【Risk of Rain 2】アイテムランキング「赤(レア)アイテム編」
最近DLC第2弾も発売された「Risk of Rain2」。
第4回は赤のレアアイテム。
一番希少でそしてどのアイテムもちゃんと強い、とりあえず赤が多ければ嬉しい、そんなアイテム達。
正直、白や緑、青や紫のように選ぶことができません。そもそも出る確率が少なすぎるので。
ですが、時の狭間のバザールや最終ステージの月には緑アイテム5個と交換で赤アイテムの手に入る大釜があるので、そこで交換するかどうかもしっかり判断したいところ。
今回も簡単に紹介する。
とりあえず六段階評価で分けていく。
S どのキャラでも拾うべき 最優先
A かなり強いアイテム 優先
B キャラによっては必要な物 オススメ
C 損はないけど必須ではない 普通
D スクラッパー予備軍 微妙
E スクラッパー行き いらない
レアアイテムは31個と思ったより多め。
レアアイテムもそこまで熟知していないのでふんわり解説になります。
『あくまで個人的なランキングです!』
S 最優先
ディオの親友
効果:死亡時にこのアイテムを消費し、3秒間の無敵時間付きで復活する
スタック:なし
レアアイテムの中でも最も効果が単純で、最も強いこの人形。
残基プラス1なこのアイテム、弱いわけがない。
後半になれば敵の一撃で即死なんて日常茶飯事のため、これを持っているだけでクリア率が50%くらい上がる。
57 枚葉のクローバー
効果:全てのランダムな効果が+1倍だけいい結果が出やすくなる。
スタック:幸運の倍率 +1倍
ルナアイテムの純粋と対をなすアイテム。
簡単に言えば、「全ての、確率で発動するアイテムの発動確率が激増する」である。正確には「効果発動時にハズレが出た効果は再抽選し、当たりだった場合は何もしない」という効果。
例を示そう。
確率発動系のアイテムがかなり強くなる(めちゃくちゃ発動してくれる)。ヤバイ。強すぎる。
確率発動系のアイテムをまとめておく。
100%になるスタック数もわかる限り記すが、中には〖特殊計算〗であったり、そもそもスタックしても確率が100%にならないアイテムはあるのでそこは注意。
確率発動系のアイテムはスタックしても確率が上がらないものも存在する。その確率を上げる唯一の方法がこの57 枚葉のクローバーなので、拾えるor大釜で錬金できるなら必ず手に入れたい逸品である。
捕捉:57 枚葉のクローバーはルナアイテムの純粋と相殺関係にある。そのためそれぞれを1個ずつ所持していたら結果的に純粋の「クールダウン2秒減少」の効果のみ残る。(1080字)
朗々たるささやき
効果:大形モンスターが倒されると常にアイテムをドロップする。すべてのエリートモンスターは4%の確率でアイテムをドロップする。
スタック:エリートモンスターのアイテムドロップ率 +1%
DLC2弾で突如現れたぶっ壊れアイテム。ボスモンスターを倒したら確定でアイテムを落とす。さらにエリートモンスターを倒しても4%の確率でアイテムを落とす。テレポーターイベントでアイテム+1できるのは強すぎるし、終盤になればボスが野良で現れるのでそこら中にアイテムが落ちてる、なんて状況に。
見つけたら絶対入手、大釜にあるなら必ず交換しよう。
A 優先
ブリリアント ベヒーモス
効果:すべての攻撃が爆発し、半径4m以内の敵に60%のダメージを与える
スタック:爆発半径 +2.5m
キャラ攻撃が爆発するようになり、常に攻撃力が全て上昇し範囲攻撃になる。
爆発範囲はProc係数との乗算なので、Procが低ければ低いほど爆発範囲は狭くなるが、ぶっちゃけ誤差。単純に攻撃ランクをワンランク上げるみたいなイメージでOK。
どうにかして悪い点を挙げるとしたら若干ラグくなるくらいか(体感FPS-10 くらい?)。
儀式用の短剣
効果:敵を倒すと150%のダメージを与える追尾するダガーを3本放つ
スタック:ダメージ +150%
敵を倒すと確定で効果が発動し、その効果もほぼウクレレの上位互換のようなもの。大量に雑魚敵を倒せばしばらくはダガーがファンネルのように敵を自動で倒してくれる。
ダガーの射程も威力も追尾性能もどれも高いため、攻撃手段に乏しいキャラにとっては重宝するアイテム。
