あけおめスタンプ2025、どうだった?考察
まず初めに!
皆様明けましておめでとうございます。
今年の年末年始は暦に恵まれ9連休となりまして、一方個人的には何かのアレルギーでくしゃみと鼻水が止まらずだったので外出するのも面倒くさくてひたすらに家でゴロゴロしておりました。明日から社会復帰できるのかかなり不安です…。
さて、LINEスタンプクリエイターの関ヶ原こと「あけおめスタンプ戦線」ですが、どうやら公式的にももう"お開き"のようなので今年の振り返りをしておこうと思います。
いくつか所感をまとめていきます。
1 クオリティ高いスタンプでないと上位は狙えない
ざっと見渡しての感想ですが、"正月感"をしっかり演出するような豪華な作りのスタンプが(例年以上に)上位に多いように感じました。
エフェクトやポップアップなどが例年強い傾向にありますが、それに加えてクオリティも求められてくるようになっているようでこれは来年以降も継続していきそうです。
私は11月中旬からようやく準備を進めていた感じで出遅れは否めず、なかなかクオリティは追求できなかったのは反省点です。
2 売上は(個人的には)まあまあだったが、来年以降は厳しくなりそう
あけおめスタンプは比較的「出せば売れる」感がまだ通常スタンプに比べて残っていた印象はあったのですが、1の理由からそろそろそうでもなくなってきたかなという気がしています。
私は合計8個のスタンプをリリースしましたが、合計としては何となく目標にしていた金額は達成しながらも、当たり外れは思っていたより大きく差が出た印象です。
3 "売れる"時期は1週間
私の全てのスタンプの合計売上のグラフがこちらなのですが、12/26から売上が上がり1/3には通常営業に戻ったのがよく分かると思います。
これはLINEアプリ上の「スタンプショップ」でピックアップのバナーが表示されていた期間に一致します。
例年だともう少し長くクリエイタースタンプの各カテゴリのバナーが表示されていた気がするんですが、3日以降は公式のあけおめスタンプのバナーのみの表示になったようです。
こうなってしまうとユーザ間での使用による露出に頼るしかなくなるので、なかなか売上拡大には向かっていかないはずです。
早めに配信停止してしまって、あけおめ要素を修正して通常スタンプとしてリリースするのがいいのかなと思っています。
今年以降も26日から(クリスマスが終わってから)あけおめスタンプのプロモーションが始まるのであれば、第1弾(12/19発売)に無理して間に合わせる必要はなく第2弾(12/23発売)に間に合えば良い気がしています。(むしろ全然盛り上がってない期間に新着になる第1弾は不利だった気がしているくらいです。)
売上の傾向も加味すると第3,4弾でも全然遜色なかったので、それでも良いかもしれません。クリスマス完全無視でもいいという利点もありますし。
4 "一年中使えるスタンプ"で済ます層が結構いる
あけおめスタンプの売上減につながる要因としてもうひとつありそうなのが、既に何度か開催されている「一年中使えるスタンプ」特集でリリースしたスタンプに含まれているあけおめに使えるスタンプを使っていて(おそらく)新規にはあけおめスタンプを買っていない層が結構いそう、ということです。
スタンプの送信数のグラフを見ていると、1/1を中心に過去にリリースした一年中使えるスタンプの「あけおめ」に使えるスタンプの送信数が数千回単位で爆増しているのが確認出来ます。
そういうコンセプトのスタンプなのでそういう使い方で正しいんですが、新たにあけおめスタンプを買うモチベーションが削がれている一面はあるように思います。
以上、4点が私の今回のあけおめスタンプ振り返りになります。
引き続き今年もこういったLINEスタンプについての考察を続けていきますので、是非ともチェックをお願いします。
【さいごに】
今回の売上で創作活動用のPCを新調するのが目標だったので、早速ポチりました!パワフルなマシンで2025年は頑張っていこうと思います!届くのが楽しみです。
最後までお読みいただきありがとうございます!
ちょっとでもプラスになったな〜という方は💖をお願いします。
励みになります。
・・・・・━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・
👆LINEスタンプのコツ販売中です
・・・・・━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・
👆りんりんラボって何?
・・・・・━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・
💬LINEで新着情報を発信しています!ぜひご登録を
・・・・・━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・