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【Risk of Rain 2】アイテムランキング「白(コモン)アイテム編」


最近DLC第2弾も発売された「Risk of Rain2」。


最近は寝る前の日課になりつつ、やればやるほどハマっていくすごいゲーム。
プレイしていてたまにこんなことを思う。
「このアイテムどんな効果だっけ?」
「これスタック効果って何?」「ぶっちゃけ誤翻訳多くて困る」など

わからなくなったらROR2の日本語wikiや英語wikiを翻訳したりして確認してるが、それぞれのアイテムのページに飛ぶ必要があって少し面倒。

よさげな記事ないなら自分で作ればいいのでは?と思い、簡単なアイテム解説とおススメ度をまとめていこうと思う。
(初めての記事作成なので下手な部分は目をつむっていただきたい)


とりあえず六段階評価で分けていく。

S どのキャラでも拾うべき  最優先
A かなり強いアイテム    優先
B キャラによっては必要な物 オススメ
C 損はないけど必須ではない 普通
D スクラッパー予備軍    微妙
E スクラッパー行き     いらない
 

現在は白アイテムだけで34個もあるのでかなり簡単にまとめていく。
また特定のキャラで注意すべきことも書いておく。

『あくまで個人的なランキングです!』


S 最優先

エナジードリンク


効果:スプリント中の速度+25%
スタック:速度+25%
ROR2において移動系は人権アイテム、速ければアイテム回収もし易いし、敵の攻撃の回避もできる。とりあえず1本以上は持っておきたい。
ただしスプリント中(ctrlキー)にのみ適応されるので歩き・ある木内には適応されない点は注意。

注意〈エンジニア〉
エンジニアのTR58 Carbonizer Turret(歩く方のタレット)には適応されないので、できればポールのヤギのひづめの方をお勧めしたい。

ポールのヤギのひづめ
効果:移動速度 +14%
スタック:速度 +14%
同じく移動速度UPのアイテム。上昇値はこちらの方が低いが、走り以外にも対応してるので汎用性はこちらの方が上。でもぶっちゃけエナドリかやぎのひづめどっちかが十分な個数を入手できていればなんでもいい。気持ち移動速度+50~100%くらいになってれば快適にできそう。

レンズメーカーのメガネ


効果:クリティカル率+10%
スタック:クリティカル率+10%
最強の一言。もともと全キャラに自前でクリティカル率は1%程度あるらしいが、このアイテムがないと火力不足になりがち。
10個持てばクリティカル率が100%となり単純に火力2倍となるため、最優先で取ろう。
捕捉:緑アイテムの捕食本能収穫者の大鎌、黄色アイテムのシャッタースプリーンにも、表記はされていないが内部にクリティカル率が5%あるため、クリティカル率漏れを気にするならメガネは9積みで。

注意〈レールガンナー〉
レールガンナーのみ効果が変わり、クリティカルダメージが10%上がる仕様に。
全キャラクリティカルダメージは初期の状態で2倍の200%のため、
レールガンナーがメガネを
1個持てばクリティカルダメージが210%、10個持てば300%
となっていく。
火力を上げたいならメガネを大量に持つのも一つの手。

兵士の注射器


効果:攻撃速度 +15%
スタック:攻撃速度 +15%
火力を上げるならコレ、手数が多いキャラほど恩恵を多く受ける。
基本レンズメーカーのメガネのような確率を上げるアイテム以外は積めば積むほど強くなるので持てるだけ持とう。

注意〈職人〉
このキャラだけは攻撃速度のバフの恩恵がほとんどないため非推奨。
職人だけで見るならCかD tierまで下がると考えてよい。
一応RスキルのFlamethrower(火炎放射器)にはバフが乗って火力が上がるが、それのためだけに入手するのはもったいない…?と思う。

DLC1弾 Survivors of the Void が必要

モカ


効果:攻撃速度+7.5%、移動速度+7%
スタック:攻撃速度+7.5%、移動速度+7%
兵士の注射器
ポールのヤギのひづめを足して2で割った性能。
攻撃速度も移動速度も腐ることはないのでモカの3Dプリンターがあるなら全ツッパでもよいのではないか。
個人的にS tier の中でも一番強いと思う。



A 優先

ガソリン


効果:敵を倒すとその周囲12m以内にいる敵に爆発で基礎攻撃力の150%のダメージを与える
その後3秒間炎上デバフで150%のダメージを与える
スタック:燃焼範囲 +4m 炎上ダメージ +75%

デバフアイテムの中でもかなり強いアイテム。敵を倒すと確定で発動するため、使いやすいという点も高評価ポイント。対複数戦においてかなり有用。
スタックしまくれば範囲とダメージが増えるためめっちゃ持てば1体倒したらステージ中の敵が炎上する、なんてこともできたりする。
できれば緑アイテムの火炎タンクも併用したい。

