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【Risk of Rain 2】アイテムランキング「ルナアイテム編」

最近DLC第2弾も発売された「Risk of Rain2」。

第3回は青のルナアイテム。装備品のルナアイテムもあるがそれは今回は割愛。装備品の時にまとめて書こうと思う。

ルナアイテムはあまり強いとは言えないけど、上手くかみ合えば絶大な効果を発揮する。ソロでもマルチでも難易度モンスーン(暴風雨)はなかなかクリアできるものではなく、時にはルナアイテムに頼る必要がある。
でもルナアイテムなんか普段使わないから全く性能が覚えられない。
今回もいつ通り簡単にまとめて紹介する。


とりあえず六段階評価で分けていく。

S どのキャラでも拾うべき  最優先
A かなり強いアイテム    優先
B キャラによっては必要な物 オススメ
C 損はないけど必須ではない 普通
D スクラッパー予備軍    微妙
E スクラッパー行き     いらない
 

ルナアイテムは19個といつもより少なめ。
あまりルナアイテムは触らないからいつもよりフワッとした評価になるので、そこは注意。

『あくまで個人的なランキングです!』


そもそもルナアイテムとは

ルナアイテムは一言で表すと、「メリットもあるがデメリットの影響が大きいピーキーな性能のアイテム」である。
ルナアイテムを手に入れるには、

①ステージ上のルナポッドを開ける
②時の狭間のバザールでルナアイテムを購入する


この2択である。

ルナアイテムはほぼすべてに大きなメリットとそれ以上のデメリットがあり、せっかく集めていた通常のアイテムの効果がほぼ無駄になってしまう、なんてことも。
ルナアイテムを拾う際は慎重に、しっかり効果を確認してから集めるようにしよう。



評価の前に

ルナアイテムは手に入れたら最後、スクラッパーで取り除くことができないいわば呪いのアイテムのようなもの。
ですが1つだけルナアイテムを取り除く手段があり、それが『浄化の池』。

横倒しになったタイヤみたいなやつ 中から緑の光が出ている

これはいわばルナアイテム3Dプリンター。これを使ってルナアイテムを消費するとボスアイテム相当の真珠に変換できる。
真珠は2種類あり、これらについても解説していく。


真珠

効果:ヘルス上限 +10%
スタック:ヘルス上限 +10%
純粋な体力増加アイテム。大体のキャラは初期体力が100近くなので、レベル1時点でも体力+10になり、レベルアップしていけばその効果がどんどん伸びる。そう考えるとかなり悪くないアイテム。
個人的には評価はB

輝く真珠

効果:全ステータス +10%
スタック:全ステータス +10%
全ステータスと書いているが、その内訳は以下の通り。

・最大体力値 ・体力の自然回復量 ・移動速度
・与ダメージ ・攻撃速度
・クリティカル率  ・アーマー値

7種のステータスアップ

自然回復のみ上昇の仕方が「0.1HP/s(+0.02/レベル)」となっているが、まあ細かいことは気にせずに。
また初期アーマーが0のキャラは増加の恩恵を受けれない。他アイテムでアーマーを獲得したらその恩恵は受けれる。
はっきり言ってぶっ壊れ。強すぎる。1個のアイテムで持っていい性能じゃない。これのためにルナアイテムを集める価値はある。
個人的評価はS以上。

注意点

これら真珠は浄化の池にルナアイテムを入れたとき
4/5の確率でただの真珠(体力+10%)
1/5の確率で輝く真珠(全ステ+10%) が生成される。
運が絡む3Dプリンターではあるが、デメリットが皆無なのでルナアイテムを所持していてステージ内に浄化の池があるのならばぜひ狙っていきたい。

ただし、浄化の池は
「湿地の光景」(第2ステージ)
「焦土」(第3ステージ)
「サイレンの呼び声」(第4ステージ)
でのみ出現するので要注意。時の狭間のバザールでルナコインを支払って次のマップを選ぶことができるので、それを狙っても良さげ。

長くなったが、「この真珠に変換できる」という点を含め、「ほとんどデメリットがないルナアイテム」も高評価になるため留意されたし。


S 最優先


忠誠の数珠

効果:何も起きないように見えるが…
真効果:所持状態でオベリスクを起動すると「完全なる瞬間」に行くことができる。
スタック:なし

完全なる瞬間へ行くためのチケット、マルチなら誰かひとりが持っていればOK。
道中のメリットこそないもののデメリットが全くない。のでもし拾えるなら脳死で拾って良い。

