【第317回】週間報告①
こんばんは。タケコシです。
毎週木曜日恒例の週間報告から。
マネジメント事業部たいせー執行役員の報告です。
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【KPI】8月営業日数8%(2/25日) 売上達成率32%
★平均利用時間
全体Party:5時間→5.4h
・スタジオkitchen:5時間→5h
・15人~20人:5時間→4.6h
・30人:5時間→6.2h
・40人:5時間→6.3h
撮影:2時間→2.7h
収録:2時間→4.3h
Party(パーティ利用のみ計算)
・スタジオkitchen:¥15,000→9,412
・12人~20人:¥15,000→12,318
・30人:¥20,000→20,765
・40人:¥25,000→24,693
studio
・撮影:¥6,000円→5,941
・収録:¥6,000円→8,010
■各スペース【売上達成率】【利用時間 達成率】■8月営業日数6%
高輪 【38%】 【33.5 28%】
水道橋 【38%】 【16 13%】
大雅 【12%】 【12 10%】
work東新宿 【12%】 【5 4%】
渋谷 【16%】 【19.75 16%】
studio西新宿 【32%】 【26.5 33%】
赤坂 【44%】 【43.5 36%】
高田馬場 【65%】 【88.5 74%】
rich赤坂 【8%】 【9 8%】
池袋403 【16%】 【15.5 13%】
代々木 【67%】 【64 53%】
kitchen赤坂 【72%】 【57.5 48%】
新宿 【38%】 【45 38%】
新宿三丁目 【21%】 【30.75 26%】
池袋401 【9%】 【8 7%】
中野 【22%】 【36.5 30%】
camp東京ドーム 【78%】 【85.5 71%】
秋葉原 【27%】 【29 24%】
studio池袋 【46%】 【45.25 57%】
studio新大久保 【14%】 【18.5 15%】
camp新橋 【37%】 【40.75 34%】
studio目黒 【15%】 【16 20%】
camp高田馬場 【3%】 【4 3%】
camp赤坂 【34%】 【33 28%】
camp御徒町 【50%】 【61.5 51%】
kitchen西新宿 【38%】 【52.5 44%】
kitchen新宿 【45%】 【71.5 60%】
kitchen六本木【37%】 【95.75 80%】
kitchen銀座一丁目 【22%】 【32.5 27%】
kitchen恵比寿201 【21%】 【26 22%】
kitchen恵比寿202 【7%】 【9 8%】
kitchen代々木 【0%】 【0 0%】
8月が始まりました。7月は着地が94%。昨対比18%の売上増加でした。予約数も700件を超え、月の初めに閑散期を予想していましたが、利用者数は多かったと思います。
ただ、スタジオキッチンの予約数が少し異例ではあるので、利用者数が多くなったこともありますが、ニーズに合ったスペースが出来上がってきたとも言えると思います。
特に今期は投資回収25%〜50%目標にしているため、通常期でも100%達成マストで行く必要があると思っているので、動向をチェックしながら、サイト構築ができればと思います。
昨年の8月は閑散期予想で着地が69%。
昨年の7月に比べると7%減少した月になります。
夏休みやお盆により、レンタルスペースの予約率の低下が考えられますが、今年の売上の推移を考えると、今月は90%程度の着地になるのではと想定しています。
8月2日の時点で売上達成率が約32%。
7日の時点で7月48%、
6月46%、5月41%でしたので、最低でも50%の達成率まで持って行きたいですね。
昨年比で見ると、昨年の8月7日時点で21%なので、約10%上昇。昨年比では上回っているので、今月も昨年を上回る数字になるかと思います。→最低20%増目標で取り組んでいきます。
今期から大きく運営の中で大きく変更するのが、料金、オプションの設定変更です。
従来は細かい料金設定や、さまざまなオプションの設定で単価獲得にチャレンジしていました。
もちろん成果として、2023年は昨年に比べ27%増の数字を作ることができているので、結果としてよかったと言えますが、冷静に捉えると、マーケット全体で20%ほど上がっているのでは?とマーケのデータ分析にはありましたので、もし合っているのだとすれば当たり前に増加したとも言えます。
