【Risk of Rain 2】アイテムランキング「黄(ボス)アイテム編」
最近DLC第2弾も発売された「Risk of Rain2」。
第5回は黄色のボスアイテム。
このアイテムは通常の箱からは出現せず、テレポーターイベントでボスを倒した後に低確率でドロップする。また装備品であるトロフィーハンターの三本角をボスモンスターに使用しても黄アイテムを入手することができる。
黄アイテムはで12種類。それに加えルナアイテムを浄化の池で変換するときに獲得できる真珠2種類を含め、全14種類のボスアイテムが存在する。
ボスアイテムは、対応するボスの攻撃または特性を持っていて、それなりに強い効果を持っています。特定のアイテムを狙って獲得することはできないので、獲得できたらラッキー程度に考えよう。
とりあえず六段階評価で分けていく。
S どのキャラでも拾うべき 最優先
A かなり強いアイテム 優先
B キャラによっては必要な物 オススメ
C 損はないけど必須ではない 普通
D スクラッパー予備軍 微妙
E スクラッパー行き いらない
黄アイテムは12個といつもより少なめ。
真珠と輝く真珠はルナアイテムの方で説明しているので知りたい人はそちらをご覧ください。
『あくまで個人的なランキングです!』
S 最優先
帯電した穿孔機
効果:ヒット時に10%の確率で稲妻を発生させ敵に500%のダメージを与える。
スタック:ダメージ +500%
追加攻撃系アイテム。ダメージ量が多く普通に強い。
それに加え落雷による激しいノックバックがとてつもない効果を持つ。
落雷を受けた飛行モンスターは高速で下に押し出され地面に衝突させ大ダメージを受ける。さらに足場のないところでその効果を発揮させた場合相手を即死させることができる。
追加効果も含めかなり強いアイテムなのでぜひとも拾いたい一品。
白熱した穿孔機
効果:ヒット時に10%の確率で敵からマグマ弾を3発発生させ、それぞれが300%のダメージを与える。
スタック:ダメージ +300%
帯電した穿孔機とほぼ同じ効果、マグマバージョンって感じのアイテム。
こちらは300%のダメージ×3発なので実質900%となり、合計火力はこちらが上。追尾性能はないため飛行していてかつ小さな敵には当たりにくいがぶっちゃけ気にならない。炎上効果も乗るのでかなりオススメ。
シャッタースプリーン
効果:クリティカル時に敵を出血させ、240%の基礎ダメージを与える。出血した敵は死亡時に爆発し、400% のダメージに加え、敵の最大体力の15%分のダメージを与える。
スタック:爆発ダメージ +400% 爆発の追加ダメージ +15%
クリティカルが確定で出血付与になるクソ強いアイテム。クリティカルが必要以外はとても強く、仮に三角の短剣がボイドアイテムの針刺になっても、卒倒と出血両方のデバフを付与できる点も優秀。
またこのアイテムも隠れ効果としてクリティカル率+5%を持っているので持ち得なアイテムである。
A 優先
タイタンのコブ
効果:最大体力が40増加し、自然回復量が秒間1.6増加する
スタック:最大体力 +40 自然回復量 +1.6 HP/s
内容は単純だが体力増加・自動回復量増加と腐らない効果を持つアイテム。
特に体力の少ないキャラは最大体力+40で生存確率が30%以上変わると思うので、ぜひとも拾いたい。
B オススメ
汚れた骨壷
効果:戦闘中、付近13m以内にいる敵1体 を'拘束'し、毎秒100%のダメージを与えるタールを付着させ、与えたダメージの100%を回復する。
スタック:対象 +1体
近くの敵からドレイン攻撃を自動で行うアイテム。
ドレインのダメージ量はそこまで多くはないが、戦闘中の回復は普通に助かるためオススメのアイテム。地味にスロー効果が役に立つ。
ボス本家のように近くの敵全員からドレインするわけではない点は注意。
C 普通
ハルシオンの種子
