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アバターのアップロード方法(Unity2022編)

アバターをDL→VRChatにアップロードまでの説明。
VCCを導入する前から詳しく書いてみます。

※VCCとはVRChat Creator Companionの略で
 VRChatでアバターやワールドをアップロードするのに必要なものを
 簡単に導入できるやつだと思ってください!


1.VCCをインストールしよう

まずはVCCをインストールするためにVRChat公式へGO!

ログインして左側のアカウントの下にあるダウンロードをクリック

Download the Creator Companionをクリックしてインストールしましょう

あとは指示に従ってインストールしてください。

2.プロジェクトを作ろう

インストールは無事できましたか?
では次に新しいプロジェクトを立ち上げましょう。

ProjectからCreate New Projectをクリック
Avaters2022を選択→プロジェクト名はわかりやすく→Create Projectをクリック
緑の上↑があるときはなるべくアップデートするといいよ!

この中で必要なものは
GestureManager(動作確認するときに便利-そのうちつかう)
Modular Avatar(衣装を導入する際などに便利-そのうちつかう)
liltoon(大体のアバターや衣装のシェーダー-ないとぶっこわれる)

特にModular Avatarとliltoonがないとこの後の説明意味なくなってしまうので必ず導入してください!!
該当のツールの右端にある+マークをクリックするとそのProjectに追加されます。
ここまで終わったら右上のopenProjectをクリックします。

3.UnityPackageを入れてみよう

今回は無料のアバターでやり方を説明します。
今回使用するアバターはこちら

ではこちらの商品ページからダウンロードしていきます。

こちらのボタンをクリックしてダウンロードします。
フォルダを解凍するとこんなかんじ

この中の"brochiManac3D_Julius_1.2.4.unitypackage"を使用します。
先ほどのProjectのAssets画面右下の何もないところあたりにD&Dしてください。

読み込みが入った後この画面がでたら右下のImportをクリック
これでインポート完了です!
A003_Julius→prefab→pc→Juliusを使います

使いたいprefabを画面左上のHierarchyにD&Dします。

Hierarchyに入ると真ん中の3Dビュー画面にアバターがポンッ!

Unityの操作方法の基本は
右クリック押しっぱなしで回転
マウス中ボタン(コロコロ)押し込みで移動、です

liltoonを入れ忘れるとこうなります(shaderエラーの状態)必ず入れてね!

4.VRChatにアップロードしてみよう

画面↑のVRChatSDK→ShowControlPanelをクリックVRChatアカウントにログインしてBuilder
①アップロードしたいアバターを選択
②名前を入れる
③サムネイルを撮影or画像を選らぶ
④チェックをいれてBuild&Publishが推せる状態になればOK

ここで一番下のボタンがグレーアウトしてしまうときは
どこかの項目が未入力だったり未選択が原因です。

あとここのVisibilityを必ずprivateに!!パブリックは絶対ダメです。
※アバターの規約は再配布禁止です。自分だけ使える設定に!
アップロードが終わって緑色の文字が出たら完了!!
これでVRChatにアバターをアップロードできました!

お疲れさまでした!これでアバターをVRChat内で使うことができます!

5.あとがき

ここまでが基本のVRChatへのアバターのアップロードのやり方です。
最初のうちはお着換えなどはハードルが高いので自分の好きなアバターをそのままアップロードして遊ぶことをおすすめします。

最初はなんもわからん!みんなすげぇって思うかもしれませんが
ほとんどの人が知識0からのスタートなので心折れずにゆっくり自分のペースでやってみてくださいね!


着換えをしたい!というかたはこちらの記事を参照してください。
一番初めに入れたモジュラーアバターを使って着換えの説明をしています。


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