因みにダガーのクリティカル発生確率は敵を倒した時の攻撃に依存し、クリティカルで敵を倒した時に発生したダガーは全てクリティカルが発生する。
雑に強いのでとりあえず持っとけばOK。
正義の鉄槌
効果:5回のヒットの後、8秒間敵のアーマーを60下げる
スタック:効果時間 +8秒
一定時間内に5回攻撃を当てると敵に粉砕というデバフを8秒間与え、相手の防御力をダウンさせる。このゲームだいたいのキャラはプライマリーに弾数の多い技を持っているので簡単に相手の防御耐性を下げれるのはあまりに強い。攻撃力を上げたり追加攻撃系デバフのアイテムは多いものの、純粋に防御力ダウンはレアアイテムに2種類しかないので、ぜひ拾いたい。マルチなら一人持つだけで全員の火力が結果的に上がるのでとてもオススメ。
レーザー スコープ
効果:クリティカル発生時、100%の追加ダメージを与える
スタック:ダメージ 100%
クリティカル率を上げるアイテムは多いが、これはクリティカルダメージを上げるアイテム。効果は単純だがそれでいてとても強力なアイテム。ただこのアイテムを持つだけでは恩恵が得られないので、レンズメーカーのメガネ等でクリティカル率を上げよう。
背後から攻撃することによってスキルで確定クリティカルを出せるキャラならtierはSSSくらいになる。クリティカルビルドならぜひ持とう。
ただし、レールガンナーはクリティカルダメージは白アイテムのメガネで十分上げることができる(レールガンナーでのみ「レーザースコープ=メガネ×10」となる)ため、そこだけ注意。
捕捉:このアイテムにはクリティカル関連のアイテムと違い、このアイテムにはクリティカル発生率増加の隠し効果は無い。
寄生サソリ
効果:攻撃ヒット時、100%の確率でアーマーを2低下させるデバフを永続的に付与する
スタック:アーマー低下量 +2
限りなくSに近いA。気持ちA++++++。
防御力を下げるアイテムという意味では正義の鉄槌と同じだが、こちらは永続的にダウンさせ、かつその効果は蓄積する。戦闘時間が長いほど相手は紙のように柔らかくなるため、攻略難易度がグッと下がる。
手数の多いキャラならぜひとも持ちたいところ。
B オススメ
エイリアンの頭
効果:スキルのクールダウンを25%短縮する
スタック:クールダウン短縮 +25%〖特殊計算〗
スキルの発動感覚を大幅短縮できるかなり良いアイテム。スタック効果はタファータイムスなどと同じく〖特殊計算〗なので4つ持てばCTが0秒になるわけではない点は注意。また装備品にはこの効果が適応されない点も注意。
ルナアイテムの純粋と似たような効果だが、あっちはデメリットありの固定秒数減少、こちらはデメリット無しの割合減少なので差別化はされている。
ブレインストーク
効果:エリートモンスターを倒すとフレンジー状態になり、4秒間全てのスキルがクールダウン不要になる
スタック:効果時間 +4秒
エリートモンスターを倒すとクールタイムが0.5秒になりスキルを連発できるようになる。序盤はエリートが少ないため輝かないが、後半はエリート祭りになることがほとんどなので、スキル無双を楽しめる。ちゃんと強いレアアイテムなのでオススメである。
ハードライト アフターバーナー
効果:ユーティリティスキルのチャージ数が2増加し、クールダウンが33%短縮される
スタック:チャージ数 +2
ほとんどのキャラはユーティリティースキルが移動系に設定されているため、キャラの移動性能・回避性能大幅UPにつながる。
火力UPにはならないが、生存が重要なこのゲームにおいてかなりありがたい性能。地味にクールダウンが33%短縮なのはぶっ壊れている。
もちろんユーティリティースキルが攻撃のキャラもいるので、そういうキャラだったら火力のために拾うのもアリ。
イージス
効果:体力の最大値を超えて回復すると、回復量の50%を一時的なバリアとして得る
スタック:変換効率 +50%
HPが満タンの時に回復すると追加バリアを張れる優れもの。バリアは時間経過でなくなってしまうため回復性能のあるアイテムはできるだけ積みたい。
そうすれば敵の即死級の攻撃にもかなり耐えれるようになり、攻略がしやすくなる。
バリアの最大値は最大体力と同じ(HP1000ならバリアは1000まで、合計2000の耐久を持てるように)。「ダメージを受けないでクリア」系のチャレンジ攻略にはもってこいのアイテム。