タファー タイムス


効果:15%の確率でダメージをブロックする (+15%)
スタック:無効化確率 +15% 〖特殊計算〗
1つでも持っていればダメージを15%の確率でブロックしてくれる優れもの。ただし空虚の種子の中にいる空虚の強奪者の死に際の爆発ダメージは無効化しないため注意。
スタックした時の計算が日本語wikiによると「1 - 1 / (0.15N + 1)」という式になるらしいが、要は持てば持つほど無効化確率の上昇値が減っていくと覚えればOK。

スタック数  無効化確率
  1     13.04% 
  2     23.08%
  3     31.04%
  …       …
  10     60.00%

ROR2日本語wikiより

三角の短剣


効果:10%の確率で敵を出血、基礎攻撃力の240%分のダメージを与える
スタック:出血確率 +10%

一定確率で敵にスリップダメージを与えられるようになるアイテム。
どんなにカスみたいなダメージでも当たりさえすれば出血が発動しダメージを与えれるためおすすめのアイテム。
メガネと同じく10スタックで確定で出血するようになるため、11個以上っても意味がない(おおよそ、ほとんど)。

捕捉:なんか調べてみるとProcという攻撃に係る係数がキャラ毎に設定されているらしく、それが低いと出血確率も減るらしい。

発生確率は加算のため、大体の攻撃に設定されているProc1ならば10でスタック上限。MUL-Tのネイルガンは0.6なので17が上限、Huntressのアローレインは0.2なので50が上限。

ROR2日本語wikiより

ぶっちゃけややこしいので深く考えずに10スタックが上限って思えばOK。
細かい計算なんか知らん。ノリでやれ。

DLC1弾 Survivors of the Void が必要

硬貨のロール


効果:敵からダメージを受けるごとに3ゴールド獲得する。
時間の経過とともに増える
スタック:ゴールド +3

序盤で確保したいアイテム筆頭。序盤ならS、後半になるにつれD tierへと下がる印象。ただしダメージを受ける必要があるため体力には余裕をもって挑もう。
マルチの場合これがある人とない人でアイテム数が1.5倍くらい差があると思う。ので、序盤なら最優先で確保しよう。



B オススメ

バックアップ マガジン

効果:セカンダリスキルのチャージ数が1増加する
スタック:チャージ数 +1
ほとんどのキャラにおいてセカンダリスキルは大きなダメージソースとなっているため、このアイテムを集めることで殲滅速度の大幅な上昇が見込める。
ストックがあるとスキル使用中にもCDが進むようになるので1個目は間接的にCD短縮も望める。
ただしセカンダリーが攻撃では無いキャラも少なからずいるため、マガジンをとるかどうかは自分のキャラと要相談(レールガンナーはセカンダリーが俗にいうADS移行のため、複数持っていてもしょうがない)。

花火の束


効果:触れられるものを起動すると300%のダメージを与える花火を8発発射する
スタック:花火の数 +4

Eで触れることができる物体を起動(箱を開ける、運の祭壇に挑戦する、手レポーターを起動する、などなど)すると花火が発射され自動で敵を追尾しダメージを与える。雑魚敵の処理に最適で、これを大量に入手し、リモート カフェイネーターと合わせて一生ミサイルを飛ばす、みたいなオモシロ戦法もあったりなかったり。意外と馬鹿にならない火力を持つためかなりおススメ。
捕捉:スクラッパーのみ花火の束の対象外なので注意。

活力のキノコ


効果:1秒間立ち止まると周囲3m以内にいるプレイヤー(自分含む)の体力を秒間4.5%ずつ回復する
スタック:回復範囲 +1.5m 回復量 +2.25%

回復と言えばコレ、死にそうになったら安全地帯に行ってゆっくり回復、そして戦線復帰とかなり強いアイテム。エンジニアの固定タレットにも効果が乗るため、エンジニアが大量にキノコを積んでヒーラーとして戦うこともできる。
ただし立ち止まる必要があるためキャラによってはボイド版の涙のキノコ(スプリント中に回復)の方が合う場合がある。

慎重なナメクジ


効果:非戦闘時の自然回復量 +3 HP/s
スタック:非戦闘時の自然回復量 +3 HP/s

7秒間ダメージを受けずにいると急速に体力を回復できるようになるアイテム。これも1個あれば安定度がかなり増すアイテム。ただし非戦闘時状態(7秒間ダメージを受けない状態)になる必要があるため、移動速度上昇系アイテムは欲しいところ。

