アバターのアップロード方法(Unity2022編)
アバターをDL→VRChatにアップロードまでの説明。
VCCを導入する前から詳しく書いてみます。
※VCCとはVRChat Creator Companionの略で
VRChatでアバターやワールドをアップロードするのに必要なものを
簡単に導入できるやつだと思ってください!
1.VCCをインストールしよう
まずはVCCをインストールするためにVRChat公式へGO!
ログインして左側のアカウントの下にあるダウンロードをクリック
あとは指示に従ってインストールしてください。
2.プロジェクトを作ろう
インストールは無事できましたか?
では次に新しいプロジェクトを立ち上げましょう。
この中で必要なものは
GestureManager(動作確認するときに便利-そのうちつかう)
Modular Avatar(衣装を導入する際などに便利-そのうちつかう)
liltoon(大体のアバターや衣装のシェーダー-ないとぶっこわれる)
特にModular Avatarとliltoonがないとこの後の説明意味なくなってしまうので必ず導入してください!!
該当のツールの右端にある+マークをクリックするとそのProjectに追加されます。
ここまで終わったら右上のopenProjectをクリックします。
3.UnityPackageを入れてみよう
今回は無料のアバターでやり方を説明します。
今回使用するアバターはこちら
ではこちらの商品ページからダウンロードしていきます。
この中の"brochiManac3D_Julius_1.2.4.unitypackage"を使用します。
先ほどのProjectのAssets画面右下の何もないところあたりにD&Dしてください。
使いたいprefabを画面左上のHierarchyにD&Dします。
Unityの操作方法の基本は
右クリック押しっぱなしで回転
マウス中ボタン(コロコロ)押し込みで移動、です
4.VRChatにアップロードしてみよう
ここで一番下のボタンがグレーアウトしてしまうときは
どこかの項目が未入力だったり未選択が原因です。
お疲れさまでした!これでアバターをVRChat内で使うことができます!
5.あとがき
ここまでが基本のVRChatへのアバターのアップロードのやり方です。
最初のうちはお着換えなどはハードルが高いので自分の好きなアバターをそのままアップロードして遊ぶことをおすすめします。
最初はなんもわからん!みんなすげぇって思うかもしれませんが
ほとんどの人が知識0からのスタートなので心折れずにゆっくり自分のペースでやってみてくださいね!
着換えをしたい!というかたはこちらの記事を参照してください。
一番初めに入れたモジュラーアバターを使って着換えの説明をしています。