結魂の触媒
効果:敵を倒すと装備品のクールダウンが4秒短縮される
スタック:クールダウン短縮 +2秒
敵を倒せば装備品のクールダウンを固定値で下げるアイテム。
使い捨てミサイルランチャーのような敵を自動で倒すアイテムとすこぶる相性が良く、燃料電池と併用すると常に装備品を起動し続け敵を倒す固定砲台へとなる。溺死者もどきも積めば勝手に敵が全滅する。
装備品ありきの効果のためこのtierだが、強力な装備品を持っているのならば最優先で確保しよう。
ドローンのスペア部品
効果:Col. Dronemanを1機召喚する。自分の所持するドローンは攻撃速度+50%、クールダウン-50%される。ドローンの攻撃ヒット時、10%の確率で300%のダメージを与えるミサイルを発射する。ドローンは6*100%のダメージを与える自動チェーンガンを獲得し、チェーンガンの弾は2体まで跳弾する
スタック:ドローンの攻撃速度 +50% ドローンのクールダウン -50%
ドローンを超強化してくれる唯一のアイテム。
アイテム箱が全く拾えず、ドローンのみ大量に抱えたときはこれを持つことをお勧めする。そうすればドローンだけでテレポーターイベントを攻略できたりする。最初は「このアイテムそこまで強くないのでは?」と考えていたが、マルチで持っている人のダメージがとんでもなく出ていて強さを再確認できた。
序盤でスペア部品を獲得できたらその後はドローンを最優先で確保するようにしよう。
不安定なテスラ コイル
効果:敵3体にヒットする電撃を発生させ、0.5秒毎に基礎攻撃力の200%分のダメージを与える。コイルは10秒毎に電源が落ちる
スタック:ターゲット数 +2
範囲内の敵に対して壁や障害物を無視した電撃を飛ばす。
10秒ごとにONとOFFを切り替わる代わりに効果力を自動で叩き出してくれる。後半になればなるほど敵の攻撃が重く多く痛くなり、逃げ続ける必要になる。そんな時でも自動で攻撃してくれるためこれを積みまくれば逃げるだけで敵を倒す、なんてこともできる。近接キャラなら是非とも確保しておきたい1品である。
ポケット ICBM
効果:全てのミサイルの同時発射数が2発ずつ増加し、ダメージが+0%される
スタック:ミサイルのダメージ +50%
ミサイル系アイテムの火力を3倍にするぶっ壊れ。
火力としてはSに近いが、ミサイルが必要という点があるためこのtier。
花火の束や対戦車ミサイル マーク1、使い捨てミサイルランチャー、そしてエンジニアのThermal Harpoonsにも効果が乗るため、これらを攻撃のメインとしているなら最優先で確保しよう。決して人のICBMを横取りしてはいけないぞ!
C 普通
氷の遺物
効果:敵を倒すと自身の周囲をアイスストームが取り囲み、1200%ダメージ/秒を与える。ストームは敵を倒すごとに範囲が2mずつ、最大18mまで広がる。
スタック:最大範囲 +12m
テスラコイルの下位互換の性能ではあるが十分強い自動攻撃系アイテム。
所持者が敵を倒すとその周囲にアイスストームが球状に展開される。結晶は0.25秒ごとに300%のダメージを与え、さらに当たった敵の移動速度を1.5秒間80%ダウンさせるデバフを与える。
近接戦闘系のキャラはこのアイテムを持つことを推奨したい。
H3AD-ST v2
効果:ジャンプの高度が上昇する。着地時に半径5~100mの爆発を起こし、基礎攻撃力の1000~10000%のダメージを与える。ダメージと範囲は速度によって増加する。10秒のリチャージ時間あり
スタック:リチャージ時間 -50%
ジャンプ力が上がり、かつ落下ダメージを無効にする。落下ダメージ無効はローダーのパッシブと同じ。事故を少なくし回避性能を微増する点は純粋にありがたい。
まら空中にいる時インタラクトキー(初期ならE)を押すと急降下し着地と同時に爆発を起こす、いわばヒーロー着地ができるようになる。リチャージは必要だがかなりの高火力を出すので狙えるなら天高く飛び上がって狙ってみても面白そうだ。(落下攻撃に若干の追尾性能があるらしい)
ちなみにリチャージ中はジャンプ力上昇と落下ダメージ無効が一時的になくなるので注意。
共鳴の円盤
