シティS1ベスト8 ロストピカチュウ備忘録

■はじめに

ようこそお越しなさったご主人様。
栃木県北~宇都宮でポケモンカードをしているrinne(りんね)と申します。

大した実績はありません。
2023シーズン3のシティリーグにてミュウVMAXを握ってベスト4に入ったのが過去の最高成績です。

先日、2024年10月20日にシティリーグに参加し、トナメ上がって1没、一応ベスト8に入賞しました。
予選4-2オポ上がりの運だけです。対面強くて感謝。
4-3はCLならドンマイ寄りな結果かと思います。

ただ今回は自分の中でそれなりにデッキについての理解度が一定以上のレベルに達していた気がすること、まだ開拓がされきっていないであろうピカチュウ入りのロストバレットを使用したこともあり、備忘録として諸々書き記していこうと思います。
ほんの少しでもピカチュウを使いたい人の参考になれば幸いです。

ポケモンカードについてのnoteを書くのは初めてなのと、あくまで備忘録兼ロストピカチュウの叩き台になればというところでお手柔らかにお願いします。Xのポケモンカード界隈って怖いのよ!



■シティリーグ応募~練習

(デッキ内容が気になる方は ■当日の使用リスト まで読み飛ばしてください。)

シティリーグ2025シーズン1の開催期間は2024年9月7日〜11月7日です。多分。

上記期間中の10月18日に拡張パック「超電ブレイカー」が発売しました。
今回のシティリーグはこの日より前の楽園ドラゴーナ環境、以降の超電ブレイカー環境に分かれます。
(楽園ドラゴーナ発売以前のステラミラクル環境も若干あったっぽいけど誤差とさせてください)

自分は応募申し込み期間の環境でサーナイトexのデッキをメインに使用していましたが、シンプルにあまり自信がなかったこと、例年10月に発売するパックの環境に与えるインパクトが強いこと、そのインパクトが自分の有利にはたらく方に望みをかけて超電ブレイカー発売後の日程に狙いを定めて応募していました。ミュウVMAXが再録される可能性だってあるしな。普通に。
(蓋を開けてみればシティ開幕直後はサーナイトの立ち位置が良く、ちょっと後悔してました……)

当選した日程は10月20日(日)。超電ブレイカー発売の2日後です。第一希望の日程でした。
でも新弾の発売日あと1週間早いと思ってた~。

・デッキ検討

楽園ドラゴーナ環境序盤はいまいち手になじむデッキに出会えず、別のTCGでTier1使って遊んでました。

SR秦谷美鈴のテキスト好きすぎる

そんな折、約1ヵ月前の9月22日に開催されたCL東京の配信にて超電ブレイカーの情報解禁、およびピカチュウexやエキサイトスタジアム、グラビティーマウンテンなど一部収録カードのテキストが発表されました。
思ったよりもピカチュウ小回り利かなくてワロタ。

ただピカチュウex自体のカードパワーはかなり高いと思えたこと、応募時と同じような考えから、ピカチュウを強く使えるデッキを考えた方が勝算があると踏んで方針を決定。
ちなみにサーナイトはレアコイルが判明した時点でテツノカイナを使うデッキが強くなると思っていたのでその時点で候補から外していました。

しばらく考えていましたが多分誰しも思い浮かぶようなところしか思い付かず候補は以下。
・ミライドンwithピカチュウ&レアコイル
・ピカチュウ+テラパゴス+レアコイルの新弾デザイナーズコンボ
・ロストinピカチュウ

上記3つの内2つに共通するレアコイルについて、リザードンなどボム入りのデッキで遊んでいた際に自爆特性が苦手だったこと、がんばりハートとの兼ね合いでサイドレースの進み方が読みづらいことも踏まえ、レアコイルを使うことには後ろ向きでした。
序盤のエネ供給方法もわからないし、そもそもサイドを1渡しながらピカチュウがワザを連発するのが強いかも疑問……
書いてみると消去法気味ですが、一旦ロスト軸を試してみることに。

タイミング良く環境的にもちょくちょくロストバレットが再評価されているような流れも感じたので、手始めに現代のロストバレットを勉強しました。赤も強そうだったけどピカチュウと合わせる前提なので青を中心に。