収束

効果:テレポーターのチャージが30%早くなるが、テレポーターゾーンの範囲が50%減少する。
スタック:チャージ時間 +30% ゾーンの範囲 -50%

範囲は狭くなるがテレポーターイベントを早く終わらせられる優れモノ。正直範囲が狭くなって困ることがほぼないためこれもデメリットがないといえるアイテム。
時間経過で敵が強くなるこのゲームにおいて一番時間のかかるテレポーターを時短できるのは超有能。ただし3スタックで効果上限になる点には注意。

溺死者もどき

効果:装備品のクールダウンが50%短縮されるが、クールダウンが終わると即座に使用されるようになる
スタック:クールダウン短縮 +15%

勝手に装備品が起動してしまうという点がデメリット要素であるが、そこは勝手に起動してもよい装備品と組み合わせればよいだけなので問題なし。
クールダウンが激減するのはやはり強い。これと使い捨てミサイル ランチャーやレーダー スキャナーを組み合わせて使えばかなり楽に攻略できるだろう。

異端の跳梁跋扈

効果:ユーティリティスキルがに置き換わる
スタック:回復量 +25% 効果時間 +3秒

ユーティリティースキル(PCだとshiftで発動する移動系スキル)が特殊なものに変わる「異端シリーズ」の一つ。
Shadowfade発動中はプレイヤーが3秒間暗い靄になり、移動速度が30%上がり、最大HPの25%回復する。そして被弾判定が無くなり敵の弾をすり抜けれるのでほぼ無敵となる。ただし炎や出血、空虚の種子の環境ダメージは回避できない=スリップダメージは無効化できない ので注意。
回避において一番強いスキルなので、回避が苦手or回避スキルに乏しいキャラはこれを選択するのは一つの手である。また回復もできる点はぶっ壊れの一言である。

スタックしすぎると効果時間が長すぎて逆に不便になるので持つなら1~3個がオススメらしい。


A 優先


コープスブルーム

効果:回復量が100%増加するが、徐々に回復するようになる。秒間に最大体力の10%までしか回復できない
スタック:回復量 +100% 回復上限 -50%

総回復力が増す代わりにあらゆる回復がリジェネ方式に置き換わるアイテム。1個持つだけで何もしなくても結構モリモリ回復してくれるので1個持つのはアリ。
ただしスタックしすぎると1秒に1HP回復という地獄になりかねないので複数持ちは非推奨。

反抗的な丸のこ

効果:祭壇使用時、付近に敵を召喚する。敵の数は時間とともに増える。
スタック:なし

全ての祭壇が戦いの祭壇と東洋の効果を持つようになるアイテム。
お金が欲しい序盤ならほぼデメリットなしで使える。後半でもこちらの戦力がそろっていれば問題なく勧めれるので積極的に取りたいルナアイテムの一つである。

超越

効果:最大体力が50%増加し、体力を1残して残りの全てをシールドに変換する
スタック:最大体力 +25%

体力をほぼ全てシールドに変換するアイテム。
シールドは一定時間ダメージを受けなければ急速にリチャージされるので回復系アイテムを積む必要がなくなる。逆に言えば回復アイテムを積んでも無駄になるのでそこは注意。
体力がシールドに変換されるため、このシールドを増やしたい場合はパイソンステーキなどの体力増加アイテムを持つとよい。
ちなみに超越を持った状態で血の祭壇をやるとシールドを消費する。血の祭壇使って即死やそもそも使えないということにはならないので安心してほしい。

注意〈レックス〉
レックスのスキルには自傷してダメージを与えるものがあるが、この時超越を所持していたら体力ではなくシールドが計算に使われるため、スキル使ったら即死ということはない。ただしヘルス吸収効果も無駄になるため要注意。

注意〈強化ランタン〉
超越を使えば体力が1になり強化ランタンの「体力50%以下でダメージボーナス付与」という効果が常時発生しそうに見えるが、実際は発生しない。
それどころかシールド含め体力が50%以下になっても強化ランタンの効果が発生しなくなるためまるっきり無駄アイテムと化す。
超越を持つときは強化ランタンはスクラップにしよう。