効果:敵を倒す毎にチャージされ、貯まり切ると近くの敵に向けて射出される。その際貫通した敵に(致命傷にはならない)300%のダメージを与え、着弾後1000%のダメージを与える爆発を起こす。プレイヤーの位置に戻ってくる際にも敵に300%のダメージを与える
スタック:接触ダメージ +300% 爆発ダメージ +1000%
説明文が長くてわかりにくいが、敵を倒すと円盤がチャージされ満タンになると敵に向かって回避不可能かつ壁貫通のレーザーディスクを投げるというもの。これが意外と火力があるため発動さえすれば結構役に立つ。
ただ一つ問題点があり、これをミスリクスの第4形態まで持ち越した場合、敵が回避不可能かつ壁貫通の攻撃を放ってくる。基礎値1000%かつ他のアイテムの効果も乗るので大体即死させられる。のでミスリクスルートを進む場合どこかでスクラップしたいところ。
鋭敏なフック
効果:攻撃ヒット時に20%の確率で最大10体の敵にフックを飛ばして100%のダメージを与える
スタック:発動確率 +20% ターゲット数 +5〖特殊計算〗
ウクレレより発動確率は5%低いがターゲット数が多く、スタックすれば確率とターゲット数両方が増えるため、実質ウクレレの上位互換。
特殊計算のため5個持てば100%というわけではないが、取れれば普通に強いのでぜひ拾いたい。
(逆に言えばウクレレ持ってればそこまで必須とではない、という評価になりそう)
ベンのレインコート
効果:デバフを1回無効化するバフを獲得する。デバフを無効化すると最大ヘルスの10%分のバリアを得、5秒後にバフが再チャージされる
スタック:バフ獲得数 +1
意外とありそうでなかったデバフ無効のアイテム(装備品はあるが)。
出血や炎上、凍結など多くの敵が持っていてどれもが致命傷になりうるデバフを1度無効にできる、リチャージは必要だが何度でもデバフを防ぐことができるため事故防止に最適なアイテムともいえる。
バフの再チャージ時間はスタック数に依らず5秒で固定だが、スタックして複数のチャージを所持している場合は全て消費するまで再チャージを開始しない。1つずつ再チャージするのではなく一度でMAXまでチャージされる。
持てたらラッキー程度に考えると良さそう。
瓶詰めの混沌
効果:装備品使用時、ルナアイテム以外の装備品からランダムで1つ追加で効果を発動する
スタック:追加発動数 +1
レアアイテムの中ではかなりランダム要素強めなアイテム。
装備品を使うと(ルナを除く)ランダムな装備品の効果をおまけで発動するというもの。
例としては、ミサイル撃ったらレーダーが起動したり、電撃を放ったら急に羽が生え空中移動できるようなったり…
できるならリチャージの短い装備品と共に使用したいアイテム。
こちらも持てたらラッキー程度でいいと思う。
個人的には好きなアイテムの一つ。
D 微妙(だけどレアなので)
惑星間デスクプラント
効果:敵を倒すと、5秒後に芽を出す回復フルーツの種をその場に落とす。
芽は5m以内にいる全ての仲間を0.5秒毎に最大体力の5%ずつ回復し、10秒間持続する。
スタック:回復範囲 +5m
敵を倒すと倒した敵の位置に活力キノコのような回復フィールドを生成するというアイテム。
敵が多い後半ならそこらじゅうが回復フィールドと化すがぶっちゃけ回復過多になる。
イージス持っていたらかなり安定してクリアできるようになるが、どちらも赤(レア)アイテムなのでちょっと難しい。
ンクハラの意見
効果:回復量の100%をソウルエナジーとして溜め込む。ソウルエナジーが最大体力の10%に達するとエナジー量の250%分のダメージを与えるスカルを発射する
スタック:回復量に対するチャージ割合 +100%
回復をするとその分エネルギーをチャージし、満タンになると敵を追尾して攻撃するスカルミサイルが発射されると鋳物。
スカルのダメージは最大体力の25%で、ダメージ表示は緑色の数字で表示される。
回復ビルドならミサイルを飛ばしまくれるので、キノコ系やデスクプラントや若返りの角を持っているならこちらも持っておきたい。
若返りの角
効果:全ての回復効果が100%増加する
スタック:回復効果量 +100%
効果が単純すぎて話すことがない…
まぁ回復量が上がるので持っといて損はないんじゃね?