たしか超電発売1週間前のシティで優勝していたリスト
新弾発売前のジムバでは結果出してたリストを片っ端から擦ってました

フリーやジムバトルで使ってみたりしたところ、かなりしっくりきました。
特に環境的にマナフィが抜けているところへの月光手裏剣の刺さりがすごい。2進化exに対してはくるいえぐるか搦め手を使わないとキツかった印象ですが、ピカチュウが解決してくれると思ったので問題なし。この時点でライコポンに有利だったのも良かったです。
このままロストにピカチュウ入れる方針で決定。

そしてなんだかんだありつつ、(おそらく)最初に作ったであろうピカチュウ入りのリストがこれです。
タイトルからロストピカチュウって書いてたけどここまでの流れの通り、考え方はピカチュウ入りの青ロストです。思ってたのと違ったらごめん。解釈不一致、苦手な方はブラウザバック推奨です><

フォルダにあった中で一番古いリスト

上記のリストから友人たちと練習しつつ調整。
不要なカードを選び続けるロストの性質やアグロに寄せて自分の展開を押し付ける想定にしたこともあり一人回しもかなり練度上げに役立ってたと思います。
調整したカードについては後述。

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■当日の使用リスト

最終的な使用リストはこれです。

登録した60枚と持っていってる60枚が
本当に同じか毎回不安

前日夜に変更したのは、
ボス2枚目→テツノツツミ
ツツジ→ナンジャモ

■マッチング

予選
○ ボム?ドラパルト
○ ネイティオドラパルト
○ タケルライコオーガポン
× ボムサーフゴー
○ ボムリザードン
× ボムパルキア
4-2 オポネント強すぎて上がり

祈り

負けた試合について
サーフゴー戦
サイド4ナンジャモからエネ7枚?つけたクソデカピカチュウ押し付けてがんばりハートでがんばれれば勝ちの盤面からお相手コインコインコイン逆手でキャンコロとエネ揃ってピカチュウがんばれず。香水吹きかけられてめげちゃう繊細なハートの持ち主。お茶目だね。
返しもボス+ガチグマ+エネの勝ち筋が残ってたけど噛み合わず。最後握手を交わした激アツ試合でした。感謝。

パルキア戦は未だによくわかりません。引いた札の中では最適解出してた気がするけどナンジャモが刺さりすぎたこともあり負け。

トナメ
× 過剰放電ミライドン
ベスト8

ミライドン戦
後1おまもり付きごっつあん。
先2でスイーパー+ガチグマで返すのが理想だったけどミラゲに触れず。仕方なく0エネガチグマ前で終了したけどボスでキュワワー呼ばれて2ごっつあん目。最初は強く当たられて後は流れで。


不利対面予想していた古代ウィニーやレジドラゴ、やたらと隣の卓に現れるカビゴンにも当たらず、そこそこのプレイングはできてたのでそれなりに満足。
強い対面のおかげで4-2トップのオポでベスト8滑り込み。トナメに予選の対戦相手3人いました。
からの順当1没。決勝で会おう宣言してたみんなごめん。やっぱ辛ぇわ。

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■各採用カードについて

最終的に採用した各カードの所感です。
前提としてこのデッキはアグロに寄せて2回目の番(上振れれば後1)にロスト7枚達成、そこから2-2-2(2-0-4)でサイドを取り切るのを理想としているデッキです。

・ポケモン

キュワワー
はなえらびたいので4枚。

メタモン(へんしんスタート)
キュワワー5枚目。スタートで置く時はハバタクカミが対面に伏せられていないことを祈る。
ポフィンで出せないゲッコウガやロトムになる機会もある。
2ターン目以降は花選びアクロマで当たった時にノータイムでロストできるので嬉しい。

ウッウ
抜けてもおかしくない枠。
適当にヒトカゲとか取るとアンフェア逆手カウンターキャッチャーがあるし、ピカチュウ使うならデカめのポケモンを先に小突いておく必要もあまりない。
でもなんだかんだエネなしで殴れるポケモンがいるのは助かる。チラチーノとかフワンテみたいな小物に対してごっつあんが用意できないときとかにも使う。
手札干渉された後の番にお茶濁すために攻撃してるイメージが強い。

