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【第754回】購入型レンタルキッチン投資の可能性

こんばんは、タケコシです。

購入型レンタルキッチン投資の可能性

購入型キッチン投資は、個人や企業が物件を購入し、キッチン施設として貸し出すことで収益を得るビジネスモデルです。ここ数年で、この分野は急速に注目を集めており、特にフードビジネスを立ち上げていますこの記事では、購入型レンタルキッチン投資の可能性と、今後どのように成長していくのか、その展望について考察します。

1. 購入型レンタルキッチンとは?

購入型レンタルキッチンとは、投資家が物件を購入し、そこにキッチンを設置して、飲食ビジネスを始めたい事業者や料理教室、個人シェフなどに貸し出すビジネスです。自由に設備を改修し、特定のニーズに応えてスペースを提供することが可能です。

レンタルキッチンは、飲食業界でビジネスを始めたいが、前の店舗を持つには高コストがかかる事業者にとって非常に魅力的です。当面のレンタルやポップアップ形式での利用が可能で、コストを抑えますながら自分のビジネスを試せる場所としてご利用されています。

2. 購入型レンタルキッチンの市場成長

レンタルキッチンの必要はここ数年で急速に拡大しています。この成長を支える背景には、いくつかの課題があります。

2.1 フードデリバリー市場の成長

コロナ禍をきっかけにフードデリバリーのニーズが急増し、それに伴いゴーストキッチン(テイクアウト専用のキッチン)やレンタルキッチンのニーズも拡大しました。 特にデリバリーサービスを展開する企業や個人事業者が、店舗を持たずオンラインでの販売に専念できる環境としてキッチンレンタルを利用するケースが増えています。この傾向は今後も継続と予測され、2024年にはさらなる成長が期待されます。

2.2 新たな起業の場として

レンタルキッチンは、フードビジネスを試したいが初期投資が難しい個人や事業者にとって、低コストで始められる貴重な選択肢となっています。 物件を購入することで、より自由度の高いビジネスモデルを展開できます例えば、フードトラックやデリバリーサービスを提供する事業者がレンタルキッチンを利用し、店舗運営を開始するケースが増加しています。

2.3 シェアリングエコノミーの拡大

シェアリングエコノミーの広がりも、レンタルキッチン市場の成長を後押ししています。

3. 購入型レンタルキッチン投資のメリット

購入型レンタルキッチン投資には、収益性だけでなく、その他の多くの特典があります。以下の点に注目することで、このビジネスモデルが魅力的な投資手段であることが理解できます。

3.1 高い自由と差別化戦略

レンタルキッチン投資の一つの大きな期間は、投資家が物件のデザインや設備に自由に加わっていただけるポイントです。物件のコンセプトを明確にし、特定のニーズを見据えた空間に仕上げることで、他のたとえば、クッキングスタジオとして使える広々としたキッチンスペースや、ケータリング業者向けの特別な厨房設備を備えた物件は、多くの事業者にとって魅力的な選択肢となります。

3.2 リピーターを確保しやすいビジネス

レンタルキッチンを利用するフードビジネスの事業者は、一度良いサービスや設備を提供された場合、また同じ場所を利用することが多く、リピーターが増加傾向にあります。特に、料理教室やケータリング事業者などの定期的な利用が見られることでユーザー層をターゲットにすることで、ビジネスはより安定します。

3.3 幅広いニーズに対応可能

レンタルキッチンの利用目的は非常に多岐にわたります。フードビジネスに限定せず、撮影やイベントスペースとしての利用、パーティーや料理教室、料理イベントの場としても人気があります。収益源を確保することが可能となり、物件の利用頻度や稼働率を高めることができます。

4. 投資のリスクと課題

まず、購入型レンタルキッチン投資にはメリットだけでなく、いくつかのリスクや課題もあります。可能です。

4.1 空室リスクと地域の影響

他の不動産投資と同様に、レンタルキッチンにも空室リスクがあります。 特に、立地や市場のニーズによって、物件が稼働しない期間が発生する可能性があります。 、必要な物件が増加した場合に備えて、物件の魅力を維持・向上させる努力も必要です。

4.2 運営・管理の手間

レンタルキッチンの運営には、設備のメンテナンスや清掃、予約管理などの運営コストが発生します。特に複数の事業者が同時に利用するケースでは、使用ルールの徹底やトラブル対応が重要です。化を進めるためには、しっかりとした管理を整えるか、外部の管理会社に委託することも検討する必要があります。

4.3 法の規制と衛生管理の必要性

飲食業に関連する施設を運営する場合、地域ごとの法の規制や衛生基準に適合する必要があります。事前に必要な許可や認可基準をクリアし、定期的にメンテナンスや点検を行うことが重要です。

5. 今後の成長見込み

レンタルキッチン市場は今後も成長が見込まれています。 特に、フードデリバリー市場やオンライン販売の拡大に伴い、設備を共有する形でのビジネス運営が増加中であると予測されています。このような高コストをかけずに、独立して料理ビジネスを始めたいという起業家にとって、レンタルキッチンは引き続き考えられる選択肢となるでしょう。