効果:テレポーターイベント時に100%のダメージと100%の体力を持つオーレリオナイトを味方として召喚する
スタック:ダメージ +50% 体力 +100%
テレポーターイベント中に黄金の大型ゴーレムを召喚する召喚系アイテム。
このアイテムマルチで複数人が持っていても複数体召喚できるわけではないので一人に種子を集めるのも手。
強さはわかりにくいがヘイトを集めてタンクとして役立つこともあるのでそこそこオススメ。
小さな弟子
効果:スプリント中、1.6秒おきに300%のダメージを与える追尾式の火の玉を発射する
スタック:ダメージ +300%
スプリントしたら追尾しダメージを与える小さなウィスプを召喚するアイテム。道中の小さな敵を勝手に倒してくれるので結構便利。
ボス戦では火力が足りないが、雑魚処理には十分な300%。移動速度を積んで逃げながら敵を倒そう。
概要
共感コア
効果:30秒毎に100%のダメージを与えるソーラス プローブを2体召喚する
スタック:ダメージ +100%
ソーラス プローブを召喚して戦わせるアイテム。スタックによって上がる効果は火力のみで個体数が増えることはない。召喚されるソーラスプローブが飛行ユニットのためどんな敵に対しても攻撃を当ててくれるため、他の召喚系アイテムに比べて火力貢献に繋がりやすい。
またこの共感コア、味方プレイヤーや味方ミニオン数の数が多いほど火力が上がる仕様のため、タレットを複数所持するほど殲滅力が増す。のでこのアイテムを拾えたらタレットも同じく多く確保しておきたい。
D 微妙
創世の輪
効果:HPが25%を下回ると6000%のダメージを与える爆発が起こる。30秒のリチャージがある
スタック:リチャージ -50% 〖特殊計算〗
HPが4分の1になると高火力の衝撃波を放つアイテム。
火力と範囲はとてつもなく高く広いが、条件の25%以下の体力というのがネック。序盤ならできなくはないが後半になるにつれ1撃即死の攻撃が増えてくるので時間がたつにつれ味がしなくなるアイテムと言えるだろう。
クィーンの腺
効果:30秒毎に100%の体力と300%のダメージを持ったBeetle Guardを召喚する。同時出現数は1体まで
スタック:同時出現数 +1
召喚系のアイテム。ビートルガードを召喚して戦わせる。
火力貢献はほとんど感じないが 、ヘイトを集めてタンクとして利用するのが一番現実的な利用方法か。
死亡してもすぐ復活するのでほぼずっと場に出ている状態を維持できるのはとても優秀。
出たらちょっと嬉しいかな、という評価。
守りの核
効果:エリートモンスターを倒すと倒した場所に構造物アルファを召喚する。同時出現数は4体まで
スタック:同時出現数 +4
エリートを倒すことが条件の召喚系アイテム。
召喚された構造物アルファは60秒経過すると消滅する。構造物アルファは座標固定タイプのモンスターのため、少々使い勝手が悪い。ですがテレポーターイベント中は十分に助けになると思うので悪くはないっていう感じの評価。
E いらない
プラヌラ
効果:被ダメージ時、HPを15点回復する
スタック:回復量 +15
ボスアイテムなのにダメージを受けたときに発動する効果、さらにちょっとHPを回復するだけ。弱いと思う。
これを序盤で手に入れられるならまだ使い道はあるが、グランドペアレント自体が5ステージ目以降で出てくる。後半になってようやく入手できる機会が現れるため、その頃にはいらなくなるというなんとも悲しい状況に。
自傷ありきのREXならまだ利用価値はありそう。
まとめ
黄色アイテムはそもそも狙って出すことがまず不可能、しいて言うならトロフィーハンターの三本角を手に入れたときのみ狙うことが可能になる。
それでも狙ったボスモンスターを出現させる方法はないため、9割がた運ゲーとなるだろう。
ボスアイテムは出たらラッキー、程度に考えて攻略するのが無難だと思う。
SとA tierのアイテムはちゃんと強力なのでぜひとも入手したい。