スタングレネード

効果:攻撃時に5%の確率で敵を2秒間スタンさせる
スタック:スタン確率 +5%〘特殊計算〙
ヒット時に確率で敵をスタンさせることができるアイテム。
これもタファータイムスと同じ単純加算ではないので注意(20個スタックしても100%にはならない)。
スタックしても効果時間は伸びないので、手数の多いキャラで沢山殴ってスタンを発動させる、という戦法が良さそう。レムリアンみたいなヒットボックスが大きくて攻撃が痛い敵に対してかなり有用なため、これまた1個は持っておきたい。


C 普通


焦点クリスタル


効果:13m以内の敵に与えるダメージ +20%
スタック:ダメージ +20%

近距離攻撃主体(マーセナリーやローダーなど)のキャラならかなりオススメ、単純に火力が上がる。
スタックで伸びるのはダメージのみで、効果範囲は伸びないので注意。
……ぶっちゃけ至近距離戦闘はリスクが多いのでほとんどのキャラは非推奨かも

反発アーマープレート


効果:受ける全てのダメージを5軽減する。1までしか下がらない。
スタック:軽減量 +5

最近個人的に評価が上がってきてる防御アイテム。ストーンタイタンのレーザーや出血や炎上など、ヒット数の多い攻撃に対してかなり有効的
1個持つだけでかなり生存率が変わるため馬鹿にできない性能をしてる。

粘着爆弾


効果:5%の確率で攻撃時に敵に180%のダメージを与える爆弾を貼り付ける
スタック:発動確率 +5%
敵に攻撃を当てたら確率で爆弾をくっつけるアイテム。
スタックの計算は純粋な加算式なので、20個持てば100%になる(Procが1ならば)。
爆弾のダメージは基礎攻撃力ではなく与ダメなので、一撃の火力が高い技を当てたい。

トパーズのブローチ


効果:敵を倒すと15HP分のバリアを一時的に得る
スタック:バリア +15HP

敵を倒すと一時的にシールドを得る、時間経過でシールドは剥がれていく。
他のバリア系アイテムと違ってHPの最大値を超えても付与されるため疑似的にHPの最大値上昇できる、ただし短時間。
敵が多ければ多いほど効果を発揮するが、少なかったら恩恵をえれないところがマイナスポイントか。

DLC1弾 Survivors of the Void が必要

力の秘薬


効果:ダメージを受けてヘルスの25%以下になるとこのアイテムが消費され、最大ヘルスの75%を回復する
スタック:スタック数 +1

体力が25%以下になったら即時に体力を満タンにする回復アイテム。いわゆる消耗品のポーション。ただし回復効果後空き瓶となり、スクラッパーにも入れられなくなるため要注意。
1個あったら安心感はある。

DLC2弾 Seekers of the Stormが必要

長期拡張


効果:敵を5体倒すごとにダメージ カウンター ボーナスを獲得して、プレイヤーのダメージを10%(+5%)増加し、プレイヤーが戦闘している間続く。
スタック:ダメージ +5%

書いてあることは強いが、DLC2弾が最近出たこともあってそこまで強さを実感できない…
正直「戦闘している間」がどのくらいかがわからないので有識者は教えてください。
捕捉:装備品のどうか許してくださいと相性が良いらしい(長期拡張のスタックを何百も獲得できる…?)が、バランスブレイカーレベルだとも言われている。要検証。


D 微妙


装甲貫通弾


効果:ボスに対するダメージ +20% (+20%)
スタック:ダメージ +20%

ここで書かれている「ボス」はテレポーターのボスや最終ステージの月の大型モンスターにのみ適応される。ぶっちゃけ他の野良ボスに対しても効果あってほしかった。微妙オブ微妙。ボスに対してはちゃんと強いけど。
捕捉:エリートの雑魚敵が出現する群れる大群、Siren's Callにて登場する合金の祈祷ユニットも対象。

かなてこ


効果:体力が90%以上ある敵に対して75%の追加ダメージを与える
スタック:ダメージ増加量 +75%

初撃にかなり高いボーナスダメージを付与するアイテム。
連続攻撃が多いROR2においてそこまで必要がないアイテム…?レールガンナーやローダーのユーティリティーには結構相性良いけど。

救急キット


効果:ダメージを受けた2秒後に体力を20+(5%)回復する
スタック:回復量 +5%

後半になれば1撃即死があり得るこのゲームにおいて存在感がどうしても薄い。
………と思われていたが、DLC2弾にて歪んだ反響が登場し、かなり相性がいい組み合わせが誕生したため、辛うじてD tierへ。スタックすれば悪くはない。