さらに、料理関連のイベントやポップアップレストラン、料理教室の開催に加え、テレビやソーシャルメディア向けの料理動画の撮影など、レンタルキッチンを活用した新しいビジネスモデルにも期待されています。

5.1 地方都市でのニーズ拡大

これまで都市部に集中していたレンタルキッチンの需要は、今後、地方都市将来に拡大する可能性があります。 特に、リモートワークや移住の増加に伴い、地方でフードビジネスを展開する事業者が増加し地方では、都市部に比べて物件の取得コストが低く、かつフードビジネスを支援する地方の意思が強化されているため、今後の投資先としても注目されるだろう。

6. 結論

購入型レンタルキッチン投資は、フードビジネスの成長や多様性を背景に、今後ますます注目される投資モデルです。 初期投資には物件購入費やリノベーション費用がかかるもの、利用者の多様なニーズに対応リスク管理や適切な運営を行うことで、成功する可能性が高い投資分野であり、特に今後の市場拡大を見据えた長期的な視点での投資が求められます。

レンタルキッチン市場は、フードビジネスの当面としてだけでなく、様々なビジネスチャンスを提供する場所として成長を続けています。投資家や物件オーナーにとって、今後の展開を見据えた計画を立てることで、大きな成果をを得ることができるでしょう。

今日はここまでです。明日もよろしくお願いしますm(__)m

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<企業理念>
「食×シェアキッチン」で世界・健康・出会いをツナグ場所になること

<使命(ミッション)>
場所を作らず、コミュニティを創ろう

<展望(ビジョン)>
中古物件を、リノベで人気へ

<価値観(バリュー)>
キッチンを借りるって〝楽しい〟
<働く目的>
「全員を豊かにするため」
説明:全員とは「社員」「社員の家族」「業務委託者」「業者」「ゲスト」「定期契約者」「訪日旅行者」「お料理先生」など関わる全ての人達。 人生の豊かさはお金に限ったことではなく、昨日まで自分に無かったことが今日新しく増えた状態で 知識や技術や経験、地位や名声、人脈、チャレンジする勇気、行動力が成長していくこと全てが「豊かさ」だ

【リノスペが生きるべきエリア(事業領域)】
食×不動産に関わるエリア

<10個の仕事術>
【仕事を組み立てる技術】
①ワクワクするゴールイメージ
 L数字が目的ではなく、達成時のワクワクする楽しい状況実現に向けて奮闘している

②目標設定はチャレンジング且つ納期達成水準明確に
 Lチャレンジングな具体的な目標を自ら設定し、納期と達成水準を鮮明に示している

③ゴール逆算思考
 L目標を達成するために立てるもので、そこから逆算する発想で仕事を実施している

【アクションプラン構築の際の持つべき考え方】
④ハードル解除の思考
 L目の前のハードルは「解除するためにあるものだ!」という思考で行動できている

⑤出来るまでやる
 L「出来るだけやる」ではなく、「出来るまでやる」を信条とし日々の仕事に臨めている

【アクションプラン完遂の為に時間をコントロールする技術】
⑥時間をコントロールするスケジューリング
 L時間は自らがコントロールするもの、という発想で、最適なスケジューリングを意識している

⑦スピーディーなリカバリープランの策定
 L目標達成が難しいと判断した時点ですぐに新たなアクション納期の設定が出来ている

【アクションプランを実行に移す際の持つべき考え方】
⑧生産性最重要視
 L常に業務の効率化・生産性の向上を意識し、改善を目指して日々の業務に臨めている

【アクションプランを円滑に実行する技術】
⑨悲観的に準備し楽観的に対処する
 L事前準備は万一に備えてとことん悲観的に行ったうえで、楽観的に実践出来ている

【周囲を巻き込み最大化を図る為の振り返りの技術】
⑩レビューを通じた自己成長
 L対策立案までの準備をしたうえでレビューに臨み、思考基軸を磨き続けている

<3個の営業術>
【相手の本音・本当の悩みを引き出すための話を聞く技術】
①「御用聞き」厳禁
 L相手が今、口に出している言葉がニーズではない、という原則に基づき行動している

②6質問の徹底
 L相手以上に相手の事を考え、相手も気づいていない提案をすることを心掛けている
1,「現状」について質問する
2,「目標」について質問する
3,目標を作った「背景」を質問する
4,目標達成のための「施策」を質問する
5,施策に対する「満足度」を質問する
6,「確認」の質問する

③曖昧排除
 L理解や顧客とのコミュニケーションなど、曖昧な状態を排除する姿勢を徹底している
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10月16日のリノスぺのレンタルスペースの売上報告
kitchen赤坂 68,563円
新宿 66,550円
camp東京ドーム 62,654円
kitchen四ツ谷 32,470円
赤坂 25,047円
kitchen池袋 21,593円
渋谷 20,253円
kitchen六本木俳優座 16,258円
kitchen銀座一丁目 12,553円
中野 12,549円
kitchen新宿羽田 8,909円
camp新橋 8,195円
池袋401 7,572円
kitchen堺筋本町 7,012円
kitchen心斎橋 6,963円
rich赤坂 5,032円
秋葉原 4,510円
kitchen神保町 4,312円
kitchen恵比寿202 3,465円
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