B オススメ


純粋

効果:スキルクールダウンが2秒減る。全てのランダム効果が1倍の確率で好ましくない結果が出るようになる。
スタック:クールダウン減少 +1秒 不運の倍率 +1倍

ややこしいアイテム1号の純粋。

«説明が長いので読むのが面倒なら太字だけでOK≫

一つ目の効果スキルのクールダウン減少は単純で装備品以外のスキルすべてのクールダウンを2秒減らすというもの。クールダウンの減り方は絶対値なのでかなり強力。職人などのほぼすべてのスキルにCTが設定されてるキャラにこそ持たせたい効果である。
問題は2つ目の「すべてのランダムの効果が~好ましくない結果~」の部分。これは簡単に言うと、
「全ての、確率で発動するアイテムの発動確率が激減する」 である。
正確には「効果発動時に当たりが出た効果は再抽選し、ハズレだった場合は何もしない」となる。
例を示そう

①対戦車ミサイル マーク1は10%の確率でミサイルを発射する。
②純粋を所持してかつ、ミサイルマークのあたりである10%を引いたとき、もう一度確立の抽選が行われる
③2度目の抽選も当たった場合ミサイルが発射される。
④2回の抽選の中どちらかではずれを引いたらミサイルは発射されない。

この場合、純粋を所持した場合発動確率は実質的に1%ということに

なので純粋を持つ場合、確率発動系アイテムは持たないようにしよう
もしくは確率を100%にしよう。そうすれば純粋を持っていても確定発動となるのでそうなるまでアイテムを大量に持つかしよう。

一応確率発動系のアイテムをまとめておく。
100%になるスタック数もわかる限り記すが、中には〖特殊計算〗であったり、そもそもスタックしても確率が100%にならないアイテムはあるのでそこは注意

〈白 コモン〉
・タファータイムス〖特殊計算〗
・三角の短剣(10個) ・レンズメーカーのメガネ(10個)
・ノックバックフィン(14個) ・枝角のシールド(10個)
・粘着爆弾(20個) ・スタングレネード(20個)

〈緑 アンコモン〉
・弾薬帯〖特殊計算〗 ・ゴーアの本(25個)
・ウクレレ[25%で固定] ・運の人形(11個)
・対戦車ミサイルマーク1[10%で固定]
・有害なトゲ[25%で固定]

〈赤 レア〉
・鋭敏なフック〖特殊計算〗 ・至福の仮面[7%で固定]
・朗々たるささやき(96個) ・電気ブーメラン[15%で固定]

〈黄 ボスアイテム〉
・白熱した穿孔機[10%で固定] ・帯電した穿孔機[10%で固定]

〈青 ルナアイテム〉
・はかない王冠[30%で固定] ・追悼ゼロ(20個)

〈紫 ボイドアイテム〉
・針刺(10個) ・失われた預言者のレンズ(200個)
・ポリリュート[25%で固定] ・テンタボーブル(20個)

確率発動のアイテムは計25 レア度が上がるにつれ確率固定が多い印象

捕捉:ルナアイテムの純粋はレアアイテムの57葉のクローバーと相殺関係にある。そのためそれぞれを1個ずつ所持していたら結果的に「クールダウン2秒減少」の効果のみ残る。(1159文字)


C 普通


形のあるガラス

効果:基礎攻撃力が100%増加するが、最大体力が50%減少する
スタック:基礎攻撃力 +100% 最大体力 -50%

攻撃力を倍にするが体力が半分にするというTHEルナアイテムと呼ぶべきアイテム。
腕に自信あるプレイヤーなら攻撃を避けて高火力を押し付けるという面白いゲームができるが、回避面・防御面のアイテムが潤沢でないならばとらない方が賢明。

異端の幻影

効果:プライマリースキルがHungering Gazeに置き換わる
スタック:射出数 +12 クールタイム +2秒

「異端シリーズ」プライマリースキルのアイテム。
弱めの追尾性能を持つ遠距離弾を発射。接触ダメージ10%、その後爆発し120%のダメージを与える。
弱くはないが、キャラ本来の主戦力であるプライマリースキルを犠牲にするほどではないため、それなら拾わなくてよいかな、という印象。
複数スタックでようやく本領発揮する、という感じなので時の狭間のバザールで大量購入が最低条件か。

異端の爪

効果:セカンダリスキルがSlicing Maelstromに置き換わる
スタック:CD +5s 拘束時間 +3秒

「異端シリーズ」セカンダリースキルのアイテム。
秒間175%のダメージを与え続け、3秒後に爆発して700%のダメージを与え拘束する渦を発生させる。スキル使用時に長押しすることで飛距離を調整できる。弾速は遅め。
拘束&ダメージは割と良いのでセカンダリーが弱いキャラなら選択肢に入るが、これもよっぽどのことがない限り取らなくてよい。