また、運営管理者にも苦労をかけたところもありました。
スパークリングワインやゴミ残置、popの貼り付けや細かい指示や注文、ゲストに対しても、よくわからない設定に対する不満な意見があったりと、いろんなことをすることで紛らわしくなってしまいました。
たくさんチャレンジして良い点もあれば、逆に良くなかった点もありましたので、今回の全国展開を機に、シンプルかつ利便性を追求したサイト設定にすることで、売上アップにつながれればと思います。
ここで考えないといけないのは、シンプル=管理者が『楽をすること』ではなく、シンプル=『ゲスト満足』を考えた仕組みにすることが重要だと思っているので、優先度を間違えないように考えていければと思います。
正直細かく設定するよりもシンプルは難しい領域だと思っていますので、15分思考の45行動のイメージで実行改善を繰り返していければと思います。
ひとまず、料金設定をスタジオキッチンスペースで実行中ですので、予約動向を確認しながら、課題を見つけ、即対策を打ち、8月中には料金の方向性を決定できればと思います。
同じくスペース紹介文や注意事項や禁止事項など、必要事項を明記し、それ以外を省いて行きながら、利便性を追求して行きます。
まずはkitchenスペースを作り上げ、そこからcamp、他レンタルスペースと優先決めて動いて行き、シンプルにしたことで、売上達成率が今年よりも来年また増加できるようにチャレンジして行きます!
今週もよろしくお願いいたします。
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では、今日はこの辺で
明日もよろしくお願いいたしますm(__)m
最後に
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「目標達成」10個の仕事術と3個の営業術
<10個の仕事術>
【仕事を組み立てる技術】
①ワクワクするゴールイメージ
L数字が目的ではなく、達成時のワクワクする楽しい状況実現に向けて奮闘している
②目標設定はチャレンジング且つ納期達成水準明確に
Lチャレンジングな具体的な目標を自ら設定し、納期と達成水準を鮮明に示している
③ゴール逆算思考
L目標を達成するために立てるもので、そこから逆算する発想で仕事を実施している
【アクションプラン構築の際の持つべき考え方】
④ハードル解除の思考
L目の前のハードルは「解除するためにあるものだ!」という思考で行動できている
⑤出来るまでやる
L「出来るだけやる」ではなく、「出来るまでやる」を信条とし日々の仕事に臨めている
【アクションプラン完遂の為に時間をコントロールする技術】
⑥時間をコントロールするスケジューリング
L時間は自らがコントロールするもの、という発想で、最適なスケジューリングを意識している
⑦スピーディーなリカバリープランの策定
L目標達成が難しいと判断した時点ですぐに新たなアクション納期の設定が出来ている
【アクションプランを実行に移す際の持つべき考え方】
⑧生産性最重要視
L常に業務の効率化・生産性の向上を意識し、改善を目指して日々の業務に臨めている
【アクションプランを円滑に実行する技術】
⑨悲観的に準備し楽観的に対処する
L事前準備は万一に備えてとことん悲観的に行ったうえで、楽観的に実践出来ている
【周囲を巻き込み最大化を図る為の振り返りの技術】
⑩レビューを通じた自己成長
L対策立案までの準備をしたうえでレビューに臨み、思考基軸を磨き続けている
<3個の営業術>
【相手の本音・本当の悩みを引き出すための話を聞く技術】
①「御用聞き」厳禁
L相手が今、口に出している言葉がニーズではない、という原則に基づき行動している
②6質問の徹底
L相手以上に相手の事を考え、相手も気づいていない提案をすることを心掛けている
1,「現状」について質問する
2,「目標」について質問する
3,目標を作った「背景」を質問する
4,目標達成のための「施策」を質問する
5,施策に対する「満足度」を質問する
6,「確認」の質問する
③曖昧排除
L理解や顧客とのコミュニケーションなど、曖昧な状態を排除する姿勢を徹底している
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