成長のネクター
効果:5つ以上のユニークなバフの恩恵を受けている間に20%のボーナスステータスを5秒獲得する。
スタック:ボーナスステータス +20%
ここでいうバフというのは体力バーの上に追加でアイコンが表示される系のバフのこと。(奇妙な形のオパール・戦旗・強化ランタンなど)
このバフを5つ維持するというのが難しいが発動すれば強いので、狙ってできるなら持っても良いかな、って感じの評価。
ステータスアップは輝く真珠と同じなので純粋に強い、発動できればね。
電気ブーメラン
効果:ヒット時に15%の確率で電気ブーメランを放ち、短距離を飛んで戻ってくるときに当たったすべての敵に30%のダメージを与えて失神させる。
スタック:ダメージ +30%
15%の確率で発動する確率発動系のアイテム。
確率は低めでダメージも高くはないが、電気ブーメランがヒットした時にさらに抽選が行われるため、上手くいけば連鎖して敵にダメージと確定スタンを入れる。
欠点は射程が短いところと、そもそもの火力、確率が低いところ。レアアイテムの中ではかなり控えめな性能。
ルーンのレンズ
効果:オーバースピル。ヒット時に5%(倍率100%ごとに追加1%)でターゲットの上に流星を召喚して、2000%(倍率100%ごとに追加50%)のダメージを与える。
スタック:倍率100%ごとの確率 +1% 倍率100%ごとの流星のダメージ +50%わっかんねぇ。情報ないんだもの。おおよそ粘着爆弾のレアアイテムバージョン、上位互換のようなもの。
こちらの攻撃の倍率が高ければ高いほど発動確率と威力が上がるので、レールガンナーのような火力高いキャラにオススメ。
ただこのオーバースピルという攻撃、なかなか当たらないらしい。
今後評価が変わるかもしれないが、今のところ使い勝手はそこまでよくないのでDtier に置いておく。
E いらない(わけではない)
至福の仮面
効果:敵を倒すと7%の確率で1500%のダメージを与えるゴーストを召喚する。30秒持続する
スタック:効果時間 +30秒
倒した敵をゴーストとして召喚し、一時的に仲間となって戦ってくれるアイテム。
どんなモンスターでも(雑魚敵からボスモンスター、何ならミスリクスまで)ゴーストにすることができるので発動すれば嬉しい。
だが確率がかなり低い、そしてゴースト自体がそこまで強くない(正確に言えば思いのほか敵を倒してくれない)のでレアの中でも性能は少し寂しい。
狙って引くほど強くはないのでたまたま手に入れる以外で回収する必要はなさそう。
ハゲワシの目覚め
効果:エリートモンスターを倒すと8秒間その力を得る
スタック:効果時間 +5秒
エリートを倒すとエリートの特性を一時的に得ることができる。
歩いた場所に炎が残ったり、ヒットした敵の移動速度を1.5秒間80%低下させたり、体力の半分がシールドに変換されたり、エトセトラエトセトラ。
敵にいたら厄介だが自分で持つにはそこまで強くない効果が多いため、狙うほどではない。
戦債
効果:現在の難易度レベルと生存者のレベルに基づいて、各ステージ開始時に75ゴールド獲得する。
スタック:獲得ゴールド +25ゴールド
これ緑じゃないの…?と思うほどしょぼいアイテム。
開幕お金を獲得できるのは嬉しいが、これがレアアイテムなのは少し納得できない。悪くはない。悪くはないが強くもないのでこれが出てきたら悲しい。
まとめ
D,E tierのことを少し悪く言ったが、まあ腐ってもレアアイテムなのでちゃんと強い。少なくとも持って困るアイテムは全くない。
そしてS,A tierはほとんどぶっ壊れ性能を持っている。
レアアイテムは出たらクリア確率が上がるものばかりなので、できるなら手に入れたい。
そして時の狭間のバザールには大釜が設置していて、そこでレアアイテムを入手できるので、毎ステージ間でバザールに行くのは悪くない手段だと思われる。
レアアイテムを沢山手に入れて最強ビルドを作ろう。