悩みを引き出すための話を聞く技術】
①「御用聞き」厳禁
L相手が今、口に出している言葉がニーズではない、という原則に基づき行動している
②6質問の徹底
L相手以上に相手の事を考え、相手も気づいていない提案をすることを心掛けている
1,「現状」について質問する
2,「目標」について質問する
3,目標を作った「背景」を質問する
4,目標達成のための「施策」を質問する
5,施策に対する「満足度」を質問する
6,「確認」の質問する
③曖昧排除
L理解や顧客とのコミュニケーションなど、曖昧な状態を排除する姿勢を徹底している
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