ヤミラミ
めちゃ強カード。けどシティの日は使わなかった。
明確に使うタイミングがイメージできていたわけではないですがプレイが歪んだ時にヤミラミ頼りからなんとかなる試合も過去あったので信頼。
流行りのたねポケモンメタとかのダメージを受けない系を抜けるためには要ると思うけどヤミラミ1枚で解決できるかは……ちょっと……

かがやくゲッコウガ
前述の通り結局はピカチュウ入りの青ロスト。ドロソ兼メインアタッカーとして大活躍してくれました。
色んなデッキからマナフィが抜けつつある環境で先2手裏剣が刺さりまくる。2進化デッキ対面では月光手裏剣で進化元を枯らしつつ、進化してしまったポケモンをピカチュウで相手するイメージ。複数回手裏剣撃てて相手のメインの進化ポケモンが立たないならそれに越したことはないです。

ピカチュウex(ステラテラスタル)
今回の主役(ピン刺し)。
今までのロスバレに不足していた2進化exをワンパンで屠りうる火力枠。おまけで何故か1発耐える。
リーサルはともかく序中盤でボム吸ってくれるならそれはそれで偉い。
書いてある通りですがトパーズボルトはついているエネを3枚トラッシュなのでミラゲで2発目以降のエネを余分につけておけます。相手ががんばりハートを乗り越えてくるかどうかを見極められるようにならねばな。
エネルギーの色を含め、可能な限り出番まで存在を隠すようにプレイしていたのですが、当日はポケストップで捲れまくって対面に「なんかいましたけど」と言われることばかりでした。かわいそう。

テツノカイナex
ごっつあんプリファイ。
全然使わないわけではないけど月光手裏剣の方が圧倒的に使用頻度が高かった。
他のルール持ちアタッカーとの違いとして、エネトラッシュ・反動がないので生き残ればワザ連発できる。ごっつあん2回でサイド4取れたら概ね勝ち。
雷弱点をアームプレスで取る場面もそこそこあるようなないような。

ガチグマアカツキex
ピカチュウに勝るとも劣らないイカしたメインアタッカー。サイド2の代わりにかがやくゲッコウガと共存できるかがやくリザードン。
最後にガチグマ+ボスでキチキギスを取って勝ちの場面が多いです。

ロトムV
先2でロスト7に辿り着くためのお助けアイテム。
即席充電でのコスト補充+森の封印石対応がシークレットボックスとかなり噛み合う。
安易に出せない対面が多いのは間違いないので環境によっては封印石ごと抜かざるをえない。

テツノツツミ(ハイパーブロアー)
やっぱり欲しくなる1枚。
ボスの指令になりうる生き物かつ、技を撃って時間もらう機会も。
もちろんピン刺しのハバタクカミを避けるためにも使う。


・グッズ

ネストボール
ポケモンを出したいから4枚。
ロストしたくなるカード(個人の感想)だけど適当にロストしすぎると終盤に釣竿で戻したポケモンに触れないことが多い。

なかよしポフィン
キュワワーを並べる用。今回は無難に3枚。
かなり最初に触りたいけど概ね1枚触れればOKなので枚数は右手と相談してください。
ネストと違ってロストしやすくて助かる。

ヒスイのヘビーボール
アタッカーのポケモンが全部ピン刺しなので必須。

いれかえカート、ポケモンいれかえ
計6枚。たねしか入ってないのでカート優先。
他のカードを入れるのに削った枠なので許されるなら増やしたい。減らすのは緊急ボードと合わせてこの枚数が恐らく限界。

ミラージュゲート
入れたら入れただけ強いからいっぱい入れてみてね。

すごいつりざお
ロストギミック+ピカチュウの燃費の悪さを支えるカード。もしかしたらプレイングで3枚にできるのかもしれない。気になる人、ぜひ挑戦してみて。ハシダでした。

ロストスイーパー
先2ロスト7を実現させるのに必須のカード。
ゲーム中1回は使うし、相手の道具を割りたい場面も多いのでできれば3枚にして触りやすくしたい。

ともだちてちょう
ポケストップで落ちたサポートの回収、終盤の山作りに。
レジドラゴ対面(キュレム現物警戒)でアクロマ使った後に即回収してトラッシュにアクロマが存在しない状態をキープするとかしないとか。