異端のエッセンス

効果:スペシャルスキルがRuinに置き換わる
スタック:CD +8s デバフ持続時間 +10秒
「異端シリーズ」スペシャルスキルのアイテム。
あの…説明文が長い…
…ぶっちゃけスペシャルを犠牲にしたいキャラいないのでいらない。
どうしてもRuinを使いたいなら獲得しよう。


D 微妙


気まぐれな脊椎

効果:16m以内にいる敵と味方両方のダメージを+50%する力の領域を付近にランダムで生成する。
スタック:領域範囲 +50%

味方と敵のダメージが増加するフィールドを展開する。
フィールドの持続は27秒、歳出減のインターバルは1秒。
何度でも言うが、味方も「敵も」ダメージが増加する。あまりにリスキーすぎるため、あまりおススメできない。困るのは自分と味方なので、取るときはよく考えよう。

DLC1弾 Survivors of the Void が必要

追悼ゼロ

効果:アイテムが5%の確率でルナアイテムになる
スタック:変化確率 +5%

ルナアイテムを大量に欲しい時に持つアイテム。そんな時は来ない。
一応1個だけなら5%とかなり低いアイテムなので浄化の池用に1個だけ持つのは無しではないか…?という感想。正直20個中1個ルナになって無駄になると考えるとあまり望ましいとは言えない。取得しないようにしよう。


E いらない


はかない王冠

効果:攻撃ヒット時に30%の確率で3ゴールドを得るが、攻撃を受けると被ダメージ数、もしくは失った体力と同じ%分のゴールドを失う
スタック:獲得ゴールド +3
デメリットが大きすぎてただの呪いのアイテム。
獲得ゴールドがそこまで多くなく、減るときにグッと金が減るのはさすがにいただけない。拾わないようにしよう。

DLC1弾 Survivors of the Void が必要

エゴセントリズム

効果:自身の周囲に3秒毎に人工衛星爆弾を1個生成する(最大3個)。爆弾は一定範囲内に近付いた敵へ自動的に飛んでいき、敵に触れると爆発して360%のダメージを与える。60秒毎に所持アイテムからランダムに1つこのアイテムへ変換される
スタック:再生成時間 -50% 最大生成数 +1

呪いどころかぶっちゃけトロールですコレ。
持っているアイテムが1分ごとにどんどんエゴセントリズムに変化するので、最終的にエゴセントリズムのみになる。正しく持たない方が良いアイテムなので絶対拾わないようにしよう。な?

DLC1弾 Survivors of the Void が必要

軽量流動肩甲

効果:スキルのクールダウンが50%短縮されるが、攻撃速度が50%低下する
スタック:スキルクールダウン -50% 攻撃速度 -50%
形あるガラスと同じメリットデメリットがはっきりしているやつ。
攻撃速度が遅くなるため結果火力は落ちる。拾わなくて良い。

DLC1弾 Survivors of the Void が必要

石の流動肩甲

効果:最大体力が100%増加するが、移動速度が50%低下する
スタック:最大体力 +100% 移動速度 -50%

体力盛れても足遅ければ被弾して死ぬ。つまり、いらない。

DLC2弾 Seekers of the Stormが必要

長年の孤独

効果:レベルアップ時に次の購入に使える無料のアンロックを1獲得するが、常にゴールドがすべて経験値に変換される。ゴールドのかかるもののコスト+100%。
スタック:レベルアップ時の無料アンロック +1 ゴールドのかかるもののコスト +100%

アイテムを集めるゲームでアイテムを集めれなくなる、本当にいらない。あまりに使い辛い。
さらにマルチでこのアイテムを取ると全プレイヤーが倍の金を払わないと箱を開けれなくなる
触らぬ神に祟りなし。見かけてもスルーしよう。


まとめ

いつもよりアイテム数少なかったのに内容が濃すぎて結局7000字を超えるハメに…
とりあえずtierがB以下のアイテムは極力取らないようにして、どうしても取りたい場合はちゃんと効果を確認して取るようにしよう。
どこまで行ってもルナアイテムはルナアイテムなので、慎重に集めていこう。
最初でも述べたが浄化の池から出るステータスアップの真珠はとてつもなく強いので、狙えるならば真珠を多く集めたい。無理はしないでね。


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