錆びた鍵


効果:各ステージのランダムな位置に隠しアイテムコンテナが出現する
スタック:なし
こちらも消耗品。次のマップ以降で錆びた宝箱(茶色くて小さな箱)が登場し4/5で緑、1/5で赤アイテムを手に入れれる。簡単に言えば緑アイテム引換券
鍵を複数所持しても錆びた宝箱の数は1ステージにつき1個なのでそこは注意(マルチだと鍵を持っている人数分錆びた宝箱が出現する)。
このアイテムもっとtier上だってー?いやいや~、このくらいでしょ~

パーソナル シールド発生器


効果:最大ヘルスの8%のシールドを得る。シールドは非戦闘時に回復する (シールド +8%)
スタック:シールド +8%

シールド付与。7秒ダメージを受けずにいるとシールドを急速回復する。最大まで回復するのにかかる時間は2秒。

DLC1弾 Survivors of the Void が必要

奇妙な形のオパール


効果:危険のない間に装甲を100上げる
スタック:装甲 +100

慎重なナメクジと同じ発動条件で、装甲+100はかなり強そうに見えるが、最初の一撃に対しての装甲なので、複数回の攻撃を受けたらすぐに体力が溶ける。不意の被弾に対しては強力だが、生存能力を大きく上げることはできない。

DLC2弾 Seekers of the Stormが必要

歪んだ反響


効果:ダメージを受けると50%のダメージはすぐに受け、残り50%のダメージが3秒遅れる。この効果のクールダウン時間は10秒。
スタック:効果のスタック数+1

被弾を2回に分ける効果のため、受けるダメージ総量は変わらないが、被弾時効果を2回発動できるので結構面白い性能をしている。
ただ、組み合わせが重要なアイテムのため低い評価となっている。決して弱くはない。


E いらない


バイソンステーキ


効果:ヘルス上限を25増加する
スタック:ヘルス上限 +25
4つあれば注入液と同じ効果に、5つ以上なら注入液以上に。しかし5つのコモンスクラップは1つの注入液以上の需要があるためスクラッパー行きで問題ない。

モンスターの歯


効果:敵を倒すと8+(2%)回復するオーブがドロップする (回復量 +2%
スタック:オーブによる回復量 +2%

回復アイテムがどうしてもない時は持つかもしれない物。でもほかの回復アイテムの方がよっぽど強いのでスクラッパー行き推奨。

戦旗


効果:レベルアップ時とテレポーターの起動時に周囲16m以内にいるプレイヤーの攻撃速度と移動速度を30%上昇させる旗を立てる (+8m)
スタック:効果範囲 +8m

1つ以上は正直いらないし、何ならなくてもいいって評価のアイテム。
スタックしても速度バフがつかないのが惜しいところ。

DLC1弾 Survivors of the Void が必要

繊細な見張り


効果:ダメージを20%(+20%)増やす。ヘルスが25%以下になるまでダメージを受けると、このアイテムは壊れる
スタック:ダメージ +20%

効果は強いが壊れるのが本当に良くない。被ダメ抑えれて常にヘルスを26%以上にできる人ならオススメ。いわゆる上級者向けアイテム。
このアイテムを持った状態で血の祭壇やるときは要注意、50%はまだいけるが75%以上は確定で壊れる。

DLC2弾 Seekers of the Stormが必要

枝角のシールド
効果:ヒット時に55%(+5%)の確率で10%(+10%)のダメージを攻撃者に返す。

スタック:確率 +5% ダメージ +10%
被弾時に効果が発動するアイテム。ネオンの角
まぁいらないかなぁ~って評価のアイテム。歪んだ反響があるなら無しではない。

DLC2弾 Seekers of the Stormが必要

強化ランタン


効果:ヘルスが50%を下回ると、ダメージ増加20%を獲得する。
スタック:ダメージ +20%

効果は強いが発動条件がキツい。これを持つならルナアイテムの超越は必須か?試したことがないから誰か教えてください。
検証しました。なんとびっくり超越使ったら強化ランタンは発動しなくなりました!ゴミ!ゴミOFゴミ!

DLC2弾 Seekers of the Stormが必要

ノックバックフィン


効果:命中すると7.5%(+7.5%)の確率で敵を空中に突き上げる。(高さはスタックごとに上昇)
スタック:確率 +7.5% 突き上げる高さ上昇
いらない 捨てろ



まとめ

白アイテムはこんな感じ。
コモンアイテムはかなり重要なのでしっかり選んで強いビルドを作ろう。

DLC1弾は白アイテム良いものが追加されたが、DLC2弾はぶっちゃけ微妙なのがほとんど。まだ出たばかりという点もあるため、もしかしたら強い!ってなるかもしれないけど。

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