シークレットボックス(エーススペック)
ポケストップで当たる任意のサポートだったり、スイーパー+割る用のスタジアムor道具だったり。
コストは大体使わないポフィンヘビボと釣り竿で釣れるポケモンとエネ。
持ってくるグッズで迷う時は大体スイーパーorミラゲorつりざお。山に少ないカードを選んで残りはポケストップから気合いで。
相手に干渉せずに自分の展開を支えるだけのエーススペックなので使う前は疑問視してたけど、デッキ自体が回れば押し切れるデッキなのでその速度と安定性を上げる1枚として高評価。中毒性高。


・ポケモンの道具

緊急ボード
シークレットボックスの道具枠から持ってこられる入れ替え札。グッズの入れ替え札削ってるので抜けない。
ロスト7にするためにスイーパーで割らざるをえない場面もある。そうなると……悲しいね。

森の封印石
VSTARパワーは使った方が強いらしいのでロトムVと合わせて採用。シークレットボックスに触ったりシークレットボックスから触ったり。
Fレギュ落ちたらまたマーカー無くなるの悲しい。

今回のVSTARマーカー
郁代……大森未来衣さん……ありがとな……
LIVE STAGE ぼっち・ざ・ろっく! を観てください


・サポート

アクロマの実験
ロストと手札が増えて強いので4枚。

ボスの指令
ピカチュウのおかげで前を倒せる場面が増えた+手帳もあるので勇気のピン刺し。
最後にガチグマと合わせてシステムを取りがち。
前寄せのデッキなので仮に2枚目の裏呼びを入れるとしてもカウンターキャッチャーよりボス2枚目っぽい。

ナンジャモ
元々ツツジにしていた枠。練習段階で相手のサイド4のタイミングで手札干渉したい、次の番にはボスで勝ちorもう手遅れの場面が多かったので変更。
ツツジと比べて自分の引ける枚数が少ないのがネックだが、ワザ連発できるようにエネを余分につけたピカチュウが先に用意できてるなら自分の手札が少なくても盤面だけで勝てるとかあーだこーだ。正直好みだと思います。


・スタジアム

ポケストップ
ロスト7枚到達の鍵。
ポケモン、サポ、エネは回収手段があるため、実質的なハズレは道具とスタジアムだけ。グラビティーマウンテンが必要な対面では落ちるとシャレにならなくなる可能性があるので回すかは慎重に。

グラビティーマウンテン
ピカチュウを最強のポケモンにするスタジアム。
2進化exに対してこれがないとピカチュウの前後にヤミラミなりウッウなりでワザを使う必要がある。
リザにもドラパにもフトゥーが入っていない今日この頃なので300当てた次の番に貼るでも間に合う。
実際シティ本番でも想定通りの活躍してたので褒めてあげたい。
多分ゲーム中1回しか使わないけど絶対使いたい対面はあるので枚数は要検討。これからの環境は2進化減るんでしょうか。

・エネルギー

基本エネルギー(雷2、鋼2、草2、水3、超1)
エネを増やすと管理も楽になるけど何も書いてないカードを入れる枠はそんなにない。
色が多いことにネガティブなツイートも見かけたけど個人的には多い方がミラージュゲート使いやすい。以前使っていた3色ロストは結構苦手でした。
月光手裏剣は打てる場面で確実に打ちたいので水3枚。ピカチュウにも共通するが手張り+ミラゲで動けるように必要な色は1枚手札に抱える意識。
ピカチュウ色は各2枚。サイド落ちはちゃんと確認して少なかった色はロストしない。同色2サイド落ちはドンマイ、ガチグマで頑張ろう。雷はピカチュウとカイナが食い合うけどあんまりそんな展開はないので多分大丈夫。
超1枚。ヤミラミを動かせるけど動かさなかった。月光手裏剣の無色が大体これ。

