⭐️MUP/Weekly動画/Week13【素人でも理解できるMEOの全貌】
Hello!!!
いや〜、、、サボりました!本当に!!w
正確に言うと風邪をこじらせたり幼稚園の行事が目白押しで、朝活も夕活も出来ていませんでした。とは言うものの、移動中の車内は常に竹花貴樹GBMでございましたw
さて今回は、MEOについてのアウトプットです!MEO動画についてはFacebookの方にコンパクトにまとめました。今回はそれと合わせて、竹花のweekly動画をまとめていきたいと思います!いってみましょう〜〜!
【MEOとは?】
MEOとは、Googleで《エリア✖️業種》で検索した際に検索画面のトップに出てくるマップと店舗情報が一体となった情報の見せ方です。
これをGoogleマイビジネスと言います。
MEOはMAP Engine Optimisationの略です。地図の検索エンジンの最適化ですね。今Googleが最も注力しているのがGoogle マップなのです。それを最大限活用した検索結果を可能にしているのがMEOと言うことになります。
【MEOの特徴】
今までお店をネット検索する際はSEOで上位表示される食べログやぐるなび等のサイトに入り、その中で目的に合ったお店を探すと言うのが主流でした。しかしMEOの出現により従来の検索方法の利用が減少しています。なぜなら、エリアと業種で検索した際に上位表示されるGoogleマイビジネスは写真もマップも表示されるので情報が一瞬で分かり、予約まで可能だからです。
具体的な特徴
・全て無料・・・Googleマイビジネスは全て無料で作成できます。
・エリア✖️業種で検索される際に表示される・・・今すぐか明日にでも本格的にお店を探している人がこの検索方法をするので確実な集客が見込める
・地域密着型の店舗ビジネスに相性抜群・・・エリアで絞られるので集客しやすい
・検索結果の上位に表示されるので最も見られやすい・・・多くの場合SEOよりMEOが上位表示される
・効果が把握しやすい・・・クーポンの発行もできるのでGoogleマイビジネスの利用者数がある程度わかる
・競合が少ないので勝負しやすい・・・先行有利です
・スマホとの相性が良い・・・殆どの方が思いつきでお店を探す際にスマホを使う。店内や商品の写真が表示されるのでスマホの画面で分かりやすい
どうでしょうか。メリットたくさんありますね。店舗型事業をされている経営者であればやらない理由がありません。Googleが最も注力しているのですから。
【お金では勝てない仕組み】
マーケティングといえば《オークションマーケティング》でした。
オークションマーケティングは上位表示や目立つ場所に広告を出したければより高額なお金を払えばできるので、大手企業の競り合いのようなもの。そんな中に個人のレベルで参戦するのは負け戦でした。
しかし今は《クオリティーマーケティング》の時代。
クオリティーの高いSNSや、SEO,MEO対策をしっかりやりGoogleに高く評価されることにより、個人で上位表示される可能性が十分にあります。
また、Googleはお客様が良いと判断するものを良いものと見なすので、Googleのアルゴリズムに乗っ取ってしっかり対策しましょう。
【MEO対策】
Googleに裏技はありませんので、ポイントをしっかり抑えて運用していきます。
・被リンクを増やし信頼される・・・他の誰かが良いと判断し色んなサイトに被リンクを貼ってくれる数が多いこと。ただし、キーワードが全く関連性のないサイトに被リンクが貼られても意味がありません。不正行為とみなされます。
・メンションされ話題となっている・・・こちらも被リンクと同じく、他者に評価されていることとなり信頼に繋がります。インスタではURLが貼り付けできませんが、《エリア》《業種》《名前》が揃って記載されていればGoogleのアルゴリズムは付け合せしてくれるのでURLで無くとも同様に評価に繋がります。
・HPアクセスが多い・・・ただアクセス数のみ増やせば良いと言うものでは無く、どのくらいサイトに滞在したかをしっかり判断されます。誘導によりサイトにアクセスさせても目的に合った内容でなければ一秒で離れてしまうので全く意味がありません。滞在時間が長い=他者のニーズに合っているサイト、と評価に繋がります。
・評価を多くもらう・・・Googleマイビジネスではお客様からの口コミ評価をいただき星の数で表示されます。より多くのお客様に評価レビューをいらだけるよう、コツコツ呼びかけを心がけましょう。さらに、口コミと評価のみの投稿にも丁寧に返信することによりGoogleからの評価に加え、投稿者からの評価や検索ユーザーからの評価にも繋がり、リピート率にも繋がります。第三者から見られていることを意識してこまめに丁寧な返信は必須です。
・日々のアップデート・・・インスタ映えのような写真を投稿する必要はありません。これはGoogleに『当店は閉店してませんよ』とアピールするためです。投稿は《最新情報》《イベント》《クーポン》《商品》が可能です。最新情報は一週間のみ表示されるので都度更新し、イベントは設定した期間表示できます。クーポンは集客の効果測定に使えるので戦略的に使いましょう。
【最後に】
最近出てきたMEOマーケティング会社ですが、上位1位を狙っていきましょうなどと言う業者もいるようです。しかし繰り返しにはなりますがMEOでは非常に分かりやすく写真付きで表示されているので、上位10位くらいに入れれば必ずユーザーの目にとまります。まずはそこを目指し運用していきましょう。
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以上MEO偏でした〜!!!
これはやらない理由がないですね!無料で大手に勝つことができる対策です。私は店舗の運営はしていないのですが、していないにも関わらずGoogleマイビジネスやりたいですもんw楽しそうですよねw
では!引き続き次回もよろしくお願いします✳︎
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