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■不採用カード

・ポケモン

ミライドンex(タンデムユニット)
ピカチュウ加入以前の序中盤火力枠。
オーガポンやキチキギスなどのシステムポケモンを取るのに十分な火力が出せる一方、タケルライコやトドロクツキなどの流行りのたねexアタッカーにはやや打点が届かないところがもどかしい。
ゲッコウガでワザを使うときにも感じるが、同色2+無色1の3エネ要求よりもステラのバラバラ指定3色3エネの方がミラゲと嚙み合ってて育てやすい。スタートした時の負け筋、ピカチュウの下位互換と感じてしまうことが多くなってしまったので泣く泣く解雇。
タンデムユニットで山を見たり混ぜたりできるのは偉い。

ライコウV
他の採用ポケモンと雷エネを共有、封印石に対応、最悪ミラージュゲートに頼らずとも手張り2回で攻撃可能、特性が無難に強い。
大空洞が入らないこのデッキではサイドを2枚取るのに火力不足なこと、HPが低いことがネックに感じて採用見送り。

テツノイバラex
生きた雪道。相手を止めることよりこちらが走り切る選択をしたので不採用。

トドロクツキex
ピカチュウを入れるならピカチュウで良いので不採用。

ザマゼンタ(かたきうち)
ピカチュウと鋼エネルギーを共有しつつ、前の番にきぜつさせられていたら220出せる非エクのポケモン。
最初の攻撃で進化前のVなどを取ってテンポを取りたい場面では条件を満たしていないので220出せない、ザマゼンタのために鋼エネルギーを増やすのも微妙だったので不採用。
ザマゼンタが使いたい番はピカチュウで良いです。多分。
強いカードではあると思うので、超エネ+ヤミラミor水エネを全部抜いてザマゼンタ使いまわすみたいなコンセプトで構築ガラッと変えてみても良いかも。

草ポケモンたち
・テツノイサハ
・シェイミV
・テツノイサハex
・ザルード(ジャングルウィップ)
検討はしました。採用はしませんでした。

テラパゴスex
前日のシティでピカチュウとテラパゴスが入ったロストが結果残しててエネの色が合っていることに気づいた。特に採用を検討したわけではないですが一応記載。
どっちのワザ使うのかすらわからないけどクラウンオパールで1ターンもらうくらいならピカチュウでさっさとサイド取り切った方が強い気がする。誰か使い方教えてく~ださい。
(10/24追記)
古代に強くなるらしいです。めちゃくちゃありだと思います。すまんかった。

ロトム(クラッシュパルス)
ロストが幅を利かせていた頃の環境に比べて後1にウッウが攻撃することが強い場面が少なく感じたことから、ロスト7枚貯められなかった場合でのより強い後1のワザ候補として検討。
ポフィンで出せない、ピンポイントで雷エネを貼るのが難しいことから不採用。ミライドンex採用+雷エネ増やした構築なら使えるかも。

クレッフィ(いたずらロック)
ターボ系のデッキに速さで負けないため。採用していたらトナメのミライドン戦もワンチャンあったのかもしれない。結果論。

キチキギスex
あまりにも強い。けどロトムとキジでサイド4枚取られるのを嫌って不採用。山作りを頑張る方針で。
ミラゲでクルーエルアロー撃ったら上手そう。

マナフィ
入れたきゃ入れな!!!!!!!!!!!
1枚じゃドラゴには勝てない。


・グッズ
どちらかというと採用したグッズの枚数を増やしたい気持ち。

カウンターキャッチャー
言わずもがなサポート権を使わない裏呼び。ポケストップでも拾える。
ボスの指令のところで書いた通り、押せ押せのゲーム展開をしたいため不採用。
がんばりハートが絡むサイドレースにおいて、どれだけこちらのカウンター状態があるかが検証しきれなかったのも採用を見送った理由の一つ。

キャンセルコロン
クレッフィ、カビゴン、リキキリンexなどの無理寄りの相手に対して五分くらいまで持っていける可能性のあるカード。勇気の割り切りで長所を伸ばそう。

プライムキャッチャー(エーススペック)
グッズグズマ。弱いわけがない。ピカチュウとの相性も良く、入れ替えを多用するロストのギミックとも合う。
プライムキャッチャーで勝つ試合よりも、シークレットボックスが無くてデッキが回らないまま負ける試合の方が多い読みで不採用。

アンフェアスタンプ(エーススペック)
非エクのみの盤面になることが多いデッキなので相性は良い。アクロマ使いながら手札干渉できるのは魅力的。
自分の手札も変わるが手札5枚はロストからするとネックに感じる枚数。シクボ優先。


・ポケモンの道具
シークレットボックスでサーチできると言えばできる。あまり触れない。

重力玉
以前はヤミラミにつけてワンチャン作りにいけた優秀な1枚。(別に重力玉が弱くなったわけではないですが……)
システムを縛って2進化を避けるみたいな戦い方はしなくても良くなったと思うので不採用。
ヤミラミの出番が減ると思って超エネ減らした理由。

カウンターゲイン
重力玉と同じく以前のロスバレなら強く使えた可能性のある1枚。
主役のピカチュウと噛み合わない。カウンターキャッチャーと同様の理由で不採用。


・サポート

ツツジ
ナンジャモを入れたから抜いた…… そんだけだ
流石に手札干渉1枚ないと不安。

ハッサク
みなさんご存じロスト軸と好相性サポ。最終盤で光る1枚。シンプルに見られる枚数が多いので山を全部見て必要札を持ってこられたり。選ばなかったカードが山にそのまま戻るのも偉い。

ブライア
ピカチュウだけに対応。ピカチュウ使って2-2-2を通すのにブライアは不要と考えて不採用。意表を突くカードだと思うので、一見入ってなさそうなデッキから使うと強いのかもしれない。


・スタジアム

ボウルタウン
ボウルタウンで出せるポケモンを出したい場面が少なかった。メタモン採用のおかげもあって序盤にキュワワー置けなさすぎるといったこともそこまでなかったのであまり必要性を感じず。
速さを求めてポケストップを優先。

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■調整検討カード

調整、というか採用したけど抜くならここらへんかなというメンバー。

メタモン(へんしんスタート)
安定感は上がるけどメタモンでないとできない仕事も少ないので悩む。
変えるとしたらポフィンかボウルタウン、もしくはキチキギス等のシステム系exになるかと。

ウッウ
前述の通り、ウッウで攻撃することが有効にはたらく場面が減った印象。
後1種切れイージーウィンを絶対に拾いたい気持ちが抑えられない。

ヤミラミ
強いけど中途半端に採用してしまって結局使わなかったので割り切って抜いてもよかった。
ここの枠が空くなら入れ替え増やすでもスイーパー増やすでも何でもあり。

テツノツツミ
ピカチュウの攻撃を受けられるポケモンが少ないので以前のロスバレよりも有効にはたらく場面が増えた印象。やっぱりボス2枚目との相談な気がする。

なかよしポフィン
各々右手と要相談。

ポケストップ、グラビティーマウンテン
スタジアム枠。
グラビティーマウンテンが重要度の割に1枚なのはやっぱり疑問なので増やしたい気もするけど、ポケストップを減らすと本当にスピードが落ちる。
環境見て調整する枠かと。

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■最後に

ここまで読んでいただきありがとうございます。万が一質問等あればTwitter(X)のDMにてご対応させていただきます。むしろ改善案などあれば聞かせていただきたいです。
私自身の結果は大手を振って自慢できるものではありませんでしたが、ピカチュウ入りロストの叩き台としてはそれなりのものができたのではないかと思っています。

ロストゾーン軸デッキ(公式呼称)もレギュ落ちまで約3カ月といったところかと思いますが、ピカチュウ使いたいけどこれまでロストを握ったことがないプレイヤーの方なんかにも最後の機会と思って触ってみていただければと思います。

さて、いかがでしたか?
今後もピカチュウexさんから目が離せません!

【おまけ】

ここまでで98%伝えたいことは書いたのですが、投げ銭形式でおまけ部分作ってみました。
本当に大したことは書いていないので別に読んでもらえなくて良いのですが有料noteをやってみたかったの!!!やらせてやらせてやらせて!!!

具体的には以下を記載しています。ご興味あればよろしくお願いします。

  • 想定していた各対面の立ち回り(リザ、ライコ、ドラパは当社比ちゃんと書いてます その他はふわふわです)

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